1歳10ヶ月になりました〜。 

October 18 [Thu], 2007, 0:21
は〜、久しぶりにブログ書きます。

仕事が始まって以来、全く書く気も失せてた。

今日からやっとこさ産休に入り、少し気分に余裕が。

でも出産準備、部屋の片付け、掃除やらで、今日から早速

めちゃんこ忙しい!!


gu−tanをベビーカーで園に送って行きながら、エリとおしゃべり

と言っても、会話にはなっていない。

ママが「いー天気!」と言うと、鸚鵡返しでgu−tanも「いーてんき!!」と

言い返す。

車が来ると、「ブッブー!!きた!」みたいなことを言う。

時には見たことや感じたこと、体験したこととかを、いろいろお話ししながら

手振りで表現したり。と言っても、何を言っているかはわかんない(−−;

が、ちょっと前まではこんなことはなかったので、成長だわ。

最近は自我がかなり芽生え、自己主張をし、「イヤイヤ!!」を連発されたり。

これも成長の一環ね〜。とのんびり書いてるが、ママも時にはイライラしたり。


お腹の子を出産するまであと数日。。。だろうな。

gu−tanとの時間があと少しと思うと切ないなって感じるのと同時に

二人目ができることに嬉しさも感じたり。

二人目も女の子。思春期にはよく喧嘩するだろけど、将来、お互い家庭を

もったら、きっとよき相談相手になるだろうね。







運動会 

October 06 [Sat], 2007, 23:51
10月6日の今日はgu−tan、初の運動会でした!

残念ながらパパ達が仕事だったので、実家からばあちゃんに来てもらい

一緒にみることに。

園からの帳面には「予行演習でのお遊戯はばっちり!かけっこも

ゴールを目指して走っていました」と先生からコメントがあったけど、

いざ本番になるとどうなることやら・・・・と期待はあまりせず。


入場行進が始まり、先生に手を引かれながら、違う方向に行ったり

してたけど、先生に誘導され、元に戻ったり。

まあそんなもにもんよね。


gu−tanのクラスの番が来て、まずはお遊戯「天気だ!元気だ!」

gu−tan、意外とちゃんと踊れてる!!す、、す、、、すごい!!!!!

すごいよ!!!

他のみんなはボーっと突っ立ってたりしてるのに、gu−tanは結構

振り付けも覚えれてて、まだまともに踊ってる方!

成長したなあ!

よく家でもテレビやDVD見ながら踊ってるから、踊りは好きなほうだけど、

運動会の本番で踊れるとは思っても見なかったから嬉しい!

他のママさんにも「gu−tan、踊れてたね」と言ってもらえて嬉しかったわ


次はかけっこ「ぶどう狩っちゃう!?」

先生のとこまで走って行き、先生の持ってるぶどうを一つ狩り、ゴールする。


ちゃんと三角座りをして待ててる!

gu−tanの番がついに来た!  まっすぐ走ってるよ!!先生のほうへ!

ちゃんとぶどうを狩ることができ、ゴール!!

えーー!!こんなことが出来るようになったの〜!!!??

とママはびっくりさせられっぱなし。


gu−tanの成長ぶりが見えて楽しい運動会になりました

ばあちゃんも見に来た甲斐があったわ。

初遠足! 

May 26 [Sat], 2007, 2:13
5月12日・・・gu−tanが保育園に入って以来の初親子遠足!!

パパの仕事が入らなかったおかげで、家族3人で行ってきました♪

GW開けの最初の土曜日だったせいか、全くと言っていいほど

人はいなくてよかったわ

ちなみに行ったのは淡路のおのころパークです!


バスでぐずらないか心配だったけど、先生達によるアンパンマンの人形劇

などの出し物等のおかげで、すんなり到着して、ホッと一安心


集合写真を撮りおえて、いざ入場!

お〜!おのころなんて小学校の時に来て以来!

もうどんなところだったのかすっかり忘れてるよ。


童話の森には物語の中の動物やら人が飛び出してるみたい!

3匹のこぶた やら はだかの王様 やら 赤ずきん やら

gu−tanも興味津々で見てたし、よかったわ(^^)


その後、お弁当タイム。いつもほとんど全くと言っていいほど、

ママの作ったご飯を食べてくれないgu−tanでしたが、

今日は違う!!食べる食べる食べる〜〜

素直に口をあけて、どんどん食べる!

外で食べたら違うのか

あ〜、5時30分に早起きして作った甲斐があったわ〜(T▽T)


その後、ミニチュアワールドに行ったけど、建築物には童話の森ほど、

食いつかず、小石をひらって遊んでました。


観覧車が結構好きなので、今日も乗せると、呼びかける声にも

振り向かず、じーーーーーっと外を眺めてました。


淡路島って遠い!と思ってたけど、高速乗って一時間ぐらいだし、

案外近かった。


gu−tan、5月12日で1歳5ヶ月。遊園地でどこまで彼女は楽しめるんだろう

と思ってたけど、パパ、ママが思ってた以上に楽しんでる姿を見ることが

出来て、いい遠足になってホントよかったなあって思ったよ。

天気もよかったし、サイコーでした

ママの同窓会 

May 23 [Wed], 2007, 0:43
しばらくぶりです。 実は妊娠しました!(*^^*)

今、5ヶ月はいったとこ♪ gu−tanのときに比べたら、悪阻はほとんど

なかったけど、パートに出てるし、旦那のお弁当とかあるし(あんまり作って

ませんでしたが・・・)家事とかあるし(旦那がよく頑張ってくれました)などなどで、

ブログのことをすっかり忘れていました。


さてさて、去る4月29日ですが、ママだけで大阪は梅田の方へ行ってきました!

gu−tanはパパとばーちゃんに預けて。

二人目出産したら、しばらくまたどこも遠出なんて無理だろうし、悪阻も

gu−tanの時みたいにひどくないし、レッツゴー!

一人でどこか行くのなんて、ホントにホントに久しぶり〜♪

gu−tanが産まれてからは髪切りに行ったり、歯医者や、スーパーに買い物程度。

仕方ないけどね。子供ほっとけないし、可愛いし


今回はサークルの同窓会なんだけど、夕方からだから、それまでは

学部の仲良かった友達と3人でお茶してました。

もう3人とも子供がいてて、歳も近いから、やっぱり子供や家庭の話がほとんど。

そうなっちゃうよね。久しぶりに気軽な友達と話が出来て、ホント楽しかったわ♪

それにしても、徳島から出てきたら、梅田の人が多いこと!!

人、ひと、人、ひと、人、ひと、人、ひと、人の人だらけ〜!!

こんなとこgu−tan連れてベビーカーなんて絶対に押せない!!

たまーに押してる人もいてるけど。 梅田で生活してたら、そのぐらいの根性なけりゃ、

生活できないんかな。

徳島の生活にどっぷりつかってしまったら、もうそんな生活無理ね。


学部の友達と別れ、サークルに方へ。

久しぶりに会っても、何故か、久しぶりな感じがせずに話が出来るのが

ホント、いいよね!!私の同級生で、子供がいてるのは私だけなんだけど、

子供いてる友達と会ったら、ついつい子供の話が中心になってしまうから、

それ以外の話がポンポン出てくるから、それはそれでまた楽しい。

育児の世界以外の世界の話が聞けるし。

先輩達もほとんど結婚してしまい、子供が二人てる人も。

学生の頃には想像もつかなかったこと!もちろん私も含む。

切れずにずっと友達でいられてよかったなあ。。。

としみじみブログ書きながら思います。

21時台の高速バスに乗り、徳島へ。半日ぐらいだったから、慌しく時間が

過ぎてしまったのが、残念だけど、今度はゆっくり泊まりで来たいなあって

思いました。 息抜きできてホント、旦那と義母、義父のおかげです

進級 

April 01 [Sun], 2007, 14:20
3月30日でハイハイ組が終わり、4月2日からはヨチヨチ組へ

進級となりました〜!!

進級といっても別に試験があるわけでもなく、普通に進級。

ヨチヨチ組に入る前にヨチヨチできるようになっててよかったなあ〜と

思うよ。

もうハイハイ組のほとんどの子がヨチヨチできてるからなあ。。。

言葉も達者に話す子もいるし。うーん、個人差があるなあ。

まあgu−tanはのんびり屋だから言葉はまだまだだろうなあ。

しゃべりだしたら、会話ができて楽しいだろうなあ。

今は一方通行みたいな感じだし。でも少しはこっちの言ってることが

わかるのか「ちゃんと座って」って言ったら座ったりするし。

甘えん坊になってきてるから大変だけど、毎日元気でいてくれるから

ママとパパにとってはそれが一番なことだわ(^^)

ヨチヨチしまくり! 

April 01 [Sun], 2007, 14:14
gu−tanかなり本格的にヨチヨチしまくるようになりました。

靴を履いて歩くのも上手になってきて、外に出すといろんな方向へ

興味津々によちよちよちよちよちよち・・・・。

まだまだちょっとした段差で転ぶのでついて歩くのが大変なママと

パパ。そんなことはおかまいなしによちよちよちよち、我が道を進む

gu−tan。歩き始めたらホント早いなあ・・・。

あっという間にどんどんと歩き始めてしまったよ。

携帯やビデオに撮ろうともついつい忘れてます。

言葉はまだまだで、「ぱぱ」「まま」「まんま」ぐらいかなあ。

あとは発音にはなってないけど、絵本みてまるで読んでるかのように

いろいろ宇宙語みたいなものをしゃべってる。


ヨチヨチ歩き 

March 18 [Sun], 2007, 3:44
gu−tanがよちよち歩き始めて2〜3週間ぐらい経ったかな。

日増しにヨチヨチ歩き出して、今ではホント近い距離ぐらしか

もうハイハイをしなくなったよ。

まあ最初からあまりハイハイはしなかったけど・・・。

ヨチヨチ歩き始めると時をすごくすごく心待ちにしてたけど、ついにきたか!!

って感じ。いざどんどん歩き始められると、なんだか歩けなかった頃が

どんなんだったかなあって思ってくる。そう思うと、ホント歩けない期間で

すっごく短いもんだ。お世話してる時は長く感じるんだけど。

最近は受話器を取って「もしもし」「だあれ?」と言うのがマイブームだった。

もちろんあまり発音にはなってないけど。

画像はまたのせます。


1歳2ヶ月半 

February 26 [Mon], 2007, 23:05
gu−tan、早一歳二ヶ月半になりました。

なんだか一歳過ぎてから毎日過ぎ去るのが早いのなんの。

たぶん、保育園に預けて、仕事復帰したせいだろうね。

育児、仕事、家事はホント大変。でも私は家でずっと育児、家事ばかり

するよりかは、健康的かもしれない。

gu−tanも頑張って保育園に行ってくれてるし、ママもがんばろー!

それにしても仕事復帰したら、職場の雰囲気がなんだか変わってます。。。

まあそれは一人事務員さんが増えたからですね〜。

なんだかまだいまいちその雰囲気になじめないけど、まあ一年ぐらいは辛抱辛抱。

それはさておき、gu−tan、かんなり伝い歩きをするようになり、2月10日ぐらいには

一人で立てるようになりました!!感動!

もう歩き出したら、ホント感動の嵐だろうなあ。

なんだかもう少しで歩き出せそうなんだけど、初めての一歩がなかなか出ない!

怖いんだろうか。  「こっちよ、おいで、大丈夫よ〜」と声をかえてみたりするが、

足を一歩だそうとすると、ぐしゃっとしゃがんでしまう。

あ〜、頼むから最初の一歩を保育園でしないで〜。

保育士さんに、「歩けましたよ」って教えてもらうのが、嫌。

やっぱり初めての事は、ママ(パパ)が発見したい!!

gu−tan、お願いだから最初の一歩はママ、パパが見てるところでお願いします!!

風邪ひきまくり 

January 15 [Mon], 2007, 13:34
gu−tan、現在、1歳と1ヶ月。

保育園に通い始めて1ヶ月半。

歩行器に乗せると、立ちって車輪をガーガーいわせて

勢いよく走ります。

熱はないけど、咳がここ5日ぐらい続いてて日増しに悪くなってるよ。

昼寝してても寝付けなかったり、咳で起きたり。

夜中も咳込んで起きたり。ホントかわいそう。

今日も咳込んで起きました。

今はすやすやお昼ごはんも食べずに寝てるよ。

今年から仕事復帰したけど、朝9時30〜夕方4時までの

パート勤務にしてもらった。仕事行きながらの育児は大変だけど、

まあなんとかやってけそうかなあ。

ついに1歳!! 

December 12 [Tue], 2006, 14:14
ブログを始めて、早半年近く経ち、ついにgu−tanが待ちに待った

1歳になりました!!

昨年の同日、15時32分に産まれたのね〜。

この一年過ぎてみればホント早かった!

いやまてよ・・・産まれて半年までは長かった〜(-_-#

離乳食が進むにつれて時間が経つのを早く感じたなあ。

すっかり仕事なしの毎日に慣れきってしまったよ。

gu−tanの誕生日パーティは季節的に寒いので旦那と3人で

お祝いしたよ。

あらかじめ登録していた「こどもチャレンジ」の誕生日パーティのウエブを

見せたら大喜びのgu−tan。

音楽も「こどもチャレンジ」から誕生日パーティ用のが届いたので

それを流してやると、手をパチパチ叩いて大喜び!

ケーキは食べれるように手作りのヨーグルトムースを作ったよ。



予想以上に喜んでくれて、いろいろ演出した甲斐がありました〜♪

成長度合いは遅めで、つかまり立ち、つたい歩きまで。

歩くのは春ぐらいになりそうかな。個人差があるからこればっかりは

見守ってるしか仕方ないんだけど。

体の大きさはすごくバランスがよくってびっくり!

保育園で月1で身体測定をしてくれるんだけど、身長は標準の帯の

一番上!体重も上の方。頭囲は標準のちょうど真ん中。

肥満度は普通のちょうど真ん中(カウプ指数がちょうど真ん中)

11月21日に下痢をして以来、風邪ひいたりで今日までお粥ぐらいしか

食べてなかったから不安だったんだけど、ホッと一安心。

ミルクやお粥だけでも、今はまだ大丈夫なのね。

とにもかくにも、これからも元気に育って欲しいものです(^^)





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gu−tan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2005年12月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:徳島県
読者になる
元気な女の子。絵本や音の出るおもちゃが大好き!最近はテレビの「いないいないばあ!」 と「おかあさんといっしょ」にはまる。このままいくとテレビっ子になるかも!?
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kaorin
» 初遠足! (2007年08月10日)
アイコン画像友人N
» 初!交流!! (2006年09月29日)
アイコン画像ヒロ
» 初(発)熱! (2006年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる