鬼ごっこ 

2006年01月29日(日) 22時26分
スーパーへ買い物に行くと、明日香は走りまわるようになった。
元気なのは結構なことだが、人にぶつかりやしないかとヒヤヒヤする。
自分の行きたい方に行くので、つかまえるのに一苦労だ。
明日香は人の苦労も知らず、鬼ごっこを楽しんでいるようで
キャーキャー言って走る。
毎日走る。
ケガしないでね。

悩み 

2006年01月28日(土) 22時18分
最近、明日香はよく寝ぐずるようになった。
昨夜も夜中の2時から4時半まで、
寝たと思ったらすぐ起きるを繰り返して
なかなかぐっすり寝てくれない。

原因は何だろう。
私がパートに出るようになってからひどくなった気がする。
そのせいなのだろうか。

ベビーマッサージサークルange(アンジェ)のご案内 

2005年12月27日(火) 21時48分
ange(アンジェ)は新しく立ち上げたばかりのサークルです。
ベビーマッサージを通して、親子の絆を深めることがメインですが
そのほか、育児に関する様々なことをみんなで学びあうサークルです。
随時参加者募集中ですので、気軽に遊びにいらしてください。

場所:奈良県葛城市(奈良県各地のサークルもご紹介できます)
日程:月1回、第一日曜日
時間:13:30〜15:00 (日時は変更になる場合がございます)
参加費:1500円

お問い合わせ、お申し込みは下記のメールあてにお願い致します。
ange_nara@ybb.ne.jp

ベビーマッサージとは? 

2005年12月24日(土) 21時43分
ベビーマッサージは、赤ちゃんとのコミュニケーション手段のひとつです。
赤ちゃんはお母さんに触れられることが大好きです。
肌を優しくなでてあげることによって、親子の絆がより深まります。
赤ちゃんの成長の様子がわかり、母親としての自信にもつながります。

ベビーマッサージの効果 

2005年12月23日(金) 22時26分
愛情を感じ、情緒が安定します。(夜泣きにも効果的)
新陳代謝を高め、成長をうながします。
免疫力を高めて、病気になりにくい体をつくります。
お互いにリラックスします。

ベビーマッサージオイルについて 

2005年12月22日(木) 22時36分
ベビーマッサージオイルを使うと、手のすべりがよくなりマッサージしやすくなります。
赤ちゃんの肌に潤いをもたらし、乾燥から肌を守ります。
ベビーマッサージオイルは100%天然オイルを使いましょう。
(アーモンドオイル、ホホバオイル、グレープシードオイル、サンフラワーオイルなど)
精油を使用する際は、専門家に相談しましょう。
使用する前に、必ずパッチテストを行って下さい。
アレルギーに注意!
低月齢では使用できないので、使用上の注意書きをよく読みましょう。

ベビーマッサージの注意点 

2005年12月21日(水) 22時50分
こんな時は行わないで下さい。
・皮膚の病気、炎症がある
・高熱がある
・具合が悪い
・ケガをしている
・予防接種をうけた日
・赤ちゃんもお母さんも疲れている
・赤ちゃんが満腹時、空腹時

ベビーマッサージの準備 

2005年12月20日(火) 23時06分
用意するもの
・やわらかいマットや、ベビー布団
・ベビーマッサージオイル
・オイルで汚れないように、大きめのバスタオル
・オムツやお尻ふき、ティッシュ
・マッサージ後の水分補給のための赤ちゃんの飲み物

マッサージする時の環境
・部屋を暖かくする(26℃から28℃)
・照明をまぶしくないようにする(昼間だったら消す)
・テレビを消してリラックスできる空間をつくる

お母さんの準備
・爪を切り、手を清潔にする
・手が冷たいと赤ちゃんがびっくりするので、手を温める
・体をほぐし、力をぬく

ベビーマッサージの方法 

2005年12月19日(月) 23時54分
マッサージするときの姿勢は、正座やあぐら
足を開いてその間に赤ちゃんを寝かせるなど
お母さんがマッサージしやすい姿勢でOKです。

マッサージの手法は、書籍などを見ても色々とありますが
こうしなければならないという定義はありません。
やさしく、包み込むように、なでてあげましょう。
赤ちゃんに語りかけながら、マッサージします。
足のうら、脚、おなか、胸、腕、手のひら、背中、お尻、体全体と
マッサージしていきます。
月齢があがると、じっとしていないので
マッサージしやすい部分からマッサージしましょう。

マッサージが終われば、赤ちゃんに水分補給をしましょう。

参考書籍 

2005年12月19日(月) 22時58分
フレグランスジャーナル社
ベビーマッサージ
著者  ピーター・ウォーカー

ベビーマッサージ【ナチュレルイボス】



技術評論社
0ヶ月からのベビーマッサージ&つぼ療法
著者  辻内 敬子/小井戸 善彦



ネコ・パブリッシングDKブックシリーズ
親子でふれあうベビーマッサージ
著者  アラン・ヒース/ニッキー・ベインブリッジ
日本語版監修  飯野 由佳子
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ange_nara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる