ほかでは書けないグチ。 

January 22 [Tue], 2008, 15:12
ジョイがミルキーの大玉の写真をくれた。

昔、よく食べたよなぁ。
今は歯の詰め物がとれるから食べない。

mixiで愚痴日記を書くと
友だちに心配を掛けるのでこちらに。

一緒に趣味の活動しているオバサン。
昨年は講座内容をパクられ
アイデアをパクられ
オバサンは賞を受賞。
挙句の果てに私が一緒にランチをしたとき
力説した信念をパクられた。
それをオバサンは
さも自分の信念かのように
受講生の前で発表。

で、その後私に向かって
「何かあれば一言どうぞ」だって。

開いた口がふさがりませんでしたわ。


きっとこの人はそういう人なんだよな。

土曜日の講座でもそうだった。
自分で作ったことも無いのに
ドライハーブを前にして
「カレンデュラのオイルができますよ〜」

それって、私が作ったオイルだってば!

来月は住宅展示場でハンドマッサージをするそうな。


・・・私が講座で受講生に教えたハンドマッサージをね。

商売するために教えたんじゃぁないよ。
家族同士でやってください、気持ちいいですよ、って教えた。
それを横で聞いていただけのオバサン。

1回受講しただけで講師をするなんて。
私だったらそんな講座にお金払いたくない。


もうね、ここまでくると
あきれて言葉もない。

もう特別なことが無い限り
私の情報は一切流さないって決めた。
やりたいようにやればいい。

身近な講師から受け売りでパクるのって
失礼に当たると思う、とか

自分のアレンジを少し加える方がいいとか

お金をもらってマッサージをするのって
法に触れかねないよ、ってことも。

アロマテラピーのことも
自分では勉強しないで
全部他人の知識を盗むばかり。
だから肝心なところはわかっていない。


自分で経験して、勉強して気づけよ!



見ていてハラハラする。

そのうちきっと受講生も気づくはずだよね。

全部教えていては彼女のためにならないからね。


一度ガッツーン!という目に遭って
自分自身で学んでいかないとね。

信念。 

January 13 [Sun], 2008, 11:31
今年初めての講座。

ハーブで体を労る、というテーマで
石けん作り・カモミールの入浴剤
蜜蝋のクリーム・ハーブティーを作る。

蜜蝋のクリームはシアバターもはいっていておすすめ。
今日は小さいはちみつの瓶をリサイクルして
その中にクリームを詰めた。

講座の始めに年頭の挨拶。
講師として一緒に活動している
オバサンがみんなを前に話した内容にビックリ。

昨年一緒にランチしていた時
私が熱く語っていた内容そのままだった。


昨年
同じようなことが彼女との間に沢山あって
その度に腹を立てたり落胆したりしていた。

でも昨日はもう腹も立たなかった。

植物にたとえれば
自分の考えや信念は根っこや幹。
他人の根っこや幹を借りてきて
自分の葉を生い茂らせたり
実を生らせることはできるのだろうか?

やっぱり答えはNOだよな・・・。

ティーツリー。 

January 07 [Mon], 2008, 22:52
銀行に寄った帰りに立ち寄った花屋さん。
店先に「ミラクルハーブ」と書かれた札。

見てみると説明に小さくティーツリーと書かれてあった。

これはハーブティーにできるんですか?
お花屋さんに訊ねたが不明。

「でも秋になると葉の色が変わってとてもきれいですよ」

では、ひとつ購入。

家に帰って学名を調べる。

一応ブラックティーツリー。

でもいつも精油で親しんでいるティーツリーとは
別の種だと判明。
精油のティーツリーは
カユプテの近縁種だということもわかった。
そちらはティーにも出来るし
葉が尖ってはいない。

昨夏、間近に見せてもらったティーツリーの花は
尖った葉っぱのブラックティーツリーの方だった。

ふとしたきっかけが随分と勉強になった。

お気に入り。 

January 06 [Sun], 2008, 21:59
お気に入りのリンデン。

リンデンはセイヨウボダイジュ。
フランス語でティユール。

私の守護樹。

ハーブティー用のリーフはよく見かけるけれど
エッセンシャルオイルを見かけなくなった。
きっとリンデンの保護のために生産中止しているのだろう。

リンデンの香りは
春の菜の花畑の香りに似ている。

昨日雑貨屋さん巡りをしていたら
偶然見つけたリンデンのオイル。

でもこれは芳香用のもの。
一瓶800円だった。
安!!!

その他にもフロッシュを販売している店を発見!
カンゲキした。

あれこれこまごまと購入し
ずいぶん散財した。

仕事始め。 

January 04 [Fri], 2008, 14:17
でも、もう明日は休み。


昨日の夜、ひとりでPCしていたら
ジョイからメール。

開くと我が家のイヌの写真。

本当はさかさまに写ってたんだけど
何だか縁起でもないような雰囲気だったので
上下逆さまにしてみた。
ジョイはいつも不思議な写真を撮る。
イヌの鼻のアップとか。


内クン、戻ってくるね。

ジャニオタのおったまが喜んでた。

おかんも以前のリアルタイムでの内クンを知らないので
復帰ドラマを見させていただくか。

謹賀新年。 

January 03 [Thu], 2008, 22:54
といっても、もう3日も過ぎてしまいました。

昨年はmixiにいたけれど
今年からはこちらで日記を書くことにした。

理由は
バーチャルな世界のはずが
バーチャルではなくなったこと。
お付き合いが窮屈になってきたこと。

段々と自分の心の中の
思うままに日記が書けなくなってしまった。



映画「プラダを着た悪魔」を観た。

現実とはかけ離れた世界。
ファッショナブル。
上流階級。

いつも黒しか着ない自分だけれど
おしゃれ心を忘れてはいけない、と思った。

いつだったか大橋歩さんのエッセイの中に
「衣・食・住」のバランスのことが書かれていた。
今年はこの3つのバランスをとりながら
生活するように心がけたいと思う。


今一番自分に欠けているのは
おしゃれ心、ということ。


謹賀新年 その1。 

January 02 [Wed], 2008, 21:29
久しぶりに過去に書いた日記を読み返していた。
5年も書いていると色々あるもんですな。

大晦日には急な来客が2件ほどありバタバタした。
でも訪ねてきてくれる人があるのは
とても嬉しいこと。

おせち料理もとりまぜておもてなし。

ひさしぶり。 

September 03 [Mon], 2007, 11:03
なんだか随分久しぶりで
ログインの仕方も忘れてた。

ハーブ教室の先生にミントを貰う。

おひさしぶりです。 

August 30 [Thu], 2007, 21:37
mixiに引っ越してはや半年。

少ししんどくなってきています。

というのも
マイミクと呼ばれる友達が数名できたのですが
日記を更新するたびにコメントを書いてくれます。
それはとても嬉しいことなんですが
今まで気ままな日記を書いてきたペースとは
少し違います。

自分のために書いてきた日記が
他人を意識して書くようになってしまった。

今までの日記を読みなおして
やっぱりこっちの方が居心地がいいのかな?
なんて思い始めています。

うーん・・・。

おひっこし。 

February 16 [Fri], 2007, 21:43
わけあってmixiにお引越しすることになりました。
またそちらにも遊びに来てください。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikura
  • アイコン画像 誕生日:3月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ヨークシャテリア ♀
    ・グルメ-食べるの大好き・時々料理
    ・ガーデニング-ハーブ好き。
読者になる