天然酵母ハイジの白パンとクリームパン

May 15 [Fri], 2009, 16:26
ご無沙汰ぶりの日記です(笑)
かれこれ7ヶ月以上放置してました
あねご一家は元気でやっております

昨日ブラン先生のレッスンに行ってきました
3月のレッスンはしゅんとを保育園に預けられなくて
泣く泣く断念したので、3ヶ月ぶりのレッスンです。

今回からはしゅんとが幼稚園に行っている間にレッスンに通えるので
保育料を払わなくて良いので助かります(笑)
しかもしゅんとが幼稚園から帰ってくるのが3時過ぎ
レッスン後の楽しくおしゃべりしながらのランチも、途中で切り上げる事なく
最後まで参加できるので、とっても嬉しい
と思いながら、レッスンに参加してきたのですが、に帰ってきたら
お迎え15分前くらいで、結構ギリギリな感じでした(爆)

今日習ったのは天然酵母ハイジの白パンとクリームパン
どちらも子供に大人気なです
白パンはふわふわふんわり、そしてもっちもちな食感
清見オレンジの美味しいジャムと一緒にいただきました。

クリームパンはと〜っても優しい味のクリームパンです
中のカスタードはバニラビーンズがちゃんと入ってて、生クリーム入りでミルク風味
でも決してしつこくは無く、あっさりなお味何個でも食べれちゃいそうです(爆)

パンのお供に紅茶は、オレンジたっぷりのアイスシェイクシャリマティと言う、
アレンジティを教えていただきました。
オレンジジュースにオレンジの果肉も入った紅茶です
Cafeに行かないと飲めないようなアイスティが、まさかおうちで出来るとは
驚きでした、ミキサーでガーーーーーーっとmixして泡たっぷりにして
グラスに注ぐと、はい出来上がりっ(笑)
我が家にはミキサーは無いので、フードプロセッサーでやってみようと思います




ハイジの白パン


クリームパンとキレイなお花たち


アイスシェイクシャリマティ


幼稚園から帰ってきたしゅんとのおやつに、クリームパンを1個食べさせたんですが
あっという間に食べちゃって、気付くと2個目に手が伸びてました。
そして「お父さんに取って置かないの?」と聞いたら
しゅんと「お父さん今日帰ってこないからと断言して、パクパクと完食
お父さん、ちゃんと夜に帰ってきますけどぉ〜

子供も美味しいパンって、ちゃんとわかるのねぇ〜(笑)

ぱんパーティ♪

October 02 [Thu], 2008, 22:03
去年から始めた友達へのパンレッスン。
早いもので、もうすぐ一年経とうとしています。
友達に教える事で私もパンを作る機会が増え、少しは上達したかなぁ
もっと色々勉強して、腕を磨きたいと思う今日この頃です

来月から産休予定の2人の生徒さんがいるので、お休み前にみんなで集まろうと計画し
各自手作りのを持ち寄っての、ぱんパーティをしました
私の想像以上の力作をみんなが持ってきてくれました




早くメロンパン食べた〜い



黒胡麻ロールパン
全粒粉パンのチキンサンド
かぼちゃあんパン
チョコ入りオレンジムーン
メロンパン

メロンパンは2口程度しかあねごの口には入らず、あっという間にしゅんとに食べられました(笑)
みんなのパンを食べてお腹いっぱい、どれもこれもホントに美味しかったぁ
今回はあねごはパンは作らず、手羽元のトマト煮と、唐揚げサラダを作りました
あまりにみんなのパンが美味しかったので、ぱんパーティは定期的にやりたいなぁ
と勝手に思っているのでした(爆)

ディズニーランド♪2日目 2/2

September 25 [Thu], 2008, 23:29
アトラクションに乗るのがかなり苦手のしゅんと
それでも騙し騙し乗せてみた(笑)
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターも暗闇で始めは怖がっていたけど
光線銃で敵を撃つんだよぉと言うと、あねごから光線銃を奪い取り(爆)
一生懸命撃っていたかなり喜んでたから、もう一回ファストパスを取って
夕方2回目に乗せた時は、ちょっとイヤイヤモード
楽しいんだかイヤなんだか?よく分からないわ

アトラクションに並ぶ時、乗る時は必ず文句を言っている。
イヤだ、帰る、ミッキーのバスに乗るなどなど・・・
それでもジャングルクルーズ・にも乗せてみた。
船が怖いと言ってたけど、積丹の海みたいには揺れないし(笑)
動物が出てきて結構楽しめたっぽい

しゅんとが昼寝中にジュビレーションの場所取りを・・・
角度はちょっと悪いけどベンチに座って見れる場所をキープしながら、小休憩
このパレードでもしゅんとの感動は薄い


おやつはミッキーワッフル

ワンマンズ・ドリーム Uザ・マジック・リブズ・オンのショーは全席指定なので、
ゆっくり座って見られて良かった。
ところが途中ヴィランズが現れ、炎は出るし、音量は大きいし
しゅんと号泣しましたあれは小さい子には怖すぎです
最後はミッキー・ミニーも出てきてダンスをして、華やかに終わったけどね


アンバサダーホテルの植木はミッキーでした


ディズニーランドにはしばらく行きたくないって言うのかなぁと思っていたら
楽しい顔はあまりしてなかったのに、それでも楽しかったんだって
ミッキーのバスに乗ったのが一番の思い出なのか?
今でもしょっちゅうミッキーのバスに乗りたいなぁって言ってます(笑)

そしてダンナは抱っこ攻撃にも遭い、人混みにも疲れ、やれやれって感じみたいで
次来る時は、「しゅんとと2人で友達親子と行こうかなぁ」なんて言ったら
「その方が良いかもね」だって(笑)
次回行く時にはしゅんとの旅費もかかるから、今から貯めなきゃぁ(笑)

ディズニーランド♪2日目1/2

September 25 [Thu], 2008, 22:08
ランド2日目は入園前から並んでスタンバイ(笑)
ディズニーホテル宿泊者専用入り口に並んだけど
平日だというのに結構な人・人・人
幼稚園・学校に通っているはずの年齢の子達もたくさん(笑)
ハロウィンまで1ヵ月以上あるけど、仮装した女の子がいっぱい
子供が女の子だったら、ウチもドレスを着せてみたかったかも(爆)

ミートミッキーで

ミニーちゃん発見
人混み掻き分け、子連れと言う強みで(爆)サックリを撮っちゃった

チップと

デールと


TDR滞在中初かもしれない徒歩

ディズニーランド♪1日目

September 24 [Wed], 2008, 23:52
シェフミッキーで朝食後はしゅんとがずーっと何ヶ月も楽しみにしていた
ディズニーランドに行ってきました
でもまたやっぱりバギーに乗ると言うのは変わりなし

ランドに入ってまずは、プーさんのハニーハントのファストパスを発券
10時半頃のファストパスで、指定された時間は17時
17時までしゅんとは耐えられるのか

ミートミッキーは110分待ち・・・しかも夏のように暑いし
炎天下で待つのはキツイダンナに並んでもらってしゅんとグーフィーのはずむ家
連れて行って遊ばせようと30分並ぶ。
やっとしゅんとの番が来て、子供は5人しかも小学生らしき子がいないから
あまり危なくなく遊べそうと思ったのに、しゅんとのやる気はゼロ
一歩も弾まなかった
次にドナルドのボートに入ってみると、少し遊ぶ。ほっ
でもやっぱりものすごく楽しそうって感じはなく、仕方なしに撮ったって感じのがコレ

続いてミニーちゃんので遊ばせる。
オーブンの中でが膨らむのが面白かったみたいで、何度も覗き込んでいた(笑)


その後ダンナと合流して60分並び、ミッキーに再会(笑)
ミッキーに手を引かれちょっとビビる
でも泣く事は無く、ちゃんとミッキーとが撮れて良かった

お昼ご飯を食べようと思っていたら、気付くとしゅんとが寝ていた
なので一度ランドを出て、イクスピアリでなどを買ってホテルに戻る。
お昼ご飯を食べ、少しホテルで休んで、ふたたび夕方ランドへ
ウエスタンリバー鉄道に乗るが、またまた不機嫌
電車とか好きなはずなのにぃ〜〜〜

で、やっとハニハンの時間になって無理やり乗せる。
初めて乗るしゅんとにとっては訳の分からない乗り物に半泣き状態
しゅんとよりも小さい子でも平気で乗ってるけど、初ランドのしゅんとには少々怖かったらしい。
でも楽しかったとも言っていた、どっちなんだ

今までたいしたものを口にしていないので、夕食は和食の店へ・・・
待ち時間1時間ちょい飴を食べさせ何とか並んで待つことが出来た。
しゅんとはやっとちゃんとした食事を口にした。そば完食
食事のあとは、エレクトリカルパレードを見て、1日目終了
エレクトリカルパレードはもっと感動してくれるかと思ってたら、そーでもなくなんかガッカリ
でも私が楽しかったから、まいいっかぁ〜

シェフミッキー

September 24 [Wed], 2008, 22:35
朝から微妙なご機嫌のしゅんと
シェフミッキーで朝食の予約を取っていたのに、「ミッキーに会えるよ」と言っても
「ミッキー居ないよ」と言い張って不機嫌。
お腹が空きすぎて不機嫌だったようで(笑)ミッキー型のホットケーキを食べたら
こんな感じに表情が一変しました
  
どんなキャラが寄ってきても、一度は必ず「イヤだ」と拒否
でも何とかニコニコ顔のがいっぱい撮れました

ドナルドと・・・ちょっと半目気味(爆)

ミニーちゃんと

ミッキーと

高い朝食だったけど、ゆっくり食事が出来て、キャラともが撮れると思えば
まぁいいっかぁって思えちゃう。
しゅんとは少々緊張気味でまったく話しかけもしなかったよ
女の子とかだと、ミッキーぎゅ〜っとかって抱きついたりおしゃべりしたりしていたのに
カレはとってもシャイボーイなようです(笑)

ジブリ美術館&ディズニーシー

September 23 [Tue], 2008, 23:36
ダンナの遅い夏休みで、家族で旅行へ行って来ました
だいぶ前から楽しみにしていたTDRと、東京へ行くならせっかくだしってことで
ジブリ美術館まで足を伸ばしてみました。

朝8時半ので羽田へ・・・
朝早起きだったにも関わらず、しゅんとに興奮してか?寝ずに羽田到着
空港からホテルまで荷物を配送してくれるチケット付のパックにしたので
少しだけ身軽になり、三鷹へれっつご〜

初めて乗るモノレールにワクワク
を乗り換え窓から見える色んなにまた興奮
三鷹までの長い道のりも寝ずにGO

ところが美術館に着いたときにはグズグズになる
昼ご飯もろくに食べず、館内はずーっと抱っこ
何とかネコバスだけは遊ばせたいと思って
15〜30分待ってしゅんとの番、グズグズで遊ばないかなぁって思ったら
喜んでネコバスに乗り、屋根までも上って遊んでいた撮影禁止だったのがとても残念
トトロと

ジブリ美術館を後にし、舞浜へ移動
さすがにジブリからのバスに乗るなり寝てしまったしゅんと
14キロのしゅんとを抱っこして東京駅で中央線から京葉線への移動はキツかった
次の日腕は筋肉痛になってました(笑)


ホテルのベーカリーテイクアウトで小腹を埋める(笑)


夕方からシーに行ってきた。
祝日だったせいもあり、夕方でも結構混んでいた
しゅんとはバギーから降りようともせず、色んな人が持っているポップコーンに目をつけ
ポップコーンを買ってくれとせがむ。
あちこち探すが【カプチーノ】【ブラックペッパー】としゅんとが食べれないポップコーンばかり売っている
シー内半周くらいあるいて、ようやく【チョコレート】味のポップコーン発見
初ポップコーンのバケットを手にしたしゅんとはものすごく嬉しそうで、ニコニコ顔になった

yeah〜、ポップコーンだぜぇ


この日唯一の笑顔だったに違いない。
ポップコーンを一つ取っては蓋を閉め、また一つ取っては蓋を閉めの繰り返し
よっぽど嬉しかったみたいだけど、無くなっちゃうからダメェ〜と
あねご達にも少ししかくれなかった

シーには散歩に行ったのかと思うほど、何のアトラクションにも入らず
ただただ歩かされたあれは?これは?と聞いてもイヤだの一言。
夕飯もたいした食べず、でもブラヴィッシーモ!は絶対に見たかったから
グズグズしてたけど、何とかショーまで持たせて見て来ました。
コレは大人向きだから小さい子に見せるのはちょっと無理ね
大きな音にビックリしちゃうし、炎は出てくるしで、しゅんと号泣
「帰る帰る」と言うとこを無理やり我慢させたダメ親です
抱っこして耳をふさいだら大丈夫だったけど・・・

ウチの子にはシーは早すぎたようです。
親もとっても疲れました

ベーグル・ベーグル・ベーグル

September 16 [Tue], 2008, 23:51
ブラン先生レッスンに行ってきました
色んなパンを教えてもらえる楽しみはもちろんのこと
試食ランチは何かなぁと考えるのも楽しいんだぁ(笑)

今日もランチを楽しみにパンの成型・捏ねを頑張りました(爆)

今回習ったのは天然酵母ベーグル3種
【チョコ&チョコベーグル】
【チーズベーグル】
【ブルーポピーシードベーグル】


はプレーンベーグルのトッピングをアレンジした2種です。

水分も少なく、もちろん油脂は入っていないので、捏ねがホント大変でした
想像以上の固さなんだなぁ
でも頑張ったら頑張っただけ、美味しい生地に仕上がるんだよっ

試食用のベーグルは、外側カリッと内側モッチリでとっても美味しかったです
ドライイーストを使ったベーグルは何度か作ったことはあったけど
こんなにも美味しく焼きあがったことが無くて、またまた色々勉強になりました
配合・発酵・成型・茹で方次第で、ふんわりベーグルになったり、しっかりベーグルになったり
今までやってきた他のパンよりも、奥がとっても深いみたい。
色々試してやってみないと、覚えられないわぁ(笑)


チーズたっぷりベーグル


チョコ&チョコベーグル


ポピーシードベーグルのビーフサンド


今回のランチはこんな感じで


ランチでお腹いっぱいになって、今日は夕飯いらないなぁ
って思ってたけど、やっぱり時間になるとお腹はちゃんと空いてくるのね(笑)
夕飯ちゃんと食べちゃったよ

チャバッタの生ハムサンド

September 11 [Thu], 2008, 23:49
ちぃちゃん&まどりん組のパンレッスンでした
なんだかこのお二人さんのレッスンの時って、気温が高めの事が多い気がする(笑)
暑すぎるのは捏ねる時に汗かきながらの作業になるから大変だけど
自然発酵にはとても良いんだよねぇ
今日はいつもより多くて250gの粉を捏ねてもらったけど、今までで一番かな
と思うくらいふっくらした生地に発酵完了

成型もキレイに出来て、もちろん焼き上げもgood
あ、今日のパンは【三つ編みパン】、アイシングをして出来上がりで〜す
焼きたてほかほかのパンだよぉ

左:ブリオッシュラウンドパン 右:チャバッタ


今日のランチはチャバッタの生ハムサンドと、キャベツのカレースープ
そして昨日焼いたブリオッシュラウンドパン
初めて作ったチャバッタ(ではチャバッタ。お店によってはチャバタ?)は自分で言うのもなんだけど
結構美味しかったです(爆)
サンド用パンの新入り決定
次作った時は何をサンドしようかなぁ

ブリオッシュラウンドパン

September 10 [Wed], 2008, 17:36
パネトーネマザー酵母・発酵バターを使った【ブリオッシュラウンドパン】を焼きました
コネが若干足りなかったのか少し発酵不足で、両角がキレイに出なかったよ

発酵バターたっぷりなので、きっと風味も良いはず
明日の朝が楽しみだなぁ
明日のランチにも登場しますよぉ〜、お二人さん(笑)



2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あねご(ぐ〜たら主婦です)
  • アイコン画像 誕生日:10月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
家族
ダンナと息子の3人暮し

性格
几帳面なA型なわりに、最近特にぐーたら生活を送りつつある
家事をテキパキとこなす時もあれば、ダラダラTVを見っぱなし・・・何てことも(笑)
息子が生まれてからは、家事は二の次です(爆)

好きなもの
ケーキ・アイス・キムチ鍋・焼肉・お寿司
DCT・B'z・aiko・ポルノ etc

HP
  こちら
いま何歳?

BlogList
最新コメント
アイコン画像あねご
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月28日)
アイコン画像ブラン
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月28日)
アイコン画像あねご
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月20日)
アイコン画像あおいっち
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月17日)
アイコン画像あねご
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月16日)
アイコン画像ゆっぴぃ
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月15日)
アイコン画像たーちぃ
» 天然酵母ハイジの白パンとクリームパン (2009年05月15日)
アイコン画像奏ママ
» ディズニーランド♪2日目1/2 (2008年10月31日)
アイコン画像たーちぃ
» ディズニーランド♪2日目 2/2 (2008年10月28日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
おすすめ