京都大人の遠足

July 08 [Sat], 2017, 7:50
姉です。

京都の友人と、定期会合。
今回のテーマは、大人の遠足。友人達が練ってくれたルートで楽しんできた。
大人なので、お小遣いは一万円(交通費含む)。これでランチして、お土産買い込みましょう。

集合は、京都市役所前駅。そこから、まずは「村上開新堂」へ。



こちら、缶入りのクッキーがおもたせとして有名だけど、プランを練った5月に予約状況を尋ねてみると、最短で9月の引き渡しとのこと。無理。クッキーは断念するも、バラ売りのロシアケーキは店頭で買えるので、同僚にもいつくか購入。



お隣のパン屋さん「リベルテ」でも、パンをたくさん購入。私は知らなかったパン屋さんだけど、おおぶりのパンが多いものの、お値段は良心的で、こんなパン屋さんが家の近くにあればしょっちゅう通うのに。



特にデニッシュ生地が好みだったので、今度行ったらフルーツデニッシュをもっと買いたい。
京都は美味しいパン屋さんが多くて、ほんとに羨ましい。

ランチの予約時間までは、積もる話をするために、「一保堂」の喫茶へ。
土日は観光客も含めてとても混んでいるそうだけど、平日の開店直後だったので、すんなりと入店。
友人達は利用したことがあるそうだけど、これまた私は初。知らない京都を知れて嬉しい。



お茶を注文したら、生菓子or干菓子がサービスされるというスタイル。
お茶の種類にもよるけど、私が注文したほうじ茶は600円。この値段で、お茶の淹れ方を教わることができ、生菓子が戴けるなんて凄い。
しかも、生菓子は全員違うものがサーブされたので、目にも楽しいし。これは京都観光には最適だろうと思う。ハイシーズンの土日に超混雑するのが分かる。
それぞれが子育てに関する話をしていたら、あっという間にランチの予約時間が近づいてきた。
一保堂から少し歩いて、今回は「ブラン・ピエール」へ。



中庭を構える京都らしい風情のお店だけど、全体的にはシンプルで洗練されたビストロ、という雰囲気。
真ん中のコースをお願いしたけど、ボリュームもお味もとても良く、大満足。
何度も書いてしまうけど、京都は凄いわ。
前回の「コムシェミッシェル」と言い、「おいしいなーおなかいっぱいになるなー、それでこの値段やんな」と口をつく回数が、大阪神戸のレストランよりも多い。



2時間近くかけてゆっくり食事を楽しんだ後は、ラストスパートのお土産購入。
前回も購入してとても気に入った、「月餅屋 直正」のわらび餅。

これまた友人が予約しておいてくれたので、スムーズに買えた。一般的なわらび餅ではなく、ぷるんぷるんのお豆腐みたいなわらび粉でできた餅生地が、こしあんを包みこんでいるというもの。
我が家は夫がこしあん好きなので、大絶賛。香ばしいきなこに包み込まれ、口の中でとろけるようなお餅が、他に類をみない一品。



和菓子攻勢続きます。最後は、「室町和久傳」へ。
お目当ては、有名な蓮根餅、西湖だったのだけど、ちょうど売り切れている時間帯だったので、残念。
こちらは京都駅でも買えるので、食べた事あるけど、おもたせにお勧め。見た目も美しいし、美味しいし。
この日は代わりにちりめんじゃこを買って帰った。6月末だったので、茅の輪くぐりも見れた。



京都の老舗って、お店の外も中も凛としていて、敷居が高い雰囲気を醸しているけれど、訪れる側にも、敬意と緊張を持って入店することも大事だなと年を重ねるごとに思う。長年の矜持を守り、経営されてきているしね。
京都の人は、きちんとしている相手にはきちんと対応するけれど、この人どうなん、という人にはそれなりの態度で接するという傾向があると思うので、私もいろんな事をわきまえてお店に赴きたいと思う。
そうそう、「京都ぎらい」という新書、そういう観点で読むと共感すること多い。

今回も大満足だった遠足。次の開催を楽しみに!
  • URL:http://yaplog.jp/ancient_gully/archive/1427
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cotaさん
お返事遅くなりました!
ぜひぜひ〜♪ブランピエール訪問済だったのねー私も嬉しい!
次回はコムシェミッシェル再訪したいけど、cotaさんにも、またオススメ教えてほしいです。
京都はやっぱり良いお店多いわー
この連休帰省してたけど、祇園祭りで人が凄かった・・・
July 18 [Tue], 2017, 12:52
cota
大人の遠足イイ‼
私も今度真似っこさせてもらおうかな。
ブランピエール行ったことあるよー
なんだかお気に入りの店が一緒だったりと
それだけで親近感たっぷり‼
July 14 [Fri], 2017, 15:15
P R

  ふたりごと

旅行記中心のこの頃。

     
*コメント*
アイコン画像イトオカシ
京都大人の遠足 (2017年07月18日)
アイコン画像cota
NESTA RESORT (2017年07月14日)
アイコン画像cota
京都大人の遠足 (2017年07月14日)
アイコン画像イトオカシ
5th Birthday (2017年04月16日)
アイコン画像cota
5th Birthday (2017年04月14日)
アイコン画像イトオカシ
5th Birthday (2017年04月09日)
アイコン画像さんこ
5th Birthday (2017年04月06日)
*月別アーカイブ*
Yapme!一覧
読者になる