あんどうのブログ

For ages 22 plus years あんどうのブログです

2015年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★ 過去の記事を読む。
過去の記事を月単位でご覧いただけます。 記事は2004年11月からあります。
※現在テスト中です。お試しください。
★ ななちゃん2
最終更新日:2005年10月18日
いよいよ最終回!
ななちゃん
ななちゃん

ななちゃんはこれでおしまいです。
応援ありがとうございました!
次回作もご期待ください。

じゃあ、海外赴任:シンガポールに下見に行っていました / 2015年08月30日(日)

金曜日まで1週間ほどシンガポールに行っておりました。Facebookにはちょこっと写真アップしたりしましたが、滞在中も帰国後も慌ただしくて、ネットに何かアップする時間と気力が割けないでいます。。

下見が目的なので観光はほぼ無し。現地の引越しエージェントにボタニック・ガーデン(植物園。シンガポール初の世界遺産)をチラ見させてもらったのと、自分たちでマーライオンを拝みに行ったくらいで、あとは不動産見たり、希望エリアを電車と徒歩でうろうろしたりしてきました。ご飯もフードコートやホッカセンター(地元の食事処)ばかりで、華やかさは皆無です。

いろいろ書きたいのですが、まとめる時間もないのでザクッとポジティブ&ネガティブな印象を。(あえてネガティブを先に書きます)

●ネガティブ
・不動産価格が異常に高い(想像以上。値段とクオリティが合わなすぎる)
・生活費も高い(安いと聞いていた食べ物も東京と変わらないかそれ以上の印象)
・仕事が無い(私の職種の求人が無い!私個人に限った話ですが。。)
・蒸し暑い(赤道直下ですから)
・どこに行っても騒がしい(落ち着ける場所が無い…)
・聞いていたほどキレイでもなかった(歩きたばこを普通に見かける)
・食べ物は美味しいが飽きる(成田空港で食べた蕎麦の美味しさに涙が出た)

●ポジティブ
・食べ物が美味しい(中華ご飯は何を食べてもおいしい。さらにフルーツ天国)
・治安がいい(東京より良いのでは!?)
・人が良さそう(面倒見がよさそう)

…ネガティブの方が明らかに多いですが(笑)、正直、住みやすいという印象は受けませんでした。生活費が高いというのは、それだけで息苦しいものです。会社からの補助が無い私たち夫婦は生活レベルを下げざるを得ません。今も古いマンションに住んでいますが、もっとボロボロのところに住むことを想像したら、滅入ってしまいました。

ただ、地元の人は「観光するより住むのにいい国だよ!」と言っているし、実際日本人でも好きで離れない人たちもいるようです。そして治安の良さは本当に肌で感じられ、これは何にも代えがたく、シンガポールが世界に誇れる点だと思いました。

帰国後、今後の移住を考えたらすっかり気落ちしてしまい、夫には悪かったです。まだ生活を始めていないので、慣れたら楽しもうと思うし、しんどかったら無理しないで私だけ帰ってきちゃうかもしれません。今からこんなこと言うのはなんですが、気持ちを楽にして過ごしたいと思っています。

※写真は冷凍マンゴーをそのままシェイブしたかき氷。この旅で一番美味しかったもの。現地に出張中で、今回の下見でも大変お世話になった姉のママ友・ケイさんに連れて行ってもらったお店にて。
 
   
Posted at 23:56 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(0)
じゃあ、海外赴任:社会保険と仕事探しと予防接種続き / 2015年08月20日(木)
今日も朝からバタバタと。

社会保険
仕事をやめたので、区役所に行って健康保険を国保に切り替えてきました。ただ切り替えるだけのつもりが、区役所の人からお得情報がもたらされました。どうやら失業理由が自己都合であっても、内容によっては社会保険の割引が受けられるそうなのです。もともと、失業保険が家族の海外赴任帯同が理由だと受給開始日を延期できることは知っていたのですが、国保についても退職理由によって保険料が安くなるらしいです。ハロワでの失業保険手続きが先とのことで、その結果次第でまた区役所に行ってきます。
あと、年金ですが、国保と年金はセットと思いきや、海外移住のために住民票を抜いて国保を抜けても、年金だけ払い続けることはできるそうです。これは、払ってももらえないと思ってる世代には悩ましい選択ですねぇ。。

大学の卒業証明書と成績証明書
またまた卒業証明書と成績証明書を母校に取りに行きました。ビザにしか必要ないと思ってましたが、現地で仕事を探すとなると話が決まった際には提出を求められるそうで、今仕事探しを相談しているエージェントに用意を指示されました。そんなに遠くないところに住んでいるとはいえ、ひと手間です。英文版だといい値段なのですが、もう取りに来なくて済むように3セット取ってきました。

予防接種の続き
A型肝炎の2回目を接種しました。A型肝炎は3回接種が必要で、3回目は半年後です。2月ごろは他にもいろいろ用事があるため一時帰国を考えており、その際に打つことになると思います。あと、今回はDPT-IPVという4種混合も受けました。ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオのワクチンです。この中で推奨は破傷風だけだったのですが、昨年私はポリオの抗体がないことが判明したので、ポリオをどうしても受けたいと以前から思っていたのです。破傷風とポリオ、別々に受けるより4種混合の方が安かったし一回で済むので、先生に相談の上受けました。ポリオのことはずっと気になってたのでほっとしました。それにしてもワクチン、高いです。保険適用無の自己負担、もう3万円くらい使ってるんですけどー。まぁ、自己防衛のためですが…。


…そんなこんなで忙しい日々ですが、次回は下見です…!
 
   
Posted at 23:41 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(0)
仕事終了 / 2015年08月19日(水)

ようやく仕事が終わりました。本日最終出勤日でした。後任の方の経験値が高く、引継ぎは順調に進み、予定していた説明をすべて終えることができました。細かいことでどうしても説明し切れていないことはあとからボロボロ出てくると思うのですが、私が引き継いだ時もそうだったように、よほどのことじゃない限りその時に取れるアクションというのがあるはずで、後任の方に頑張っていただければなと思います。

引継ぎも終盤はそれほどハードではなかったのですが、移住のことで忙しくなってきた中で出勤を続けたせいで、相当疲れがたまっているらしく、今日は帰宅したらそのままソファで昏々と眠った後さっき目覚めました。8月に入ってからは、正直なところ仕事の契約を延期したことをたびたび後悔しました。ただ、管理職にも関わらず突然適切な引継ぎもせず辞めた方がいて、残された人たちが困っていたのを目の当たりにしたり、私自身が引継ぎを受けた後資料などが不十分で困ったことが多々あったので、自分は責任をまっとうしたいと思ったのです。結果、きちんと引継ぎしてくれた、と言ってもらえたので、自己満足であろうと自分が納得できる辞め方ができたのはよかったと思ってます。

明日も明日で区役所や学校や病院に行く予定が詰まっており、さっさとお風呂に入って寝ないと…というところです。

※写真は会社の近く人気店でのラストランチ。すごいお肉。でも赤身なのでぺろりと食べられてしまった!チャンスあればまた行きたいかも…。
 
   
Posted at 23:58 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
じゃあ、海外赴任:ビザと引越し業者 / 2015年08月18日(火)
毎日、海外移住のことで頭のメモリが絶賛くわれています。疲れて動きが緩慢でも頭の中はぐるぐると移住のことばかり…。子持ちで移住する人とか本当に大変だなぁと思います。

さて、アップデートです。

ビザのこと
先週からようやく話が動き始めたようです。ビザが無いと就労はもちろん、銀行口座を開けなかったりいろいろ困るので、さっさと進めてほしいと騒いでました。夫はEP(エンプロイメントパス)という正規の労働ビザが取得できる予定です。私はDP(ディペンダントパス)というEP保持者の妻や子どもが取れるビザを取得予定。同時に申請で、所定のフォームに必要事項を入力し、必要書類をPDFでエージェントに送りました。(原本は後で直接提出。)書類はパスポートのコピー、写真、大学の卒業証明書と成績証明書が必要です。シンガポールはかなりわかりやすい学歴社会らしく、ビザの取得に学歴は大きな要素らしい…怖い。
私の学歴云々は記載だけで書類の提出は明記されてなかったのですが、後から請求されるのも手間なので一緒に出しました。あと、婚姻を証明する書類も必要なハズで、それも指示されてないのですが戸籍謄本渡しておきました。まずは書類を出しただけなので進捗はおいおい。

引越し業者来る
引越し業者ですが、2社指定されており、相見積もりを取るようです。というわけで、それぞれの営業マンが荷物のチェックに来ました。荷物はシンガポール行き、私の実家行き、そして廃棄の3種類です。事前にリストにまとめておき、当日それをお渡しして荷物の説明をしました。この説明をもとに2社がそれぞれ見積もりをエージェントに出し、安い方の業者に決まるそうです。


そんなわけで、出国までバタバタがつづきます。ちなみに、引っ越し業者さんが来た時に聞いたあれこれを夫に報告用にまとめました。一部プライベート情報を除いて貼っておきます。
 
 続きを読む…  
Posted at 23:31 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(0)
閑話休題的なムーミン / 2015年08月17日(月)

海外中の手続きの話ばかりしてると疲れるので、閑話休題。出国前に行きたかったところで行けそうなところに行こうと思い、ムーミンカフェに行ってきました。夫は行きたがらないので一人で。そして一人入店が妙に意味を持つムーミンカフェ。

私の相席にはムーミンがやってきました。スナフキンでもパパでもうれしいけど、王道でいいですね。空き席にぬいぐるみを置いてもらうだけの演出なんですが、妙にうれしいです。商売うまいな。ただ、イマイチなのがメニューです。高くてさほど心惹かれないメニューです。食べ放題のパンもそれほど魅力的ではありませんでした。安めのおつまみ皿みたいなセットにしてしまいました。これでも税込で1,200円くらいします。ムーミンの接客料がいい値段です。。

満足しました。もう来ないかな…。
 
   
Posted at 23:33 / 旅行やおでかけ / この記事のURL
コメント(2)
じゃあ、海外赴任:引越・不動産・仕事探しなど / 2015年08月13日(木)
夫リサも私も日々忙しくしてます。もう出国が迫ってきてるので当然なのですが、一気にいろんなことが動き始めました。ここ数日のことを備忘録としてカテゴリー関わらず書き留めておこうと思います。

メガネ買いました
メガネを買いました。リサは老眼鏡…もといリーディンググラス。暗いと手元が見えづらいそうで、以前から欲しがっていたので買いました。そして私は普通の近視メガネ。だいぶ前に買ったものにひびが入っていたので、買い換えたかったのです。普段は使わないので持ち歩くことが多く、衝撃に強いタイプのフレームにしました。

引越と不動産探し
リサの会社が外注しているエージェントから連絡があり、急に動き始めました。まず引越ですが、2つの業者が見積もりを取りに来て、安い方になるそうです。来週今のマンションに見に来ることになっていて、慌てて引越し荷物のリストを作成しました。荷物はシンガポール行き、私の実家行き、廃棄、それ以外(持参もしくは人にあげる)の4種類です。リサがポストイットで色分けし、部屋中のあらゆるものに貼りました。わかりやすいですが、早く貼りすぎです。はがれたポストイットが床に散らばっています…。
そして不動産探し。こちらも現地の不動産紹介会社から連絡がありました。希望条件はすでに伝えてありますが、改めて希望の確認と、現地の部屋探し(ハウス・サーチ)についての説明がありました。オリエンテーションから契約まで合計5日ケアしてくれるそうなのですが、部屋探し自体は実質3日になりそうです。日本だともっとゆっくり見ることもあるので、慌ただしいし、即決できるのか心配です。私たちの希望の物件が少ないらしく、そもそも選択肢はあまりないのですが。

シンガポール先輩と会う
シンガポールに知り合いがいない…と思っていたら、姉のママ友・ケイさんがシンガポールに長期出張中とのことを聞き、姉にケイさんとの食事会をアレンジしてもらいました!ケイさんはほぼ毎月日本との往復の生活ですが、生活の基盤はあちらにあり、生活についてあれこれ聞くことができました。話しているうちに、私はやっぱりシンガポールは合わないかも…と悩ましくなってしまいましたが、それでも魅力が十分ある場所であり、そこに私も魅力を感じられたら…と思うのでした。ちなみに持っていくものリストにカセットコンロが加わりそうです。ケイさんの借りてる新築コンドはガスがないそうなのですが、電気だと火力がイマイチとのことで、カセットコンロをお勧めいただきました。意外なもの…!(ボンベは現地で売ってるそうです)

健康診断
今日、仕事を休んで健康診断を受けてきました。国保に切り替わる前に、さらに結果が出るタイムラグを考えても、このタイミングがベストでした。久しぶりに受けたのが胃のバリウム検査と胸のマンモグラフィです。2,3年ぶり?バリウムは気持ち悪くなるし、マンモは痛いし、でやっぱり辛い。まぁ、でも無事終わって良かったです。でもって結果も何もないことを祈ります。二次検査とか、その後通院とか、もう無理ですから…!

仕事探し
先日、現地のある人材紹介会社の紹介でSkype面接を受けたのですが、その後音沙汰が無くなってしまいました。待ってても仕方ないので別の人材紹介会社にも登録。今日、電話でコンサルタントと話をしました。すると、私の仕事はシンガポールで非常に案件が限られていることがわかりました。がーん。限られているというか、先日受けたところ以外無い、というのが現状のようです。そもそも日本語がアドバンテージになるような仕事が無いので、希望の職種があっても現地の人の方が圧倒的に有利なわけです。希望の仕事が無ければ事務でも…というのも甘くて、それも英語がペラペラじゃないと電話も出れないし人の相手もできないわけで。ケイさんの話を聞いていて、シンガポールの生活費は想像通り高いらしく、お金がなければ昼間プラプラすることもできないのに…。すごい凹みました。帰宅したリサに仕事探しが厳しいことを伝えておきました。申し訳ないですが、パラサイトになるかもしれないことを匂わせておきました。まぁ、でも、日本でも低いと思っていた自分の市場価値が、海外だとさらにボロボロという当たり前の現実を知ったのは良かったと思います。どこか変な夢見てたわ、私。


…というわけで、取り留めもなく長くなりましたが、そんなところです。仕事は可能な限り探し続けますが、とりあえず引越しと不動産探しでバタバタしそうです。
 
   
Posted at 23:23 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(0)
じゃあ、海外赴任:健康関連と引っ越し関連と / 2015年08月09日(日)
8月に入って急に慌ただしくなりました。7月までフルタイムで働いていることを言い訳に保留にしていたことが、急に押し迫ってきた感じです。

まず自分の健康関連の話。出国までに人間ドックと歯科健診を検討していましたが、人間ドックは自費だと高いので、健保をつかって普通の健診を受けることにしました。来週受診予定です。歯科検診は出国間近の9月に受けようと思っています。また、予防接種をA型肝炎だけ受けてきました。3回接種が必要なので、9月に2回目、次の一時帰国の際に3回目を受けたいと思っています。ほかB型肝炎、破傷風、狂犬病、日本脳炎、腸チフスがお勧めらしいですが、バックパック旅行するわけじゃないので保留にしています…。ちなみに夫は健診も予防接種につていも動いていない模様。予防接種については彼にこそ受けてほしいのですが…。現地でも受けられるので、折をみてせっついてみようと思います。

そして引っ越し関連。これは夫の会社のエージェントからの連絡であれこれ急に動き始めました。まずは日本→シンガポールの引っ越し。来週見積もりのための確認に来るそうです。今のところ夏服と調理道具以外持っていくものはないので、あまり大きな荷物にはならない予定。ただ、送れる限りの日用品は送りたいのですが…。その辺のルールがまだよくわかっていません。

ベッドなどの家具は私の実家に置かせてもらうので、その国内の引っ越し手続きも必要です。私があまりにも何もやらないので、夫から「実家への引っ越しは任せる」と言われています(笑)。これはこれで大変だわ…。

さらに、現地の不動産探しについても、来週現地のエージェントと電話で打ち合わせをします。基本的な希望はすでに書面で伝えてあるのですが、もう少し具体的に現地で動作かすのかを話すのかなと思っています。先方と私たち夫婦と電話で話すのですが、英語なので私が参加しても…と思いつつ、大事なことなのでちゃんと聞いてと言い含められました。

そういえばブログに書いていなかった気がするのですが、出国前に一度、現地に行ってきます。不動産は即決が必要らしく、そのタイミングで決めることは難しそうなのですが、エリアや設備などを確認してくる予定です。時間があれば、その際仕事の面接も受けたいなぁと思っています。

また、夫の出国日が仕事の都合もあってほぼ決まりました。私は後から行ってもいいのですが、それも間が空いても1週間くらいかと思います。

そんなわけで、これから9月の出国まで、一気に忙しくなりそうです。考えるだけでも疲れるわー。でも一つ一つこなしていきたいと思います。
 
   
Posted at 01:56 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(0)
おじゃとランチ / 2015年08月08日(土)

今日は友達のおじゃにお誘いいただき、新宿でカジュアルフレンチのランチをご馳走になりました。あのおばさま百貨店に、とても落ち着いた雰囲気のいいお店が…!お料理がおいしかったこともさることながら、デザートがもりもりで興奮します。こじゃれたお店だとデザートも品がよかったり(=少なかったり)しますが、やはりしっかり(=たくさん)食べられると素直に嬉しいです。

いつもの他愛のない近況報告をしあいましたが、今回は少し特別と言いますが、恐らく私の出国前に会うのは最後かなと思います。なんだかんだ四半期に1回は会ってたので、しばしのお別れ感はありました。ただ、私は引き続きここで近況報告は続けるだろうし、そこそこ一時帰国もするだろうし、おじゃは休みが合わないご主人を置いて一人でもシンガポール来そうだし、であまりこれからの関係にも距離感を感じていません。そもそも本当の帰国まであっという間なんじゃないかなと思っています。

おじゃ、今日はありがとう!ディズニーランドは行けずじまいだったけど、シンガポールのユニバーサルスタジオ一緒に行けたらいいねぇ!
 
   
Posted at 23:11 / 旅行やおでかけ / この記事のURL
コメント(0)
マダムの集い / 2015年08月05日(水)

今日も仕事はお休みをいただきました。…といいますか、仕事は7月いっぱいの目論見で約束を入れていた日だったのです。ついでに朝に仕事のSkype面接を入れられたのはタイミングが良かったですが…。

さて、入れてあった約束とは、マダムの集いです。仲良くしていただいているマダムお二人と三人でのランチ会。1月くらいに一戸建てをたてたマダムのおうちにお邪魔し、今日はもう一方のマダム邸にお邪魔しました。イヤー、新築一戸建ても素晴らしかったですが、こちらのマダムのマンションも素敵で、とにかく立地が最強です。一戸建てマダムもこのエリアで物件を探したことがあるそうですが、数が限られていて値段も高かったそうで。うらやましいですね。

さて、そんなマダムの素敵な手料理をご馳走になりました。いきなりお店のようなお洒落なお皿に仰天。これ、ワインの樽をお皿にしたそうです。別にお皿として売っていたわけではなく、ワイナリーでもらった?ものだとか。

お料理もまるでフルコースでした。イチジクにチーズとナッツを詰めたおつまみ、トマトと茄子とマグロのブルスケッタ、焼き野菜とハトムギを和えたサラダ、レモンペッパー味のグリルした鶏肉、アヒージョなど…。デザートにはキャラメルとナッツをかけたアイスクリームをいただきました。

一番びっくりしたのは桃のパスタでした。桃と生ハム!ヒエー。個人のお宅でこんな本格的なお料理をいただくとは!


お見本素敵マダムです。やはり料理はできるようになりたいですね。心からそう思いました。とりあえず食べられるものは作れるようになったので、これからは見た目も大事にしたおもてなし料理を作れるようになりたいです。(と言ってる矢先にシンガポール行きではありますが。)

そんなこんなで5時間ほどお料理とおしゃべりを楽しませていただきました。しばらくお会いできなくなりますが、帰国した際はまたマダムトークに参加したいです。そして、私ももう少しこぎれいな場所に住め、お料理の腕があがったら、マダムの集いを主催したいと思うのでした…!
 
   
Posted at 23:03 / 旅行やおでかけ / この記事のURL
コメント(0)
じゃあ、海外赴任:人材紹介会社とSkype面接 / 2015年08月03日(月)
今日は仕事はお休みをいただきました。用事があってとった休みですが、ついでにシンガポールの人材紹介会社とのSkype面接のアポを入れました。

Webから仕事を問い合わせ、メールは2往復くらいは日本語で。しかし受付担当からコンサルタントに変わった途端、英語になったので、覚悟はしていたものの、やはりSkype面接も英語になりました。貧弱な英語力はメールだと誤魔化せても、会話だと誤魔化しきれないことを痛感しました。。

最初の10分は英語のチェック。当たり障りのない会話をしました。その後コンサルタントに代わり、職歴や紹介してもらう仕事の詳細について話を聞きました。恐れていたシングリッシュ(シンガポール訛りの英語)はそれほどきつくなく、むしろ日本人に聞き取りやすいイントネーションの英語でした。しかし私のスピーキングがひどかったです。何度も言葉につまり、しまいには「大丈夫よ、ゆっくり話して」と励まされました(笑)。レジュメに英語を「ビジネスレベル」と書いてしまったことが恥ずかしくて仕方ありません。一応、会話は成り立ってましたけど…。

とりあえず、ある会社にレジュメを送ってもらうことになりました。書類審査が進んだらまたSkype面接になり、さらにその後は現地もしくは東京でF2Fの面接だそうです。うーん。始まった感じがしますね…。どうなることやら。
 
   
Posted at 23:16 / 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ / この記事のURL
コメント(2)
★ あなたダレよ。
あんどうは「For ages 22 plus years」の管理人です。

東京東部在住。絵を描くのが好き。映画が好き。スペイン語が好き。ロボット観戦が好き。音楽はあまり聞かず、アートはクラシックよりモダンが好き。読書はビジネス書も小説も実用書も読む雑食です。イラストはホームページに作品を置いてるので、ぜひ見に来てください。


★ 最新コメント
アイコン画像ando_blog
閑話休題的なムーミン (2015年08月18日)
アイコン画像たねたん
閑話休題的なムーミン (2015年08月17日)
アイコン画像ほんちゃん
海外に行くことになりました (2015年07月03日)
アイコン画像かずお
海外に行くことになりました (2015年06月29日)
アイコン画像ando_blog
結婚式を挙げました (2015年04月22日)
アイコン画像かずお
結婚式を挙げました (2015年04月20日)

  | 前へ  
 Powered by yaplog!