七夕 

2006年07月08日(土) 2時05分
今日は七夕。といってもフランスで七夕を感じることは全くなくて・・・しかも今日は曇ってるからきっと織姫と彦星は会えないんだろうな。かわいそう。でも友達の話だと日本は晴れてたらしいから、日本で再会できたかな

さて、私の夏期講習も半分終わったよ。すごーくうれしい夏期講習ってやっぱ大変なんだもん。毎日毎日授業がつめつめで、夜とか本当に疲れて眠くなる学生だから当たり前なのかもしれないけど、慣れって本当こわいね。しかも楽な方に楽な方に考えちゃう自分がいて。はぁ。日本に帰ったら教職&ゼミが私を待ってるのに

今週末はお留守番。というのは、ホストは次女のお引越しのお手伝いにリール(フランスの北にある街)に行ったんだ。私も来る?って言われたんだけどお引越しのお手伝いをするから楽しくないよって言ってたし、パリに行きたかったからね先週久しぶりにパリに行ったよ。本当、それだけ。こっちに来てもう半年になるのに、今回は先週が初めてだったんだよ。いろいろ行きたいところもあるしね。友達と行くから案内してもらえそうだし、何より話せるからね

今日は久しぶりの自炊。うれしいなさっきお買い物に行ってきたきたから食材は準備OKだし。日曜日は本当にゆっくりするつもり。1週間の疲れをとらなきゃ

夏期講習 

2006年06月30日(金) 1時22分
もう大変だよ・・・疲れるよ・・・

毎日6時間近く授業がある。こんなの高校生の時以来じゃない??ってぐらいで本当疲れるよ。大学も4コマとると6時間だけど、毎日じゃないしね、いくら1年生でも。

授業はそこそこなんだけど、今日の最後の授業は先生が1人で1時間話し続け、それを聞いてるのみ。もう眠りとの戦い。とにかく目を開けていようと必死で内容を理解するどころじゃなくて。終わってくれたときは本当に目が乾燥しきってた・・・

今回の夏期講習は全部で28人しかいないのに、そのうち15人がアメリカ人。その次が韓国人で5人。次が日本人の2人。私としょうちゃんなんだけどね。ちょっとずつ仲良くというのか、話し始めたというところだね。でもぶっちゃけ、私は早くこの夏期講習が終わって欲しくてたまらない。すでに3日目でこれだもん、あと3週間もつかな・・・頑張らなきゃ。

そうそう、今、私の体の具合がよくないこともあるのかも。先週ぐらいからかぜをひいたのか、ちょっと微熱ぎみ。で、昨日の夜はついに熱がでて。しかもじんましんもどんどんできてきて。私、風邪とかをひいてからだの免疫力が弱まるとじんましんができて。これが本当にやっかい。薬を飲んで熱は下がったけど、まだじんましんは完全じゃないね。今日は頑張って学校に来たけど、明日はどうなることやら。昨日も結局家でBBQをやるもんだから早く寝られなくて。ま、楽しかったからよかったんだけど。私、ストレスとかでも熱がでて、じんましんできるから、楽しむことも大切なのよ、睡眠と同じぐらい。

今夜は何が何でも早く寝るつもりだけど。

Jazz Concert 

2006年06月30日(金) 1時21分
27日、火曜日の夜、ホストと一緒にJazz Concertに行ってきたんだ。野外だったけど、すごくたくさん人が来てて。開演は20:30なのに、やっぱり時間通りに始まらない。ま、これがフランスだよね。最近慣れてきた。このいい加減さに。でもやっぱり好きにはなれないけど。20:40を過ぎた頃からやっと音楽がかかりはじめて、挨拶から始まり・・・本当に演奏するメンバーがでてきたのは9時近かったのかも。

コンサートは第1部と第2部に分かれてて、すごくよかった!!第1部はアルゼンチンの人のジャズ。弾き語りっていうのかな?ビオラや、バイオリン、アコーディオンや打楽器も混じって、本当にいい演奏だった。生演奏っていいね、やっぱり。第2部もジャズなんだけど、もっとモダンな感じのテーマで、DJのような人も加わったり、ジャズとラップが一緒に組み合わさってて。これも本当によかった。すごく楽しめたよ。音楽ってなんでもハーモニーになれるんだね♪結局コンサートは12時過ぎまで続いて、帰ってきたのは12:30.それから夜ご飯を食べて・・・(もうおなかぺこぺこだった。)2時に寝たよ。水曜日から授業だっていうのに、もうヘトヘトな1日だったよ。

オルレアンより 

2006年06月27日(火) 1時09分
土曜日、無事に引越しすることができたよ。道中の大変だったことと言ったら・・・とにかくスーツケースが重過ぎて持ち上げるのが精一杯。フランスって意外と駅なのにバリアフリーじゃなくて。階段とかみるとげっそり。でもここはレディーには優しい国。みんな手伝ってくれたおかげでほとんど自分で持たずにすんだよ。あはは、よかった、よかった。

オルレアンはアビニョンと比べて本当に涼しくて、10度ぐらい違うの。びっくりしちゃった。朝・晩とかは寒いぐらいだもん。アビニョンで寒いと感じたのはもう何ヶ月前のことか。

夏期講習中の1ヶ月は去年お世話になったホストのところにまた泊めさせてもらうんだけど、相変わらずいい人たちで。で、1番の心配は食事。だっておいしすぎて太るんだもん。すごく心配していたけど・・・夏は違った。すっごいあっさりというか、質素??サラダだけどか、こないだは生ハムとメロンだった。あれ?これって前菜じゃないっけ?と思ったけど、よしよしだよ。これにチーズもくるからそこそこおなかふくれるし、太らなくてよさそう。

昨日は恵美と一緒に1日過ごしたんだけど(だって大学1日目お休みだったんだもん♪)、オルレアンの街を見て、やっぱりその都市によってだいぶ景色って違うんだな〜って。アビニョンは今思うと、すごく古い街だったのかも。でもね、やっぱり南仏って感じがして、私は好き。愛着があるしね。それにアイスがおいしい!!昨日オルレアンで買ったけど、失敗。私の選んだのも悪かったけど、アビニョンのあの豊富な中から選びたいよ。今となっては懐かしい思い出かしら。でもまだあと2回は行くつもりだから、大丈夫。

本題のオルレアンの夏期講習は本当につめつめ。毎日9時から始まるし、15:30に終わる日もあるみたいだけど、大体17時とかに終わるんだよ。体がもたん。いかにアビニョンの授業が楽だったか身にしみて感じるよ。

うれしいこともあったんだ。去年の2月に研修を受けたときの先生が私のことを覚えててくれたの。もちろん私は覚えてたけど、生徒ってたくさんいるじゃない??その中でも覚えててくれてうれしかったよ。これからも頑張らなきゃ。またその先生だといいな♪

完了! 

2006年06月24日(土) 5時30分
さて、アビニョンからオルレアンのお引越しのため、おとついからやっと荷物を整理し始めて、なんと今日は荷物を送るために3回も郵便局に行って、なんとか明日無事にお引越しできそうです物ってたまっていくんだね。スーツケースって意外とはいらないものだし・・・

5ヶ月間の我が家とも明日でお別れだと思うと、本当にさみしいよたくさんの友達が来てくれたし、思い出がたくさんあるもん。今日も同じ大学で勉強した韓国人のソヨンとゆいこちゃんに会ったんだけど、ソヨンとは今日が最後だったの。なんか悲しくてでもなんでだか私は全然実感がわかなくて。でもね、ソヨン泣いちゃって。ソヨンとは初めて話した友達だったし、3つ4つ年が上で、お姉ちゃんって感じだったから、すごく頼りになったし、いつも暖かく見守ってくれる存在で短い間だったけど、仲良くなれて本当によかった。また絶対会うんだもん。日本人のゆいこちゃんとも本当に仲良くなれて、今年会ったなんて信じられないぐらい。ゆいこちゃんとはまた7月会えるから楽しみだな

さて、あとは最後のお掃除かな。ちゃんときれいにして返さなきゃ。今までお世話になりましたってね

フランス人家庭 

2006年06月22日(木) 21時13分
昨日はアビニョンに住む、唯一私が知ってるフランス人の家族と一緒によるご飯を食べたよ。これで一緒に食べるのも最後かな?なんかさみしいな本当にいい人で、いろいろ私のアビニョン滞在を助けたくれた家族です

昨日はアビニョンにしては比較的涼しかったものの・・・やっぱり暑い夜はお庭でごはんを食べました。そのメニューがなんとも夏らしいんだけど、正直驚いたかも。

だって、トマトのサラダ、レタスのサラダ(どっちもドレッシングのベースは同じ)、デザートのメロン。以上だよパンもあったけど・・・日本ではあり得ないよね!?私のお父さんだったら絶対文句言ってる主食がない、メインがないでもこれがフランスなのかな。そう思うと、日本の食卓ってたんぱく質、ビタミン(野菜)など、いろいろ考えて調理してるなと思って。それに日本のご飯の方が断然豪華!じゃない

それからもう1つ。ここの家族には2歳になる息子がいて、本当にかわいいんだけど、昨日はテーブルの上に足をあげることがしばしば。親がおこっても、そのときだけ。また足を上げてて。でもね、お父さんを見ると・・・テーブルに足をあげてはいないものの、隣のいすに足をあげてるというか、投げ出してるというか・・・決して自分もお行儀がよいわけではないんだよね。それで息子にやめなさいって怒ってるの。矛盾してない?私はマナーの悪い人が嫌いだから、ちょっとしたことでも気になっちゃうし、やっぱり躾って大切だなって。人に不快なおもいはさせたくないもんね

ま、そうはいいつつも、楽しい時間が過ごせてよかった肝心の写真を撮るのを忘れちゃったけど、土曜日の朝、またいろいろ借りた荷物を返さなきゃいけないので、そのときに撮ろうかな

お引越し 

2006年06月22日(木) 21時10分
最近ちょっとおさぼりぎみだったから今日はたくさん書く!ことに決めました

私のお引越しもいよいよあさってになったよ。5ヶ月間暮らした街を離れるのはやっぱりさみしいねたかが5ヶ月、されど5ヶ月だよ。振り返ってみると本当に楽しい充実した日々だったな〜って。念願の1人暮らしも十分堪能したし、何より友達と過ごした時間は宝物みなさま、お世話になりました。

お引越しといえば、お片づけ私はやっと今日、始めました。みんなに早くやらなきゃと言われ続けたけど、大丈夫。2日もあるんだもん、余裕でできると思って。実際、できそうだし。だってお部屋にあるものすべてスーツケースにいれるだけでしょ、要は。もちろんすべて入るわけもなく、送ったりもするんだけど、意外とスーツケースに入るんじゃないかともくろんでる。今、最後のお洗濯をして、その服をいれなきゃいけないけど・・・

土曜日の夕方にはオルレアン。優しいホストもいるし、友達もいるし。また1ヶ月楽しむんだいえいえ、今度は真剣に勉強しなきゃ

Disneyland in Paris 

2006年06月13日(火) 21時31分
ディズニーに行ってきたよ1日目→disneyland、2日目→disneystudio。2日も続けて行くこと考えてなかったけど、楽しかった♪ランドはほとんど日本と同じかな。でもお城が違うから(眠れる森の美女のお城でピンクなんだもん)、雰囲気はだいぶ違う気がしたけどね。

っていうか、パリ暑いパリは北にあるんだからもっと涼しいと思ってたのに、30度ぐらいあったらしくて、本当暑かった。日焼け・・・またしちゃったよ。腕や足、首にもくっきりあとついちゃってるし

アトラクションは本当、日本と似てるのが多かったんだけど、一押しは「SPACE MOUTAIN MISSION:II」 たぶんこのMISSION:IIが重要。本当におもしろい日本のより、断然おもしろいの。それからフランス人、リアクション大きすぎ。キャーキャーすごい言ってる。ここまで言わなくても??ってぐらいだもん。いや〜、本当またMISSION:IIに乗りたいわ

2日目のstudioは体験型テーマパークって感じかな。映画を見たり、どうやってディズニーアニメが作られてるかの裏側をのぞけるって感じ。あんまりアトラクションって感じじゃないんだけど、おもしろいのがあって、自分でジェットコースターのコースを決められるの。なんかコンピューターで自分が好きなコースを組み合わせるんだけど、そんなの初めてで。おもしろかったよ

残念だったのはパレードかな。あんまり日本でも見ないんだけど・・・いつもちらっと見るぐらい。早くから並んで見たのは小さい頃だけかも??でもフランスのパレードってほとんど並ばないし、時間も20分とか。studioの朝のパレードなんて5分だよびっくりしちゃった。やっぱりパレードは日本の方がきれいで楽しめる。だってなんか幻想的な世界にいるような気持ちにさせてくれるでしょ!?

2日間は本当、早かったよ。楽しめてなにより、なにより

Nice & Monaco 

2006年06月13日(火) 21時28分
もう先週の話になっちゃうけど、ニース・モナコに行ってきたよ

1日目:スウェーデンの子と合流。彼女達は先週ぐらいから南仏を旅行してて、私もこの日に1週間ぶりに会ったんだ。やっぱりいいね、友達って本当に楽しかったよ。実は特に何もしてないっていうか、歩いてただけなんだけど、話をしたり、ごはんを食べたり当たり前のことが楽しくて、うれしくて。でももう次の日にスウェーデンに帰っちゃうから夜は本当にさみしかったよ。だってこれでしばらく会えなくなるんだもん・・・でもすごーく楽しい1日がすごせたよ

2日目:由奈と一緒にモナコに行ったよ。初めてのモナコだったからうれしくて。特に水族館に行きたくて、行きたくて念願がかなって本当、うれしかった。お魚に名前(あだな)をつけたりして、すっごい楽しめた!前の晩から由奈のところにお世話になったんだけど、たくさんいろんな話ができて、本当楽しかったんだ

3日目:特に何をするってわけでもなくて・・・お昼はニースの日本料理やさんに行ってきたよ。焼き鳥の定食?みたいなのを食べたの。久しぶりのお味噌汁もおいしかったやっぱ日本料理はおいしいねちなみにここのレストランの内装がおもしろかったよ。あと、抹茶アイス、すごーくおいしかった♪この後、カンヌに行こうと思ったんだけど、TGVの時間が来てしまい、断念。でもニースやモナコが楽しかったから良かったんだけどね。

そんなわけであっという間に過ぎた3日間だったよ。ニースは本当に海がきれいだった!!あんなに透き通った海を見たのは初めてかも

旅行♪ 

2006年06月07日(水) 3時31分
明日からニースに行ってきま〜す実は初めて行くの同じ南仏に住んでいるのに、なかなか行けなくて・・・。

明日は朝5:45の電車。早い4時すぎには起きた方がいいよね??というわけで今日は早く寝るつもり。明日はスウェーデンの子と会うんだ。1週間ぶり。本当に楽しみこのスウェーデンの子達は先週アビニョンを去って、カンヌやニースを1週間ほど旅行してて。あさってニースの空港からスウェーデンに帰るの。だからその前にもう1度会えるなんて本当にたのしみだよ。明日が待ち切れないよ

あさっては日本で同じ大学のゆうなと会うんだ。モナコに行きたいなと思ってるんだけど、どうなるかな?水族館があるって聞いてるから、どうしても行きたくて。水族館大好きなんだもんそれから宮殿も見られたらいいな

金曜日は午前中ぐらいまではニースにいて、あとはカンヌに行こうかと考え中。もう映画祭は終わっちゃったけど、行くだけ行ってみたいからね。

週末もまた旅行が重なって、今度は友子とディズニーに行くんだ☆2日とも遊ぶ予定さて、体が持つかしら。もちろん大丈夫!だって楽しいときって疲れにくいでしょ!?な〜んて。とにかく予定がもりだくさんで楽しみなんだ

ではではいってきま〜す
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ちえ
» 七夕 (2006年07月10日)
アイコン画像ゆか
» 夏期講習 (2006年07月01日)
アイコン画像reiko
» Disneyland in Paris (2006年06月13日)
アイコン画像吉田
» 旅行♪ (2006年06月08日)
アイコン画像reiko
» お別れ (2006年06月06日)
アイコン画像あやの→ゆかちゃん
» うれしい1日 (2006年05月27日)
アイコン画像ゆか
» うれしい1日 (2006年05月27日)
アイコン画像あやの→みんな
» カンヌ映画祭&ダビンチコード (2006年05月19日)
アイコン画像りえこ
» カンヌ映画祭&ダビンチコード (2006年05月19日)
アイコン画像MIMI
» カンヌ映画祭&ダビンチコード (2006年05月18日)
■プロフィール■
趣味:映画を見ること
職業??:フランス語専攻の大学生
メッセージ:いろんな人に読んでもらえればうれしい。特になかなか会えない友達との連絡・近況報告のようなものになれればいいかなと思ってます☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anastasiayano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる