今年もありがとう♪ 

December 31 [Sat], 2005, 0:32
 日々感じていることをもっとサラッと書けると良いんですが、
何だかエラそーなことを言って見たり、
自己満足に満ちた文も多かったかな?と思います
今年1年、気長にお付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございました
来年はもうちょっと、こまめに更新できるように、頑張りますぅ

今年の我が家の3大ニュースを挙げてみます。

・Kがで県2位になったこと。
・私の就職
・実家の父の病気

良い事も悪いこともあった1年ですが、うちの家族はみんな
健康でつつがなく暮らせたので
良しとしなくてはいけませんよね。
良い時もあれば悪い時もあるものですものね。。。

初めて外で働くことによって、この年にしていろいろ学ぶ事も出来ました。
ステキな出会いがたくさんあった1年でもありました。感謝感謝です

若い頃に比べるとだいぶ気長になり、性格も(体系だけでなく)丸くなったものだと
自分で思います(笑)
笑顔で人と接することの快感も知ってしまいました(爆)
願わくば来年も、いや一生こんな穏やかな気持ちでいたいものです。
余り未来の事を考えて生きるのは、得意じゃありません。
来年も、少し先の楽しみを見つめて、
暮らしていきたいと思います。


皆さまにとって、また世の中にとっても、平和で良い1年となりますように・・・。


☆Merry Christmas☆ 

December 24 [Sat], 2005, 1:49

モノを売ると言うことは。。。 

December 10 [Sat], 2005, 0:23
まごころ笑顔を売るということである」
(某PTA講演会にて、胸に残ったmyboomのフレーズ)

の言葉と「お客さまとの会話のキャッチボール」を"モットー" に、先月より某小売店で働いております

もちろんお金のために、笑顔で人と接したり、親切にしてるつもりは、毛頭ありませんよ。

というか売る買うに関係なく、人と向き合う時には笑顔で接したほうが、
気持ち良くないかなぁって話なんですよね。
満面の笑みっていうんじゃなくて、微笑み程度でいいと思うワケです。。
職場でも地域でも友達とでも、どこでも誰とでもね・・・。
でもこれって当たり前過ぎる話かしら?
なのに意外と難しいことだったりして???

実は私の職場には、挨拶しても苦虫を潰したような顔でしか返事ができない人、
何か聞いたことに、ぞんざいな、或いはそっけない態度で答えるって人が多いんですよね〜
もちろん良い大人ですよ。。。
きっとまわりがそんな人ばかりの環境で生きてきたのかな・・・と簡単に憶測するのはマズい?


不機嫌で不親切に不丁寧(こんな言葉ないか?)に仕事しても、
笑顔で丁寧な仕事しても、戴けるお給料は一緒のわけですよね?
だけどお客さまはどちらがお好みでしょうか 言わずも・・・ですね。

暖かみある接客に対する能力給を取り入れたらどうですか〜?なんて提案するのも、
案外私の仕事だったりして いやそれはナイナイ〜
それが当たり前なんだから、能力ってことは無いでしょー。
それこそ、お金のために笑顔を売る人も出てくるかも。。。

ろくに働いたことの無い主婦が、ちょっと「長」のつく仕事に就いたからと言って
エラそうに書きました・・・
気に触る方がいたら、ごめんちゃぃ

継続は力なり? 

December 09 [Fri], 2005, 23:57
言い古された言葉ですが、これに勝る言葉も無し。。。

ほったらかしてるよりも、1行でもいいから、毎日感じたことを
それもサラッと書いたほうが、ここも生きますよね?(笑)

運痴だと思ってたKだって、テニスをコツコツ続けてきたことで、
他の種目での運動能力も伸びて来たことだし・・・。

昨日のクラスレクでのKのソフトバレーの意外なウマさに母、驚きましたね〜。
低学年の時に運動神経が良いと思ってた子より、良い動きをしてポイントゲッター(?)的役割をしてました

母も活躍しましたよ、もちろん(ほんとかよ?)
シッポ取りゲームでも、隣のクラスのお母さんのシッポ、見事取りましたしね〜(笑)
今まで6年間のうち何度かこのゲームやりましたが、
ワタクシ1度も取られずに卒業することができそうです←意外と嫌なやつだった?
隣のクラスのお父さん、オバサンだからと私を甘く見チャーいけませんぜ
こちとらダテにジムで鍛えちゃいないんですから〜クククククッ
そう簡単には取らせませんて〜

Thank you〜感謝 

November 08 [Tue], 2005, 22:18
「21世紀は心の時代」 先日の教育講演会でのキーワードです。

【感謝】の気持ちを表す時って、右脳をフル回転させてるんだそうです。
すなわち感謝するってことは、右脳を鍛えるってことでもあるんですって。

右脳といえばひらめきとか直感とかの分野でしたっけ?
感謝の気持ちを持つだけで、潜在能力が引き出されちゃうってことなのかな?

そっかぁ、感謝の気持ちが少ないから、タダの人になっちゃったのか、私
今からじゃもう遅すぎかも?だけど、人生折り返し、万物に感謝して
【謙虚】に生きていこう・・・っと

無理無理〜という声が聞えなくもないが・・・

声に出して読んでみよう♪ 

October 13 [Thu], 2005, 8:56
自分の感受性くらい 茨木 のり子

ぱさぱさにかわいていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかもへたくそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



試合で負けた時、体調のせいにしたり、
相手のせいにしたり、何かのせいにするのは潔くないと思う。
それが今の自分の実力なんだと認めて、また練習に励もうよ!
ガンバレー
まぁ、そういう母も、いろんな場面でいろんな言い訳してるよなぁ・・・

「お互い様」の気持ち 

September 01 [Thu], 2005, 10:36
 私がやっている某生協は班での荷受、班長などの役割りを分担して成り立っている(と思う)。
お金を払えば、至れり尽くせりのサービスが満載の現代ビジネスにおいて、
このシステムはかなり時代に逆行してると思う。
それでも、私が加入した20年前に比べれば、購入取り組みの仕方もだいぶ簡便化されて
劇的(?)進歩は遂げてるのだけれど。

こんなに面倒なのに、どうして20年も続けているのか?
私だって、そのシステムに不満が全くないわけじゃない。
ただ単に、安全で美味しい物が食べたいから、続けてるんだと思う。
それには多少の労力の提供は、仕方ないと思っている。
私の班はお宅で万年荷受けして下さってるOさんのおかげで、
目だったトラブルはない。
牛乳や卵を取りに来ない人がいたり、配達品の間違いなど、トラブルはあるにはあるのだけれど、
荷受けのOさんが、穏便に取り計らってくれている。
Oさんのご苦労を思うと、班長を順番で引き受ける事くらい、当たり前だと思う。
自分だけが楽ならいいなら良いってもんでもないでしょう・・・。

友達の班が最近、継続不可能になった。
理由はこの友達以外の班員が、順番で班長や荷受けをするのが嫌だから、
そこまでしてこの生協に加入していたくないのだそうだ。
もちろん今まで通り友達が荷受け、班長をやってくれてたら、
品物は欲しいという虫の良すぎる話
この話を聞いた時、ちょっと背筋が寒くなった

この人たちは、人に頼りっきりで心苦しくはないのだろうか?
そりゃ、家に病人がいるとか、乳飲み子がいると言うなら、また話は別だけど。
人に何かをしてもらったら、自分もささやかでもお返しできることをしたいと、思わないのかなぁ。
そこまでして続けたくないと言うなら、辞めれば良いと思う。
一緒にやるほうも気持ち良くないもんね。。。
面倒くさいことは誰だってしたくはないよ。
だからこそ、「お互い様だもの」っていう優しい気持ちを持ち続けられたら良いな、と思うの。
もちろん、「してあげてる」なんて尊大な気持ちじゃなくてね。
自然に相手を思う気持ちが沸いてくる、そんな関係が良いな。

気配り&気遣い 

July 21 [Thu], 2005, 15:14
そろそろ大人の一歩手前になる息子に、最近この二つを求めてしまう・・・。
相手を思う、思いやりの気持ちがもてる人になって欲しくて

親の自分はどうなのさ?と言われると、痛いところだけど
私自身若い頃には、思ってることをうっかり口にして、
恥ずかしかったり、イタイ思いもしてきたので・・・。

もしかして未だに、人を傷つけたり、不快にさせてるかもしれないけど
できれば、他人の気持ちが汲めるヒトになりたいものだ・・・と常々思う。


無口な息子 

July 20 [Wed], 2005, 15:29
PTAの用事で学校に行った際に、Kの担任から
「今度、後期の児童会長のクラス候補に選ばれたんですが、聞きました?」と声をかけられた。

また「K君が候補に決まったとたん、クラスのほとんどの子が協力を申し出てくれたんですよ」とも。
○○さんは応援演説、△△くんはポスター作りと、大勢の友達が手を上げてくれたらしい。

Kは口の重い子(要するにあまりしゃべらない)なので、友達とうまくコミニュケーションがとれているか、
最近ちょっと心配していた矢先だったので、良い仲間作りが出来ていたことに、ちょっと安堵した。
(母は高校の担任から「お母さん三者面談で、しゃべりすぎっ!」なんて言われてるのにさぁ。。。誰に似たのやら?)

先日の試合でも、声を出して気合を入れてるライバルを見て、
静かに淡々と試合を運ぶ息子の敗因は、案外この辺りにあるのかも・・・と思い
「もっと声を出してみたら?」なんて、アドバイスをしてみたりもした。
誇大妄想気味の母は、「こんなにしゃべんなくて、将来
女の子とお付き合いできるんだろうか?」と心配してるのよ、マジで・・・

でもベラベラとしゃべらなくても、愛想が良くなくても
クラスメートたちは、Kの個性を認めていてくれたんだよね。良かった

この頃ちょっと反抗期も始まって扱いにくいけど、まぁのんびり見守っていきましょうか・・・。


【レンコンとタコのサラダ】 

July 15 [Fri], 2005, 16:06
テレビで出来上がりだけを見たので、レシピは自己流ですが
簡単で超お薦めです。お試しあれ〜 にも合うよ

@フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りのニンニク少々を炒める
Aレンコンを3mmくらいにスライスして、@に入れて透き通るまで炒める
Bアンチョビソース(キュー○ーなんかで出してるのでOK)を加える
Cブラックペッパーと酢を加えて混ぜ合わせる。隠し味にお醤油少々加える
D醒めたら小さく切ったタコとみじん切りしたパセリを混ぜる
Eちぎったレタスをお皿に敷いて、その上にDを盛り付ける

お断り
私の料理は調味料の分量は適当ですので、自分で味見しながらトライしてみてください

パセリ(乾燥バジルでもOK)
■プロフィール■
■自己紹介■
ka_ya 昭和の女、ルーズなA型、寒くて暑い場所に在住
■趣味■
ご飯作り、筋肉作り
■家族構成■
夫1人、息子2人、愛犬アメリ(Mシュナウザー 2歳)
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 今年もありがとう♪ (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 今年もありがとう♪ (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 今年もありがとう♪ (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» 今年もありがとう♪ (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 今年もありがとう♪ (2008年10月04日)
アイコン画像俺と妹
» 今年もありがとう♪ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 今年もありがとう♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 今年もありがとう♪ (2008年09月23日)
アイコン画像アメリ
» 今年もありがとう♪ (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのアメリ
» 今年もありがとう♪ (2007年07月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる