クラランスとyoriのこと

May 24 [Tue], 2016, 12:40
姉です。

最近ブログを書く時間が後回しになる日々で・・・
ブログを立ち上げた9年前(⇒11年前でした。2桁でした!)もうそんのことを考えると、自分の状況が変わったのはもちろん、mixi、FB、twitter、
InstagramとSNSの進化が目まぐるしく、ブログの存在価値って・・・と思うことも実際ある。

が、私も妹も、特に旅行記はずっと書いていきたいと思っているので(実際自分の備忘録として役に立つ)止めずに続けてます。
わざわざ訪問して下さる方には申し訳ないけれど、今のイトオカシのスタンスはこんな感じです。

とはいえ、写真が撮れたら、お気に入り紹介記事も書きたい。

☆クラランス リップオイル(レッド)
一時期、限定販売されていたリップオイルが定番商品となり、こちらのレッドが新色と聞き、早速購入してきた。やはりレッドが一番人気のようで、フランスでも生産が追いついていないとのこと。私はたまたま発売日近くに店舗に寄ることができたので買えたよう。

オイルというだけあって、非常に潤うし、ほんのり色づくので真っ赤な口紅をぼかしてグロスとして使ってる。
匂いはなかなかのスウィートっぷりで、好き嫌いはあるかも。娘には「ママからおいもの匂いがする」と言われるので、恐らく焼き芋ライクな香りを漂わせているのでしょう。

☆yoriのカノコフレアスリーブ
オンラインだけで販売されていたyoriのお洋服が、ルクアイーレに期間限定で販売されていたので、一着購入してみた。ネットで見て、個性的で可愛いなと思っていたので、たまたま遭遇できて嬉しい。

袖がフリルになっていて、一見ラブリーだけど、素材がポロシャツによくあるカノコ素材なので、変にエレガントにならずカジュアルダウンしてくれるし、私の好み。お値段もお手頃(これ重要)。

made in JAPANってやっぱり造りが丁寧。
服はトゥモローランドで購入することが多いけど、こちらも日本製が多く、長く綺麗に着ることができるし、日本人のこだわりや丁寧さを改めて感じる。

これからもこのブランドはチェックしようと思う。

朝イチ

May 11 [Wed], 2016, 12:40
姉です。

最近のお出かけ。
うちの家族はもともと朝型だし、行楽地は大抵朝の方が空いている。
となると、お出かけの日は、出勤と同じペースで起床→出発。

GW中、8時半からオープンしていた海遊館に、ほぼオープンと同時に到着。
「ジンベエザメを見に、もっかい沖縄に行きたい。」という娘の素直な希望をすぐに叶えてあげることはできなかったため、代替案でこちらでした。
10時には鑑賞終了したけど、その頃にはチケットブースに人がたくさんだったので、朝イチ正解だった。

こちらは、アスレチックに行った時に、併設されているバラ園にて。

冬場は少ない所でも、この季節は朝から人出が多いので、こういう所もまずオープンと同時に行く。

一人時間のお出かけなんて、もっともっと早く行ける・・・けど、開店が10時のデパートならしょうがない。
梅田大丸で先日まで開催されていた、ミッフィー展。去年、神戸に来てた時には行けなかったので、今回こそ。

自身が幼少の頃に愛読していた本だったし、昔からずっと変わらない「うさこちゃん」は大人になってからも愛着がある。これまた10時半までには鑑賞終了・・・。

さて、次はどこへ行こうか。

たまき亭

May 03 [Tue], 2016, 5:34
姉です。

大型連休とは言えど、カレンダー通りに働いているため、大型連休とまでは言えない我が家。でも、やっぱり3連休は嬉しい。
前半はお見舞いやらなんやらで、会社より忙しいかも、という感じだったけど、今の自分がすべきことをしたので、良しとする。

京都にも帰ったので、移転して初めてのたまき亭にも行けた。
レイアウトはそう変わっていないけど、前より断然広くなったので、人とぶつかることもなく購入でき、快適。
私はここのサンドイッチ類が大好きなので、たくさん買い込んで妹家族とみんなで美味しく戴いた。

好きなパン屋は大阪にも神戸にもいくつかあるけれど、所謂「惣菜パン」っていうより、「サンドですが何か」っていう雰囲気のものが多い。
食パン薄切りして具材を挟んで・・・っていうスタイルのもの、かつ、パン生地が美味しいお店ってなかなかないのだけど、たまき亭はその条件を適えてくれる。特に、梅チキンカツサンドが好みで、昔から行くたびに必ず買ってる。

GW後半も、すべきことが多いのだけど、楽しみ見つけつつ・・・!

2016 沖縄旅行*最終日*

April 23 [Sat], 2016, 19:53
最終日の3日目は、10時頃から雨。

沖縄らしく、雷も併せてのスコール。最終日は特に予定を入れていなかったので、朝はダラダラしてまずはチェックアウト。夫と娘は、チェックアウト後に屋内プール&スパへ。

私はメイクし直すのも面倒なので、ホテルのロビーラウンジでケーキを食べながら読書。
図書館で借りた、古市憲寿さんの「保育園義務教育化」と酒井順子さんの「子の無い人生」を持参していたこの旅どちらも気軽に読める内容で、共感したり、自分はそうは思わないな、などと思考を巡らせつつ、ソファに身体を委ね、雷と雨の音の間での貴重な2時間。

2人が戻ってきた後は、ホテルを後にして空港方面へ。途中、お土産を買うために、地元のスーパーにも寄りつつ。
宗像堂で予約していたパンを引き取り、最後に訪れたお店は、「モフモナノザッカ」というやちむんを販売されているお店。

1階が「モフモナ」というカフェで、3階がこちらのお店。
ここ数年は、旅行にでるたびに、その地での焼き物を購入しているので、やちむんもだいぶ増えてきた。
その中でも持っていない雰囲気のお皿を家族分購入。娘の物だけは一回り小さなサイズ。

「これにポトフ入れよう!」と言ってくれた娘のセンスに乗っかって、帰宅した次の日は早速ポトフを作った。

旅に出るたび、また仕事がんばろう、と思えるのはいつもどおり。

2016 沖縄旅行*2日目*

April 15 [Fri], 2016, 12:18
2日目は雨予報が一転、快晴。テラス席で朝食を戴いた。

ブッフェスタイルはついつい食べすぎる・・・

その後はアクティビティへ。
と言っても、マリンアクティビティは子連れでは難しいため、自宅で自転車デビューした娘に、ホテルでも補助輪つきの自転車をレンタルして、海を見ながらのサイクリング。

ものすごい日差しで3人とも汗だくになったのだけど、砂浜へ降りて海へ足をつけたり、貝殻やサンゴ拾い。
思う存分遊んだ後は、車で北へ移動。

2016 沖縄旅行*1日目*

April 12 [Tue], 2016, 18:33
姉です。

先週、沖縄本島へ。当初の予定では、冬に3泊4日で進めていたのだけど、色々と慌しい日々が続いていたので、この時期に。夫とうまく休み調整ができなかったので、2泊3日とコンパクトにはなったけど、旅に出れただけ有難く思う。

ここ数年、冬に沖縄、が定番になっていたので、春先に行くのは初めて。
・・・沖縄、暑かった!ハワイっぽいなーと言いつつやはり日本、湿度も高く髪ウネウネ。
が、冬嫌いな私、汗かいてなんぼ。
食べて泳いで読書して、、、リゾート満喫してリフレッシュできたので、また頑張る。旅記録しばしお付き合い下さい。

お昼前に那覇空港に着いたので、レンタカーした後はまずランチ。
目をつけていたカフェCONTEへ。
ゆったりとした空間で、県産の食材を使ったランチが戴けた。お皿と食材の色がマッチしていて目でも楽しめる。

ランチ後は、パン特集の雑誌には必ずと言っていいほど登場する、宗像堂へ。
夕方には売り切れると友人に聞いていたのて、早めに到着。その甲斐あって、まだたくさんあったけど、最終日に買って自宅に持って帰りたい旨を伝えたところ、お取り置きを快諾して下さった。
こちら、沖縄県出身の子に聞くと、「あくまで観光客向けの店」とのことで、それもそのはずのお値段設定。
でも、私はとっても好みだった。どれもどっしり、小麦の味がしっかり。自然な素材で作られており、安心して食べられるし、ご近所さんへのお土産も含めてどっさり持って帰った。

今回のホテルは、ブセナテラス。
数年前に、同じテラスホテルグループのジ・アッタテラスに友人と宿泊した際、カフェ利用だけはしたことあったけど、宿泊は初めて。自分の中では、よくも悪くも、ファミリー向けの高級ホテル、という位置付けだったけど、素晴らしいホテルだった。

4th Birthday

March 29 [Tue], 2016, 12:45
娘が4才になりました。

4月からは年中クラス。小学校まであと2年。

超のつく早生まれだけど、親に似て身体が大きく(106cm17kg)言葉の操り方もなかなかのものなので、この子がまだ3才だということを忘れることが多かったこの1年。
生意気な言動も多々あり、思春期の中学生と話しているような気分の時も・・・。本気で怒っている自分にハタと気付き、「この子はまだ3才なんだから」と思い直すことで鎮静化するようなケンカも。。

週末に、部屋をデコレートしてパーティー。風船は束ねて上から吊るした。

アメリカで人気というファンデコレーションも投入。部屋が華やかになる。

淡路島の春

March 27 [Sun], 2016, 6:25
姉です。

先日、ぷらっと淡路島へ。

今はもうソメイヨシノの開花もチラホラ聞こえてくる頃だけど、この頃は河津桜が満開だった。

春といえば大好きなミモザも。
木に咲いている様子は圧巻。モフモフ。

妹とイタリアに行った時に、「ミモザの日」に遭遇し、ホテルでミモザをプレゼントされたことを思い出す。
ヨーロッパ暫く行ってないな。
でも、安心して世界を動けなくなる気持ちにさせるような、ベルギーでのテロ。
ちょうどブリュッセルの取引先に書類を送った日だったので、真っ先にその人のことを思い出した。

目には目を、のハムラビ法典的な考え方では世界平和は来ないと言われているけれど・・・
答えは1つではないのだろうけど、ベストアンサーに限りなく近いものが出る日を祈りたい。

コスメデコルテデビュー

March 20 [Sun], 2016, 8:04
姉です。

またもや夫不在期間が長くあり、PCを開くことにプライオリティを置けない日々が続いてたけど、この3連休はゆっくりできるので、予定をこなせている。週末は本当に貴重なので嬉しい。

毎回、目星をつけておいた化粧品を、自ら免税店予約しておき、夫には引き取ってもらうというミッションを課している私。それを楽しみに乗り切るとも言う。今回は、成田経由だったので、関空よりお得に買えるこれを!

★コスメデコルテ モイスチュアリポソーム 60ml
とうとう挑戦。ジョンマスターのオイルがほぼなくなってきたので、次は何を肌に与えようかと考えて@コスメ見るも、こちらが不動の1位なので・・・。なんといっても値段がネックだったし、目に見えて肌が老化している訳でもないから、まだいっか・・・と思っていたけど、目に見えてからでは遅いと思い直すミソジ半ば。

こちらの商品は、現在、あくまで「免税」なだけで、通常店舗と比べて消費税分マイナスの恩恵しかない。
が、成田の免税店には、関空と違ってお得な2本セット(約5%引)があり、更に、JALカード割引(10%引き)を利用できるので、1本あたり2000円近く安く購入できる。
1本は、会社の後輩が一緒に買いたいとのことだったので、私もとりあえずは1本のみ利用。
肌にすーっと入っていくこの感じ、さすがリポソーム!

フランスフェア

March 12 [Sat], 2016, 21:01
姉です。

用事があって寄った梅田阪急で、フランスフェアをしていたのでのぞいてみたところ、、、

買いたかったボルディエバターを発見!
フランス本国では、あくまで「バターの値段」なのだけど、日本で買うとこれぞ関税パワーというお値段に跳ね上がり。
が、薄く切って冷凍してちょっとずつ食べたら日々の楽しみになるし♪と思って有塩タイプを購入。

あとは、なぜか、フランスフェアなのに、芦屋のメツゲライクスダが出店していたので、こちらのお店のソーセージが大好きな私としては買わずにはいられなかった。
マンションで仲良くしている家族が、今度遊びに来てくれるので、スモークチキンやパテでおもてなししようかな。

フェアは15日まで。

PROFILE

おいしいもの
  ブレンダ

ふたりごと

いったんコメント承認制にします。