マイペースにのんびりと。 歩いてゆこう。

ブログ移動中 / 2004年10月19日(火)
ヤプログは、かわいいし使い勝手がよいので気に入っていたのですが、かなり重いしスキンがずれたりして調節が大変だったので、ブログを変えることにしました。

新しいブログはこちらです。

サイトのほうから来ていただいている方には、リンクを変更済みなのであまり支障ないことと思いますが、ブログをブックマークおよび、MyBlogListやBlogPeopleに入れてくださっている方は、お手数ですが、URLの変更をよろしくお願いします。気が向いたときにでも。

ヤプログのほうは、しばらく残しておこうとは思っていますが、新しい記事の更新は、新しいブログのほうでのみしていくつもり(ここではもうしない)です。
過去の記事を全部移行できるまでは残しておく予定です。

では、新しい場所でお会いしましょう。
 
   
Posted at 20:24 / ブログ / この記事のURL
地球の悲鳴 / 2004年09月07日(火)
今日まで一人の夜です。
台風も来ているし、地震もまだ予断を許さない状況が続いているので、なんだか心細いけれど、それよりも旦那ちゃんが大丈夫かなー、と心配です。
なんだか台風で大変な目にあったみたいだし、ほんと、無理をしてほしくないわ。

私は私で、ほんとにのんびりさせてもらっています。
ビデオだって↓のようにたくさん見ているし。
今朝はまた弱いけど、地震が再びありました。怖いです。
でも全然大丈夫でしたけどね。
余震が続くっていうのは、大きなものの前触れなんじゃないかって気がして、怖いです。
このままおさまってくれれば良いんだけど。

地球が悲鳴をあげている気がする。
人間がわがまま放題だったので、そのしっぺ返しでしょうか。
自然には無力な人間なので、怖いけれど、これは自分たちの罪と思って受け入れなければいけないのかなぁ、という気がしています。
できるだけもってほしいけど、地球。
いくつもの奇跡が重なってできた星なのにね。

でも、環境に対してできることってなんなのか、わかりません。
今、暮らしていることも、無駄が多い気がするし。
できることからやっていきたいな。
 
   
Posted at 17:50 / 時事 / この記事のURL
或る夜の出来事 / 2004年09月06日(月)
或る夜の出来事

【ストーリー】大富豪のわがまま娘エリーは飛行士との結婚に反対され、父親のもとを飛び出した。マイアミからニューヨークへ向かうバスに乗り合わせた、失業中の新聞記者ピーターは偶然エリーと出会い、スクープを狙って同行することにする。世間知らずのエリーは行く先々で大騒動を巻き起こす。わがままなエリーと強引で粗野なピーターは、お互いに反発しながらも次第に魅かれていく・・・。

【データ】「ローマの休日」「卒業」など、後の恋愛映画に決定的な影響を与えた、名匠フランク・キュプラ監督によるロマンチック・コメディの最高峰。1934年度アカデミー賞で主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)独占を果たしている。
出演:クラーク・ゲーブル(ピーター)、クローデット・コルベール(エリー)ほか



【Tie感想】白黒映画で映像も古いですが、本当にオシャレでストーリーもユーモアに溢れていて、今でも全然楽しめる素晴らしさ。
最後まで、「どうなるの?どうなるの?」とハラハラしつつも、ほのぼので、目を離せず楽しめました。ラストシーンのお父さんも好き。
衣装もほんとにオシャレ。ほんとにこれ戦前なの?
エリーの持ってるミニバックとか、ピーターのコートやガウンとか、エリーのマーメイドのウエディングドレス・・・見とれます。
 
   
Posted at 19:45 / 映画 / この記事のURL
紳士は金髪がお好き / 2004年09月06日(月)
紳士は金髪がお好き

【ストーリー】ニューヨークの踊り子ローレライ(マリリン・モンロー)とドロシー(ジェーン・ラッセル)は、金持ち男を求めて珍道中の旅に出る。

【その他データ】マリリン・モンローのスター黄金期、その真の始まりを告げる名匠ハワード・ホークス監督の傑作ミュージカル・コメディ。
出演:マリリン・モンロー、ジェーン・ラッセル




【Tie感想】大学時代の英語の授業でマリリン・モンローの人生を少し勉強したことがあって、それ以来モンロー映画が気になってはいたのだけど、見たのは初めて。
すごく面白かった。観ていて飽きないのよね。
マリリン・モンローはすごくキュートでステキなんだけど、私はジェーン・ラッセル演じるドロシーにとても惹かれてしまいました。
「お金大好き」のローレライを馬鹿にしてても、一番は親友で、彼女のためには愛する男より優先させられる。彼女の歌って踊るシーンや裁判所でローレライの扮装をするシーンもほんとにステキ。
もちろん、モンローもとってもキュートなのだけど・・・結婚に求めるものはお金って言い切ってるところが潔くてステキよね。「ダイアモンドが一番の親友」っていいなー(笑)
今見ても、色あせずに楽しめる映画です。
 
   
Posted at 19:09 / 映画 / この記事のURL
王様と私 / 2004年09月06日(月)
王様と私

【ストーリー】 リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタイン二世のブロードウェイミュージカル劇の映画化。19世紀末のシャム(現在のタイ)王朝宮殿に、家庭教師としてやってきたリベラルなイギリス人女性(デボラ・カー)が、封建的思想の王様(ユル・ブリンナー)のかたくなな心を和らげ、やがて愛されるようになっていく。

【その他データ】監督:ワルター・ラング、出演:デボラ・カー(イギリス人家庭教師)、ユル・ブリンナー(王様)
 

【Tie感想】嫌味のないミュージカル。ストーリー的にはサウンド・オブ・ミュージックに似てるよな気がした。
王様役のユル・ブリンナーがとにかくステキこの人の生きているうちに、この映画や他の作品を見てみたかった、と思いました。
DVD版ではジャケットにもなっていますが、この2人が「Shall we dance?」をバックに踊るシーンでは、うっとりです。このシーンが、日本映画の「Shall we ダンス?」のモチーフになったんですね。観て、初めて知りました(笑)。
テンポがよいので、どんどん進むストーリーについていけない部分もあったりしますが、それはそれで面白かったり。最後はなぜ、突然に王様がああいうことになるのかはちょっと理解が難しかったのですが(笑)。
 
   
Posted at 18:44 / 映画 / この記事のURL
運動靴と赤い金魚 / 2004年09月06日(月)
最近、図書館でビデオを借りてきては、いろんな映画をよく観ています。
私の家の近くの図書館は、一度にCDとビデオ合わせて2本までしか借りれないので、2本観ては返しに行って、新しいのを借りてきて、とやっています。
こんなことができるのも、自分の時間が多く取れるからなんだろうけれど・・・アイロンとかかけながらとかね、パソコンとビデオをつなげて、更新作業しながらとかね、やってますよ。

最近観た映画の感想なぞ・・・まずは一つ目。

運動靴と赤い金魚CHILDREN OF HEAVEN

【ストーリー】妹の運動靴をなくしてしまったアリ少年。家が貧しく、両親になくしたことを打ち明けられない彼は、妹に自分の靴を貸し、彼女が帰宅してから学校へ通う日々。そんなとき、学校のマラソン大会の3位の賞品が靴だと知った彼は、靴を獲得するために出場することにした。

【その他データ】第21回モントリオール国際映画祭グランプリ受賞の感動作。イランの新鋭マジッド・マジディが、幼い兄妹の心の触れ合いと家族の絆を温かいタッチで描く。



【Tie感想】子どもってどこの世界でも、もともとはきっとこんなに純粋なんだと思う。
アリの家は貧しい家だけれど、物質的に金銭的に豊かでないほど、心はこんなにも豊かなのだと思うと、日本の子どもたちはきっと恵まれすぎてるんじゃないだとうかと考えてしまう。
妹以外、誰にも言い訳をしないアリ。妹・ザーラのその笑顔やよく働く姿は最高にかわいい。
イランが舞台なので、イスラム世界ではありますが、このストーリーは宗教など関係なく、感動を共有できると思います。
街の作られ方などにも興味をそそられました。
家で、心落ち着ける人と見るのがいい、そんな映画だと思います。
 
   
Posted at 17:49 / 映画 / この記事のURL
地震! / 2004年09月06日(月)
19時頃に、近畿では地震がありました。
そして、ついさっきも地震がありました。
うちのほうは震度3らしいけれど、私が経験したことのある地震の中ではかなり大きいものだったよー!!
でも無事です。2人で騒いだけど、問題はありませんでした。
揺れで、キッチンの吊り戸棚の上に乗っかっているものがいくつか落ちてきたけど、それは軽いものなので大丈夫。
ちょうど、2回とも火を使っていなかったので、よかったわぁ。

こわかった、こわかった。
明日から、旦那ちゃんは泊まりで出張なので、とても心配。
新幹線が動くかどうかもわからないけれど、お互い一人ぼっちになるのが心配。
これで終わるといいなぁ。

和歌山のほうや、大阪南部のほうは強かったらしい。
大丈夫でしょうか。
知り合いはいないけれど、心配です
 
 続きを読む...  
Posted at 00:03 / 時事 / この記事のURL
秋らしくなってきた / 2004年09月04日(土)
今日は旦那ちゃんはお仕事でした。
そして、私は彼が出て行くとき寝ていた・・・完全なお休みモード・・・
晩ご飯は大体作っていたのだけど、旦那ちゃんは帰ってきたら具合が悪そうにしていて、「ご飯いらない」と・・・。
寝不足で無理やり仕事に行ったらしく、それが影響したらしいです。
一度寝てたけど、また起きてきました。大丈夫かいな?
私にできることは、温かいお茶を淹れることくらいしかなくて、何にもできないのが「ごめんね」と思う。
自分が体調の悪いときより、彼が具合を悪くしたときのほうが辛い。いつも。

それなのに、ネット上で人と出会ったり、触れ合ったり、そういうものを求めてしまう私って何なんでしょうね。
リアルな人付き合いは苦手です。なんていうか、怖い。
これは昔から変われない。変わろうとしていないのかな。
だから、今は彼といられてストレスのたまらないこの生活が、とてもハッピーなのです。
それでも新しい出会いは必要?
寂しい気がしているのは気のせい?

そんな秋の始まり。ちょっとおセンチ(死後
 
   
Posted at 22:00 / 考え事 / この記事のURL
テーブルクロス / 2004年09月01日(水)
今日から9月です。
夏好きな私としては、夏が逝ってしまうのはとても寂しいことですが、今の私の気分はすっかり秋です(笑)。
秋は、色が好き。

今日から9月、そして今日は先月の我が家の決算を行いました。
私は家計簿をつけていますが、今月はいつもの4分の1くらいしか貯金できずに、めちゃブルーとなりました。
最近節約をさぼっていて反省です。
夏休みの旅行で使ったとはいえ、使いすぎだわ。とくに食費は緩みすぎと思われ。
今月からはまた気を引き締めてがんばろー

と言いつつ、今日はけっこうな消費。
布をね、買ったのです。布ってけっこう高かったりするよね。
うちの食卓で使っているテーブル、旦那ちゃんが一人暮らしをしていたときのをそのまま使っているのですが、これを私はダサイ!と思っていて、以前テーブルクロスを1枚作ったのですが、それをずっと使うのもなんだなーと思って、もう1枚くらいあってもいいかなぁ、と思って。
ほんとはこのテーブル、ちょっと壊れてしまっているのでそろそろ買い換えようか、という話になっているので我慢していた(今より大きめサイズにする予定なので)のすが、予算的にもう少し先になりそうだし、もう我慢できなくなってしまって、買ってきちゃったよ!

秋らしい色にしたくて。
生成りっぽい白と、色物は2色、茶と紫を買ってみました。
白は、撥水加工のしてあるクロス用のものを選んだので、これを地にして、あと2色は別々に切って、真ん中に縦長く置いたり、ランチョンマット風にしてみたり、いろいろアレンジできたら楽しいな、と考えています。

この生活感アリアリの部屋を、少しずつ変えていきたいわ。
そういうことには旦那ちゃんはまったく興味がないみたい。むしろ「無駄」だと思っている様子。
でも、だからといって贅沢しなければ文句は言わないので、好きにさせてもらってありがたいです。
夫には、いつもいつも感謝です。
 
   
Posted at 18:33 / 暮らしの楽しみ / この記事のURL
ロールケーキを焼きました。 / 2004年08月31日(火)
最近、お菓子作りが楽しいというマイブームが来ています
私自身、甘いものがそんなに得意ではなくて、なのでお菓子作りは食べたいというよりも単純に好奇心や興味です。
もちろん、嫌いではないので食べますが(笑)。
甘党の旦那さんでよかったわ。

昨日作ったのは、ロールケーキ。
いつもお菓子のレシピ本を見て作ると、うちの小さなオーブンレンジでは、分量が多すぎて失敗していたのです。
この間もやっぱり失敗した。やらかくなりすぎて、巻けず・・・

←どうにかうちのでもうまく作れないかと思って、分量を減らして作ってみたのがコレ。
まー、微妙だけど、ちょっとは形になったかな。
巻いてるときは、今度はちょっと堅すぎたかも、と思ったのですが、その後冷蔵庫でいったん寝かせておいたらなじんでしっとりになったのでよかったかも。

中に巻き込んだ生クリームは、プレーンで作るものよりグラニュー糖の量を減らして、ブルーベリージャムを混ぜてみました。
わかりづらいけど、ほんのり紫色になってます。

初めてこの小さめサイズに挑戦したのでまだまだうまくないけど、試作を重ねてオリジナルレシピができたらいいなー、なんて思っています。

それと、昨日の夕食は麻婆豆腐を作りました。
クックパッドのほうに、久しぶりにレシピを載せてみました。
けっこうおいしくできて、自信作。
なんだか料理がまた楽しくなってきたぞ。
 
   
Posted at 14:04 / クッキング / この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.
P R
ランキング
よかったら押してみてね♪

こっちはメインサイトのほう

プロフィール
Tie

  • 26歳、女、射手座のO型
  • お気楽のほほん主婦
  • 口下手、対人恐怖、打たれ弱い、のんびり、マイペース、一途かも
  • 群馬県出身、大阪府在住
  • 家族:夫が1人

  • スキ→旅行、料理、ネット、音楽、写真、アジアン、和、お香、手紙、手書き、夏、DREAMS COME TRUE、Cocco、UA、デズリー、ダウンタウン、銀色夏生、よしもとばなな、映画『サウンド・オブ・ミュージック』、アジアンノット、京都、緑色、オレンジ色

  • サイト→
  • メール→tie1209@yahoo.co.jp
  • メッセンジャー→tie_shike_2000_12_02@hotmail.com
    ※メッセンジャーは主にMSNを使用していますので、こちらへお気軽にお声をかけてくださいね。

メモ

MyblogList
BlogPeople
I Love Camera
参加中♪
アイラブカメラ

Blog版 I アイラブカメラ

NATURAL UNION

アジアンノット同盟