ブログ 始めてみました 

February 17 [Sun], 2008, 5:28
 ブログを始めてみました。 初めてで わからないことばかりなので よろしくお願いします。     

只今…w 

February 12 [Tue], 2008, 21:49
学校の総合調べ学習やってますw






マジウザイよ?







テスト一週間前に課題出しやがって、テスト終了後、日曜日はさんですぐ提出だよ?






皆、日曜に必死でやってましたよ…。

立倭武多 

February 02 [Sat], 2008, 2:39
4,5日は五所川原立倭武多(たちねぶたと読む)に出た。

青森ねぶたの囃子が7節なのにたいして、五所川原の囃子は21節。長い・・・

そんなボクは酸欠になりながら笛を吹いておりました。

だが、観客が多くてノリがいい観客もたくさんいてテンション上がりまくりでしたぁ。

今年はガンダムの立倭武多もでていてマニアの人にはたまらんと思います。

立倭武多超おもれ〜!

クセになっちゃうねこりゃぁ。

貴女の体内時計は大丈夫? 

January 19 [Sat], 2008, 11:32
貴女の体内時計は大丈夫?




みなさん、おはようございます♪


昨日から冷たい雨がしとしと降り続いています。


月曜日は、スッキリ晴れてもらわないと仕事の意欲が半減しますね


朝、起きてからずっと眠気が取れないのは俺だけかな(笑)


これも太陽の光の強さに関係しているのかもね


そんな光が人間に及ぼす影響についての記事があったので載せますね


不眠症と光って関係有るみたいですよ


みなさんの中にも不眠症で悩んでいる人が居るんじゃないですか?


俺は、早寝早起きで熟睡タイプだから心配ないけどね(笑)


夜中に光を浴びる事は、体内時計を狂わせる原因になるみたいだから夜中にPCをするのは考え物ですね


みなさんも気を付けて下さいよ(はぁと)






※ 新 聞 記 事 ※




体内時計、真夜中の光はやっぱり禁物!


真夜中に光を浴びると眠れなくなるのは、細胞に組み込まれている体内時計が光の刺激でバラバラになり、機能停止に陥るのが原因であることを理化学研究所などの研究チームが突き止めた。


この成果は、米科学誌「ネイチャー・セル・バイオロジー」(電子版)に22日掲載される。


体内時計は人間などの動物に生まれつき備わっている。


体を作る細胞はいろいろな「時計遺伝子」を備えていて、心拍や体温などを約24時間周期で調節する。


このバランスが崩れると、不眠症などになることもある。


理研の上田泰己チームリーダーらは、マウスの皮膚細胞を〈1〉網膜のように光を感じる〈2〉朝の活動モードに切り替える時計遺伝子が働くと、細胞自身が発光する――ように改造。


そのうえで、改造細胞群に様々なタイミングで光を当てた。

煙草 

January 12 [Sat], 2008, 6:37
今日の昼はやきそばでした。

さっき吸った煙草の煙がまだ

部屋の中に充満してて気持ち悪いです。

うぇぇぇぇって感じですはい、オッパッピー

ぶらり東北珍道中 〜青森帰省日記22〜 

January 03 [Thu], 2008, 22:07
久々に訪れた弘前駅は随分と垢抜けた駅になっていました。
前回、はじめて弘前に来た時は工事真っ最中の時であちらこちらに白い柵。。歩きづらいというわけではないけれど、歩く道が細かったの印象に残っています。



ところが、この日きた時は驚きましたね。
おっ、随分キレイになったじゃん! って。 津軽の中心駅に相応しいつくりになっています。八戸駅も新しくなり、弘前駅も新しくなったので次は青森駅・・となっていくのでしょうか。



でも、自分は反対です。 どこか懐かしさが漂う青森駅が好きだから。 ここだけ時間が止まっているように思える青森駅が好きだから・・・




さて、前置きはここまでにして、まずはバスに乗り「ねぷた村」へ向かいます。
やって来たバスはマイクロ。えっと驚いたのですが、乗ってみたら納得。乗客は自分だけ・・・



駅を出発して15分ぐらい。到着です




津軽藩ねぷた村
ここは、毎年行われる「弘前ねぷた祭」で運行される「ねぷた」を展示した所。



青森ねぶたを展示するねぶたの里が青森駅から随分と遠い所にあるのですが、ここは駅からも近いし、バスも多いのでアクセスはしやすいです。



早速、「入村券」を購入。・・・の前に'''リゾートしらかみ乗車証明証'''を見せました。そうすると割引が利きます。・・・昨日乗った時の何ですが、日付が入っていないので何ら問題ありません。





ねぷた囃子
入ってすぐのところに「ねぷた囃子」を奏でる大太鼓があります。
丁度入った時に説明がスタート。ほそーいバチで叩くのですが、もの凄く大きな音がでたのでビックリ。太ければいいというわけじゃないんですね。



説明の人の見本を終えてから、自分もチャレンジ・・!
したかったのですが、何気にやりたい人が多かったので、遠慮しました。






扇ねぷた
これが、弘前の「扇ねぷた」と呼ばれるものです。
見てのとおり「扇形」です。 立派といえば立派なんですが、青森のねぶたに慣れている自分からすれば、物足りない感じがします。 



ねぶたのテーマは特に決まっていないので、好きなように作っているので、顔こそ似ているものの雰囲気はバラバラ。でも、ねぷたの方は全て同じテーマ。 後は顔の配置がちょっと違うぐらい。。。




ちなみに、
弘前ねぷたの掛け声は'''「ヤーヤドー」'''だとか。
また、どうして扇形かというと、弘前市が城下町のため、道路が広く無いため青森ねぶたみたいに大型ねぶたの運行ができないため、小ぶりでも大きく見える、扇形でやっているみたいです。



・・・と説明コーナーに記述が。
、、、なるほどね。





日本庭園
どういうわけか、池があります。
そして池の中には鯉がいます。



折角なので、鯉のえさを買って池にほおって見ると



気味が悪かった〜。まさに時刻絵図・・・

子供の頃の記憶:ふすま入りのパン 

December 19 [Wed], 2007, 1:23
小麦は周りの殻を取って、白い麦粉にする。
戦中戦後のものの無い時代は、その殻を一緒に粉にした。
だから黒い粉になり、パンも黒っぽいパンになり、味ももそもそしていた。

食料は政府の統制下になり、自由にパンなどは買えなかった。
配給になった小麦粉をもってパン屋に行って、パンを作ってもらうことあった。
パン屋へその委託加工をお願いしに行くのは子供の役目だった。
香りのよい焼き立てのパンをしょって帰り道を急いだのをよく覚えている。

今は、いろいろな美味しいパンが何時でも買える。
近くのパン屋で、焼きたての香りを嗅ぐと何時も思い出す。

奇跡 

December 12 [Wed], 2007, 17:48
奇跡は起きます!

起こして見せます!





アニメ:トップを狙え

メキシカーン。 

December 06 [Thu], 2007, 12:11
合格お祝いに私の好きな店で食べていいよというコトで・・・。



メキシコ料理のお店を選んだ私゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

無性に。。 

December 04 [Tue], 2007, 3:26
             本日。。 無性に食べたくなったもの。。




  ♡あんみつ♡




           短大の帰り道。。 地元 ア●タ で、

      手帳が ほしかったのに・・・。。


         最近、 凹み時期の たまごが どうしても 食べたくなった

           「あんみつ」。。

         手帳は いいのが見つからず。。 

         明日は、1日ハードな予定だし。。

        今日は、買っちゃおうww あんみつだけ買って 帰宅☆彡


      おいしく いただきましたww



         あんみつww 無性に食べたくなる 食べ物です♪


        今度は、違うお店の あんみつを探しに 行こうww



        ・・・・・ これじゃぁ ウォーキングの意味がない??(爆)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anezes1278
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ブログ 始めてみました (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ブログ 始めてみました (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» ブログ 始めてみました (2008年10月13日)
アイコン画像チャーリー
» ブログ 始めてみました (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ブログ 始めてみました (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» ブログ 始めてみました (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ブログ 始めてみました (2008年09月23日)
アイコン画像佳奈美
» ブログ 始めてみました (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» 貴女の体内時計は大丈夫? (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 貴女の体内時計は大丈夫? (2008年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる