プロの失敗。。。 

February 14 [Tue], 2012, 23:38



先週土曜日ナギはお友達のお誕生会にお呼ばれ
私お手製の鍵編みシュシュとリボンのヘアゴムをプレゼントに持って
いっぱい遊んでルンルンで帰って来たナギの手には可愛い箱が二つ
ノゾにもってケーキを持たせてくれたみたいで

喜んで片方の箱開けてみたら。。。。ん
可愛いんだけどなんだか不思議な形のケーキ。。。
クマっぽいけどなんだろ??カエルか?!
へぇ〜『不●家』ってこんなのもあるんだ〜なんて内心思って
もう片方開けてみてやっとわかったよ

耳がない

プロでも時にはミスるさね
ある意味コレに当たるのスゴイよ



今日はバレンタインdayだったね
今年は週末から準備してナギノゾのためにかぁちゃん頑張って作ったよ
だけどナギ友チョコ15人分って
ちょっとゲッソリしたわよ

写真は友チョコの中身★
ハートマシュマロ&パンダチョコ&おさげチョコはKALDIでゲット
ナギさんの希望でトリュフとクッキーは手作り

アイスボックスクッキー久々に作った上に、
金太郎飴チックな細工も初めてだったから手こずって
若干おかしなスマイルさんですがご愛嬌

お友達からもお手製チョコいっぱいもらって帰ってきたナギは満足気だったよ
本命チョコもあげたみたいだけど人づてに渡したらしくてさ
本人曰く、
『ホントは自分で渡そうと思ったけど勇気がなくなっちゃって』だって
なんだかしっかりオトメなっちゃって〜

ノゾもしっかり本命二人に渡したよ



チョコとは関係ありませんが母にもらったお茶請けのゴマのおまんじゅう。。
真っ黒・・・というか漆黒・・・
写真で見るよりも黒く、あまりにも黒光りしていてなんだか写真撮ってしまった



中も真っ黒
ちょっとキレイでもあってもったいなかったけど美味しくいただきました



あと最近なぜか私がハマってしまった黒酢ドリンク
これ飲むと朝の目覚めがいい気がするんだよねぇ〜
最近体にいいものに弱いわたくし
歳か。。。。

かまくら〜♪ 

February 07 [Tue], 2012, 14:32


先週いっぱい降った雪にはホントに参ったけど
ナギノゾはかまくら作って喜んでたよ♪
そういやここ数年あまり雪積もらなかったから
ずっとかまくらなんて作れなかったもんなぁ
どおりで嬉しそうな顔だ



■2月4日■

土曜日には『わくや食の町民まつり』なる催しが
ウチの近くの温泉施設『天平の湯』で開かれてたのでナギノゾと行って来ました
地元の高校生達やお店屋さんがそれぞれ地場産の食材を使った色々なお料理を作り、
それらの試食が無料でできるということで会場は結構な人だかり

ナギノゾはお友達見つけてお友達と会場巡り
私はお惣菜やらパンやらお菓子やら・・と、ちょくちょく試食つまみながら
同級生やその親御さん発見して久々におしゃべり

ウチのジジも牛肉の試食のブースでせっせとお肉焼いてました



閉会前、入場券の番号での抽選会があって鉢植え2個当たったんだ



■2月5日■

日曜日は従弟のゼンとナツが来て、みんなで遊んだの
みんなでお昼食べてかくれんぼしたり、しゃぼん玉やったりして
途中ババも無理矢理かくれんぼさせられて必死に隠れてました



私が小さい頃遊んでたドールハウスが最近出てきて
ナギはすっかりハマってる様子



就寝時間が早い我が家では20時前には夕飯もお風呂も済ませることが多いんだけど
寝る前ノゾはよくババに昔話を読んでもらってます
そういや私もよく童話とか読んでもらってたなぁ。。と思い出したよ
ババは妙な抑揚つけて話すのでなんか面白いんだよね(笑)

ぅうう〜サムイッ!!! 

February 03 [Fri], 2012, 7:35


今朝は大雪が降った昨日の朝より冷え込んでる(>_<)

バス見送りだけでも顔痛い=3

家の前の田んぼは積もった雪が風に舞って雲海みたいになってたよ***

さて今日もカーネーション見よーっと♪



積もった雪も凍ってます。。。

如月突入〜!!! 

February 02 [Thu], 2012, 1:31

朝バス停に向かう二人


毎日とにかく寒いこの頃。。。皆ダイジョウブ??
朝布団から出るのは本当に大変だよね
我が家は居間以外の部屋は家の中とは思えない寒さでさ
台所で水につけて出しておいてたコンニャクも凍ってたし
私は冷え性でもないのにいつの間にか手の指全部しもやけなってた
今日も午前中ドカ雪降って15cmくらい積もってさ
午後にジジがせっせと家の前を雪かきしてたけど
トラックの荷台いっぱいになってもまだまだ雪たっぷりあったよ
ナギノゾの学校でも水道凍っちゃって水筒持参になったんだよ

午後雪が止んだ頃、車で買い物に出掛けたけど
雪道運転って色んな意味で怖いんだね
運転するようになって間もないし、雪道初めてだし、
スピードとか気をつけて車間距離空けて運転はしてたけど
道路の標示も見えないのには焦った
どこから右折レーンなのか全く見えなくて中央線越えてないかとハラハラしたわ
いつも通る道だったから大体わかって大丈夫だったけど
これが知らない道だったら。。。


春よ、こい。。。。はえぐ〜



ナギノゾ今日もお友達連れてきてソリ遊びしたり
軒下の氷柱集めしたりしてたよ
霜柱も土を落とすとキレイ



この間久々に切り紙して遊んだら
ノゾが色つけて飾りつけしてくれたよ★



おやつはシュガートーストでした



ナギの髪をジジがいたずら
スカイツリーだって
後ろでバスタオル持って頑張ってるのはノゾです(笑)



お風呂上りもパジャマの上に着ないと寒い
私は家の中でもコート着てる

塩麹★ 

January 27 [Fri], 2012, 13:25



『塩麹』

最近やたらTVで見たから気になって作ってみたの
水、塩、麹を混ぜて数日間寝かせたら完成だから簡単だったけど♪
なんでそこまで話題になったかって、その効能がスゴイから

1:疲労回復(ビタミンB6など)
2:ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)
3:便秘解消(乳酸菌による)
4:老化予防(活性酸素を中和作用)
5:美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境も整える)

と、まぁ女性に嬉しい効能があるというのでかなり期待して摂取
でも効果が表れてるかはまだよくわかんないけど。。
毎日の夕飯には大体の料理に塩麹を加えてみてたよ

鶏ハム、ドレッシング、味噌汁、煮物、漬物などなど。。
基本的に塩や、しょうゆ入れてるとこに替わりに入れるといいらしい
カボチャ煮なんか砂糖なしでも甘くって美味しかった
もっと色々試してみたいな〜



ついでに最近のお料理写真も載せちゃいます

コチラは年明けに作ったタルトタタン風りんごのケーキ★
見た目もキレイに出来たし、とっても甘くて美味しかった〜
でもアーモンドパウダーと砂糖結構使ったからカロリー恐ろしいわ



こちらはクリスマスに作ったメニュー★
ポテサラツリー作ったら
ポテサラが思いのほか柔らかくて形にならず、
大分低いツリーになっちまいました



このごろケーキ焼くとデコレーションはナギノゾの仕事になりつつあって
クリスマスもブッシュド・ノエル風に二人でせっせと頑張ってくれました
木の枝みたいに見える



こちらはじじの誕生日のケーキ



ナギとマカロンにもチャレンジしたよ
意外とうまく出来た

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アネネアヤ
読者になる
■□■自己紹介■□■
■□■アヤ■□■
■♀ 7月7日 32歳 O型
■レトロなモノ、猫、古着、カメラ、お菓子、絵を描くコトがダイスキ♪なチョット(?)おっちょこちょいな母★★
趣味→パン・お菓子作り・バレーボール・鍵編み
■□■家族■□■
■Kチャン♂34歳
メガネがトレードマークの痩せの大食い
趣味→ギター・マンガ・ゲーム
■ナギ♀10歳 小4
おませな天然ガール♪
■ノゾ♀8歳 小2
やんちゃなおてんばガール♪
コメント THANKS★
アイコン画像Polo - Pl
» アイロンビーズ★ (2014年08月31日)
アイコン画像Nike Air
» アイロンビーズ★ (2014年08月31日)
アイコン画像Nike Free 4.0 V2 Mujer
» アイロンビーズ★ (2014年08月31日)
アイコン画像Nike Air Max Mujeres
» アイロンビーズ★ (2014年08月31日)
アイコン画像Women Nike Air Jordan 13 (XIII) Black White Red
» 初夏のコーデ♪ (2014年08月30日)
アイコン画像Brian Atwood
» アイロンビーズ★ (2014年08月28日)
アイコン画像Replica Belts
» アイロンビーズ★ (2014年08月28日)
アイコン画像Yves Saint Laurent Wedges
» アイロンビーズ★ (2014年08月28日)
アイコン画像Manolo Blahnik Pumps
» アイロンビーズ★ (2014年08月28日)
アイコン画像Louboutin Boots
» アイロンビーズ★ (2014年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる