新ブログ 

November 10 [Sat], 2007, 17:52
引越して2週間、やっと新しいブログを始めることができました。

新しいブログは、『湘南wanスタイル』ですので、遊びに来て下さいね〜







湘南へ 

October 27 [Sat], 2007, 21:33

いよいよ明日、湘南にお引越しします

5年半住んだこの東京、目黒もとっても良いところで、名残惜しく
思います
まわりは高級住宅街で、庶民の私たちもちょっぴりセレブ気分を
味わうことができました。

お散歩コースだった駒沢公園
まわりにはいろんなドッグショップやカフェがあり、ワンたちにとっても
楽しい場所だったのかな〜

アンジュはここで育ち、出産し母なりました。
シエルはここで生まれ、育ちました。

思い出がいっぱい詰まっています
そんな場所を離れるのは寂しいですが、これからは海の近くで、
のんびりスローな生活を送りたいと思います。

海という大きな自然の側で、自然体でいられ、穏やかな時間が
流れることを願います
アンジュとシエルには、のびのびといつも笑顔で過ごしてほしいと
思います。

お家の引越しのため、しばらくブログをお休みします。
そして新たな気持ちでブログもお引越し、新しく始めたいと思います。
決まりましたら、このブログで報告しますので、遊びに来て下さい

パーツ 

October 25 [Thu], 2007, 21:45
今回の家づくりでは、細かいパーツにもこだわりました


まずはサニタリーへのドアにチェッカーガラス。



そしてドアノブ、扉とDogゲートのツマミ。
サニタリーへのドアには、ガラスノブ。
その横にあるドッグ収納の扉のツマミと、階段のゲートのツマミもガラス。
そしてキッチンバックカウンター下の収納のツマミは白。
キッチンのゲートのツマミも白です。


2階のスイッチは変更できない箇所以外は、陶器で、ON・OFFが上下
のレトロな雰囲気のカバーをチォイス。

このスイッチカバーやドアノブ、ツマミはJ−maxのものです。



階段には、パパが見つけてきたガラスブロック。
これはイタリアのベトロアレドのもので、銀座のHERMESでも使われて
います。
ウェーブがとってもキレイなんです

これらのパーツたちが、お家の雰囲気づくりに重要な役割を果たして
くれています。

ナチュラルでシンプル、そして少し可愛いらしさがあるお家に仕上がり
ました〜

施主検査 

October 24 [Wed], 2007, 22:16
今日はいよいよ施主検査の日です
まだ全て完成ではありませんが、順番に説明を聞きながらチェック
していきます。

玄関の外階段もでき、タイルも貼られています。
そしてフローリングにもオイルが塗られ、建具も付き、いい感じに
出来上がっていました〜



でもDogトイレ上の収納の扉、キッチンのバックカウンター下の収納の
扉が、あまりにもイメージと違っていたのです
なので、パイン材でクリア塗装のものをミルクペイントにしてもらうこと
にしました。
逆にその方が、部屋全体の雰囲気には合いそうです。

あと汚れやキズ、タイルやコーキングの直しをお願いし、取り付けるもの
の位置を確認。
最後にいろいろな説明書、そして鍵をもらいました。
私たちのドリームハウスのです

あ〜、これで私たちのお家になるんですね〜
Ever Greenさん、今までいろいろありがとうございます。
みなさんのおかげで、夢を実現させることができました
これから打ち合わせがなくなると思うと寂しい気もしますが・・・
また何かのときには、よろしくお願いします。

いろんな出会いと、いろんな経験は私たちにとっての財産です。
ただ頭の中で思い描いていた夢が、家という形になったのは、いろんな
人に助けて頂いたからだと感謝しています。
ありがとうございました





今日は途中、ダイニングテーブルの配送でバタバタ。
天板と脚が取れないタイプだったので、急遽バルコニーから吊り上げる
ことになり、みなさんにいろいろご迷惑をかけてしまい・・・
でもそのおかげで、無事に2階のリビングに置くことができました
みなさん、ありがとうございました。


焼肉とパンプキンケーキ 

October 21 [Sun], 2007, 21:40

あと1週間でお引越しです。
もうやることが山盛りで・・・大変
風邪もなかなか治らず、ゆっくり休むこともできず、ダンボール詰めを
頑張っています。

そんな中、今日は我が家のお休みDay。
朝からフル活動です

まずは片付け。
その後新居のお買い物
帰ってきて、パパの用事&お散歩で自由が丘へ。

自由が丘へ歩いてお散歩に行けるのも、もう終わりだね〜
何だか寂しいな・・・
最後の自由が丘お散歩の記念に、アンジュとシエルにはキッチンドッグ
でパンプキンケーキをゲットしてあげました


そしてお家に戻って、またまたお出掛け。
アンジュとシエルにはお留守番してもらい、焼肉を食べて力をつけようと、
スタミナ苑へ。

必ず行列ができるお店なので、開店40分前に到着。
もう並んでいましたが、開店の時間に入ることができました。

前回味が落ちていたので、どうかな・・・と
今日は美味しかったです
でも味に慣れてきたのか、初めに食べたあの感動はなくなったな〜

しかし、しっかりお腹いっぱい食べちゃいました〜
満足、満足

もう引越してしまったら、都会のお店にはなかなか行けなくなりますが、
次は次の土地で開拓するぞ〜

手続きいろいろ 

October 17 [Wed], 2007, 20:33

引越しに伴って、いろんな手続きが必要です

登記やローンなどの他、生活していたうえで使っていたものの
届出が必要になってきます。

電気・ガス・水道・電話・パソコンのプロバイダーに解約の届出、
今のお家の火災保険も解約。
クレジットカードなどのカード類の住所変更。

引越しが近づいてくると、やることが山盛りです

なのに・・・私は風邪を引いてしまい・・・
今日お休みだったパパがまとめてやってくれました。

リサイクルショップにいらない家具などを買い取ってもらったり、
引き取ってもらったり、少しずつ整理ができ、引越しの準備も
進んでいます。
あと少し頑張らねば〜

ドリームハウスその後 11 & 最終打ち合わせ 

October 14 [Sun], 2007, 21:44
今日は最後の打ち合わせ
これで全て決まり、あとは施主検査です。

そして最終の見積もりが出ました
1番最初からは、とってもアップしましたが、いろいろこだわったので
仕方がないですね。

さて、我が家は…

壁の珪藻土が塗られていました。
とってもキレイに塗られていますが、少しコテあとがあってもよかった
のにな・・・
でも暮らしていくと、だんだん味が出てくるのかな〜


和室の和紙も貼られ、問題があった下がり壁も伸ばしてありました。
写真ではわかりませんが、和紙の上の珪藻土は、和室らしく他とは
違った塗り方です。
和室は補助的な部屋なので、私はこだわっていなかったのですが、
パパのこだわりで、いい仕上がりになりました〜


トイレも入っています。
2階は洗面と続いているので、スッキリとしたデザインのINAXサティス。
場所も広くないので、タンクレスは正解です



問題の玄関ドア、軒天も外壁の色に合うように濃くしてもらいました。
こっちの方がしっくりいきます


照明や器具も付き、あとは建具が付けば完成。
夢が現実になる日が見えてきました〜
さてさて、いろんなこだわり、思い、夢が詰まったドリームハウス。
いよいよあと少しで完成です

ダンボールとおやつの山 

October 11 [Thu], 2007, 19:53

引越しの準備も着々と進んでいます。
今週初めには段ボールが届き、せっせと詰めているところで、今部屋
の中はダンボールの山になっています

そして、もうひとつ山が
アンジュとシエルのおやつを買いだめ〜
今のお家の近所には、DOGグッズショップがいっぱいあり、おやつも
いろんな種類の中から選べます。

人間はさておき、アンジュとシエルの食材は気を使ってしまいます。
元気で長生きしてもらいたいのと、美味しいものを食べさせてあげたい
という思いから、安心して与えられるものを選ぶようにしています。

引越して周りを探索するまでは、何処に行けばいいのかわかりません。
ネットで買ってもいいんですけどね・・・
まぁ、買えるときに買っておこうということで、あれもこれもと買い込ん
じゃったのです

これには、アンジュとシエルも大喜び
クンクン・・・「ちょうだいよ〜」と・・・
でも、これは新しいお家に行ってからね〜

そして、今日は結婚記念日
といっても二桁を超えると、普段となんら変わりもないですが…
でも何もないのもね〜と、ケーキだけ買ってきました〜
ただ食べたかっただけなんですけどね。

もちろんアンジュとシエルにもありますよ。
パンプキンプリン〜
いつもながら、目をキラキラさせ、あっという間の完食でした。


建物の登記 

October 10 [Wed], 2007, 20:49

家づくりはとっても楽しいのですが、いろいろ大変なこともあります。
そのひとつが登記です

自分でもできるようですが、司法書士の方にお願いするのが一般的。
知識のない私たちは、もちろん司法書士の方におまかせです。

土地を購入したときは、土地所有権移転登記。
そしてローンを組む場合は、抵当権設定があります。
土地の決済の日に、司法書士の方が手続きをして下さいます

登記が完了し、我が家の土地になるのです。

建物が完成すると、次は建物表示登記、建物所有権保存登記。
表示登記は土地家屋調査士、保存登記は司法書士の方が行います

保存登記が完了すると、建物にも抵当権の設定をします。
土地と建物両方に抵当権を付けなければならないとのことです。
抵当権も保存登記と一緒に司法書士の方が行います。

保存登記をするためには、今住んでいるところから転出し、次のところで
転入の手続きが終わっていなければなりません。
住民票と印鑑証明が必要なのです。
転出に転入、印鑑登録は手続きをするのが本人であれば、即日にして
くれるようです。

保存登記は条件を満たしていれば、登録免許税の軽減処置が受け
られます
土地を購入して1年以内に建物を建てた場合。
50u以上であること。
この2つがクリアできていれば、0.4%が0.15%になるのです。

そして抵当権を設定するには、保存登記が完了していなければなら
ないようです。

抵当権も既に土地に付けられているので、建物は追加ということになり、
登録免許税はお安いです。
(司法書士の方の報酬額は変わらないですが・・・)
しかし、ローンを土地・建物と両方で申請している場合に限ります。

と、なんだか判りにくいことがいろいろあります。
でも工務店の方や不動産屋さんが教えて下さったり、実際には司法書士
の方や銀行の方と連絡を取って動いて下さるので安心です


Krispy Kreme Doughnuts  

October 09 [Tue], 2007, 22:29

やっとクリスピー・クリーム・ドーナツをゲットしてきました〜

新しいもの好きの私ですが、まるでディズニーランドの人気アトラクション
並みの行列にはさすがに並ぶ気になれず、今まで口にすることが
できませんでした。

そろそろ空いてるかな〜、平日だしねと思い行ってみると・・・
やっぱり並んでる
でもそれほどでもないかなと並んでみました。

甘かった・・・
結局 55 分待ちました

でも、いいこともあるんですよ。
並んでいる途中で、できたてのドーナツを試食させてくれるのです〜
まぁ、これで並んだ甲斐があったかな〜
と単純な私です。

そして、苦労してゲットしたドーナツのお味は・・・
やはりアメリカのもの、甘い
どれも生地が軽いので、甘さが引き立ってるのかも・・・
ん〜並んでまでは・・・という感じでした。