別れました

December 29 [Thu], 2011, 14:48

半年前の春、彼と別れました。

やっと終った

と言う思いと、

でも好きだ

と言う思いとが交差して

苦しい毎日を送ってはいたのですが、
次第に気持ちは楽になっていきました。

それが昨日、突然の彼の登場で、
気持ちは大揺れ。


わたしの入院している病院に
お見舞いに来てくれたのです。


何だかすっかり上昇志向になり
ヘアスタイルも変わり、
車も住宅も変わり、
別れて半年も経たない内に
新しい彼女を作って・・・。

それでもわたしの事が心配だと
見舞いに来てくれたのです。


どう言うつもりでしょう・・・。
戸惑うのですが。


今まで彼は、別れた恋人には一切連絡を
取ったことがないと言います。

わたしには取っているじゃん…

今の彼女と結婚するつもりがあると
わたしは踏んでいます。
ならばわたしに構っている場合ではないような
気がするのですが、どうなのでしょう。



何だかわたしも辛くなってきちゃったよ…。

病気で弱っている時に


ねえ、泣けるよ・・・。





あと4キロ

May 09 [Mon], 2011, 16:24
 
昨年から通勤に2時間かかるようになった事も関係して、
ダイエットが簡単に進むようになりました。

ただ今は痩せません・・・

流石に2時間の通勤時間は堪えてしまって、転職をすることにしたのです。
今は有給消化中。
動かないのもあるし、基礎代謝量も落ちているのですよね。
それでも目標体重まで、あと4キロになりました
お洒落も楽しめるようになり、洋服を買うのが楽しくなりました。

昨年の夏から、電車通勤をしていたのですが、
今度は又、車になりそう・・・。
そうするとお洒落が楽しめないかな?
人の目を意識しないと、ダイエットも進まないのですよね。

うーん・・・。

電車にしようかな?
でもせっかく車があるのに、駐車場に置きっぱなしでは勿体無い。
夜勤が入るようになると、やはり車の方が便利な訳で。

とにかくあと4キロ、頑張ります☆


ふらふら

August 13 [Fri], 2010, 18:26

気が付けば半年も放置していたこのブログ。
放置している間に、体重はマイナス14キロ

このまま行け〜〜〜

と思っていたのですが、食欲が落ちた為に
貧血を起こすようになり、体調は絶不調。
出勤時に駅のホームで動けなくなること数回。
仕事中にも意識が遠のく始末
これじゃイカンと一昨日からガツガツ食べるようにしました。
体重が増えるのは怖いけれど仕方ありません。
お陰で身の置きところがないような辛さも軽減。

ダイエットもしたいけれど、健康を損なうようでは
いけませんね。
そこそこにダイエットも頑張って行きたいと思います。



ほぼ日手帳

February 03 [Wed], 2010, 1:06
 


今年からつけ始めたほぼ日手帳での日記。
文字を書くのは嫌いではないので、案外続いています
パソコンでの日記とは違って、時間系列で書けるのが
このほぼ日手帳の良いことろですね。

今は少し困ったことが起きて、その証拠としての記録にも
なっているので、大事に使っています。

いつまで続くのかは解りませんが、
1月は2日間書かなかっただけなので、
意外に続くかもしれません。


もう病気ばっかり(T_T)

November 19 [Thu], 2009, 12:31
 
喘息の発作で日赤に運んでもらった日曜日。
翌日には、待っている間に貰ったであろう
急性腸炎にかかり、お仕事お休み・・・

熱もいまいち下がらない。
下痢と嘔吐は相変わらず。
そして胃の刺し込み痛はエンドレス。

いいのか、わたし。
こんなに休んで・・・

「 年齢的に色んなものに勝てなくなる時なのよ。 
若い頃は多少の風邪くらいで寝込まなかったでしょう?
それがね、ある日を境に急に来るの。 」

とは看護部長のお話・・・。

まぁ、それもそうですが、わたしの場合もともとが
あまり丈夫ではなかったので仕方ないのですが。

明日には笑顔で出勤したいと思います(*^_^*)


不二家・ミルキークリームロール

October 09 [Fri], 2009, 10:02
 



不二家のミルキークリームロール。

昨夜彼が買って来てくれました
クリームもロールケーキもふわふわで、何だか懐かしい味
大体不二家のケーキを食べるのも、中学生以来のような気がします。

Σ( ̄ロ ̄lll)

クリームの感じやロールのスポンジが、何かに似ていると思ったら・・・

銀座コージーコーナーのスペシャルショートケーキに似ているのです。
それも10年前くらいに食べたっきりなので、定かではないのですが、
でも似ている・・・(*^_^*)





もう一度食べたいかと言えば、特にそうでもないけれど。
懐かしさと言う点では、かなりの高得点。
昔不二家って言うと甘〜いイメージがあったのですが、
今は時代に合わせて大分変ったのですね。

噂になっているからと、わざわざ買って来てくれた彼に感謝です(*^_^*)


届かない思い

October 06 [Tue], 2009, 14:29
 


 思うことがあって、2台目の携帯はソフトバンクのアクオス携帯で 


まだ使いこなせません
なので写真は専ら、1台目の携帯サイバーショット携帯を
使っています(笑)

あの子は元気にしているのでしょうか。
結婚して落ち着いたとの風の噂が耳に入りました。
一時は周りに自分の都合の良い嘘を吹き込み、
陰で悪口をいっていたあの子。
あの温かいと思っていいた手は嘘で塗り固められていた
醜い手だったのです。

我が強い割には、自分より強い相手にはハッキリ言えない為に、
ネット上で悪口を公開しては自分を正当化していました。

日記の構成の仕方、間の取り方、表現の仕方などは
全てわたしの真似、あまりのことにわたしの感性に触れることも
しばしば。
わたしは彼女の不誠実なある態度を機に、
これまでの我慢が爆発してしまい、
でも逆切れした彼女から連絡を取らないと言う一方的な
申し出に攻撃性が高まった時期がありました。

でもこうして時折思い出します。
しあわせで居てくれると良いなと。
こんな風に思えるのは、きっと悪い思い出ばかりではなかったからだと。

届かないであろう気持ちを、この携帯によせて・・・。


停滞期脱出?

September 14 [Mon], 2009, 8:45
 
停滞期かと思えばそうでもなかった先月半ば。
本当の停滞期は先月下旬から始まりました(>_<)

減らない・・・(´。・ω・。`)クスン
100グラムたりとも減らない・・・。
何をしても減らないものは減らないのです
そして100グラム〜300グラムずつ増える_| ̄|○ ガクッ

体重計に乗るのが怖くなっていましたが、

ふふん

今朝、1キロ減っていました((o(>▽<)o))
何となく停滞期を脱出出来たような気がします☆
この勢いで、あと14キロは落としたいなぁ…。
  美容体重だとそのくらいになり、BMI指数で行くと
後6キロくらい。

せっかくですもの。
美容体重で行きましょう(^-^)ゞ





 はるな愛さんプロデュースの女優ミラー 

お花が崩れそうなのと、ちょっと恥ずかしいので使えません(;^_^A
お家でこっそり使わせて頂きます(*^_^*)



ただ疑問に思ったから。

September 11 [Fri], 2009, 9:17
 
先の日記で「 あなたをそこまで思わせることって何だったの? 」

と云う質問をよく頂きます。

大したことではないのかもしれませんし、その逆かもしれません。
みなさんはどう思われるでしょう。
内容は定かではないのですが、こうでした。


「 病院って、患者さんの死ぬ時期を意図的にずらしたりするの? 
職場でそう云う噂が立っているの。 」


葬儀屋さんに勤める友人の何気ない一言でした。

噂が立っているから、自分の知り合いの看護師に訊いてみるわ。

位の感覚で、わたしに質問してきたのかもしれませんね。
恐ろしい事です。
そしてあまりに無神経です。
我々よりも患者さんに失礼です。
でも彼女はそう云うことは一切考えなかった。
ただ疑問に思ったから、そこに関わる大勢の方が居る事を
全く想像することなく、そして思いやることなく

ただ

訊いただけ。



彼女はとても素直なのだと思います。
それゆえの疑問を、何も考えずに質問してしまった。

ただそれだけ。


あまりに悲しい質問でした。


言葉

September 03 [Thu], 2009, 7:06
 
患者様が亡くなられると、必ず思い出す言葉があります。

それは何気なく投げかけられた疑問だったけれど、
わたしの心を射抜くには充分過ぎるほどの言葉でした。


我々がどんな思いで、最期までその方を看護していると思っているのだろう。
「 死 」に対して、どれだけ多くのことを学び、合格率の低い
認定資格まで作り、真摯に「 死 」に向き合ってきたと言うのに。
苦しまないように、痛い思いをしないように、
その人がその人らしく最期を迎えられるように、精一杯の看護をする。
時には医師を相手に大激論を交わすことだってある。

だけど最近、わたしはそれを止めた。
もしかしたら一部かもしれないけれど、世間の冷たい感情を知ったからだ。

だけど患者さまには関係のない話し。
だからやはり精一杯の看護をさせて頂く。
そして最期のお化粧も心をこめて施させて頂く。
この時、涙で患者さんのお顔が見えなくなってしまい、横を向いてそっと
涙を拭くのだけれど・・・。


医療従事者なんてろくな仕事じゃないんだと思い知った数年前の夏。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Angel's egg
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
  職業は緩和ケア認定とケアマネを持つ保健師。 でも看護師の仕事をしています。
最新コメント
アイコン画像みみこぉ☆^
» あと4キロ (2011年05月24日)
アイコン画像みみこぉ☆^さんへ♪ 管理人
» あと4キロ (2011年05月22日)
アイコン画像みみこぉ☆^
» あと4キロ (2011年05月12日)
アイコン画像みみこぉ☆さんへ
» もう病気ばっかり(T_T) (2009年11月21日)
アイコン画像みみこぉ☆^
» もう病気ばっかり(T_T) (2009年11月19日)
アイコン画像グレイスさんへ
» ただ疑問に思ったから。 (2009年09月18日)
アイコン画像グレイス
» ただ疑問に思ったから。 (2009年09月15日)
アイコン画像midori
» 停滞期だぁ〜(汗) (2009年08月11日)
アイコン画像りんさんへ ♪管理人
» ダイエット中止していたのに。 (2009年08月09日)
アイコン画像りん
» ダイエット中止していたのに。 (2009年08月06日)
BlogList
メールフォーム

TITLE


MESSAGE