たまにはお仕事のことでも。

November 15 [Thu], 2012, 13:31
久しぶりになりまして
 
 
バタバタな毎日を楽しんでおりまして
 
けど、たまにはお仕事のこととか
 
 
今回のお仕事はフィトテラピストさんの紙ものたち。
 
フィトテラピー→簡単に言うと、完全植物成分のトリートメントオイルでトリートメントを行うことみたいです
 
 
そのお店も本人も可愛らしぃ人
 
ということで、より可愛らしくしたくて今、ネットで繋がった消しゴムハンコ作家さんと一緒にお仕事をしてます
 
 
はぃ、とても楽しいです
 
今週中にはハンコの大まかデザイン書いて送らなきゃなのに、今、陽だまりで眠ぅ〜くなってきたぁ〜(??????)
 
 
 
私のお仕事、そんなお仕事です

富士山

September 08 [Sat], 2012, 18:59
思い立ったが吉日
 
パパがソフトの試合で居ない間に子どもたちと富士山五合目に行ってきました
 
 
気圧でパンパン

お気に入りな公園

August 13 [Mon], 2012, 22:27
ココ
 
 
メチャ気持ちいぃ

海からの!盆踊り!

August 08 [Wed], 2012, 0:52
先日は海と公園がつながったいぃー場所へ行ってきました
 
 
しかも楽しさのあまり2日続けて
 
 
私はパパが居なくても、サクサクと子どもたち連れて楽しそうなとこに行ってしまうのですが、夏休みってこともあり姪っ子甥っ子も連れて行ってきました!
 
 
もう中学生と小6
うちの子どもたちが遊んでもらうのにはちょうどいい感じ
 
 
そんな2人も2日続けて行ってきました
 
1日目はどんな公園かもわからず、ただ遊びに行ったら、カニやエビ、ヤドカリ、魚なんかを捕まえられるとは知らず
 
なので2日目はさきイカと割り箸でリベンジ
 
20匹以上のカニを捕まえました
 
 
蒼は今のとこ基本なんでも触ってみたい人なのでカニを触ったらソッコー指をチョキンと
 
あのビビりよう!めちゃ笑えた
 
 
そしてそこから一切カニには触らず
勉強しただね。
 
 
 
けど一難去ってまた一難
 
潮溜まりに落ちました
 
 
 
本人特に動じず
 
 
 
なんか男子になってきましたよ
 
 
そのあと家に帰って、地元の盆踊りに
沢山の生ビールと焼きそば、焼き鳥、かき氷ets...あとはちょっとしたゲームで夜遅くまで遊びました
 
 
いやぁー
にしても子どもたちがとにかく楽しんでくれた2日間でした
 
 
夏休み最高じゃ

サラサラ

July 29 [Sun], 2012, 22:35
先日の地元女子会はBBQでした
 
女子だけのBBQ、なかなか面白いそれに食い気も凄い
 
 
肉肉肉ぅぅぅ〜
 
 
ってな感じが笑えた
 
 
そこで蚊に刺されが17箇所
蚊に献血してやりましたよ
 
 
その中でハート型になったのがあったのでアップ
 
 
沢山蚊に刺されるのは血液がサラサラで綺麗なんだと聞きました
 
断トツ1位だった私、とりあえずサラサラらしい
 
 
 
けど痒すぎだっけ

海洋博物館

July 24 [Tue], 2012, 22:55
新東名が近いということでチョビチョビ使うようになり、この前の3連休で清水に遊びに行ってきました
 
清水インター、人が凄いこと
けど広いせいか静岡よりはのんびり出来ました
 
清水インターでお昼を食べて、琴が見たがってた恐竜を見に東海大学海洋科学博物館・自然史博物館へ
 
 
みんなからショボいよ
とは聞いていいたものの私たち家族としては満足しました
 
広くないから子どもとまわるのに丁度良かった
 
それに恐竜とニモ、サメに琴は大興奮
 
 
琴はドラえもんの映画を観てから恐竜が気になってたみたいで
この恐竜はこうだよ!とかサーベルタイガー知ってる!絶滅動物だよ!とかマンモスぅーー!!ねぇなんで毛があるの?って興味深々でした
 
 
 
そんな好奇心旺盛なお年頃。
 
夏休みはいろんなことさせてやりたいな
 

今年の初花火

July 23 [Mon], 2012, 22:11
しばらく空いたよね
 
なんかここんとこ月1更新だね
せったく続けてきた6年がもったいない
 
だからまた続けるように心がけます
 
 
で、続けられるように写真を撮っちゃーUPするよぅにしようかと思います
 
 
なのでまたこの夏からごひいき願います
 
 
まず夏の第一弾
 
ばぁばの誕生日会
 
その日、我が家で琴寿司を開店致しまして、手巻き寿司を全員分、琴に作ってもらいました
 
サーモンとイクラの親子巻きがオススメだそうで、まぁーしょっぱい
 
量がわかんないからさ、イクラ多すぎ
けど、もちろん美味しいって食べました
 
 
そして従兄弟みんなでガリガリカキ氷
久しぶりの光景にまたまたを感じました
 
 
 
で、花火。
 
蒼は自分で持つのは初めて
アンパンマンの花火だったから大興奮だったけど火がついた途端ビックリしたのか二度と持たなくなりました
 
まぁいきなりドバァーっとつくのはビックリするもんね
1年1年、慣れてけぇ
 
 
ってな感じでばぁばの誕生日会でした

出来たぁ

June 29 [Fri], 2012, 2:00
プランターでジャガイモ出来ました
 
 
しかも期待してなかったけど普通サイズのが案外あってビックリした
 
夜に早速いただきまして
パパのリクエストで『野球に合うツマミなジャガバター
 
 
はぃはぃ、作りましたょ
 
自分の腕が!とかじゃなく美味しかったよー
取ってすぐ食べたから?
 
 
それとも子どもたちが取ったから?←親バカ
 
 
やっぱ、自分ちで作って収穫したのは美味しいですね
 
 
あと、先日の強風でポキポキとダメになったピーマン
第一弾で収穫出来たのは1つ
 
けど買っといた大ぶりピーマンと肉詰めに
 
私が見本で1つ詰めて、あとは全部琴が詰めました
 
 
私はその間にもう1品作れたし料理好きがいるとホント助かります
 
 
 
にしても、今年のうちの畑、どうしちゃったのか、みんななかなか芽を出さなかったり途中でダメになったり
去年の勢いは何処に
 
 
なので今日、みんなで掘り返し、去年育て安かったオクラを植えました
 
 
 
そのときミミズに会えました
 
やったぁ
畑初めてから待ちに待ったミミズ
うちの土、いい土になったんじゃん
 
 
 
けど育たない
 
 
今年は様子見ながらボチボチやるかね

最近のハマりもん

June 16 [Sat], 2012, 7:11
塩こんぶチーズトースト
美味しいよ
塩こんぶをかけ過ぎないでやってみて
 
 
 
そして、お茶。
 
牧之原台地の大茶畑を駆けずりまわり育った私ですが、水で入れるお茶を知らなくて
今ハマってます
 
 
あぁ水出し茶とかじゃないよ
 
新茶を水で出すだよ
 
 
 
お茶の苦い渋い成分はカテキンで、それはお湯で入れると出るんだって。
 
だから普段は渋いのが好きだからお湯でいいんだけど、せっかくの新茶は甘くいただくために『水
 
 
水で入れるとカテキンが出にくく、その分、甘く感じる成分が出るんだって
 
 
茶揉みゴッドハンドと呼ばれる義父さんから聞きまして、ウッソだぁー
 
と言ってやってみたらホント美味しかった
 
 
 
けど1番美味しいのはゆっくり出すことらしく、急須に水を少し入れ、そこに氷を入れ冷蔵庫で一晩がいいんだって
 
私、それはまだやってないからやった人いたら教えてね
 
 
 
さて、今日は土曜日だけど琴が午前中だけ幼稚園
 
そのあとは久しぶりのマシずっこさん親子と会います
 
 
 
けどきったない、散らかった家
 
少しは片付けんと

何から書いていいのやら

May 28 [Mon], 2012, 0:09
バタバタな5月も、もう終わりそう。
 
今月は半分を友達の結婚祝いプレゼントに使いました
 
 
めちゃんこ大変だったんだよね
友達3人で作ったんだけど、結婚する子の中学から今までの友達たちに連絡を取り、みんなから当時の写真&メッセージをもらいアルバムにしていく作業。
 
 
もちろん私たちの知らない友達もいるし、留学経験ありなので、そのときの友達もいるから、どこ伝いで連絡とろうかと悪戦苦闘
 
けどさ、今のネット社会様様だったわけで、なんとか連絡取れちゃいました
良かったような少し怖いような
 
 
けどみんな私たちが初対面にも関わらず協力してくれて、大感動のアルバムとなりました
 
地元を離れ、嫁いだ友達。
コレが少しでも笑って元気になれる材料になればいいな
 
 
なんせサプライズ狙ってたから言えず、苦しかった
 
 
そして、そんな大感動の式のあと5年ぶりとなる一人でお泊り
 
友達のとこに泊まるつもりだったんだけど、みんなとキャーキャーしてるうちに朝日が
だからそのまま岡崎から朝帰り。
 
5年ぶりの居酒屋&カラオケオールはあっという間に終わっちゃいました
 
 
 
またいつかあのメンバー&結婚した友達でやりたいな(次の日から新婚旅行だったのでオール出来ず)
 
 
最近子どもたちも大分落ち着いてきたし、たまには母ちゃんもこうして普段を少し離れ、自分の時間楽しめると嬉しいなってちょっと思っちゃった
 
けど芋会だってあるし、地元のみんなもいるから外出はしばらく言わずに家事育児仕事に打ち込むッ!!
 
 
そのくらい、ハッチャけた
 
にしても金欠
ちょっとお仕事頑張るかな
 
 
そしてそして、先週末ご近所の仲良し家族とお魚パーティ
釣り好きな父ちゃんが釣った魚の量で夜は飲みになるのか決まるっていう、ちょっとワクワクなお魚パーティだけど、今回はどっさり
 
お刺身はもちろん、肝和えやカルパッチョ!あと、イサキが卵持ってたからパスタまでイケました
 
上等なメニューにお酒も進み、ビール以外も飲んでたのに次の日ビールの缶片付けたら丁度1箱となりまして
 
仲良くなる人ってのは似てるのかもね
 
 
にしても引っ越して2年
 
外に出れば挨拶や話しかけてくれる人、クルマでプップゥーと鳴らしてく人、子どもたちが庭で遊んでると集まって一緒に遊んでくれる近所の子どもたち、野菜が沢山取れたからって野菜をくれる人、こうしてプライベートまで仲良くしてくれる人たち。
 
 
ホントいい土地に引っ越しました
 
この中で子どもたちを育てていけるってのはデカイ財産だなって思います。
 
 
日々、近所に聞こえるくらいの怒声を響かせる私ですが、みんなありがたいです感謝感謝
 
 
そして、その中、蒼一朗も2歳となりまして
遊園地に行ってきました
 
まぁーずね、乗るもんがないっ
年齢とか身長とか。
 
 
入場券だけ買って正解だっけ
けど子どもたちは小雨が降ったり止んだりの中、楽しいとしてくれたので良かったけどさ
 
てか、雨が降っても止んでも乗れるものが変わりなかったんだよね
 
今度はもうちょっと大きくなったら友達と行きなさい。って感じだっけ
 
 
 
アンパンマンショーとかやる割に年齢制限高いし小さな子ども用がないっけ
 
 
 
ふぅーそんな、今月。
 
 
長かったしょ、疲れたしょ読んでくれてありがと
 
 
だからいいこと教えてあげる
 
琴の行ってる幼稚園でわ、砂場とかグランドのサラサラした細かぁーい砂のことを『サラ粉』って呼ぶんだよ泥団子作るときに周りにつける細かい砂ね。
 
 
もぅ私には「サラコナー」にしか聞こえなくてさ、聞くたびに毎回これが頭をよぎる。
 
 
ディディン  ディン  ディディン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちばりよ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1980年
  • 血液型:O型
  • 現住所:静岡県
  • 趣味:
    ・家族
読者になる
2008年2月女の子のお母ちゃんになりました
毎日子育てと家事に文句つけながらも楽しんでます

2010年5月に第2子(メンズ)誕生しました

どんな家族になってくのか、良かったらゆっくり付き合ってやって下さい
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メコント
ちばりよ
» 富士山 (2012年09月27日)
happytime109
» 富士山 (2012年09月25日)
ましずっこさん
» 富士山 (2012年09月08日)
ましずっこT
» 富士山 (2012年09月08日)
ちばりよ
» 最近のハマりもん (2012年06月16日)
FAMBILLY
» 最近のハマりもん (2012年06月16日)
ちばりよ
» 琴の不安信号(長いよ(~_~;)) (2012年05月17日)
ましずっこT
» 琴の不安信号(長いよ(~_~;)) (2012年05月15日)
ちばりよ
» 琴の不安信号(長いよ(~_~;)) (2012年05月14日)
ちばりよ
» 琴の不安信号(長いよ(~_~;)) (2012年05月14日)
メールっす

TITLE


MESSAGE