運動会

October 10 [Wed], 2012, 21:02
ここ最近、断捨離で家中の片付けをしています。
今のマンションに引っ越す前にだいぶ捨ててきましたが、
まだまだ捨てられるるものは沢山ありました

部屋が綺麗だと、気持ちもスッキリいい気分
でもすぐに散らかす人がた〜くさんいるので、
仕事が終わらない
そして大家族ゆえに?毎日洗濯だけで大半が終わっている気分。

3女のmaiも、週2回のプレの日以外は退屈でグズるので
外に出したりお買い物に行ったり。

というわけで、長時間PCの前に座ることがなくなり、
ある意味充実した生活をしております


2週間ほど前になりますが(そんなにたつのか?)
学校の運動会がありました。

去年の倍の人数に増えてもまだまだ小数。
席の確保は余裕でした

今年赤組応援団長という大役を任せられたkazuma。
堂々としていてめっちゃかっこよかった!!
久しぶりに感動しました。

harukaは白組副団長。
三三七拍子の笛、バッチリ決まっていました。

去年同様、徒競走では走る前に
「〇コース、〇〇君!」
と、紹介してくれるのですが
相変わらずお調子者のkazuma、
ボルトのモノマネで登場

あれでビリだったら恥ずかしいぞ!と心配でしたが
見事有言実行!1位でゴールイン

harukaも昔はのんびりやさんでしたが、
バスケ部で鍛え体力がついてきたのか
なかなかの走りでした!おしかった!!

私も綱引きや大玉ころがしに出場し
とっても楽しい1日を過ごせました

今週末は幼稚園の運動会。
saraは毎日夕方マンションのお友達と走り回っているので
なかなか見ごたえがありそう
年少さんなので出番はあっという間だけど、
久しぶりの幼稚園の運動会。楽しみ〜

七夕まつり

June 26 [Tue], 2012, 22:42
先日、幼稚園の七夕まつりがありました

年少さんは「いぬのおまわりさん」の歌。
入場の行進、とっても可愛かった〜
「ワン・ツー・スリ・フォー!」の掛け声でバッチリ決まっていました。
kazumaとharukaの時を思い出すなぁ〜。

saraは行進も歌も張り切って元気よくできていました

プレ保育のmaiたちは、プレの教室で七夕飾り作り。
幼稚園の行事と別進行なので
バタバタいったりきたりでした・・・

毎年恒例、先生達の和太鼓や花火もあり
あっという間の時間でした

雨が多い季節の行事だけど、お天気でよかった





いつのまに・・・

June 16 [Sat], 2012, 0:29
ご無沙汰しております

最近どうもブログを放置気味ですいません・・・・。


新学年がスタートして、もう2ヶ月以上経ちました

kazumaは6年生なので、本来なら最高学年なのですが
小中一貫校なのでその辺の自覚がないようです・・・。
メリット・デメリットいろいろありますが、
相変わらずのお調子者でふざけてばかりです

成長したことといえば・・・

宿題の量も増えて(自主学習の宿題が毎日出ます)
毎日1時間〜勉強しています!

部活が終わって家に帰るのが18時。
ご飯やお風呂の時間を考えて
集中して宿題を早く終わらせ
大好きなゲームの時間をちゃんと確保しています。

自分の生活リズムがキッチリ管理できてるなぁ〜と思いました

harukaはつい最近、腰辺りまであった髪の毛を
バッサリ肩上まで切りました

みんなから高評価をもらいご満悦の様子。

この間までは絶対切りたくないっていいはってたのに!!

相変わらずのんびりやさんですが、
部活もバスケ部に入り毎日頑張って練習しています

saraは昨日、初めて幼稚園を熱でお休みしました。
今週始めくらいから疲れが出てきて
幼稚園でもお昼寝しちゃう日があり、
大丈夫かな〜と思っていたら
水曜の午後から発熱。
昨日は一日家でゆっくりすごし
今朝はすっかり元気になり幼稚園に行きました

幼稚園では七夕まつりに向けて行進の練習をやっているようで、
毎日家でもカッコイイ行進を見せてくれます。

先日浴衣も用意したので、当日風邪をひかせないように
気をつけなきゃね

maiは週2回のプレ、頑張ってます

初日のプレは想像通りまったく泣かず
元気いっぱい過ごしたようです。

だって去年saraとプレ通い続けたもんね〜

ところが・・・・

誰もが予想しなかったことに
2回目のプレから大泣き

一番泣かなそうなキャラなのに(笑)

その後も5回目のプレまで泣き続けましたが
ようやく泣かずに元気に行ってくれる様になりました

遅かった言葉も最近どんどん話すようになったり
1人で遊ぶことが多かったのに、友達と過ごせるようになったり・・・・

2歳の成長はすごいなぁ〜。


私はこの間本屋で「カーヴィーダンス」を購入。

この間といっても1ヶ月くらい前かな。

まだ一度も観てません
ダメなわたし





プレ閉会式

March 23 [Fri], 2012, 10:32
昨日はプレ最後の日でした。

5月から始まった週2回のプレ。
一度もお休みすることなく、
楽しく通えることができました。

幼稚園で覚えた歌を家でも歌ってくれたり、
お友達の話をしてくれたり、
先生もお友達も大好きで、
この1年大きく成長してくれたと思います。

マイもサラの影響でなんとなくだけど
歌をいっぱい覚えました。
5月からはマイもプレが始まりますが
準備バッチリのようです

12名のお友達に対して3名の先生にみてもらっていたプレ。
4月からは18名に対して1人(入園後しばらくは2人)の先生。
プレ卒業の園児たちは先生の手助けができるのかなぁ〜?
園長先生いわく、元プレの子の方が泣くと仰っていましたが・・・・
それだけ居心地がよいプレだったんですね

さて、学校は今日が修了式。
いよいよ春休み突入です

4年懇親会

March 16 [Fri], 2012, 21:23
今日は4年生最後の懇親会がありました

子供たちと一緒に「ドッチボール大会」
お母さんたち、頑張りました
「おりゃ〜!」って言いながら投げるお母さんがいたり、
男の子の投げる強いボールを上手くとって
すぐにその子に当てたり・・・
みんな本気でやるからめっちゃ面白い
私は小学生時代と変わらず逃げてばかりだったけど、
先生に当てることができました
こうゆうのって思いっきり楽しまなきゃね

ドッチの後は親だけで茶話会
少ししか話してないような気がしたけど
あっという間に2時間経ってました

4月からは(今のところ)4人の仲間が増える予定。
人数が増えても親同士の交流や親子で何かできるといいな

Mai’s Birthday

February 12 [Sun], 2012, 21:40
今日はマイの2歳の誕生日でした

明後日のバレンタインはパパの誕生日でもあるので
2人まとめてお祝い

ケーキはいつものデリチュースさん

昼過ぎに買いに行くと、なんとびっくり
カフェスペースにアントニオ猪木さんが
やっぱり大きかった〜〜

ローソクに火をつけて家族みんなで
ハッピーバースデーを歌ったら
マイはとっても嬉しそうでした

バスケ大会

January 26 [Thu], 2012, 19:17
今日は市内の小学校同士で行う
「小体連球技大会」がありました

5年はバスケ。6年はサッカー。
どの小学校もクラスごとに対決し
勝ち抜いた1クラスが選抜で集まってきました。

で、例によってカズマたちの学校は人数の都合上
5〜6年混合チーム。全員が選抜です

そして今年はバスケに出場。

なんと前の学校のクラスが対戦相手でした
結果は勝利
女子が大活躍だったらしいです
男子はどうしたっ

もうひとつの試合相手はH小学校。
こちらは負けてしまったそうです
でも、相手チームに幼稚園の時のお友達がいて
なつかしかったって
家に帰るなり、卒園アルバムを開いて教えてくれました。

引越ししてもこうして小学校同士の交流があると
なつかしい友達と会えるし、
しかもライバルだなんて面白そう


ダンス!

January 21 [Sat], 2012, 23:25
今日は午後からハルカの友達が遊びに来ました

前からちょっと気になっていた「JUST DANCE」のソフトを
持ってきてくれたので、思わず私も乱入

たのしかった〜〜〜
でも子供たちに負けた

AKB、UFO、KARA、など、有名どころを何曲かやって
ちょっと満足

買おうか迷ってたけど、
ハルカが「前におばあちゃんにもらったお小遣いで買う」
と言うので、しょうがない。
ハルカに買ってもらおう

入園説明会

January 14 [Sat], 2012, 14:08
今日はサラの入園説明会がありました。

4月までにそろえるものの説明など・・・
カズマもハルカも同じ幼稚園だったので
懐かしいな〜という気持ちで手紙を見ていると、
来年度から上靴が指定になるんだとか

幼稚園のロゴが入ったサックス色の可愛い上靴でした
ただ少々値段が高めの1680円
足はすぐに大きくなるから、大きめを注文しました。

今年は早めに作り始めるぞ〜

親不知抜歯

January 12 [Thu], 2012, 14:47
昨日、親不知の抜歯をしてきました。

初めて親不知を抜いたのは2年前。
右下の親不知でした。
斜めに生えていて、歯茎切開した後3つに分解して
抜いてもらいました。
かかった時間は15分くらいだったかな。
1週間程度は腫れていたけれど、
痛みは思ったほどではなく、
出産に比べれば全然楽でした

そして今回は左下の親不知。
これは何年も前から抜いたほうがいいって言われてて・・・
でも、真横に生えてほとんど埋もれているので、
歯茎切開→顎の骨削る→分割して抜歯
との説明に恐怖を抱かないわけがないじゃん
なのでずっと逃げてました

でも2年前のあの先生なら!と思い決意しました

抜歯前、先生との相談中に

私:「左上の親不知も少し虫歯でたまに痛いんですよね」
先生:「うん、今日一緒に抜いちゃおうか」
私:「あ、お願いします」

となんだかあっさり2本抜き決定。


まずは麻酔。これは少しチクッとしました。
口を大きく開けて閉じるを数回繰り返して
麻酔が効いてることを確認してスタート

顔にタオルが掛けられているので、
どんな機械で削られているのかはまったく分からず・・
でも先生が「はい、歯が見えたよ〜」と、説明しながらなので
安心できました。
顎を削られてるって感覚はあんまりなかったかな。
すこし響いた程度で、歯を削られるのと違いがよく分かりませんでした。
削ってはペンチのようなもので抜き、それを何回か繰り返し
20分くらいで抜歯完了

すぐに上の歯茎に麻酔をし、麻酔が効いてくるまでの間に
下の歯茎の縫合。

上の親知らずは斜めに生えていたけれど半分顔を出しているので、
歯茎切開などはせず、30秒かかったかな?くらいで
あっという間に抜けちゃいました

なので麻酔から2本抜歯完了まで30分かからずに終了

さすが毎日親不知抜いてる先生は手際が違うね〜
といっても他の先生に抜いてもらったことないけど^^;

親不知抜歯についてインターネットで調べると、
「ひどいめにあった・・・」
「死ぬかと思った・・・」
なんて怖いことばかりだったけれど、
ほんと私はいい先生に出会えてラッキーだったな

抜歯からちょうど1日経過した現在。
顔は腫れているものの
痛みは薬で完全に抑えられているので
普段どおりの生活をしています。

ただ食事はやっぱり右でしか噛めないので
やわらかいものばかり。。。
あぁ〜おなかすいた

1週間後の抜糸までは我慢かなぁ〜
やせちゃうじゃんね〜
これ以上やせてどうするんだ


残る親知らずはあと1本(右上)だけ!
と言いたいけれど、なぜか私には
過剰歯というものがあって
それが右上親不知の近くの歯茎の奥に
埋もれてるんだって
まぁ痛くもないし?
しばらくは放置でいいや
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像>>ガチャピンちゃん
» いつのまに・・・ (2012年06月19日)
アイコン画像がちゃぴん
» いつのまに・・・ (2012年06月16日)
アイコン画像>>ガチャピンちゃん
» Mai’s Birthday (2012年02月15日)
アイコン画像>>らっこさん
» Mai’s Birthday (2012年02月15日)
アイコン画像ガチャピン
» Mai’s Birthday (2012年02月15日)
アイコン画像らっこ
» Mai’s Birthday (2012年02月13日)
アイコン画像>>hamasakaさん
» 親不知抜歯 (2012年01月13日)
アイコン画像hamasaka
» 親不知抜歯 (2012年01月13日)
アイコン画像>>あらひまちゃん
» やっと・・・ (2011年09月16日)
アイコン画像あらひま
» やっと・・・ (2011年09月16日)
プロフィール
★HN  あねむ(s53.8.1)
★趣味 収納
★旦那 ドラえもん似
★子供 かずま11歳 はるか10歳
      さら3歳 まい1歳