騒音 その2 

2005年05月03日(火) 22時37分
ものすごく気を遣って何度も書き直し、やっとの思いでメールでお願いした「書類を揃える音」と「キーボードの音」。
これが悪かったのかなー。
その2つは、耳を塞いで我慢してたぐらいだったからそこに気をとられてそれだけ挙げちゃったけど、これが悪かったのかも。
他のことについては何ら変化無し。

電話のガチャ切りの音が壮絶な人っているでしょ。
それなら、まだわかる。「まだ」わかる。いるから、他にも。
でもさ、電話をとるときの音がウルサイのって、アレなんで?
受話器を、本体から持ち上げるだけで、なんであんなに音立つの?
プルルルー ガチャッ!!
しかも、ワンコールで「ガチャ取り」するから喧嘩腰みたいで、とったらとったで喧嘩に勝ったみたいな風情。
ワンコールでとるのって、よっぽど暇みたいじゃないの?
で、そんなに喧嘩腰で電話とった割には、旅館の女将みたいな気取った声で
「はい、○○○(会社名)でございます
って言うからものごっつ薄気味悪い。

八十吉(主役の主任。女性。36歳)とだいたい同じ仕事をしている私は、月に一度、二人で大量の封入作業をする。
これがまた壮絶。
多くて3枚ぐらいの紙を三つ折にして長3封筒に封入していくわけですけども、紙を折って封筒に入れるだけで何故こんなに音が立つの??
同じ作業してるんだけどもさ、私。
やろうと思っても、そこまで出ないっすよ。やってみたけど、実際。
一度、「八十吉さん、音が・・・」と言ったら
「あ、ウルサイ?ごめんねー」と言った。わかってんだろ!!

八十吉です。 

2005年05月03日(火) 22時13分
会社の主任、八十吉(仮名:<やそきち>注※女性/36歳)のあり得ない仕事ぶり生活ぶりの数々を観察、ご紹介。

たぶん、この人一人暮らしが長くて、誰にも何も言われなくて気付けてこなかったんだろうが、
立てる音がいちいちウルサイ。
隣の席だった時などは、もう最悪だった。
(増員による席替えがきっかけで、さりげなく、でも譲らず席を離してもらって今は一つおいた席)

音を立ててたら仕事をしてる気になる、たぶん八十吉もその類。
厚さ4〜5cmはある書類の端をそろえる為に、机の上でそのA3の書類を
バーン!!バーーン!!!バーーーーン!!!!
これ普通。しかも、わざわざデスクマットの無いところを選んでバンバン。
隣の私の机のPCのスクり−ンセーバーが起きてますから。
電話の相手の声も聞き取れないぐらいの騒音です。マジです。

物音、他にはキーボードを叩く音。
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
もうね、イライラするんですよ!

その頃は、まだ「こんなことを言うの悪いかな」なんて思ってた頃なので、
やっとの思いでメールで
「大変申し訳ないんですが、書類を机の上で揃える音とかキーボードの音、
もう少し抑えてもらっていいですか?メールですみません」
なんてあくまでも低姿勢でお願いしたところ
「わかりました、ではもう少し気をつけるようにします」
なんて、「アンタがそういうならもう少し気遣ってやってもいいけどサ」
みたいな返事でムッカーーーー!!!

騒音の巻、続く。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anemone2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる