少しだけ成長中

November 01 [Thu], 2012, 15:38


最初の写真と何が違うのか?
寝ているか起きているか…と言う違いだけです(笑)

それでも、そんな小さな違いが、飼い主には大事だったりするんですよね。

人からみたいら代わり映えしないような写真でも。
この子との大事な思い出になるに違いないと言う事で。
こうして大切に「思い出」として残して行きたいと思います。

こうして寝ている顔なんかも、初代くんにそっくりで。
最初はそんな風に似ている所を探してばかりだった時間もありました。

でも、今は違う初代くんと違う新しい夏生さんに出会えると。
またそれはそれで嬉しく受け止められるようになりました。
そういうのも少しは成長したなぁ…と思える部分です!
…とか自分で言ってみました(笑)

出会い

October 22 [Mon], 2012, 18:01


溺愛していた初代夏生(なつお)さん、17歳が永眠したのは今年の5月の事。
そんな彼とのお別れが辛くて悲しくて。
絶対戻って来てね!…ってむちゃくちゃな約束をして彼を送ったその日。
きっとペットショップで待っててくれるに違いない…と。
あちこちのペットショップを徹夜のまま転々としました。

お迎えするに当たって、限度額とかも自分の中で決めていて。
その枠の中に収まる子で。
なおかつ、「夏生さん」じゃないとダメとか。
むちゃくちゃな事を思いながら探し回りました。

昼間は両親と出かけていたので、そのまま両親に付き合って貰って数軒回って。
夜は母と共に数軒回って。

そうだよね?
いくら夏生さん待っててくれるって言ったって、お別れしたの今日だし。
そんなすぐ出会えないよね?

と思いつつも諦めきれなくて。
閉店ギリギリで飛び込んだ初めて行くペットショップ。
そこに夏生さんそっくりの顔のアメリカンショートヘアの男の子が待っててくれました。

居た!
約束通り待っててくれてた!

もう嬉しくてお値段も良く確認しないまま抱かせて貰って。
この子、体にハートの模様があるんですけど。
それが「初代くんの心は僕がちゃんと受け継いで来たよ」って。
そんな風に言ってるように思えてしまって。

本当に都合のいい解釈といいますか。
妄想が甚だしいといいますか。

人からなんと言われようと、本当に大好きだったんです。
夏生さんとの17年の暮らしの中で、沢山の物を貰ってて。
私が母親気分で面倒見てる気で居ましたが。
実は老猫の彼に随分と甘えて頼ってたのかも…って。
失って気づきました。

だからもう寂しくて、部屋に一人で居られなくなってしまって。

かなり凶暴な子でしたので、私のお部屋で基本一人で面倒見てたんですよね。
面倒見てた…といいますか、お世話してたって程度ですが(笑)
なので、そのお部屋には彼との思い出が沢山詰まってて。
それは嬉しい事なのに、亡くなったばかりは寂しくて悲しくて。

だから早く帰って来て欲しくて必死に探し回ったんですよね。

泣いてばかり居るダメな飼い主だから。
彼も心配で、1日も離れて居られなくて。
旅立って数時間後、こうして再び私のもとに帰って来てくれた…と。
人が聞いたら笑うと思いますが、そんな風に思えてなりません。

時間は私に限らず、夏生さんに限らず無限ではありません。
こうして楽しく過ごせる時間も勝手にずっと続くように錯覚してしまうけれど。
そうではなくて。
いつ終わりが来るか分かりません。
それがどんな形なのかも分かりません。
それでも初代くんとのお別れは、きっと素敵なお別れだったと思うんです。
だって、17年もずっと傍に居てくれたんですから。

だから、こうしてお迎えした二代目くん。
彼とはどれだけの時間を共に過ごす事が出来るか分かりません。
なので、大事にして行きたいなって思います。
人から見たら、代わり映えしない写真でも、飼い主にとっては宝物で。
そういうのもこうしてしっかり残して行きたいなって思うようになりました。

どれくらい写真が撮れるだろ?
どれくらい彼と笑って過ごせるだろ?
どれくらい彼に泣き言を聞いて貰えるだろ?
どれくらい彼の温かい体をぎゅっと抱きしめられるだろ?

全部わからないし、ある日突然終わりが来てしまうかも知れ無いけど。
だからこそ、色んな事を大事にして行こうと思います。

日々の暮らしの中で、忙殺されちゃう沢山の事がある中で。
ついついイラッとして、強い口調で怒ってしまうダメな飼い主だけど。
君が来てくれて本当に嬉しいから。
ずっといっしょに過ごして行こうね?


そんな思いで彼をお迎えした、2012年5月8日に撮った写真です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
メールフォーム

TITLE


MESSAGE