mixiデビュー 

June 21 [Wed], 2006, 16:09
しばらくおやすみしちゃっていました。
mixiに登録しました。
そちらで、細々と日記をつけていこうと思ってます。

”あんこ”(Shihomi Ann)で検索して頂いて、
是非是非遊びに来て下さい。

といってもまだまだ入ったばかりなので
充実はしていませんです。はい。


GW 

May 08 [Mon], 2006, 8:19
時計を忘れるわ、ピアスも忘れるわGW明けから、
ネジはずれちゃってます。。

最近のマイブームは夜中のお菓子作り
(11時開始1時終了)

で、ちょっぴり焼き菓子がマンネリ化してきたのと、
真鶴の祖母の家の夏みかんが大量に家に
あったのが気になり、の本を購入。



















夏みかんのマーマーレード※を作りました
これが、てきあがりが宝石の様にきらきらしていて
綺麗なんです。そしておいしいっ


・果汁を絞り(この時、種は取っておき、後で一緒に煮ます。
ペクチンがでて、マーマレードがとろとろになります)
・皮の内側のしろい部分を薄く切る
・皮を二回ほど(苦みが消えるまで)煮こぼす
・皮を千切りにして、グラニュー糖、レモン汁で煮る
・30分ほど、アクをとりながら煮る
・木べらで混ぜた時、底が見えるぐらいになれば完了!!


でも、悲しいことに我が家の皆さんは
マーマレードってあまりお好きではなく。。。
半量は紅茶のマーマーレードケーキにしちゃいました。
こちらは好評

※ジャムの一種。
柑橘系の果物で作る。

まだまだ、夏みかんが余ってるので、
大量に作っておいてお菓子に使おうと思います。はい

たけのこ祭2006 

May 07 [Sun], 2006, 8:10








5月5日こどもの日
我が家でたけのこ祭を開催しました
日にちの決定が遅れてしまったのがいけないのか、
わたくしのカリスマ性が不足しているのか・・・
それでも、たくさん友達に声をかけ、
最終的には10名の参加者
みなさん、こんな田舎にお越しいただきありがとうございました〜

ウェルカムたけのこからはじまり、
たけのこ狩り、野菜摘み、BBQ・・・。
食べる飲むたべるのむ・・・半強制的なお土産攻めの母親で・・・
すみません(>特に最後まで残ってくださったいまり組)

最近、自然のものとか、
手作りとかほんっといいなぁ〜って思うようになりました。

としとった証拠かしら

合同誕生日会 

May 01 [Mon], 2006, 8:45












大学を卒業していから1年に一度必ずすることの一つ。
大学時代の親友とひっそり開催する合同誕生日会
今年は、Fみん宅にて4/30に開催

誕生日
あん:4/21
Pこ:5/3
F〜みん:5/10

つまり(?)、私たちは星座が一緒です。
牡牛座が、良い日という時には、
わたしがわたしが・・・と幸運の取り合いで大変でした

毎回会う毎にそれぞれの状況が変わって
いておもしろいな〜って思います。
そして、一年が早いな〜っと

おばあちゃんになっても(あ、まだおばちゃんっていう枠があるか)
続けていこうね〜

マカロン 

April 29 [Sat], 2006, 7:49
マカロンにはまってます
あまりに私がマカロンマカロンと連発するため、
友達が誕生日にマカロンを贈って下さいました


ミクニ:生地の部分が厚く。
中身はバター系で濃厚。
色を見て頂ければわかると思いますが、
原材料の味がとてもはっきり出ています。

銀座西洋館:第一感想は和風マカロン。
上品な味です。バタークリームの中にレーズンが入っていたので、
バターサンド(クッキー)を思い出しました。













一個150〜250円の世界なので、少々買うのには勢いが
いります。ケーキを買う感覚でいないと・・・
また近い内にデパ地下散策して、おいしそうなマカロンを
試そう〜

以下、今まで食したマカロン
・パティシエ サダハルアオキ
実に上品!クリームと生地のバランスも良く、
見た目、味、梱包形態ともに最高級(常温保存不可)

・ヴィタメール
ベルギーから来たお菓子屋らしい。
ケーキと同じショーケースに入っていて、上品。結構大きい。(常温保存不可)

・トロワグロ
カジュアルな感じ。比較的大きくて生地は堅い。

・スターバックス
さすがアメリカ。。。でかい。味も大雑把なんだろうと
思っていたが以外と上品。生地もさくさく。さくら味を食べました。

・シェ・シーマ
同期の結婚式二次会にて、頂く。
梱包もかわゆくて小さく、コロンとした感じ。大きさは
サダハルアオキと同じぐらいでちいさめ。常温保存可能。

じぇねれーしょんぎゃっぷ 

April 26 [Wed], 2006, 7:57
先週から今期の英会話のクラスがスタートしました
早めスタートのクラスに申込んだら・・・
なんと半分は大学生です
18歳の子と一緒に授業してます・・・。
(え??もしかして平成生まれ??かも)

昨日は、18歳らしい子が、CATOON(カトゥーン)←綴り違う?
が、very popular with my friends.
と申しておった。そして、その中でも特に長??くん??
とか好きとか何とか・・・だれ?わたしは、でした。

昨日先生がさらっと使っていて、私も使いこなしたい英語。
It depends on your taste.
(あなたのお好みでどうぞ!)

です。かっこいいぞ

今期の先生は、ハイテンションで、見た目ドラえもんな
明るい先生。楽しい一年になりそうです。

誕生日 

April 25 [Tue], 2006, 0:30
21日で27歳になりました。

今年は、本当にたくさんの人にお祝いしてもらって、
感謝感激な日でした

メール、手紙をくれたMさん、Kさん、Rぴょん、Yさん、
Fみん、Pこ、Kみ、MOさん、Hさん、姉
21日の夜、集まってくれた、Tみん、Hちゃん、Oちゃん、リーダー、
Kさん、Yさん、Wさん。全体会議から同行してくれたMちゃん








朝からお赤飯を作ってくれた母
翌日会って祝いあったRぴょん
誕生日会を開いてくれた、Mちゃん、K&Kちゃん、Rちゃん








あ、姪っ子には21日の朝手紙をもらった




しーちゃんだいすき、だいすき、だいすき・・・
って、だいすき多すぎ(でも嬉しいっ





きゃーーーもうっ、ありがとう。
本当に本当に言葉に表せないほど嬉しいです。
幸せ者です。
いつもみんなに支えられています。
大好きだあーー(あ、言っちゃった)

最近読んだ、石田ゆりこさんが書いたエッセイに
素敵な言葉がありました。
(ちなみに石田ゆりこさんは、現在35(?)歳で独身です。
でもとっても素敵なんです。暮らし方とか、考え方とか。
この本を読むと、ますます好きになります。)

”20代は練習、30代からが本番”
−20代は親から貰ったものでなんとかキレイを保ったり
できるけど、30代は自分の努力次第。ということらしい。

残り少ない20代を思いっきり生きて、
いっぱい失敗して成長したいと思います。
30代で花が咲くように、がんばろうと思います



いとこの結婚式 

April 10 [Mon], 2006, 12:07
同じ町に住む、同級生のいとこY介の結婚式に
行ってきました

車で15分ぐらいのところに住んでいた関係で、
小学生ぐらいまでは良く一緒に遊んでいた。
中学校では、同じ塾に通ったり、違う中学校では
あったけど、同じバスケットボール部であったので、
試合で会ったりした。

そんなY介とも、高校時代からはお互いまったく違った
道を選択した。

久しぶりに会ったY介は、
結婚、また父親になるという責任なのか、
何故かとてもたくましく見えた。

一歩先越されちゃったな。

でも、幸せそうだった。
本当に本当におめでとう。
最後の挨拶の場面では、ちょっぴり泣いちゃいました。

春です 

April 08 [Sat], 2006, 8:30


春です〜先週の日曜日、
新宿御苑へお花見に行きました。




前日から仕込んでおいたお弁当を持って、
新宿に10時集合

日本・NY・バリ・フランス・台湾・・・
200円で、旅行気分味わっちゃいました
新宿御苑へ行ったことのある方は、意味わかりますよね

ベルギービール 

March 28 [Tue], 2006, 12:09
昨日から新しいフロアーへ移動。
今日もまだそわそわ〜〜してます

引越作業もあったせいか、
月曜から疲れが・・・
それでも、その日の勉強ノルマは終了させて・・・

西新宿にある、ベルギービールのお店へ
連れていってもらいました〜
実は(生)ビールって苦手なのですが、、、、
ベルギーの甘いビールをセレクト。
さくらんぼのビール。
甘いスパークリングワインといった感じで、
おいしいんです
また、行ってみたい国が増えました。















一本飲んで、ほろ酔いで気分で帰宅。

家に帰ると、こたつの誘惑・・・。
”えいっ”っと気合を入れて、お風呂→ベット。(拍手)

今日のアメリ会ではアルコールはしばし控えよう
うふ。楽しみだあ〜成功します様に
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
name■あんちゃん■
like■自分磨き・写真・ダンス・ジム・sweets■
family■三人姉妹 末っ子■
constellation■おうし座 ■
blood group■B型■
最新コメント
アイコン画像あんこ
» たけのこ祭2006 (2006年05月17日)
アイコン画像おっく
» たけのこ祭2006 (2006年05月16日)
アイコン画像江戸川ジョニー
» たけのこ祭2006 (2006年05月13日)
アイコン画像あんこ
» たけのこ祭2006 (2006年05月10日)
アイコン画像江戸川ジョニー
» たけのこ祭2006 (2006年05月10日)
アイコン画像あんこ
» 合同誕生日会 (2006年05月04日)
アイコン画像あんこ
» 誕生日 (2006年05月04日)
アイコン画像Pこ
» 合同誕生日会 (2006年05月03日)
アイコン画像フーミン
» 合同誕生日会 (2006年05月02日)
アイコン画像あんこ
» マカロン (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anco2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる