どうしよう・・・。はんぱなくはまってます。 

March 05 [Sat], 2005, 22:51
エディーとでかける。
前からかっこいいと思ってたけど、ますますはまる。
好きだなぁ〜。
なんか恋愛したいなぁ〜と思わせる相手。

はまりそうだ〜。

でも、、、帰国が近いってこわい。

変なテンション。 

December 14 [Tue], 2004, 14:41
プレゼンも終わった。
ペーパーも終わった。
それなりの充実感も感じてる。

でもなんかイライラしてる。

なんでだろーと悩みつつ、
なんかコントロールできな自分自身にいらついてます。

人間関係って難しいね。
だんだんそんなことを思うようになってきた。

将来が不安にもなる。
来年の今頃は何をしてるんだろ?

夜12時半。
朝の8時から作品作ってペーパー書いてプレゼンして。
夜の10時までそんな感じでした。

疲れたよ。
でもなんかハイだよ。

変なテンションです。

忙しいね。 

December 10 [Fri], 2004, 9:13
必死になってスカート作ってました。
テレビの見すぎです。

最近アメリカで新しく始まったデザイナーの番組にはまったんです。
昨日の夜からむしょうにお裁縫がしたくなって、今日はスカート縫ってました。
ジーパンの古いの切って、他の布はって・・・って。

今日もペーパーな一日。
“メディアと社会”についてのペーパーはなんだかねた切れな感じがあります。
だって、COM専攻になってからこんな話ばっかだもん。
もうちょっとひねった言葉がかけないものかと自分の文章力を責めています。

フランス語再会です。 

December 08 [Wed], 2004, 14:05
パトリシア、ついに電話くれました。

ほっ

約3週間姿を消していたフランス語の先生。
きまぐれもいい加減にしてくれぇ〜!!
そして連絡してるんだからメールぐらい返して下さいよ・・・。
こっちは心配するじゃないですかぁ・・・・。

本当、アメリカ来て4年目でも元はめちゃめちゃ日本人な私。
我慢強くて、心配性で・・・強く文句が言えないんだよね。

そんなパトリシアから貰った値段は一時間半のレッスンでで45ドル。
安いのか高いのかわからないけど、語学学校に行くよりかは安い。
フランス人宅に毎週通ってまた習い始めます。
この間まで行ってた学校は半分つぶれたからね。。。
それに新しい先生を探すのはもう嫌。
なれた先生に教え続けてもらうのが理想です。

------------------------------------------

ふと思ったことがある。

フランス語がもしもっと話せるようになったらきっと文化も学ばなきゃならなくなる。
言い回しとか、表現とか、ジェスチャーとか。
文化を知らずに言葉をあやつるのって無理でしょう。

アメリカ生活になれてきたのに今度はフランス。
英語でした苦労をもう一回してまで習いたいか・・・。
好きなだけじゃやってけないものがありそうでまだまだ壁は高そうです。


でも・・・語学を操る楽しさを知ってるからのめりこむんだよね
知ってるんだな。。。これが。

早起き。 

December 05 [Sun], 2004, 21:36
何にあせってるのかわからないけど、朝6時に起きる。
そしてこうして7時からパソコンの前に座ってる。

なんか変な気分。

学期末はいつも余裕がなくなってぱにっくになる。
いろんな人を巻き込んで宿題やったり、プロジェクトやったり・・・。
いそがしさは半端ない。

今学期ももう終わり。
いっつもパスできるか不安になりながらパスしてきた。
だからたぶん今学期も大丈夫。
少し量が多いから、早めにとりかかってるだけさ・・・。

書き物のコツ募集中。 

December 04 [Sat], 2004, 13:10
いろんな人のBlogを見て回った。
気のせいかもしれないけど、一人暮らしとか、海外在住とかの人が多い気がした。
一人になると人間って語りたくなるのかしら?
まぁ私もそのうちの一人。
きままに書いてると心がすっきりすることってある。

書き物に追われる毎日なんだけど、
毎日痛感してるのは“書く”って難しい。
言葉を操るのって難しい。
プレゼンをやってもしっかり話せてない自分に落ち込み、
言葉を選びきれてない自分にがっかりする。

でも、個人的には英語の書き物の方が好きです。
結論をはじめに持ってくるのがルールらしいんだけど、
やっぱりその方が読者をひきつけるし、
読み手の立場にたつと興味を持たされてつい読んでしまう。

アメリカはプレゼン大国だよ。
みんな緊張もせずに人前で自分の意見を言える。
ちょっとうらやましいけど、日本人のちょっと引いた感じも捨てがたい。

たかがBlogだけど、毎日つけてればライティングのスキル向上になるのかしら?
ちょっとそんな期待をしている今日です。

英語は大変 

November 25 [Thu], 2004, 13:09
アメリカ生活ももう4年目。
最初の頃の英語に比べればましになったと思うけど、
まだまだ自分の英語力のなさには落ち込む毎日です。

今日は理科の授業。
実験のクラスでは雑談をすることが多い。
いつも一緒に実験をするリンちゃん(アメリカ人)の無駄話が難しい。
気の利いた一言なんて返せるわけもない。

発音には自信がある。
なぜかホームステイで鍛えられた。
でも、英語力・・・といわれると逃げちゃいたくなる。
単語力のなさ、文法力のなさ。。。
口は動くのに頭がついてこない感じ・・・

まだまだ努力が必要。
フランス語に走る前に英語完璧にしなきゃ・・・。

フランス語反省会 

November 23 [Tue], 2004, 14:20
自分でフランス語を書くたびに載せていきますよ。
で、自分で考えなおす・・・。
私の恥を大公表です。


本日友達に送ったメール文。
反省しながらお送りします。
(アクセントは打ってません。パソによっては問題がおこるからね。。。)

-----------------------------------------------
Chere 友達の名前

Bonjour!! Merci pour ton address.
Mais, je ne peux pas lire sur ma computer...
(反省:何が読めなかったんだかはっきりしない・・・)
(反省:ma computerって・・・めちゃめちゃ英語だよ・・・)
Tu peux m'envoyer encore sans accsent?
(反省:“アクセント”って複数形

Je vais rentre au Japon de Dec 19th pour voir ma famille.
(反省:RENTREじゃないよね。RETRUNERだっけか??)
Je suis tres excitee maintenant.
Tu vas l'ecole mantenant? ou travaille?
Je suis tres occupee avec mon universite...

Comme etais copenhagen?
Mais je suis heureuse que tu es passe bon sejour la-bas.

Salut pour maintenant!
(反省:Good bye for nowって言い回し、フランス語でするの
Bisous
私の名前
-------------------------------------------------
( ゚д゚)ポカーン   なんだこれ!?

フランス語を勉強し始めて3年目。
すてきな文章でしょ〜
私の文才のなさ、単語力のなさ、そして怠け者さがはっきりと
こんなメールを普通に書いて送った自分にがっくしです。

もっと勉強するぞぉ〜


サヨナラLIVEDOOR 

November 21 [Sun], 2004, 12:32
MEMORIZEユーザーでそのままLIVEDOORへ引っ越し。
でも、あの使いにくさに驚いてまたお引越し。
ここでゆっくり語って行きたいです。
よろしくお願いします。

私の簡単な自己紹介を。

名前☆☆☆あんころん
性別☆☆☆女
好物☆☆☆フランス映画、スマップ、インターネットなどなど色々。
       趣味はかなり広範囲です♪

気軽に一言ください
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ancoron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる