◎『魔の2歳児』目前の・・・◎ 

2008年09月26日(金) 0時05分
 
可愛いでしょー
夏休み前の旅行での
   1コマ
   7月半ば
   だったかな?
   
   この旅行でも
   「プール」で
   大はしゃぎ

   子供って
   「水遊び」好きだね。
   くちびるが
   青紫になっても
   パパの手を
   引っ張って
   プールへ
   入りたがって。。。

   
あまり可愛いので 遊ばせ過ぎてしまって・・・帰ってから生まれて初めて
   「38度の発熱」
扁桃腺が腫れてしまいました。


 初めての発熱でしたが「解熱剤」しなくても熱は下がりました。
 何事もなく ほっ としました。

 最近は「カメラ目線」の写真が撮れなくて  久々に笑顔のLinoが撮れたよぉーー。

 
悪戯なLino

  この日は
  お友達が
  遊びに来る為
  ママは
  支度や掃除をしていて
  「静かなLino」
  に気づかず・・・

  目を放した隙に
  「シッカロール」を
  パタパタしちゃって

  この顔

  目に入れなくて ヨカッタ

  

ママのお化粧の真似?  良く見ているので 驚きです


 「魔の2歳児」目前・・・。
 早いもので 来月2歳になります
 たったの2年間でこんなに成長しました

 相変わらず身長は平均より高い方だと思います。 
 近頃は「抱っこ」すると腰が痛くなる そのぐらい体重も増えました。

 お話もフツーに会話出来るくらいになってきた、女の子は早いね。
 8ヵ月から「英語で行うリトミック」に通っているから
 動物や色、数字、形ナドは「英語」の方がスムーズ。
 今は目に入るモノは全て声に出すから エレベーターとか密室で
 「A・B・C・・・」「ワン・ツー・スリー・・・」元気良く発しているから
 ちょっぴり恥ずかしいのよね。
 でも「L」と「R」の発音が意外に良かったりするので
 子供の耳の良さってスゴイなぁ、と感心したり
 ママの口癖「ナニ?ソレ?」も・・・ママそっくりに言うので笑えるのだけど
 変な言葉も覚えてしまって トコロかまわず口に出すから
 気を付けなくっちゃ と反省も

 今のトコロは
 人と物を取り合ったりするコトもなく。乱暴もしません。
 お話も良く聞いて理解しようとしている感じです。
 積極的だけどシャイで優柔不断なトコロがあります。

 とても可愛い笑顔で癒してくれるLino。
 今のままでいて欲しい・・・。 「魔の2歳児」はやってくるのでしょーか?

◎お久し振り〜◎ 

2008年07月23日(水) 13時10分
 お久し振りです〜
 
Lino
  とても
  大きくなったでしょう?

  1歳9ヵ月。
  
  身長:85a
  体重:11`

  最近は縦↑に伸びて
  スラッ!
  っとまでいかないけど・・・
  バランスが
  良くなりました。

  赤ちゃん→幼児に
  なりました



 
 毎日、毎日、毎日・・・
 慌しく過ごしています。 Lino中心の日々。 楽しいけどたいへーーーん

 相変わらず元気一杯
 1歳6ヶ月頃から少し女の子らしくなってきたような感じ。
 「天真爛漫」なトコは相変わらずで・・・マイペース、積極的。

 同じ年頃の子供とのコミニィケーション能力もアップ

 Linoは何でも「歌」で表現するの。 とても面白い
 「ちょうちょ」を見れば 「ちょ〜うちょ ちょ〜うちょ
 「蟻」を見れば「あんまり急いでコッンコ 蟻さんと蟻さんがコッツンコォ
 「すずめ」「ヒヨコがね!お庭でチョコチョコかくれんぼっ
 「かもめ」「カモメ〜の水兵さん」などなど・・・・
 レパートリーが多過ぎて書ききれないのだけど。 本当に何でも「歌」。

 お話も沢山します。 日常会話が出来るようになった。

 「魔の2歳児」直前。
 今のLinoは とても「聞き分けが良い」。
 かんしゃく泣きで「いい聞かせ」「話しかけ」を毎日繰り返ししていた 
 何ヶ月前が嘘のよう・・・。
 
 「いけない」「危ない」事。 怒られる、怒られた事 解るようになった。
 とても素直に聞いている。

 でも、怒られると泣いちゃう とても泣き虫だ。
 
 まだ「執着心」が無いのかな?
 自分の玩具も「ハイ、どーぞ」 友達と取り合うコトがない。
 少し乱暴に叩かれたり、ひっかかれたり、押されたり・・・・されても 
 やり返さないし、泣かない、スルリとかわす。
 とても要領がいいの。一人っ子なのに末っ子みたい。
 友達とは 本当に上手に付き合っている。

 『嵐の前の静けさ・・・』 魔の2歳児前の静けさ・・かな?

 
 先月 ママ学級からの友達 5組で
 ディズニー・ランド へ行きました。
 
 朝イチの25周年パレードを
 見る為9時オープン前に並んで・・・
 お蔭で好位置で見るコトができました。

 ←アンバサダーホテル 
 シェフ・ミッキーでランチ!

 コレ絶対にお勧め

 食べる暇が無い程
 キャラクター達が入れ替わり立ち代り
 席に来てくれるぅ
 もう!
 子供達より ママ達が 大興奮

 また行きたいよぉ

◎5月です◎ 

2008年05月01日(木) 22時25分
 あ・・・5月になっちゃった 時間が無い訳じゃないのだけどね。
 最近は 夜 Linoと一緒に寝てしまう 
 
 夏に近づいてきたから? またまた早起きなLino。 今日も5:30起き
 夜は8:30〜9:00頃寝るので そんなに早寝とゆう程じゃないのだけど・・・。
 何故か?早起きなのよねぇ
 寝起きはベットで「うにゃうにゃ」何か歌ったり、お喋りして
 完全に目覚めると 走ってリビングに移動。
 ガチャガチャと玩具や本を出して 大声で歌ったりして・・・。
 まー朝からテンション
 
 そして朝食。 TVタイム。
 「いない いない ばぁ」と「おかあさんといっしょ」4月から見始めました
 Linoのお友達は皆見てるし・・・。 
 ウチは「ガチャピン」派(笑)だったのだけど
 
 毎日同じ内容なのかな? 既に歌とかマスターして興奮気味に見てる。
 そうそう こどもの日に「ららぽ」に「わんわん」が来るらしいので
 お散歩がてら会いに行くつもり ちょっぴり楽しみなんだけど
    










『お花見』
  Linoは「花 より 砂利」 
  1歳6ヶ月になり 本当に大きく成長した! でもパパと歩くと・・・小さい。
  もう赤ちゃんじゃないけど、まだまだ甘えん坊のチビ とゆう感じ。

かなり長い時間歩くようになった!
  止まった時カメラを向けるのだけど 気づいて 走り寄ってきちゃって
  最近はこんな写真ばかり・・・。
  とても 可愛い笑顔 だからいいけど 
















 ウチから「ららぽ」まで 大人の足で10分弱の距離。
 Linoと歩くと かなり寄り道ばかりで・・・
 
 今は花が沢山咲いているでしょう
 近づいて「ウワゥワー(フラワー)」と言って指差し
 「きれいねぇー」「大きい」「いーっぱい」と知ってる単語連発
 そして「サ・ク・ラ」 ・・・花は皆「さくら」。
 
 あっちフラフラ・・・こっちフラフラ・・・走ったり戻ったり・・。
 しゃがんで石を拾って「はい、どーじょ」
 お散歩中のワンワンを「かわいいねぇ」と撫でたり。

 30分以上かかるかなー。
 今は気持ちが良いくらいだけど、夏は厳しいなー。


 

◎乗り物好き◎ 

2008年04月04日(金) 22時22分
 お花見も今週末で最後かしら?チラチラと花吹雪
 今年は『お花』を認識できている? 
 「お花、きれい」「だ・く・だ(桜)」「すごいねぇ」と連発しているLino。
 本当におしゃべりだ
 去年は「桜」を手に持たせたらぎゅっと握りつぶしたLinoでしたが
 今年は怖がって?触ろうとしない。指でつんつんとつっついた
 桜を見る度「おはな」「おはな」。 
 花壇の花にも「おはな」「わぁわあー(フラワー)」と連発。
 花の認識はできているみたい。 スゴイ事だね。

 女の子なので「ごっこ遊び」や「ぬいぐるみ」が好きなのだけど
 Linoは「乗り物」も好きなの。
 「車」「電車」「飛行機」
 ぶぅーん!ぶぅーん!ひこうきと歌いながらグルグル駆け回っている。
 そんなに好きなのだから・・・と先週は「羽田」へ行った。
 でも本物には興味が無かった とゆうより良く解らなかった様子。
 うーん?

 電車は見る度 指差し 
 電車!電車!ガタンゴトン と上機嫌で歌ってる。

 車は何故か?「バス」と覚えてしまった

 














こうゆうの・・・大好き
  ららぽの雑貨屋さんの隅にあった。 
  ガタガタ揺れて・・・あんぱんまんの歌が流れて・・・
















更に満面の笑み

 スーパーとかの車型カートも大好き 
 乗せるのはいいのだけど、乗ったり降りたり・・・実に落ち着きがない。
 しかも他の子供が乗っている車に乗りたがる

 ま、子供は皆↑こうゆうの・・・好きなんだろうけどね

 ミニカーも好きなのよ。 ブッブーと動かしたり・・・
 木のレールの上(上手く出来ないケド)を ポッポーと汽車を走らせたり
 男の子ちっくな遊びもするから おもしろいの

 今は何にでも興味があるからね。
 興味を持ったモノには触れさせて体験させてあげたいと思って。

◎4月になってしまいましたっ!◎ 

2008年04月01日(火) 15時36分
 4月!4月!4月!
 久し振りの更新です 相変わらず慌しい毎日を送っています。
 Linoはもうすぐ 「1歳6ヶ月」 になります。
 最近は『言葉』の成長が著しい。
 「口真似」はかなり上手になり、覚えて欲しくない言葉ほど真似する
 「ダメよぉ、もう・・・」←しかも私の口調そっくり・・・
 言われてビックリ!!  私、1日に何回も言ってるワ
 だって、だって、Linoったら危ない悪戯ばっかりなんだもん
 「ダメよぉ、もう・・・」なんだもん

 「どしたの?」「どう?」とかはフツーに言うようになって
 少し会話っぽくなってきて 益々おもしろくなってきたケドね。

 最近は「思い通りにならない」と「泣いて訴える」
 「わがまま」とは違うような感じなのだけどね。
 
 「順番」とか「人の物」とか イマイチ解らないみたい。
 公園でブランコに乗りたい→自分の番まで どうにか待てる
 ブランコに乗る→次の人に代わる→納得いかなーーーい
 玩具を「どうぞ」とお友達に渡せる
 自分のお気に入りの玩具 絶対放さない 使われたら 号泣

 「思い通りにならない時もある」とゆう事を『言い聞かせ』なきゃ駄目らしいの。
 もう言っている事は理解できる月齢なのかな?
 ママ友も根気強く言い聞かせてると・・・言っていた。

 魔の2歳児の片鱗? そろそろ難しい年頃?
 「可愛い〜」だけじゃ なくなってきた今日この頃です
















































可愛い瞬間を撮りたくて・・・
  遠くからカメラを構えているのだけど・・・・
  気づくと目の前
  フレーム・アウト
  Linoは常に走って移動
  本当に速くて ビックリ なのです


 

◎水族館◎ 

2008年02月28日(木) 13時00分
 Linoくらいの小さい子供って、水族館好きじゃない?
 魚の認識? ・・・ない・・・と思う。単純に動くモノに興味があるだけ

 『品川水族館』へ行ってきましたぁ〜
 日曜日も土曜日に引き続き「強風」の為に外遊びは断念
 ほいじゃー水族館でも行きますか?ってなノリで出掛けた。
 
 結構混んでいて駐車場に入るまで50分待ち・・・。
 ちょうどLinoは爆睡中だったので待つことに・・・。
 停めてからも寝ていたケド、起こしてテクテク歩いて行った。
 もうバギーは必要ないのだけど、荷物が多いから持って行く。
 
入ってすぐの水槽に
  大きな鯉?
  とても太っていた・・・
  池にいる鯉は顔?頭と背中しか
  見えないけど
  全体を見ると巨大魚なのね

  最近は『座りたがり』
  『登りたがり』 『狭い所行きたがり』

  小さな段差を見つけては
  サクッと座り
  ヨイショッと登る
  狭いトコに入っては
  「いな〜い・・・ばぁ

  これはサクッと座ったとこ





 
 最近のLinoは私にベッタリになってしまった
 歩くのが超楽し〜い←は少し治まりつつあり・・・
 ちょっと気が乗らないと『抱っこ』のポーズ!抱っこするまでその場を動かない。
 終いには寝そべり「駄々っ子ポーズ」
 パパが居てもママじゃないとダメで、とても・・とても・・疲れます
 身体中が痛い 筋肉痛を通り越してる Lino何キロあるのかな・・・















イルカやアザラシには興味がなかった・・・
  (泳ぐの速過ぎ・・・目が付いていかなかったかも)
  ペンギンはパパが抱っこして見せてあげたら「ペンギンさーん」と言っていたらしい。
  白黒のモノには興味があるし、ジーッと陸に居たからね。


最後の方は
  水槽見ずに前で
  ノリノリ〜なダンスを披露

  私は疲労・・・あ
  おあとが よろしいようで・・・チャンチャン




 

   






 メインの「お魚のトンネル」(素敵でしたぁ)は
 人混みの中 タタタターーーッ!!と走り抜けてしまった

 何が楽しくて 何に興味があるのか?
 まだ解らないね

 Linoと遊ぶのは大変だけど楽しい
 もう少し パパ寄りになって欲しい・・・と思う今日この頃

◎パワフル・・・◎ 

2008年02月25日(月) 15時41分
 土曜午後→日曜は、強風になりました
 
 パパがお休み。 予定としては、お台場海浜公園へ行って
 最近のLinoのパワフルっぷり を見て貰いたかった でも

 朝早起きしたので・・・
 取り合えず有明で朝食(と言っても「サブウェイ」のサンドイッチ)を済ませ
 海浜公園へ向かったけど、北風ピープー吹いていた
 これじゃー風邪をひかせてしまう・・・

 で、予定変更。
 船橋の「ららぽ」へ行きました。 近所にもあるのにね
 ま、全然規模が違うから。

 初めて知ったのだけど「しまじろうタウン」と言うのがあった
 1歳でも遊べるかな?と思ったけど・・・
 Linoも元気一杯だったし「しまじろう」のショーもあると聞いたので入ることに。
 
「しまじろう」とツーショット
  ちょっぴり
  硬い表情ですね。
  キンチョー?

  ステージで「しまじろう」のショーに
  ベネッセの英語教室(3歳以上対象)
  楽しい音楽とダンス

  8ヵ月から英語で行うリトミックに
  週1回お世話になっているから
  知ってる曲ばかりだった
  お陰で
  パパに毎週Linoが「こんな感じ」で
  リトミックをしている
  とゆう 様子が伝える事が出来た。

  ショーの途中から入ったので
  イチバン後ろだったのだけど
  ジリジリと
  間を抜けて・・・・
  結局ステージの最前列で
  左右にうごいてクルクル回って・・・
  ノリノリ〜


 とても パワフルなLino。
 海浜公園で遊べなかったけど、思わぬトコロに楽しい遊び場を見っけ

 相変わらず「キャーキャー」と奇声を上げて 大興奮の数時間でした

 帰りは『砂嵐』になってた。 外で遊ばなくて正解

◎今 イチバンの悩み◎ 

2008年02月20日(水) 0時16分
 今日も良い天気でした
 とても暖かだったからLinoも行動的。公園の隅から隅まで制覇
 
 滑り台やブランコは大好きで何回も乗って楽しそう
 Linoはアクティブに遊ぶお姉ちゃんやお兄ちゃんが好き。
 飛んだり跳ねたりする子供達にチョコチョコ付いて行くから危ないのよね
 今日の子供達は「小さいLino」を気遣って相手してくれたので
 Linoも上機嫌 キャーキャー奇声を上げて大興奮

 悩み・・・と言うのは 「奇声」?
 ま、コレも困りモノで、元々声が大きいLinoなので興奮すると大変

 もっと悩んでるのが「指しゃぶり」なの
 「卒乳」と同時に始まってしまった
 最初は寝る時、眠い時だけだったのが、今は1日中チューチューしてる。
 指も痛そう タコが出来そうな勢い

 色々ベタベタ触った手をパクッ・・・ゾッとします。
 
 公園で砂利を口に入れてしまう・・・。
 1回マズイ思いをしたら 次回からしないンじゃない?
 あま〜い!
 何回も同じ事をするし、慌てる私を見てわざと口に持っていく仕草。
 
 キリキリしても仕方がないのは解っているのだけど。
 やめてーーーー!と叫びたくなる思いです。

 「指しゃぶり」は2歳くらいまでは大目に見るつもり・・・。
 癖のようなモノだと思うのでね。
 でも「歯並び」や「骨格」に問題が出ると困るから 
 早目に止めて欲しいなぁ

 
 















キッズルームで遊ぶLino。
  おままごとセットがお気に入り

















テレビは離れて見ましょう。
  このように 大人しく見てるのは 珍しいの
  普段は画面の目の前まで行って見てる・・・。

◎食べてる時◎ 

2008年02月19日(火) 23時28分
 そうそう昨年末に『断乳』しました。 ・・・と言ってもミルクだけどね。
 食が良い方なので あまり苦労せずスムーズにできました。
 
 益々の食べっぷりを発揮しているLinoです
 

 














かなり真剣な表情で パンにかぶりつき
















パンの表面(茶色のトコ)が 好き ・・・。
  グルッと器用に食べてますけど


 何でも食べちゃう(食べさせちゃう?)Linoですけど・・・。
 最近は「遊び食べ」が始まったような気がします。 
 うだうだ・・・していてね、食べるのに時間が掛かる時もあり。

 朝→沢山たべます 昼→少な目 おやつ→バナナやパン 夜→普通
 な感じ。
 卒乳して最初の頃は『夜食』があったり、おやつの時間もガッツリ食べたり
 お腹もポンポコリンで オヘソが妊婦状態だった

 今は少し落ち着いてきた感じ。
 
 まだ『手掴み食べ』が中心で 気が向くと ホークやスプーン
 楽しそうに食べている。

 コップ飲みの練習はしていないのだけど、
 中身の入っていないコップで飲む真似をしてたりする。自主練?

 食べてる時は楽しそうにしているから・・・「食」に関しては、今のトコロ安心です。

◎お久し振りです◎ 

2008年02月18日(月) 12時38分
 明けまして・・・ 
 もう2月! 信じられないくらいのスピードで1日が過ぎていく。
 
 昨年末は毎週のように風邪で病院へ行っていたLinoだったけど、
 今年はまだお世話になってないワ。
 「水疱瘡」の予防接種へ行ったけどね

 最近は更にパワーアップしているLino。 元気あり過ぎなの?
 ものすごい奇声を上げて ハイテンションで遊んでいる
 

 














 病院にいた「プーとミッキー」に夢中
   女の子はやっぱりヌイグルミが好きだね。
   黄色系のなら なんでも お気に入り・・・な感じ。
   ギューッ!ってして『だぁーーーい(大) しゅきぃーー(好き)』と
   言います。 意味は解っていないと思うケド
   同じように、ママにも『大好き』と言ってくれる とても可愛いンですぅ


 1歳4ヶ月だけど・・・。 やっぱり大きい方です。
 身長と体重のバランスは取れているけど、2歳児くらいかしら?
 女の子なので言葉も早いみたい。
 ほとんど真似なのだけど、受け答えも少し出来るようになってきました。
 先日はパパの「ただいま」に「おかぁえりぃ」と言った
 パパは嬉しくて 何回も「ただいま」と言ってた。

 シッカリして見えても まだ1歳。
 危険な事や場所・・・なかなか覚えてくれない 
 怒っても注意しても理解できてないみたい
 でも褒められるのは大好き。 ん?なんで解るンだろう・・・。
 ポジティブな性格なのかしら?
 

     














 写真を撮っても最近は こんな感じばかり・・・
   とにかく走っている ジッとしている時がない。

 















落ち着いている時も たまーーーにあります。
  「木のおもちゃ」がお気に入り。
  最近は何処へ出掛けても 子供の遊び場が設けてあって助かります。
  ココはスタンド。 洗車中。 少し時間がかかっても待っていられます。


 相変わらずのお転婆で こんなLinoと1日中一緒に居るのは大変なの。
 あ 私2月13日で42歳になりました
 気持ちは若いつもりだけど体力がね・・・
 Linoと居ると腕とか非常に鍛えられているけど
プロフィール
☆☆☆
■名前■姐さん ■血液型■A型
■趣味■着物・ハンドメイド・                        映画鑑賞・猫鑑賞?・旅行
■家族構成■旦那・私・猫3匹
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像姐さん⇒めぐさん
» ◎5月です◎ (2008年07月23日)
アイコン画像めぐ
» ◎5月です◎ (2008年05月21日)
アイコン画像めぐ
» ◎乗り物好き◎ (2008年04月07日)
アイコン画像めぐ
» ◎4月になってしまいましたっ!◎ (2008年04月07日)
アイコン画像姐さん⇒めぐさん
» ◎水族館◎ (2008年02月29日)
アイコン画像めぐ
» ◎水族館◎ (2008年02月28日)
アイコン画像姐さん⇒めぐさん
» ◎今 イチバンの悩み◎ (2008年02月22日)
アイコン画像姐さん⇒めぐさん
» ◎食べてる時◎ (2008年02月22日)
アイコン画像めぐ
» ◎今 イチバンの悩み◎ (2008年02月22日)
アイコン画像めぐ
» ◎食べてる時◎ (2008年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ane-san
読者になる
Yapme!一覧
読者になる