バスク風、魚介類の煮込み料理 

March 12 [Fri], 2010, 17:56

料理BLOG 

March 11 [Thu], 2010, 23:37
先日も書いたように、携帯のカメラが壊れてしまいました。

私はAMEBAブログに、料理のことも書いているので、画像は必要です。しかたないので、このところ、コダックのデジカメを使っています。

やはり、アメブロでは、写真のアップロードが、どうしても、できませんでした。

さっそく、またまたYAPLOGの方で試してみました。

YAPLOG<画像機能において、すごく便利ですね。

アップロードが楽にできました。

やれやれ。

下は、その問題写真。
ブルガリア料理

バスク料理

長い間のご無沙汰 

March 08 [Mon], 2010, 19:59
実は、YOUTUBEがどうしても、YAPLOGさんで貼ることができず、
うちのBLOGは音楽BLOGでもあるので、AMEBLOを続けていました。

今日は、こちらに、記事を、本当に久々に書いています。
昨日の日曜で、2週間の冬休みが終わり(12月の2週間はクリスマス休みでした。)、
フォンテーヌブロー付近に行って来ました。


携帯2つとも、壊れ、写真が撮れなかったので、しかたなく、ずいぶんと使っていなかったデジタルカメラを持っていきました。

しかし、
このカメラで撮った写真のサイズがどこのBOLGでも、大きすぎるので、載せるのができなかったのですが、YAPさんのところでは、成功!

うれしいです。

バスク出身のお友達のところに行っていたので、バスク料理の写真、撮ってきました。

そのことについては、また、そのうち、書きたいと思います。

では、まだまだ、マイナス度の続くパリですが、

がんばります。

取り急ぎ、

ご挨拶でした。

ダリウス君を描いています。 

January 26 [Tue], 2010, 19:50


まだ、YAPLOGに慣れていないので、

ゆっくりやっています。

そして、FC2,AMEBLOも、平行して、続けています。

大体同じような内容の記事ですが、各BLOGでは、読者層がちがうので、念のため、この写真、貼ります。

猫DARIUS君を描いている途中経過写真です。

今日中には、目鼻の色、背景の色付けをして、次の猫の絵(ULYSSE君)にかかりたいです。(毎回、キャンバスに1分ぐらいで下書きをして、1時間ぐらいでアクリル絵の具で色つけます。雑です。プロじゃないし、まあいいか。)

思ったら、行動するタイプ。気まぐれに。

描かないときは、まったくやりませんね〜。

色気より、食い気で 

January 08 [Fri], 2010, 18:37
子供のころは、まったく、食事には興味がなかったのですが、
年取るにつれて、食べ物のとりことなっております。

フランスに来た当時は、レストランに行くことが結構あり、家に帰って、その味を再現してみたいと、必ず、食べたものを、自分なりに、また、作ってみたり、それが、料理好きへの第1歩でした。

今では、人の家に招待されるたび、レシピを聞き、味を盗みます。
この国では、いろいろな国籍の人と知り合えるので、各国料理覚えましたよ。

バスク地方出身のお友達がいるので、
ここ数年、バスク料理が好きですし、

上、卵とパプリカののテリーヌ

下、バスク風オムレツ





ロシア人から伝授した、
本場のボルシチも、なんとか作れるようになった私です。
今回は、ビーフ切り身がなかったので、牛ひき肉でミートボールにして、中に入れてみました。


ボルシチ










そして戸棚から、昔買ったカップそばが、
ノスタルジー。時には、日本の食事も懐かしい。

ドンベイ



そうそう、うちの猫たちは、たいてい、キッチンにいます。
それは、私がいつもいる場所だから。???







では、今日は、ノエルのときにの頂き物の、シャンパーニュと、フォアグラをどうぞ。



明けましておめでとうございます!BONNE ANNEE! 

January 02 [Sat], 2010, 4:12
今年もどうぞよろしくお願いいたします。2010.1.1.

YAPLOG、動画や、YOUTUBEの貼り方も研究不足です。

画像は、貼れるのですが。

よい大晦日をお過ごしになりましたか?というか、日本は、時差があり、先を行っているので、よい、初夢みましたか?ですよね?

私はクスクス(アラブ料理)を作りました。

日本には、北アフリカ料理レストランたくさんあるのでしょうか?











でも、これは、日本のお正月料理とはほど遠いですね。

寒いので、煮込み料理は嬉しいです。

明日は、ボルシチの予定。

大掃除中です 

December 30 [Wed], 2009, 17:49
新しくこちらのBLOGを作ってみました。

暮なので、大掃除中なのですが、

捨てることが苦手で、

まだまだ、部屋中散らかった状態ですが、今年中には片付けたいですね。

(そんな中で、書いています。)


さて、ここでも、今までのAMEBAのBLOGのように、私が日々感じたフランスでの出来事を書きたいと思います。

それでは、よい年を。

 

December 30 [Wed], 2009, 2:12
今年も、もう終わりですね。 ここはフランスなので、18日からクリスマス休暇で、 このごろ、シャンパーニュ飲むことが多いです。 皆様は、今頃、飲んでいらっしゃるのでしょうか? このBLOGは、 音楽家の視点から見た世の中のこと、 この実際住んでいる(1987年からPARISに来ました。)場所からの報告(音楽についても)です。 では、 よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anastasia18
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ANASTASIA
» ダリウス君を描いています。 (2010年03月08日)
アイコン画像fabrizio
» ダリウス君を描いています。 (2010年02月21日)
アイコン画像ひなにゃんこ
» 色気より、食い気で (2010年01月16日)
アイコン画像fabrizio
» 色気より、食い気で (2010年01月13日)
アイコン画像しぃ
» 色気より、食い気で (2010年01月12日)
アイコン画像ANASTASIA
» 明けましておめでとうございます!BONNE ANNEE! (2010年01月05日)
アイコン画像ANASTASIA
» 明けましておめでとうございます!BONNE ANNEE! (2010年01月05日)
アイコン画像ANASTASIA
» 明けましておめでとうございます!BONNE ANNEE! (2010年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる