重い 

August 31 [Tue], 2010, 19:06
最近、パソコンの調子が悪いです。><
とにかく重い。。。

ここに書きたいことはたくさんあるの。
結構前だけど、いい映画見たし。
ちょっと前にはミュージカル見たし。
この間なんて、富士山の五合目に行ったり。
でも、動きが遅いので気がのりませんー。あー。

もう、このパソコンもかれこれ7年とか。
そろそろ買い替え時かも?

TOEIC 

August 01 [Sun], 2010, 20:12
実はTOEIC受けました。
で、その結果が先日きまして。

745点でした!わぃ♪

ベストスコアは835点ですが、これは留学中に最後にとったスコアで、旧バージョンのテストだったので、今回のは予想以上に良かった☆

日本に帰ってから5年というもの、独学でしか勉強してなかったし、とゆーか勉強してた!とも言いがたいものだったし、正直600点台くらいに落ちてるかと思ってました。
ダウンが100点以内に抑えられたのは奇跡です。

初めて受けた新バージョンのテスト。
確かにリスニングでのイギリス英語とか、「はい?」ってのはあったけど、リスニングのスコアはまぁまぁでしたね。

問題はリーディングの方。
時間配分の仕方とか忘れてたから、最後の20分で25問も残るという事態にはなったけど、脅威の集中力で一応全部解き終わりました。
あの集中力は我ながらスゴかった。w
でも、やっぱり長文問題に時間かかりすぎてたな。
そして成績表を見たら、文法の正解率の低いこと。没
いかに適当に英語を使ってるかが分かります。

とりあえずは、overall良かったということで。^^


すごい久しぶりにTOEICというものを受けてみて、実はちょっと楽しかったです。
留学中は毎月受けてて結構ブルーだったんですが、たまに受けるくらいだったらいいかもね。^^;
また、スコアUPを目指して、少しずつ勉強していこうかと思います。

TPレッスン 7月30日 

July 31 [Sat], 2010, 20:35
久しぶりのTPレッスン。
ここ最近は旅行のことしか考えてなかったので、もちろん練習もしておらず。。。音が出るか心配だったのですが、音は出た。(そりゃ出るか。)

今回はいつもの基礎練習だけど、メトロノーム使ってやりました。
いや、これが意外と難しかったり。
同じ生徒さんのおさむっちと一緒にレッスンさせてもらったのですが、人の音を聞いたり、自分の音気にしてたら、すぐメトロノームの音なんて聞こえなくなって、全然ズレてたりするし。汗
しかも、一定のリズムを刻む音が、自分が吹き出したとたん早く感じる。これいかに。
だから、リズムと合わせようとすると音がおろそかになり、キレイな音を出そうとすると、リズムからズレるという・・・ね。

つくづく自分がいくつもの事を同時にできない人だと分かった。w

何かゲームやってるみたいで楽しかったけどね。
それから、メトロノームを止めてタンギングの練習やったり、指の練習やったりもしました。

最後は簡単な譜面を見ながらの合奏。
簡単といっても、譜面が読めない私はついてくのに必死。
おたまじゃくしのドレミを読むのに必死なので、スラーとか息継ぎとか全然目に入らないし。
途中で#とか出てきちゃった日には思考回路が一瞬停止します。マジで。
トランペットが単音しか出ない楽器で良かった。。。

今回はちょっと大変だったけど、いつもと違った練習で面白かったです。^^

そんで、コーさん達BBのみなさんはイギリスから帰ってきたばっか。
お土産話いっぱい聞かせてもらいましたー。
イギリスは弟が行ってたけど、私はヨーロッパ方面は未開の地なのよね。
なんかイギリス、面白そうだなぁ。
いつか行ってみたいっ。

Victoriaへ 

July 26 [Mon], 2010, 19:20
ビクトリアへ行きます。
以前、留学していたカナダのビクトリアです。
9月の話だけど、母親と親戚を連れて。

話は去年からあったのですが、諸事情あって行けなくて、この秋がタイミング良かったので行くことにしました。

それにしても、旅行の手配とか留学の手続きとか、実は自分でやったことなくて。。。
今回は安く上げるために予約とか自分で頑張ってみました。
毎日仕事でパソコン使ってるのに、ウチに帰ってもパソコン開いて、気づけば何時間も調べてて、挙句、夢に出たりして。
楽しい旅行の夢ならまだしも、準備が中途半端なのにビクトリアに着いちゃう夢ばっか。汗

そんなことを1ヶ月近く続けて、やっと飛行機と宿が確保できました。
いろんな人にも相談にのってもらって、本っ当助かりました!ありがとう〜っ!
まだやらなきゃいけないことはあるけど、飛行機と宿が決まったので、とりあえずはホッとしてます。


そんなわけで、日記もずっと放置してたわけですね。^^;
他の理由もあるけど、それはまた追々。w

TRICK 

June 08 [Tue], 2010, 21:25

もう1週間くらい経ってしまいましたが、先日『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を見てきましたー。

この1ヶ月というもの、映画の宣伝も兼ねたテレビ版の再放送で、すっかりTRICKワールドにハマってしまい。
映画公開当初は、いつかテレビで放送するのを見ればいいやー、とか思っていたのに、日々TRICK熱がどんどん加熱してきて、映画が見たくて見たくて我慢できなくなっちゃったのです。

今回の映画も笑った笑った。
こんなに人が死んでくのに笑える映画ってのも珍しい。^^;

もぉ、小ネタのオンパレードで・・・。笑

ストーリーとか謎解きももちろん面白いんだけど、そこらじゅうに散りばめられた小ネタの数々。
とにかく、いろんなパロディーや、シュールな人々や、びっくりするような変化球が出てくるので、もしこれから見る人がいたら、注意深く楽しむべし。

私が拾えたネタもかなりあったけど、後でネットとかの感想から「あれは、そういうことだったのか!」と気づかされること多々。
深い・・・ストーリーとは関係のないところで。
2回3回見ても、その度に新しい発見がある気がします。

ストーリーの方はテレビ版の第1回目からのつながりがあったりだとか、謎は解いても、すべては解き明かされないとことか、最初からのファンの人も楽しめて、私みたく最近ファンになった人は最初から見てみたい気分にさせる、そんな映画でした。

このシリーズはずっと続いて欲しいなぁ。

そして最後には、残されてるいろんな謎が解けるのかなぁ。

頂! 

June 07 [Mon], 2010, 21:11

日本平で行われた音楽祭、“頂”に行って来ちゃいました☆
経済的、体力的にチョイ厳しかったけど、行って良かったぁぁぁ。
楽しかったよ♪

5日(土)と6日(日)の2日間のイベントだったのだけど、私が行ったのは5日の1日目。
ego-wrappin'が目当てです。^^
去年のWind Blowで初めてegoさんを見てめっちゃ感動したので、また見たかったのです。

よっちゃん、すごいテンション高くて楽しそうに歌ってるの見て、こっちも超楽しくなっちゃったよ。
走る!転ぶ!ダイブする!
って感じで、すごい迫力だった!!

バランスボールくらいの大きさのミラーボールがステージの上にあって、それに乗ったり転がしたり。。。ひっくり返らないかとチョット心配したけど。w
『くちばしにチェリー』で、お客さんにマイク向けたのに、お客さんの声がイマイチそろわなくて、「あぁ!?」の怒りの一喝もマジうけた。笑

かと思えば、バラードではすごくしっとり聴かせてくれるし。ウットリ
大好きな『a love song』と『色彩のブルース』には震えたょ。。。
よっちゃんの歌声と、広大な芝生の緑と、時々とんでくるシャボン玉が幻想的で、もぉ本当に素敵な空間でした。

本当にあっという間に終わってしまって、もっともっと見たかった。
ego-wrappin'やっぱ大好きです。


egoさん以外では、SOIL&"PIMP"SESSIONSっていうジャズバンドのトランペッター、ダブゾンビさんが別のステージで出演してて、こっちも良かったー。
すごい音出てたよ。トランペット。
こっちはいろんな人が出るセッションのステージだったので、時間も長めでずっとは見てなかったんだけど、好みの部分だけ掻い摘んで見させてもらいました。^^;



それにしても、日本平ホテルの庭は広かった。
あのキムタクの『華麗なる一族』に使われた庭です。
来てる人はみんなピクニック気分で、ライブを聴く以外には、レジャーシートで寝てる人あり、キャッチボール系の遊びをしてる人あり。
子供達もたくさんいて、広い広い芝生を元気いっぱい走り回ってたよ。
ちゃんと準備してくれば、一日いても飽きないかも。

是非また行ってみたいイベントです!


TPレッスン 5月30日 

June 03 [Thu], 2010, 20:10
というわけで。

あんだけ動き待った後にレッスンでした。
タフです。先生方。
Monkyさん、Antonさん、Kooさんは沼津へ移動。

でも、さすがに疲れていたので、トランペット組はこの日来ていた女子3人一緒に、いつもより軽めのレッスンとなりました。

なぜって。

もう早く打ち上げに行きたかったから。w

でも、ちゃんとレッスンはやりましたよ。
今回の練習のポイントは、唇をブーっとやらないこと。
トランペットって、マウスピースに口を押し付け気味にして、ブーっと唇を震わせて音を出すじゃないですか。
でもそうじゃなくて、唇を横に引いたら息をきし麺くらいの幅で出す。んだそうです。
マウスピースに口を押し付け過ぎないので、唇が痛くなりにくい!
でも、口を引き締めたままキープしなければならないので、最後はほっぺの筋肉がピクピクしてきました。^^;

これは慣れたら、いいのかもしれない。
ほっぺの筋肉が鍛えられたら、顔ヤセ効果とかあるかな?


レッスンが終了したら、打ち上げ会場へ移動。=3
サックスチームとドラムチームは、レッスンが終わっていなかったので、トランペットチームだけで先に打ち上がっちゃいました☆

Kooさんと女子3人で恋話とか、旅行の話とか。
人の恋話とか聞いてたら羨ましい〜。私も恋したいっ。笑
旅行も行きたい!(こっちはもうすぐ実現するかも。ウフ)

少し遅れてMonkyさん、Antonさん、カリスマ店員ヤマーンとかみんな集まって楽しい夜はワイワイ更けていきました。とさ。



みなさん、本当に一日お疲れ様でした。
楽しい時間をありがと〜ぅ♪

三嶋楽寿の森音楽祭 

June 02 [Wed], 2010, 19:37

5月30日は『三嶋楽寿の森音楽祭』に行ってきました〜。
前々から告知していた、Black Bottom Brass Bandがゲスト出演するイベントです。

朝は10時から開会式にBBが登場。
11時からは三島大社を出発点に市内をパレード♪
午後は14時半から、BBのライブステージと盛りだくさんでございました。
お天気は雨の予報もあったのですが、1日中雨が落ちてくることもなく、晴れ間も少し見える程でした。
さすがBB、晴れ男。

ライブでは新しいアルバムから大好きな曲もやってくれたし、トリビュート for マイケルジャクソンのワッショイスターも最高に面白かった!
そして、もちろんカッコ良かったー。

アルバムにはしっかりサインもらってきました。^^
ありがとうございました☆

この音楽祭、第1回目という記念すべきイベントだったんですが、今後も続いて毎年BBが来てくれるといいなぁ。




私はいっぱい歩いて、ライブも楽しんで、万歩計がなんと2万歩達成。
まぎれもなく新記録です。
おめでとうありがとう。



しかし、この日はこれだけでは終わらない・・・。
次回へつづく。

TPレッスン 5月18日 

May 20 [Thu], 2010, 20:22
今回も元気に行って参りました♪

教室のあるすみやに入ったら、いきなりKooさんがいたんだけど、なんだか最近のKooさんは伸びた髪を一つに束ねて、無精ひげも伸び気味で、容姿が書道家っぽい。w
じんべえとか似合いそうだ。


それはさておき、私のレッスンの時間は本当は違ったんだけど、行ったら誰も生徒さんが入ってなくて、すぐにレッスン入れてもらっちゃいました。

いつも通り、音出しから〜。
お、音の最後が落ちなくなってきたぞ。
と思いきや、後半になるにつれて音が落ち気味に。没
油断はいけませんな。
今回も、お腹を意識することで音を安定させる練習。

そして、私の苦手なタンギングてんこ盛り。汗
音が潰れて聞き苦しい。。。

それから、早いスラー。
タンギングよりはスラーの方が得意だが。。。
早くやると、全然思うように音が動かないのね。><

いつもだけど、今回は余計に凹んだなー。

最後は前回もやった『聖者の行進』。
前のレッスンでは全然指が動かなかったけど、ウチでちょっと練習してきたので今回はなんとか。
でも、音がやっぱり味気ないってことで、もっと跳ねるようにジャズっぽく!と言われたけど、、、難しい〜。
なんか、それいつも言われてる気がする。^^;

ジャズっぽい音の出し方って、息の入れ方に特徴があるんだろうか?
それとも、吹き続けてれば自然にできるようになるものなの?

でもとりあえずは、基礎体力をもっとつけないといけないなーと。
背中とか腕とか、結構痛くなったりして運動不足を実感してしまう。


レッスン後。
すみやのカリスマ店員ヤマーンのおかげで、なんとBlack Bottomのニューアルバムが手に入っちゃいました。
さっそく聞きながらウチに帰ったよ。

晴れた日にコレ聞きながらドライブしたら楽しそう〜♪
あ、でも調子乗ってスピード出ちゃうかも。

30日の楽寿園のイベントには忘れずに持って行って、サインをもらおうと思います☆

のだめカンタービレ 

May 06 [Thu], 2010, 20:03

見てきたよー。
のだめカンタービレ 最終楽章 後編!

ドラマの時から好きで見てたし、めっちゃ感情移入した。
なかなか見ごたえがありました。
今回の映画の前編と後編を1クールのドラマにして、じっくりやって欲しかったって思うくらい。
それくらい、いっぱい詰まってて奥の深い話だったと思います。

ヨーロッパの素敵な街並みに、クラシック音楽がキラキラ響いてて、登場人物もイキイキしてて、見てると元気になります。
私も何かのめり込めるものが欲しくなる。

しかし音楽って、子供からお年寄りまで気楽に楽しめるものだけど、真剣に向き合って突き詰めれば突き詰めるほど奥が深くて、どこまで行っても答えはなくて・・・。
改めてすごいものだな、って思った。

何か、自分の好きなことに真剣に向き合う大切さと楽しさを教えてくれる映画だと思います。

相変わらずうまく表現できなくてゴメンナサイ。
とにかく、感動しました。


そして、これから『のだめ〜』を見るお方。
ストーリーとは関係ないけど、劇中にちょこちょこ出てくるマングースを見逃すな。
いや、見逃したからってなんてことはないが。
でも、私は見逃してちょっと悔しい思いをしました。笑

みなさんも是非、笑って泣いて素敵な音楽にひったって頂きたい。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Chiharu*
» TOEIC (2010年09月03日)
アイコン画像まさよ
» TOEIC (2010年09月01日)
アイコン画像Chiharu*
» Victoriaへ (2010年07月31日)
アイコン画像あず
» Victoriaへ (2010年07月29日)
アイコン画像Chiharu*
» 三嶋楽寿の森音楽祭 (2010年06月03日)
アイコン画像つぐ
» 三嶋楽寿の森音楽祭 (2010年06月03日)
アイコン画像Chiharu*
» アリス・イン・ワンダーランド (2010年04月26日)
アイコン画像トモコ
» アリス・イン・ワンダーランド (2010年04月26日)
アイコン画像Chiharu*
» オタマトーン (2010年04月20日)
アイコン画像あず
» オタマトーン (2010年04月19日)