先週と今週 

2005年05月26日(木) 21時06分
先週ゆーリは保育園で遠足に行きました。当初の予定では服部緑地公園でしたが前日の雨の影響で天王寺動物園に変更になりました。
朝,よほど興奮していたのか6:00に起床してきました。パパがお仕事に行く時間に。
既に完成していたゆーりのお弁当を見て寝ぼけながらも満足そうな笑顔でした。
色々な動物をパパとママ以外の人と初めて見て回って随分と楽しかったみたい。

昨日は同じマンションに住む同じクラスのお友達が今度の日曜日に引越しするのでお別れのお食事を我が家でしました。とはいっても子供さんだけですが。
普段見ない保育所のゆーりの姿を少しだけ見れました。

音楽教室 

2005年05月14日(土) 14時43分
今週から悠理は音楽教室に通いだしました。先日体験入学に行って本人がやりたいというので。今日が初日。textやらDVDやら色々かばんにつめて帰ってきました。
最初は指の番号を覚えるらしいのですが,親指が1。人差し指が2。中指3薬指4小指5。
指はわかってるけど『右手』と『左手』がまだ迷うようです。
保育所の他の子供達と比べると少し物覚えが遅い悠理ですが一生懸命頑張ってます。

少しあきっぽい悠理ですが
なんとか続けてほしいものです。
写真は今から音楽教室にいく
悠理。大好きな水色の服です。
背中が大きく開いてるSEXYな装いで通います。

イチゴ狩り 

2005年05月02日(月) 4時52分
世間はG.Wの真っ只中,パパのお休みが日曜日だけと言う我が家。
雨模様の天気予報にも負けずにイチゴ狩りに出かけてきました。
信貴山のどか村へは来るまで小1時間ほどで到着しました。
到着するとさすがに山の中今にもが降り出しそうなので急いでイチゴハウスに行きました。
すでにたくさん人がいてあまり多くはなかったけど,それでも真っ赤に熟した大きなイチゴをもぎとりパクパク食べ出すゆーり。最初の一つめがごっつ甘くて特においしかった。
少し小さめのパック1パックぐらい食べると飽きてきてイチゴ狩りは終了。
さぁ次はと思ったら雨が落ちてきました。雨宿りする場所もないので車の中でお弁当。
他のお客さん達もゾロゾロと帰りだし始めました。
予定よりもかなり時間が早いので帰り道にある生駒山上遊園地によって帰ります。入園無料につい・・・・。
やはり雨の中お客はパラパラ。『仮面ライダー響』のショーがあるようです。
ショー見て帰ろと思い園内をブラブラしてステージへ。
いざ始まって悪者が観客席を走り出すとゆーりが号泣今まで見たことが無いぐらいのなきようです。恐い『つぼ』にはいったのかステージ途中で飛び出した。別の場所で休憩していたパパの所に猛ダッシュです。それを追いかけようとしたママは雨ですべって転倒。服はビチョビチョ。ひざは『あおたん』。この親子何やってんだ?と思ったパパは薄情でしょうか?
そんなこんなで帰ることになったけどそれなりにゆーりには楽しかったようで
『今度はの時にまた行きたい』と言って爆睡しました。

まね 

2005年04月16日(土) 5時10分
またほったらかしになってしまってました。
ゆーりも保育所生活四年目に突入し『黄』組に進級しました。
家庭用の学習雑誌でぼちぼちながらも小学校入学に備えて勉強もはじめました。
いわゆる,『お受験』ではないけど。平仮名,カタカナは読めるけど書けないので書き取りの練習」や,算数がまるでだめなもんですから1+1から勉強です。
その雑誌の付録に『約束カレンダー』なるもんがあって,ママと今月の約束(毎日一つ自分でする)をして出来たらカレンダーの日付け部分に色を塗っていきます。今月の約束は
保育所に行く時のリュックの中身を自分で用意する。
いまのところ順調にできてるようです。
写真は台所で(家庭内禁煙)タバコをすってるパパの真似。

進級 

2005年04月01日(金) 23時18分
今日からゆーりは『黄組』(年中さん)になりました。
本当は『緑組』になりたかったらしいのですが,黄組には仲の良いお友達がたくさんいたのでもうどうでもいいようです。
珍しく保育所であった事をパパに詳しく話してくれました。
新しいクラス」がよほど気にいったのでしょう。
土日とお休みなので物足らない表情です。
これからまた保育所の一年が始まり。
大きな病気や怪我をしないで元気に過ごしてください。

 

2005年03月30日(水) 5時11分
ゆーりはお絵かきが大好きです。毎日毎日,『お勉強するねん』といっては書いています。
まぁ書くものはほとんど同じ物ばかり。それはそれでいいんやけど,少し書いて失敗したら余白があるにもかかわらず,次の紙に書き出す。『裏にも書けるやん』『まだ白いところ一杯あるで』と言うと少しすねた表情で『アッほんまや』と言ってはまた書き出します。
最初は画用紙とか落書き帳を買っていたけどこんなペースで次から次へと書かれるともったいないので今はコピー用紙。それでもかなりのハイペースでなくなる。
新聞を取ってないので広告の裏は使えない。安い出費ですがね。(^▽^笑)

紙頂戴とおねだりゆーりです。

久しぶりの日記 

2005年03月27日(日) 16時56分
ここ2,3週間,管理人が多忙で日記が全然書く暇もなかった。
といっても特に何かがあったわけでもない。しいて言うならゆーりが産まれて初めての
腹痛が続いて,『下痢』がなかなか治らなかった。その間保育所も何日かお休みしてました。
今日の日曜日。パパが久しぶりのお休みだったので,朝8:00に起床。朝食を済ませて
『プリキュア』を見て天気もいいことなので公園にいきました。
ゆーリは自転車がかなり上手になりました。ただあわてて止まる時に両足で止めるクセがついてて,足がペダルに巻き込まれそうになってます。
公園で色々遊んで帰りにコンビニでお菓子をかって帰りました。
家に帰ると歩美がいました。ι(+_+)y なんとまぁ。
一緒に家であばれてます。これは早く昼ねをさせなければ。クツログ時間がなくなってしまう。
そうだ。先に寝てしまえばいいのだ。
目覚めると歩美とゆーりはお昼寝をしてくれてました。

昨日はパパが・・・。 

2005年03月03日(木) 21時33分
昨日はパパの誕生日でした。祝ってもらって喜ぶような年齢では当然ありません。
それでもささやかながら親子3人ででお祝いです。
ママの手拍子で始まった♪HAPPY BAIRTHDAY TO YOU♪
パパオメデトウの言葉の後を『フ〜』と吹き消したゆーり。
パパの誕生日やで。
パパの誕生日と言う事はわかってたようやけど,目の前のケーキは自分の物だと思ってたようです。フルーツたくさんで生クリームたっぷりのケーキから一瞬たりとも目をはなしません。
パパの分のメロン,イチゴ,黄桃etcを食べて生クリームを舐めて綺麗にスポンジだけをパパに分けてくれました。
パパは果物をあんまりたべへんからええけど,せめてぐらい
パパに吹き消させろ〜
とにかくケーキが大好きなゆーりです。(^▽^笑)

やったーv(^_^)v。 

2005年02月22日(火) 22時39分

今日も恒例のスーパー銭湯に行ってきた悠理。
その帰りしなにママの妹からおみやげをもらってきた。
何かなと期待しつつ開けて見ると『プリキュア』のパジャマでした。
早速袖を通すゆーりです。
かなりサイズが大きいのでズボンは何回も折り曲げています。
首元も大きく開いてるけどお構いなしで喜んでます。
睡魔が襲いつつも

身体測定 

2005年02月17日(木) 21時38分
今日保育所で『月イチ』の身体測定がありました。
身長109.7cm体重17.8kg。
身長は春から6cm伸びました。体重は2kg増えた。
視力は左1.0右1.2。まあまあ。
相変わらず四歳児のなかでは大きいほうです。

風邪が少し長引いてただいま『薬』のお世話になってます。
イチゴ味の飲み薬とピンク色の粉薬。かかりつけのに行くのでいつも同じ薬。
悠理は粉薬はそのまま(粉末のまま)口に入れて飲めます。
嫌がってた時期もあったけど全然平気で飲みます。
嫌がる子供が多いらしいけど,その点めちゃめちゃ楽させてもらってます。
最新コメント
アイコン画像an arcangel YU-RI@master
» 風邪ひきました。 (2005年01月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anarcangel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる