ソファカバー 

February 13 [Sat], 2010, 19:22


今のおうちに入居と同時に購入した、
白いリアルレザーの我が家のソファ。

見た目で白にしたのと
ダニが気になって布ではなくレザーにしたのだけど、
やはり怪獣ハルがいると汚れる汚れる・・・

たまにレザークリーナーで拭くと、
恐ろしく汚れているのがよくわかる

そしてレザーだと夏は汗がペタペタするし、
冬はヒンヤリするしで、
「子供が小さいうちはもっと安いソファにしておけばよかったなぁ〜」と後悔少し。

で、ネットでストレッチの効いたソファカバーを購入!
ストレッチなので我が家のソファにもぴったりだった

これで、気持ちよくソファにゴロンとすることが出来そうです

年中☆2月お誕生会 

February 10 [Wed], 2010, 21:50
来週のハルのお誕生日より一足早く、
幼稚園で2月生まれの年中さんのお誕生日会

午前休を取ったオットと一緒にお誕生会に参加してきた

こうやってみると、同じ2月生まれでもハルはチビだなぁ・・・

担任のA先生が、
「ハル君はお歌がとっても上手で、嵐の歌をいっぱい知ってるんだよ〜」
と紹介してくれた。

母も一緒に前に出て、「ハルくんの好きなところはなんですか?」
というインタビューを受けたので
「挨拶がちゃんと出来て、素直で、誰とでもすぐに仲良くなれちゃうところ、
あと、ママ大好きーと言ってくれるところが大好きです」
と答えた

先生方の出し物は、マジック!


続いてクラスに戻ると、手洗いをして戻ってきたクラスメイトのみんなが
口々に「はると、おめでと!」とハルに言ってくれて、感心&嬉しかった
記念品と手形のカードをプレゼントしてもらい
母も一緒に小さいイスに座っておやつを食べて、お誕生会は終了。


記念品はカトラリーセット手形は去年よりだいぶ大きくなったね!

ウルトラマン熱 

February 07 [Sun], 2010, 21:28
ラゾーナ川崎内にある「ウルトラマンCLUB」に行ってきた!



いろいろなウルトラマングッズを売っていたり、
子供が隊員になって遊べる施設があったり(しまじろうのと似たかんじ)。

遊ぶのはハルだけなのに。
ナゼかオットと私、大人二人も入場してしまった
付き添いは一人で充分なのに・・・
私はぷらぷら買い物でもしていればよかったわ

毎日どれかしらのウルトラヒーローが登場するらしく、
この日はたぶん・・・ダイナ?(私にはわからない)との写真撮影会で
ハルは大喜び
同じヒーローのフィギュアを持って行ったので、
特別に抱っこしてくれてパチリ

作品展☆年中 その2 

February 06 [Sat], 2010, 23:21
作品たちつづき・・・


発表会の経験画 


とんぼ


凧(2000年じゃないんですけど・・・) 


豆まき(絵の具)


ししまい

作品展☆年中 その1 

February 06 [Sat], 2010, 23:01
土曜日、幼稚園の作品展でした
一年間、製作してきた作品たちが
教室中に飾られていてズラリ

おえかきや製作が大好きなハル。
ヒラメキでパッと作るタイプで若干、雑だったり
顔が怖かったりするのが母は気になるけれど・・・(特にペンギン・・・悪そぅ


はぶらし(うさぎ)


夏休みの経験画(カブトムシを捕まえたこと) 


あさがお


ペンギン

  
     てんとうむし                   自己紹介


はじき絵


クレパスのぬりえ(絵の具製作)


運動会の経験画


お芋の絵


<その2へつづく・・・>

      

FROMバングラデシュ 

February 05 [Fri], 2010, 22:14


先日、インザルームの閉店セールで買ったもの。
フェアトレードの流れ星オーナメント

フェアトレードとは・・・

そうとは知らず購入したのだけど、
はるばるバングラデシュから来た物とは!

二つ購入したので、一つは窓辺に、
もう一つは壁に付けて一緒にカードや写真を吊るすのもいいかも。

節分 

February 03 [Wed], 2010, 21:00
 

幼稚園では、月曜日に一足早い豆まきをしたハル。
自分たちで製作したオニの首飾り&
豆を入れるカップになっている金棒を持って、
オニがオニを退治する!?という
よくわからないスタイル(笑)

今日はオットも早く帰宅したので
家族で豆まき。
そういえば家族揃って豆まきをするのは、初めてかもなぁ

市販のお豆に付いていたオニのお面をオットが被り、オニ役に。
ハルはオニに向けて豆をぶつけては、拾って食べる

夕食は、恵方巻きにちなんで、太巻き寿司にした
カニカマが売り切れだったので、ツナのサラダ巻きに。
巻き方がなかなか上達しなくて・・・

後ろに見えるのは、カリフラワーのフリッター。
近所の野菜直売所で、おっきいカリフラワーがナント1個100円で買えるので
最近、よく作るお料理。
オットが好きなカリフラワー、残りはボタージュや温野菜に。

今年は我が家に福が沢山きますように

雪で休園 

February 02 [Tue], 2010, 21:40
 
昨夜から降り出した雪・・・

今朝はもう止んでいたけど、見事に積もっていた
そして早朝に連絡網が回ってきて、幼稚園は休園に
バスの運行が難しいのですって

予想はしていたけど、さーて、今日はどう過ごそうかと思っていたら、
同じさくら組のお友達から嬉しいお誘いが

Sクンのお宅に、Jクンと一緒にお邪魔した
写真(右)はSクン宅に向おうと出発したら、
マンション前の雪に興奮したハルが
雪だるまを作り始めてしまったところ

20分も付き合わされたわよ
今年の初雪に大興奮して、
その後はお友達とも楽しく遊んだ
(今日はちょっとケンカが多かったけど)ハルでした

おめでとう 

January 31 [Sun], 2010, 21:39
昨日は、中学校時代からの友人Mの結婚式に参列した。

Mとは中学時代三年間同じクラスで、交換日記をして悩みを相談しあった仲
先日クローゼットを整理していたらその交換日記が出てきて・・・

進路の事や、部活の事、そしてもちろん好きな男の子の事などが
14歳の二人の文字で綴られていて(Mは達筆、私は当時流行った丸文字)、
自分で読んでいて恥ずかしく、また懐かしく・・・
今度お酒でも飲みながら絶対二人で一緒に見返したいと思った

さてさて、今回の挙式は人前式で「宴内挙式」という
披露宴会場で挙式をする初めてのスタイル

一人娘のMとお父様がバージンロードを歩く姿、
司祭様の教訓、に胸がジーン
本当に素敵な人に出会えてよかった



二人が誓いを立てた後には、
結婚の承諾として参列者が拍手の代わりにベルを鳴らすという
ロマンチックな演出
披露宴ではバカラのグラスで乾杯

  

そして、幼稚園の頃から今でもピアノを続けているM。
新郎が見守る中、ウェディングドレスで演奏してくれ、
本当に素敵だった
お色直しは予想を大きく裏切り、和装
なるほど、彼女にぴったり

いつもニコニコ笑顔のMだけれど
今日はいつにもましてとびきりの笑顔で、私も幸せな一日だった
M、幸せになるんだよ〜


シャボン玉ショー’2010 

January 29 [Fri], 2010, 23:21

今日は秋に行ったイベントで得た利益を園児に還元するため、
今年も杉山兄弟のシャボン玉ショーを開催した。

午前の部に年少・年中、お昼を挟んで年長と二回公演。

午前の部では私が始めの挨拶を担当して、
園児達を前にやっぱり緊張〜
でも、「シャボン玉好きですか〜」と聞くと
「は〜い!!!」と元気に答えてくれ、ちょっと快感だった

杉山兄弟さんは毎年うちの幼稚園に来てくれているけど、
何度観てもたーっくさんのシャボン玉に
子供達も先生も母達も大興奮!!!



相変わらず健在のオヤジギャグも面白くて
私はそっちの方がウケたかも(笑)

そして今年も、ギネス記録を持つ大きなシャボン玉に
私も入れてもらったよ


今年は特別に、もうすぐ卒園してしまう年長さん全員も
順番にこの大きなシャボン玉に入れてもらって
子供達もとっても嬉しそうだった

イベント委員の活動も、あと一つの還元イベントを残すのみ。
そちらはバンドのコンサートを予定していて、
それもまた子供達の反応が楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月22日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
Family:オット♂、ハル♂

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
コメントありがと
アイコン画像mar
» スティックチーズケーキ (2010年02月12日)
アイコン画像mar
» ついに・・・ムシムシ (2010年02月12日)
アイコン画像mar
» おもちゃの病院 (2010年02月12日)
アイコン画像*y
» トモカお泊まり (2010年02月05日)
アイコン画像たぁ
» トモカお泊まり (2010年01月28日)
アイコン画像*y
» PERO's X'mas☆2009 (2010年01月16日)
アイコン画像nao
» PERO's X'mas☆2009 (2009年12月29日)
アイコン画像*y
» ゼロと握手 (2009年12月22日)
アイコン画像*y
» らくがき (2009年12月22日)
アイコン画像*y
» 打ち上げ! (2009年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる