夏季限定 

February 16 [Sat], 2008, 10:51
米澤信穂さんの推理小説「夏季限定トロピカルパフェ事件」を読み終えた

後半の畳み掛ける主人公「小鳩君」の推理は、なかなか読み応えあり

推理小説としては物足りない人もいるだろうが

僕にとっては、コレぐらいの読み易さの方が嬉しい。

現在まで、先に紹介した

「春季限定イチゴタルト事件」

と今回のヤツが出ていて(小鳩&小佐内ペアのストーリー物は)

今回の巻末にも書いてあったが、

秋期限定・冬期限定とぜひ続けいていただきたい

しかし、今回の話で2人の互恵関係は解消されているので

取っ掛かりを作らないといけない。

この小説は、2004年に初版が出ているし、既に3年が経っているから

続きは難しいのかな?

しかし、期待したい!それほどの面白い話です。

野菊 

February 11 [Mon], 2008, 19:33
「野菊の墓」に出てくる菊みたいな花ですね〜

似たような花があり調べても名前?

分かりませんでした

(ご存知の方おしえてくださいね)

休日のブランチは、、 

January 30 [Wed], 2008, 1:49
おかゆです。ネギをたっぷり入れて塩でシンプルに味付けです。
一昨日、食い倒れの街大阪で食べ過ぎてしまったので疲れたお腹にいいですね。

★学力と生活力★ 

January 17 [Thu], 2008, 5:32
 日本では「学力低下」と並んで、「生活力の低下」が問題になっています。例えば、あいさつができない、人の話が聞けない、早寝早起きができないなど、生活の基本的なことができない子どもたちが増えているようです。「生活よりも学力が大事」と見られがちですが、子どもの学力と生活は切り離せないものです。生活の土台ができていると、集中して授業を聞く、会話を楽しむ、自分から何かに取り組むといったことができるようになります。「考える力」「表現力」も、それらができないと伸びやかに育っていきません。「あいさつをする」、「言葉使いはていねいに」、「服装を正す」等、勉強だけではなくいろいろな生活面のしつけもしっかり指導したいと思います。

生活が違うのよ 

January 10 [Thu], 2008, 13:09
「あいつの娘さー、日本語学校に通っているんだって」

え、何それ?

アメリカに住む夫の友人Kさんの娘のこと。

Kさんは夫の中学校時代の同級生で、もちろん日本人。

うちより1年早く結婚した相手は、やっぱり同級生で日本人。

ゆえに、娘も日本人。

なかなか子どもに恵まれなかったから、

うちの子よりも10歳くらい小さい。

「なんで日本語学校なわけ?」

「アメリカに行って5年、もう英語しかしゃべれないんだとさ」

羨ましいというか、気の毒というか・・・

「あの人たち、日本に帰ってくるの?」

「永住だってさ」

えいじゅうって、ずっとアメリカってこと?

テレビで、海外で活躍する野球選手の自宅を公開していたのを見て、

広い土地にのびのび暮らすのっていいなあと

ぼやいていた私には、衝撃の発言だった。

Kさんは、日本の会社に勤めていて、

アメリカの支社の支店長として、家族で移り住んでいた。

ところが、あるとき会社を辞め、

自分で会社を興したということだった。

奥さんは、日本ではかなりやり手の営業マンを経験し、

夫より接待も多く、バリバリ働いていた。

会社の別部門を任され、全国を飛び回るほど。

でも子作りのためにスパッと辞め、

子育て準備のために友人と会社を興したと聞いた。

その後は、高校の英語の教師をやっているとも聞いていた。

それが、仕事の経験を生かして本を書き、

今では作家として活躍しているという。

子どもが生まれてからも、仕事は続け、

夫の方が時々娘を連れて帰省していたこともあった。

夫の海外転勤で一緒に行ってからも、本を書いているから、

収入も夫より稼いでいるという。

スーパーウーマンなのである。

ここまでの話を、夫は自慢げに話した。

いつだったか、Kさん夫婦を理想の夫婦だと言ったこともある。

都会で暮らす、おしゃれな夫婦。

お互いに仕事をこなし、束縛することなく、理解し合って生活している。

その発言をきいたとき、私は深く傷ついた。

うちには、子育てに必死になっている妻と、手のかかる子どもたち。

それのどこが不満なんだろう。

私は忙しくても、子どもたちがいて、本当に幸せだと思っていたから。

Kさん夫婦に子どもができたとき、私はつかの間、優越感に浸った。

子育てなら私の方が上だって。あの人たちはこれからだもの。

そんな優越感はすぐに崩れた。

Kさんは子煩悩でメロメロ。子育てに積極的に参加。

参加というより、奥さんは子どもを呼び寄せた母親に預け、

ますますバリバリ仕事をこなしていった。

やっぱり、都会的な家族なのだった。

子どもはかわいそうだなあと思ったけれど、

なんでそんなにうまくやっていけるのか、

夫はますます、尊敬の眼差しをKさん夫婦に向けた。

海外移住の話で、それはピークに達し、

夫は、現実を置いてきぼりにして、自分の仕事、生活を理想に近づけようとした。

アメリカで会社を経営し、社長として自由に羽ばたく友人。

妻は作家で、お金もたくさん入ってくる。

娘は7歳にして英語をぺらぺらと話し、日本語に不自由するほど。

こんな羨ましい生活ってあるんだろうか。

それまでの苦労話はまったく聞かされていない。

羨ましいって気持ちを前面に出すと、自分が惨めになりそうで、

私は今日も自分に言い訳をしている。

生活が違うのよ。

私は娘たちがいれば幸せ。これは本当の気持ち。

Kさんの奥さんは幸せなのかな。

人の幸せは、誰かが言うことではないけれど、

それって、何かが違う気がする・・・

打ち合い。 

December 23 [Sun], 2007, 4:05
今節はナポリと戦いましたが、オリンピコにもかかわらず4−4で引き分け。


点、取られすぎです・・・・・


守備は堅いローマには珍しいと思うんですが、勝たないといけない試合でした。


前半2分ラヴェッツィに先制点を取られ、なんとなく嫌な予感・・・


30分にトッティ、41分にはペロッタのゴールで逆転!!


しかし、後半1分にハムシクに同点ゴールを許します。


7分にデ・ロッシが逆転ゴール!と思いきや、後半19分、ガルガノにゴールを許し3−3。


後半35分ピサロの逆点ゴールで今度こそ!!しかし、今日のローマはどこかおかしい。


39分にサラジェタに同点ゴールを許してしまい、そのまま終了。


4失点のうち、最初と最後の5分間に3点も取られていては・・・・・


オリンピコで見ていたロマニスタにとっては、お祭りのような試合でしたね。


勝ってればなおさらよかったんですが、まあ、スパレッティも修正してくるでしょう。


珍しく4失点のローマでした。


(写真:Yahoo UK より)

♥ 

December 15 [Sat], 2007, 19:05
貰う時はコメよろすく♥

魚言葉 その2 

December 11 [Tue], 2007, 10:42
前回の魚の漢字が 意外にも好評だったので またまた国語のお勉強です



お嫌いな方はスルーして下さい^^



漢字編はコチラ



今回は慣用句




魚を使った慣用句や言い回しって結構あるんですが それを知らないで自然と使ってることが多いようです



最近の話し言葉ではあんまり会話の中には出てこないですが 本など書き言葉ではよく目にするものが多いはずです 下のような例が魚を使った慣用句ですが 中にはこれもそうだったの?というものがあるかもしれません



ただ紹介しても面白くないのでクイズ形式にしてみました 



注:僕のつたない知識の範囲内ですので もしも誤りがあったらこっそり教えてくださいね^^






問題 以下の文を読んで同じ意味になるよう 魚を使った慣用句を答えてください



〓 少しの資本で多くの利益を得ることのたとえ



〓 物事が最後まで行き着いたが結局思わしくない結果である状態のときに使う言い回し



〓 そっけなく断られ まったく取りつく島もない様子



〓 自分の意見が通らず 他人の意のままにならざるを得ない状態



〓 言ってもどうにもならないことを人に聞いてもらって嘆くこと



〓 優れているものは傷んでしまってもそれなりに値打ちがあることの例え



〓 勢いのよいこと 本来できないことも可能にしてしまうかもと思わせること








ノーヒントで何問できましたか? 全問できたら'''さかなくん級'''







ちょっと厳しいですか それでは第一ヒント



下の写真の魚が使われます 2度使う答えもあるしダミーやないものもありますよ^^






































何問できましたか?  この時点で全問できれば '''ヤエン級'''(爆)










まだ難しいかな?







じゃ 第二ヒントね… 虫食いにしてみます ○○の中にカナで魚の名前が入ります



〓 海老で○○を釣る



〓 ○○のつまり



〓 ○○もない



〓 まな板の○○



〓 ○○をこぼす



〓 腐っても○○



〓 ○○の滝のぼり





できましたか?虫喰いだと 〓 〓 〓はサービス問題ですよね^^



〓が一番難問かな



改めて意味から出題されると難しいもんですね でもほとんど聞いたことはあったと思います



全部魚なんですよね



一般にあんまり聞きなれない魚もあるので案外気が付かないのかもしれません 





え?まだ全問埋まらないですか?





じゃ〜最終のヒントです



〓 エサと大物の関係です 



〓 イ×→ボ△→○○ と成長すると名を変える出世魚です



〓 お腹に石を持ってる魚なんだけど…グーって鳴きます 地方名?



〓 淡水魚の王様?鑑賞用は『泳ぐ宝石』と言われます



〓 〓の親戚です 濁って読む地方もありますね



〓 祝い事には尾頭はかかせません 〓と同じ答え?



〓 〓と同じ答えです 掛け軸なんかに昇ってる絵がありますが本当は滝なんか昇れません







わかりましたか?? 



僕個人の意見ですが〓はだいぶ現代の物価を考えると解釈が違ってきてますよね
 
エサも最近高価ですし 思うような獲物を見返りとして獲られないこともあるし…



例えば好きな人を物にしようとしたら あの手この手で口説くわけですが それにはそれなりの資本と手段が必要なわけで… 「欲しいものはそれなりの投資をしないと得られない」という感じですね^^






では 解答…



 
    



  …と思いましたが 解答出すまでもなくみなさん答えてください よろしくお願いします^^ 

今日は午後は沈んでた 

December 06 [Thu], 2007, 12:29
死が身近なのは神様に近いってことかな。
良い方に考えればね。

午後は何もする気が起きなくて、
お昼寝のあと上の子が帰ってきて
下の子も一緒に遊んでも私1人異空間にいるかんじで。
話しかけられてもリアクション返せない。
何か返さなくちゃと思うけど、
思考が止まって、ボーっとしてる。
子どもに怒られる。

夕食のしたくもお風呂掃除もしなくちゃいけないけど
やりたくなくて。
ご飯も食べたくない。

胃が気持ち悪い。
胸が喉がどくんどくんする。
なーんかつわりのときのような症状だな。

旦那が帰ってきたので仕方なく起きてご飯作った。
そのあとは割とよくなった。

本当のKYは小泉チルドレンです。 

December 04 [Tue], 2007, 4:25
朝、見ていたTV(ワイドショー)がつまらないので、チャンネルを変えたら・・・・

あら〜 懐かしい三人の女性議員のお顔ぶれが〜(=^・・^=)

小泉チルドレンの三人娘♡

あと一人、見たことないような男性議員が座ってらっしゃいましたので、チルドレンは 計四名。

チルドレン達に質問する人がたくさんいて、それに対して懸命に答えてらっしゃいました。

しかし、聞けば聞くほど 何が言いたいのかサッパリ解らないし、答えが焦点からズレていて・・・。

でも、態度だけは一人前の議員先生で・・・・・(;一_一)

この人達を国会議員にしたのは誰なんでしょう〜(@_@;)

「国民はあほじゃない!」ってチルドレンの誰かが叫んでましたが、国民はアホでした。

あなた達を当選させたのは国民ですから。 ほーんと反省しなくちゃ(-_-;)

この前の選挙で、国民はこれまでの改革路線に「NO」だったんだから、自分達が当選した時とは

状況が変わっていることを まだ解っていないようです。

っていうか、それを認めたら退場☞(*´Д`)☞))しなければならないから、認めたくなくて何だかんだ

騒いでいらっしゃるんでしょう。

KY(空気が読めない)って 安倍さんがよく言われていたけど、安倍さんは安倍さんなりに頑張って

いらっしゃったと思うので、本当に空気が読めていないのは このチルドレン達のようです。

あなた達に 国民は何も求めていないし、期待もしていないような。。。

私は城内さんに戻らせてあげたいので(別に自民党じゃなくても良いけど)、税金の無駄遣いのような

方々には速やかにご退場願いたいものです。

何にも出来ないくせに、自分のコトしか考えていない政治家がゴロゴロ・・・

あ〜〜〜〜 税金がモッタイナイ!  (アンタらの給料没収したいょ‥m(*-ω-)m )

せめて お静かに〜(+o+)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anenfr265
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 夏季限定 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 夏季限定 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 夏季限定 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 夏季限定 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 夏季限定 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 夏季限定 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 夏季限定 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 夏季限定 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 夏季限定 (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» 夏季限定 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる