ハーブの美容液 

2007年09月06日(木) 22時57分

HOUSE OF ROSE さんの、moisture controller(美容液)です。
こちらは、「妊すぐ」2006年10、11月号で、読者モデルとして紹介させていただきました

妊娠中、目元のかさつきに悩んでいるときに出会いました。
お肌にスーッと馴染んでいく感じが好きです。
そして、ラベンダーの香りにも癒されます。♪

ラベンダーにちなんだお話
チャールズ1世の妃、アンリエッタ・マリアは、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたという。(フリー百科事典より)

さすがお妃様!という感じがしますね
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」
アンリエッタ・マリアは、誰かを待ちながらビスケットをかじっていたのかもしれませんね

アロマ講習 

2007年09月04日(火) 15時46分
アロマ講習に行って来ました。
アロマって、こんなにも様々な症状に使えるなんて知りませんでした
例えば、

・花粉症や風邪による鼻水、せき、痰、のどの痛みの軽減にはユーカリ
・リラックス、皮膚の炎症や痒み、火傷などにはラベンダー
・月経痛、むくみにはゼラニウム
・食欲を高めるためにはグレープフルーツ、オレンジスィート...
(アロマテラピー検定テキストより)

ほんの一例をあげただけですが、これだけでも知っておくと役に立ちそうですね。
とくに、授乳中でお薬の服用ができない方や小さなお子様などには強い味方になるかもしれません^^

香りのお勉強はとても楽しいですでも、検定を受けるとなると歴史やら人体のお勉強やら難しいことも習います。(若かりし頃の暗記力とは全然違っていることに気づいたワタシ・・・

お客様にもっとリラックスしていただければと思って始めたアロマなので、負けずに頑張りまぁす


授業の中の実践で作ったハンドクリームレシピ

スィートアーモンド油(15ml)と、ミツロウ(小2)をポットに入れ、下からキャンドルで温め、混ぜ合わせる。
ガラスの容器に移しかえ、精油を3滴入れる。

そうしてできたのがこれ♪

ネットリとした感触、なかなかgoodです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:angel-beauty
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる