僕があっくんです。。 

2006年03月11日(土) 16時45分


皆さんお待たせしました。 

僕が、『あっくんことあなす』です。宜しくお願いします〜 

間もなく、7ヶ月になります。

4月〜保育所に行く事になりました。ママは、かなり寂しがっています。

でも色々あるので、僕も頑張ります。。

これからも、僕とママをヨロシク。。勿論、パパの事も。。

★ 祝 ハーフ バースディー ★ 

2006年02月17日(金) 10時24分
去年の今頃はつわりで毎日が辛く、いつになったら楽になるのだろうかと頭の中はその事ばかりで、お腹にいる息子の事を考える余裕など全くありませんでした。

しかし、時が経つのは早いもので、息子が生まれて今日で6ヶ月になりました。正直、息子が生まれて間もない頃は、慣れない育児に何度もを流しました。そんな落ち込んだ私を旦那はいつも支えてくれ、一緒に頑張ってくれました。また、息子には、沢山の勇気と元気をもらいました。

最近の様子は、いきなり元旦から始めた離乳食も思っていた以上に順調に進み、一昨日からは2回食に。。ここにも書き込んでいるように、寝返りも出来るようになり、日に日に目が離せないですが、それだけ息子が成長している証なので嬉しい限りである。体重も生まれた時は3088gだったのが、8740gに増え抱っこが苦しいです。。

どんどん成長していく様子を楽しみに育児頑張るぞ

☆待ちに待った寝返り☆ 

2006年02月06日(月) 10時48分
待ちに待った寝返り。。

1月末から一段とかねつしてきた寝返りの練習。。しかし、なかなか実行出来ずに苛立ちをみせる息子 そして、月が替わり、2月に入って待ちに待った日がやってきた。。

3日の夕方に一度出来たが、その日はそれっきりで終了。。 それが、翌日4日の日には、コロンコロンと何度も披露。。 まだ寝返りをしても、お腹が布団についたままの状態である為、苦しくなると「うぇ〜ん、早く助けて〜」と言わんばかりに甘え泣きをするので、用が進まない。

これから、本格的に寝返りが始まると、今以上に目が離せない。。

この寝返りも息子の成長の証なので嬉しい限りである。この後は、ずりばいやハイハイ、つかまり立ち等どんどん成長していく息子を見守っていきたい。。

最高記録。。 

2006年01月28日(土) 9時39分
昨日もいつもと同じ様に、お風呂の後にを200ml飲んで、しばらく遊んで10時前に寝た。。 ここまでは、なんの変わりもない事だ。。

しかし、その後今までだったら、一度夜中起きてタイムがあったのに、昨日は一度も起きず、なんと起きたのは、今日の朝8時半。。

ここ数日、寝不足モードだったので、久しぶりにゆっくり寝ることが出来て、すごい嬉かった。。

息子よ、毎日とはいわないけど、昨日みたいにたくさん寝て、ママもゆっくり寝かせてね。。

最近の息子の様子 

2006年01月26日(木) 23時59分
最近、息子はお昼寝をまとめてしなくなった為か、夜9時前になると、少し愚図り始めて、を飲むと機嫌を良くし、20分〜40分位(日によって違う)一人で遊んだり、私や旦那と遊んで寝てくれるようになった。。

しかし、問題が。。

早く寝てくれることは嬉しいが、私が用を済ませて寝床に入る深夜2時とか3時頃に毎日ではないが起きるようになった。その為、最近かなり寝不足モードになって疲れ気味である。

春先から、仕事を・・と考えているので、今のリズムのままだとちょっと厳しいし、辛い。。

しかし、かわいい息子のリズムを無理に変えることは出来ないので、様子を見ながら頑張るしか仕方ない。。

離乳食 

2006年01月26日(木) 22時23分
最近、外出続きでかなり休みモードになっている離乳食。。

昨日は、メニューを変えてみた。。

まだベビーフードだけど、いつもあげているおかゆと新たに、メーカーが違うがトマトとじゃがいもにクリームを混ぜて裏ごししたキューブ状のものをお湯で混ぜた物である。休みモードの上、新しいメニューなので、どうかなと思ったが、息子は、全然平気で量も少なめにしたので勿論完食。。

今日まで全てベビーフードに頼っているが、今のところ以下の物をマスターしてくれている。

おかゆ・おいも・かぼちゃ・おさかなのクリーム煮・野菜(グリンピースとほうれん草の混ざった物)・トマトとじゃがいも 以上である。

しかし、上げている量にばらつきがあるので、実際のところはどうだろうか

もうしばらくベビーフードで甘えて、本格的には6ヶ月になってから進めていこうを考えている。

DPT1回目無事終了 

2006年01月25日(水) 2時41分
23日にDPTに行ってきた。

4ヶ月検診の時に受けたBCGは、予診で大泣きだったけど、今回はで、女医さんだったからか、打たれる瞬間までニコニコで、興味津々。。

やはり打つ瞬間に少し泣いちゃったけど、すぐにケロッとしてお利口さんだった息子

BCGからわずか1ヶ月。。

この間に我が息子は、たくましく成長してくれ、17日で5ヶ月を迎えた。

まだまだ大変だけど、息子には、「元気に生まれてきてくれてありがとう〜」と感謝。。

そして、これからも今までと同じ様に元気に成長して、パパとママに沢山の幸せ運んできてね。

昨日は。。 

2006年01月20日(金) 14時01分
昨日は、私の誕生日でした。

思えば、去年の誕生日は、丁度1週間前に息子を妊娠している事がわかった直後だったので、いつもとは違った誕生日であった。

そして、今年の誕生日は、去年8月に元気に生まれてきてくれた息子と3人でむかえた初めての誕生日。。特別何もしていないが、親子3人で過ごせた事が嬉しかった。

明後日、誕生日プレゼントの携帯を見に出かける予定です。。

18日の出来事 

2006年01月20日(金) 13時40分
区の保健センター主催のつどいに行って来た。

5ヶ月から8ヶ月の子供を持つ親子が来ていた。みんな同じ部屋だったが、4つのグループにわかれていて、色々話したり、栄養士さんに質問したりと、楽しく過ごせて良かった。

また、区の母子会の方も手伝いに来て下さっていて、その方達からも話を聞く事が出来た。終わりがけに、同じ5ヶ月の子供さんのお母さん方と連絡先(携帯番号・メルアド)の交換が出来た事が何より嬉しかった。 早速、2人のお母さんからはその日の夜、メールをもらった。

来月もあるのでぜひ参加するぞ。。

1月17日。。 

2006年01月20日(金) 12時19分
1月17日。。あの阪神淡路大震災から11年。。

私たちはずっと大阪に住んでいて、ほとんど被害は受けていないし、を通じてしか震災の凄さを知らない。

実際、頭の片隅に当時の記憶はあるが、時が経つに連れ、日々忘れかけている。

私たちは何も出来ないが、けしてあの日の事を忘れてはいけない。。息子は、去年8月に生まれたばかりで勿論、震災の事は知らないが、ある程度大きくなったら、話をして伝えていきたい。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像pina
» 僕があっくんです。。 (2006年03月20日)
アイコン画像Pinaちゃんへ
» 僕があっくんです。。 (2006年03月15日)
アイコン画像pina
» 僕があっくんです。。 (2006年03月14日)
アイコン画像みゆた
» ★ 祝 ハーフ バースディー ★ (2006年02月18日)
アイコン画像みるく
» ★ 祝 ハーフ バースディー ★ (2006年02月18日)
アイコン画像eccoさんへ
» ★ 祝 ハーフ バースディー ★ (2006年02月17日)
アイコン画像ecco
» ★ 祝 ハーフ バースディー ★ (2006年02月17日)
アイコン画像お返事です。。
» ☆待ちに待った寝返り☆ (2006年02月09日)
アイコン画像みゆた
» ☆待ちに待った寝返り☆ (2006年02月09日)
アイコン画像ecco
» ☆待ちに待った寝返り☆ (2006年02月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anasu0817
読者になる
Yapme!一覧
読者になる