行動力

September 21 [Tue], 2010, 18:40
ようやく体の調子が戻ってきました。

ということで前からやろうやろうと思いつつついつい後回しにしてたことをやることに、まずは家の壁なんかのふき掃除。
意外と汚れてたみたいですっきりきれいになって満足。

次はローンの繰り上げ返済。

少ないローンにもかかわらず35年ローンしか組めなかったため毎月の返済額はものすっごい少ない我が家。
「まぁ随時繰上げ返済していって早く返せばいいかー」と思ってたのになかなか出来てなかったのですが、
せっかく手数料もただなので少しだけ返済することにしました。
明日さっそく手続きします。
ざっと利息70万円くらいが浮くことに。ローンの利息って恐ろしいと改めて実感。
またたまったらこまめに返すことにしよう・・・。

夏なのにー

August 10 [Tue], 2010, 11:43
夫が夏休みなので
今週末から旅行に行きます。

そもそもはカンボジアとかを予定してたんだけど
妊娠&流産でそれどころではなくなり
長崎&福岡に行くことになりました。


ただ、体が本調子にならない
流産後の出血なんかはすぐに治まったんだけど
抵抗力が落ちたのか
何かしらのバイ菌(多分大腸菌とかだけど)に感染しまくってる。
手足にぶつぶつができたり
膀胱炎のような症状がでてきたり
かゆくなったり
何食べてもおなかを壊したり

食事を旅行の大きなテーマにかかげてる私としては
かなり問題。徐々に回復していってるので
どうにか無事旅行にこぎつけたい。

赤ちゃん

August 05 [Thu], 2010, 16:40
あの後、手術前に手術を怖がってた私を思ってか
自然流産を起こし家で流産しました。
きちんと陣痛もあってそれなのに痛みの後に待ってるのは
喜びじゃないことが辛かった・・・

でもその後は経過もよく順調に回復してます。
体も心も。

後今回はお母さんの愛をすごく感じた。
流産しそうというときにはずっとそばにいてくれて
私の小さい頃の話や私の育児日記もみせてくれたんだけど
ものすごく愛されてたんだなーっと気づいた。
お母さんはどっちかというと子供が好きじゃないので
多分私を産むとなったときも喜びより不安の方が大きかったんだろうなって
思ってるんだけど、でもそれでも愛情いっぱい育てられてたことを
今頃気づいたわけです。

子供なんて欲しいと思ったら簡単にできて
できたらちゃんと産まれてきて
産まれてきたらどんどん大きくなる
ってあたりまえのように思ってたけど
妊娠も出産も子育ても奇跡のようなできごとなのね。

友人が子供が1歳になったときに

いままで友達の赤ちゃんが1歳になったと聞いても、「あらそう、おめでとう」ぐらいにしか思ってなかったけど、
実際はすごい感動! あぁとりあえずは無事に1歳迎えられてよかった



って書いてたけどそうなんだよね。
私が今こうして生きてるのはそんな奇跡の1年を31回も繰り返した結果なんだなーっとしみじみ

不育症

July 06 [Tue], 2010, 13:05
2回目の妊娠が発覚したのは
6月14日
二人で初めて迎える結婚記念日でした。

実は結婚が決まる直前に
流産していたので
今回は慎重に慎重に

していたんだけど
やっぱり胎のうが大きくならないまま
来週流産の確定を言い渡される予定。

流産の確率は15%くらい
なのでそんなにまれなことじゃないけど
2回連続となると辛い。

ほとんどは胎児の異常らしいんだけど
お母さんに異常があったりする場合もなくはないので
これからそういう検査も受けようと思っています。
でも不妊症や不育症は病気じゃないから
保険がきかないってのはつらい。(一部効く検査もあり)
すごくお金がかかるので我が家にとっては死活問題。
検査だけで20万円。さらに注射が毎週3万円×妊娠22週まで
なんてこともあるらしい。

実際体に問題があるからできないのにそこを治すのは
もしくは代替案として体外受精するのは治療にならないんだろうか?
他の人もみんなそう思ってるんじゃないの?
と思ってネットで検索したら
かなり多くの人が保険適用反対の意見だったのでびっくりした

染色体の検査なんかは神様を冒涜する行為
と考える人もいて
考えがわからなくもないけど
科学の力で人を心を救うことができたら
それに頼るのがなぜいけないんだろうって思うし
治療には最先端を望む意見が多いのに
出生には自然にできないならあきらめろという意見が多いのに
かなり傷ついてしまった。

見なきゃよかった

まだ色んな意見の人がいるもんねーっと
思えるほど傷は癒えてなかったみたい。

今は
おむつのCMなんかを見ると
ちょっと悲しくて
それに対して夫が悲しそうな顔をするのも
悲しいけど
出産ラッシュ&育児ラッシュの
友人たちの赤ちゃんの話を聞いても
素直にかわいくてうらやましくて
素敵だと思えたので
それは嬉しい。

GW

May 05 [Wed], 2010, 12:09
今年のGWは遠出はしなかったものの

4/29 奈良散策

5/1 夫⇒釣り 私⇒家でまったり

5/2 親戚のお葬式

5/3 クラシックコンサート 

5/4 バーベキュー

5/5 ゴルフの打ちっぱなし

と結構いろいろ楽しみました。

バーベキューは私の両親&弟&夫の5人で琵琶湖までいったんだけど
いい天気でおいしくてかなり楽しかった☆
家族でお出かけすることって最近少なかったけど
子供が出来たらまたお父さんとお母さんを誘ってみんなで
どっか行こう。

こうやってまた家族一緒に楽しめるようになるのはいいね

感謝

March 18 [Thu], 2010, 20:02
会社の先輩に
「結婚するなら丈夫な人を選ぶのよ!」
とむかーーーし言われてたことを思いだすくらい
私の夫はとにかく健康で丈夫
(花粉症だけはひどいけど)

結婚するまでは特に気にしなかったけど
一緒に生活してみると

毎朝出かける1時間以上前から起きて
朝ごはんをきっちりモリモリ食べ
一日中歩き回って営業し
10時くらいに帰ってきたら
またモリモリご飯を食べて
12時くらいにはすっかり寝てる彼

それに比べて、仕事は経理職なのでほとんど動くこともなく
なので夜は寝れずに遅くまで本を読んで寝不足
なので朝ごはんは食べない私。

と、かなり生活リズムが違うことがわかった。

健康的な生活をおくってるにもかかわらず
体が弱いなら仕方ないけど
不摂生をしてそのせいで
しんどくなって
夫に迷惑をかけるのはよくないな。。。

しかも、家にいると仕事の忙しさとかを忘れてしまって
彼のダメなところとかばっかり目について
ダメだしまでしてし。。。。。

と、
ぴよちゃんの日記を読んで猛省しました。

私は小さい頃から「無理しちゃだめ!」と言われて育ってきたから
自分の体や生活にものすごい甘いんだと思う。
普段は絶対に通らないわがままが
体がしんどい時は通る
ということが小さい頃から身についてるんだろうなきっと。

それで思い出したけど
彼のお母さんは私なんかとは比べ物にならないほど体が弱く
それが理由で自暴自棄になり
かなりお金を使いまくって借金まで作って
息子たちに迷惑をかけていた
というかなり困った人なんです。。。
(今はそういうこともしなくなってるらしいけど)
彼が思春期だったころが一番ひどかったらしいんですが
彼は心が折れたり曲がったりすることもなく不良になったりすることもなく(死語?)
今でも義母にとても優しくて
所詮ひとごとだけど見ていてちょっとむかつくこともあるし
そんな風に甘やかす彼を今までをバカじゃないかとすら思っていたんだけど
でも最近になってそれが彼の強さで
良い所なんだということが
初めて分かりました。

お仕事

March 05 [Fri], 2010, 21:38
昔っから体が弱くて
ちょっと無理すると
大病になる私。

なので夫は
赤ちゃんができたら
働かずに家でゆっくりしてほしい
と考えてる

という感じで
どうせ子供ができたら辞めないといけないなら
と仕事をしてなかったんだけど

できるまでの間まで
家でじっとしてると
それはそれは暇なので
1カ月単位とかの短期の派遣をすることになりました。


久々に朝から夕方までみっちり
普段は働くの大嫌いなんだけど
たまにだとちょっと気持ちいい

恋愛相談

March 02 [Tue], 2010, 9:04
中学時代からの同級生で
といってもそんなに会ったりしてなかったんだけど
結婚する1年前くらいから
急接近し、もう毎週のように
二人で会っては
恋愛話をしてた友人が
恋に悩んでる。

付き合ってないけど
体の関係を持ってた
男の人がいて
その人と切るかそれとも関係を問いただしてみるか
悩んでた時に
その人からの連絡が途絶えてしまい
かなりまいってる。

この間までは私も恋に悩んでて
同じ話の繰り返しになるとわかってても
二人で会ってはああでもないこうでもないと
話をしてて
その時に「結婚した友達に話しても分かってもらえないよね」
といったのは確か私だったっけ。

今彼女はそう思ってるのかなぁ。

でも結婚してみると
あの時既婚者の友達が言ってくれてた意味も
わかるようになった。

焦らないで大丈夫
って言いたくなる。


でも結婚してない時に聞いたその言葉は
心に響かなかったんだよなぁ

嫌いな人

February 16 [Tue], 2010, 17:59
ブログとはいえあんまりこういうこと書きたくないんだけど
他でいうこともできないので書いちゃいます。

実は私と彼をひっつけてくれた
二人にとっての共通の友人のことが嫌いでしょうがない。



その人は
自分のことをもてるし頭がよいと思っていて
私の友人なんかに「オレのこと好きになったりしないでね」
「オレが君の前で彼女の話してたのは好きになられたら困るからだよ」
とか言ったりする(冗談ではなく)

高校は進学校だったにもかかわらず大学は一浪していまいちの大学な彼はコンプレックスを持ってるらしく
高校時代の話はやたら自慢げに『学区で一番の学校で」と何回も言うのに
私が「あの人東大なんだってすごいねー」というだけで
大学については「大学名で人のこと判断するとかあり得ない」と言い出し
会社についても「オレは一応一部上場だし」を何回も口にするのに
大手企業で働く私の友人を「あんなせかせか働いて人生何が楽しいの?」とバカにしたりする。

自分はよくて他者はダメ
自分に自信のない所については
そんなことで判断する人間がだめ

この間は私の実家が田舎でどうしようもなく
自分の住んでるところはとてもよいところだから
そんなところに家を持つ自分の両親はすごいとか
言い出して
むかつきすぎて帰りに夫とけんかしてしまった。

自分よりすごい人が自慢するなら
むかつきつつもうなずける
でも彼の価値観の中ではどうかわからないけど
決してそうではない人に
そういうことを言われるのがいやでしょうがない。
私の心が狭いんだろうけど
はっきりいってそんなカッコよくもなくお金を持ってるわけでもなく賢いわけでも素敵な人なわけでもないやん
と言いたい。

でも夫とその人は中学時代からの友人で
グループで仲良しで
夫やグループの他の人は人がいいのか心が広いのか
自分をすごいと威張りつつもでもだからこそみんなでいく旅行とかは
張り切って計画する彼のことを友人の一人として大切にしてるので
言えない。

なので私はなるべくなるべく関わりをもたないようにしてるんだけど
他の人は奥さんをよく連れてくるような和気あいあいとした会がしょっちゅうあり
一度行ったら「家電をレンタルじゃなく購入したの?あり得ない。レンタルでいいでしょ」
とわけのわからないことでバカにされ
それ以降は私はなるべく参加しないようにしてるんだけど
飲み会中夫の携帯を使ってその人が電話をしてきて
「お小遣いを夫にもっと渡せ」やらなんやら文句を言ってくるし。
皆の前で私が夫をどれだけしばりつけてるかを
言ったりしてるみたいで


もう本当に嫌で嫌で。
結婚してからの私の最大の悩みごとになってます・・・。

子供が欲しい

February 12 [Fri], 2010, 18:32
相変わらず本ばかり読んでる毎日。
恋愛小説・推理小説・恋愛小説
と交互に読むのが好きだったのに
最近は恋愛小説がちっとも面白く感じない。
きっと結婚してしまって
恋とかのあのもどかしい感じに共感できなくなってるんだな。
ちょっとさびしい。
まぁそれだけ幸せなのねきっと。

話は変わって
今月赤ちゃんできたかもと
思ってそわそわしてたんだけど
おととい女の子の日になっちゃいました。
ちょっと残念。
昔占い師さんに31歳で
子供産むっていわれたのを
ちょっとだけ信じてて31歳中に出産となるとそろそろ
じゃないかと勝手にそわそわ

とりあえず
来月に期待








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 結婚準備 (2012年08月08日)
アイコン画像mai
» 赤ちゃん (2010年08月10日)
アイコン画像piyo
» 赤ちゃん (2010年08月07日)
アイコン画像mai
» 不育症 (2010年07月14日)
アイコン画像mai
» 不育症 (2010年07月14日)
アイコン画像*はな*
» 不育症 (2010年07月14日)
アイコン画像piyo
» 不育症 (2010年07月12日)
アイコン画像mai
» 感謝 (2010年05月12日)
アイコン画像rin
» 感謝 (2010年05月08日)
アイコン画像mai
» 感謝 (2010年03月30日)
P R