乙姫鈴なり♪

December 08 [Sat], 2007, 2:17
☆.。.: *・°







♬♫  むかし〜むかし〜うらしまはぁ〜〜〜 ♬♫



・・・っと 5番まで何気に歌えるσ(・・*)ですw







浦島太郎・・・って ご存知ですよね?



あの定番の昔話。





現在のストーリーと昔とでは 少々違いがあるのです。












室町時代の 『 御伽草子(おとぎぞうし) 』 によりますと・・・




 
丹後の国(現在の京都府北部)の えじまが磯 という所で 網に引っかかったカメを助け、



海に返してあげたところから 始まるのです。





                               アレ?? いじめっ子は???






数日後、いつものように海辺で仕事をしていると、嵐に巻き込まれ かろうじて小船に乗せられ助かったという女性が、



是非とも 私を故郷へ 送っていって欲しいと・・・太郎に頼むのです。 






その小船に乗って 彼女の故郷へ向うと なんとも不思議な島へたどり着くのです。



コレが 竜宮城・・・。





送ってくれたお礼に、 コレも何かの縁です、夫婦の契りを交わして欲しい・・・っと彼女に言われ、太郎は彼女と一緒になることにしました。




 
彼女の名前は 乙姫。





                             うっそぉ・・・そんなんで結婚しちゃうの???






その後は 歌のとおり・・・





♬♫  ただめずらしく〜 おもしろく〜〜 月日の経つのも 夢のうち〜〜 ♬♫





ってことで、気がつくと 3年も経ってしまったようです。



さすがに 残してきた両親が気になった 太郎は 乙姫に 30日のお暇をください・・・っと申し出たのです。






                             お暇って・・・召使いじゃないんだから・・・








乙姫は 自分が あのときのカメであったことを打ち明け、



短かったとはいえ、夫婦の契りを交わしたのに、ココを去ってしまうのは とても悲しい・・・。







                             じゃぁ、一緒に行けばいいのに・・・






たとえ 一時でも別れは別れ・・・ 何があるかわからない、もしかしたらもぅ二度と会えないかもしれない・・・




乙姫は 別れの歌を詠みます





     “ 日数経て 重ねし夜半の旅衣(よわのたびごろも)



                           たち別れつつ いつかきて見ん ”






太郎も 返します




     “ 別れ行く 上の空なる唐衣(からころも)



                           契り深くは またもきて見い ”






そして あけてはならぬという玉手箱を持たされました






                       コレが不思議だったの・・・なんでそんなもの持たせたのだろうかって??   








太郎が 舟に揺られながら 詠んだ歌・・・




      “ かりそめに 契りし人の 面影を 



                        忘れもやらぬ 身をいかがせん ”





着いた故郷は 700年後。。。





♬♫  元居た家も〜 村もなく〜 道に行き会う人々は〜〜 顔も知らない者ばかり〜〜 ♬♫




ってことで、愕然とした太郎は



こうなりゃ なんでも来いだ!!・・・っと 開けるなと言われてた 玉手箱の蓋を 開けてしまったのです。





玉手箱の中身は・・・太郎が竜宮城で過ごしてきた3年、こちらの世界では700年分の“年月”だったのです。 





お爺さん通り越して 鶴になった太郎は そのまま飛び立ち、



浦島の明神となり 亀と一緒に 夫婦の明神として 祭られるようになったのでした。。






                                    ちゃんちゃん♪





o(*'o'*)oへぇ〜そういう お話だったのね。。。  



乙姫は “ カメ ” だったのね ( ̄。 ̄)!!







  • URL:http://yaplog.jp/anerwe1305/archive/42
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anerwe1305
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» テレビでたよ!! (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» テレビでたよ!! (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» テレビでたよ!! (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» テレビでたよ!! (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» テレビでたよ!! (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» テレビでたよ!! (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» テレビでたよ!! (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» テレビでたよ!! (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» テレビでたよ!! (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» テレビでたよ!! (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる