大人気でしょ、この子! 

2007年07月11日(水) 17時46分
ハートのわんこ



最近、TVでよく観るこの子
かわいすぎるんですけど〜〜

この子を観ると笑顔になる私
中国のパンダにされたチャウチャウを観ると苦い顔になる私・・・

大好きYMO♪ 

2007年05月29日(火) 18時56分


皆さん、お元気ですか?
ご無沙汰してます

ここ数ヶ月色んな事があったけど
う〜ん、何から書こうかな?
まだ余韻が残ってる事から書きますね。

19日にYMOのライブに行ってきましたーー

遂に大好きな坂本龍一さんに逢えちゃった
しかも幸宏さんと細野さんも一緒すごい事だよね!
ホントに素敵なおじ様方だったー

子供の頃からよく『芸能人だったら誰が好き?』『誰と結婚したい?』
って聞かれると、周りの子たちはみんなジャニーズとかのアイドルを言うけど
私は『坂本龍一!』って答えてた。。。(渋っ)

なんでかなぁ、坂本さんの音楽を聴くと心が癒されるし、
涙が出てくるし、元気になるし、幸せな気持ちになる。
きっと魂が喜んでるのでしょうね。

今回は小児がんや病気の子供達を支援するプロジェクト
「Smile Together Project」に共感した
Human Audio Sponge(高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣)
による1日限りのライブ。

特に心に焼きついたのは
「War&Peace」
映像も素晴らしかった!

新旧の曲が混ざった夢のような最高に幸せなライブでした

いつか坂本さんとお話したいっていう夢も叶うといいな

日光東照宮 

2007年03月04日(日) 20時16分
 日光東照宮に行ってきました

3月2日はお水取りの日という事で
近くの二荒山神社でお水をとった後に
小学校の旅行以来の
東照宮に行ってきました

世界遺産の建造物も素敵だけど、
私はやっぱり自然と調和したお寺の
なんともいえない厳かな空気や
雰囲気が大好き



携帯で撮ったからちょっとぼけてるねけど
ちょっと紹介



   
    まず表門の仁王像がお出迎え











有名なお猿さん方もちゃんといましたよ




     徳川家康のお墓に続く道
今回私が一番気に入った場所でした











伊勢神宮でもそうだったけど
力強い生命力にあふれた大木の幹の美しいこと

天に向かってそびえたつ杉並木の中に立っていると
細胞があらわれるようで、自分も自然の一部だなーって実感するの

地球の危機を救えるのは私達の考え方と行動次第、
今年はまさに転換期だし、同じような思いの人達が
力を合わせて世界を変えていくでしょうね。

東照宮のあとに那須に向い、一年以上ぶりに逢いに行った人とも
自然とそんな話になり、これからの私達がすべき志事の意味を確認することが
できて充実した一日でした


そうそう3月3日ひな祭りの日
うちに天使が来ましたーーーー


ふふ、天使については次回書きますね


『Progress』 

2007年02月02日(金) 20時48分
アル・ゴア元副大統領の
『不都合な真実』観てきました

去年、アメリカでこの映画を観た坂本龍一さんが、
日本のメルマガ購読者とラジオ視聴者の為に
特別上映会をすることになり、
もちろん応募したけど、落ちたので・・・
一般公開で観てきましたー。

地球に住む人類は皆、絶対観たほうがいいです!
深刻な現実だけど、私はなぜかワクワクなのです。
だって、これから世界が変わる予感がするから。。

まず、自分の目で見て真実を知って、動きましょう
小さくても、できることから、まず一歩からはじめよう


先月、仕事仲間との新年ミーティングがあり、
皆で一緒にNHKのプロフェッショナルという番組を観ました。
脳科学者の視点で作られていて、とても良い番組です。

そのテーマ曲が、スガシカオの「Progress」(プログレス=進化)
歌詞のサビは
“あと一歩だけ前に進もう”

元旦に私が決めた今年の目標はまさに
“一歩ずつ進もう!” “直感を信じて動こう!”

そのことを恩人に話すと
serendipity(セレンディピティ)
偶然は天性の能力、直感は能力だよ
と教えてもらいました。

「Change(変わる)」ではなく「進化」

自分のなれる最大級になろう!
最大級の自分になる挑戦をしよう!

と決めたのでした

*****************************
作詞・作曲: スガ シカオ 編曲: 武部聡志・小倉博和 プロデュース:武部聡志

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”

空にはいつでも まるでぼくらの希望のように
こぼれそうなくらい 星が輝いて
届かないその手を伸ばしたんだ
ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て
かわいそうに・・・なんてつぶやいてる
こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
“ミライ”っていうらしい

世界中にあふれてるため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”



*******************************************
日本そして世界の子供達の未来の為に私達が知るべきこと
 【青森六ヶ所村の核燃料再処理工場】
 『不都合な真実』

目標はマイ畑! 

2007年01月20日(土) 21時25分
美味しい野菜作りたいな

今日は、これまた不思議なご縁で
出逢うべくして出逢った素敵なお友達と一緒に
広尾にある J's KITCHEN というマクロビオティックを基にした
子供部屋のような内装がかわいい、お気に入りのCAFEでランチ

照り焼き豆腐丼

丸ごと調理されたお野菜も玄米も味の濃ーいひじきも、美味しかったー
ここはテイクアウト容器もリサイクル可能だし、
キッチンからもほとんどゴミがでないらしい。
本来はそうだものね。

私の実家では今まで『大地をまもる会』という
宅配業者さんから買ってたけど、
これからは、お野菜やお米は農家から直接買うことにしました。

今年は農家の方達とお友達になって
畑しごとやりたいのです

農家のご近所の赤ちゃんとお母さんとベビーマッサージをした後に
お漬物とお茶でおしゃべり・・・なんて夢が実現するかも

それにしても今日はやけに寒い〜寒い〜と思ったら
どおりで、今日は大寒なのね


*******************************************
日本そして世界の子供達の未来の為に私達が知るべきこと
 【青森六ヶ所村の核燃料再処理工場】

神々しい伊勢神宮 

2007年01月12日(金) 18時42分


行って来ました伊勢神宮

まだ初詣の人たちが多くて結構混んでて少し残念、、
次の日の朝、人が少ない時間にもう一度行ってみたら
なんて素敵

御正宮に続く杉木立の中を歩いている時の魂があらわれる
あの感覚、なんともいえない感動だったな〜。。。
神様と会話できて、大きな杉の木のエネルギーに吸い寄せられて
幸せーって言いながら抱きついてました(母も一緒に)

次の猿田彦神社に行った時に母が生まれてはじめての(??)
おみくじを引いて、喜んでました。よかったよかった

清らかな空気とエネルギーに満ちたこの場所に
来られたことに感謝しました。また行きたいな!



母と別れて大阪へ
しごとが終わって帰る間際に
やっぱりたこやき食べなきゃーって行ってきました。
そしてなぜか餃子スタジアムで餃子もたらふく食べたのでした。

帰りの新幹線は苦しかったよーー






100万分の1の赤ちゃん 

2007年01月07日(日) 21時01分

100万分の1の赤ちゃん

知ってる人も多いと思いますが
ニュースで話題になった双子の赤ちゃん
パパが17歳、ママが19歳だったのも驚いたっけ。
二人とも、お父さんが黒人で、お母さんが白人の混血だそう。

これまた神様からの贈り物

今はもうだいぶ大きくなってるのよね

いつ見ても可愛い〜〜な。。。

明日は念願の伊勢神宮に母と行ってきます。
次の日はそのまましごとで大阪へ・・
っという事で帰って来たら報告しますね。

では、初たこ焼きでも食べてきまーす!

ハートの島♪ 

2007年01月03日(水) 19時46分

A HAPPY NEW YEAR 2007

このハートの島知ってた
素敵でしょ〜〜オープンハートの島だよーー

タヒチのボラボラ島からヘリで5分位の所にあるツバイ島って言うんだって。

神様はなんてステキなものを創るのかしら、、、

ほんと、自然ほど美しいものはないね。

私の“夢ノート”にまた一つ行きたい場所が増えました

皆さんもこんなステキな情報があったら、ぜひ教えて下さいね!

今年もいっぱい楽しみましょう。。。
皆さんにたくさんの幸せが訪れます様に



*****************************

 【青森六ヶ所村の核燃料再処理工場】
ここが今年本格稼動するなんてーー!!!反対する市民の声が止める為の有効な手段ですって。

 おすすめ本
田中優さん
『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』
『世界から貧しさをなくす30の方法』 などなど


真弓定夫著
自然にかえる子育て〜医者からまなぶ「医者いらず」〜

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31