祝いは続く。 

2007年02月15日(木) 20時32分
朝の4時まで。

私が持参したケーキも 食べて。宝石屋みたいなケーキ屋で買ったのですよ。


フランボワーズのムース。



紫芋のケーキ。

ほとんど ビジュアル買い。さすがに 食べ過ぎた。

22歳は大殺界なんだっけ?

・・・そんなのうそさ〜♪

祝い◎ 

2007年02月15日(木) 20時18分
ちょっと前だけど 友人通称「玉袋」の22回目のバースデーを夜中に女2人で祝ってみた。

このお方の口癖は 「あたし 早生まれやけん」。

はーい良かったねー!もう 22歳ですね。



主役なのにケーキを買っていた。

私もいちお蝋燭と小さいケーキを持参。

その 主役が購入したというケーキの箱を開けてびっくり!


ずっと食べたくて お取り寄せしようか 北海道まで行って買うしかないのか と思っていた LeTAOの ドゥーブル フロマージュ じゃないですか!紳助がTVで絶賛したというあのチーズケーキ。 わーい 遠慮無くいただきまーす。

ベイクドクリームチーズの層と マスカルポーネのレアチーズチーズの層による 贅沢な二重奏でしたよ。

もちろん 乙女2人でワンホール。




夢にまで見た・・・


きゃーうまそう。


はあーい 早く消してくださーーい。

はっぴーばれんたいん◎ 

2007年02月14日(水) 16時52分
今年は JEAN-PAUL HEVIN !

こないだ 毎年パリで行われている世界最大のチョコレート見本市「サロン・ド・ショコラ」を舞台にした チョコレート・コンテストの模様が放送されてました。

そこで優勝してたのが JEAN-PAUL HEVIN 。

一粒 300円くらいする高級チョコレートデスヨ・・・どんだけ〜〜。

はあん 早く食べたい。明日になんないかな・・・



ほろ酔い。 

2007年02月04日(日) 23時56分
状況的には酔ってる場合じゃないんだけど ほろ酔いだーい。飲まずにはいられないんだ。寂しい夜はーゴメンだー。私もボンボンショコラ食べたいぞ。またパリに行きたい。猫沢エミの日記本面白い。


関係ないけど こないだ古本屋さんで「チーズ大辞典」みたいなの見つけて 買おうか買うまいか迷ってる。でも800円だったの 古本のくせに。チーズ大好き。3度の飯よりチーズが好き。チーズパンが好き。もし我慢できずに買ったなら ここででも勝手に報告させて頂きますよ。


今日の晩御飯は久々に丁寧に時間をかけて作ってみた。

最近自分の食生活が納豆とオムレツと豆乳鍋という3つのサイクルでしか回っていないことに気づいたから。







ジャガイモの代わりに大豆を使ったミネストローネと大根の卵炒めと石釜チーズパン。タカキベーカリーの石釜パンシリーズは絶品。特にチーズパンは何回もリピートして買っている。買ったその日に全部食べきることも・・・。ちょっとその辺の菓子パンよりもお値段はしますけれど チーズ好きにはもうたまらないパンとのバランスなのだー。

大根の卵炒めは 先日京都行ったときよーこさんが振舞ってくれた逸品。
まず 大根とベーコン(ソーセージで代用)を千切りにし オリーブオイルでさっと炒める。半透明になってきたら溶き卵を流し入れ さらにさっと炒める。仕上げに お酢(ここがポイント)と塩コショウをして 出来上がり!

お酢は入れすぎ?!ってくらい入れた方がさっぱりとした風味に仕上がる。でも全然ツンっていうのが無くてまろやか。不思議!

ひとりですけど 食べた瞬間「んーーまい!」て久々に自分の料理で幸せな気持ちになったのだった。
たまにはひとりこたつでお酒もね。それは許して。

寂しい女だからさ。

さて明日から また一週間。前向いてこー。なんだか 今日の日記 長いぞ。

ささやかなお祝い。 

2007年01月26日(金) 2時46分
ソウルメイト?の玉袋が 無事就職試験に合格されました!ぱちぱちぱち!

彼女が電話の向こうで泣きじゃくっていたので 思わずつられそうになったぞ。

今日の夜はお祝いしようねーーどこ食べに行こうっか?!何食べたい?!


・・・・ということで いろいろお店も考えてみたのですが結局








うちで。あるもので作りました・・・里芋と鶏肉の煮物。







おいなりさん。中身は炒りゴマ混ぜて香ばしいカオリ。


何故か私 人をもてなすときには おいなりさん。なかなか見映えも良くできました。


あとは ビールと近所の精肉店の牛肉コロッケ!


乙女のかよわい胃袋たち。これらをたいらげた後に 近くのカフェでパフェと紅茶をぺろりと頂き 帰路に着いたということです。


レシピ:里芋と鶏肉の煮物

材料(4人分)
骨付き鶏肉…500g
塩・コショウ
里芋…中4個
人参・・・中一本
蒟蒻・・・100g
サラダ油
ショウガ
スープ…2カップ
調味料A
 しょうゆ…1/4カップ
 酒…1/4カップ
 砂糖…大2

■下ごしらえ
1. 鶏肉は下味の塩・コショウを手でもみ込んでおく。こんにゃくは熱湯にくぐらせる。
2. 里芋は皮をむいて水につけ あく抜きした後 水気をふき取り4等分する。
3. ショウガは皮付きのまま薄切りに。
4. 人参は乱切りにする。
■作り方
1. 鶏肉・里芋・人参はつかる程度の油で焼くようにしてこんがり周囲をきつね色にする。
2. 鍋にスープ・調味料A・生姜を入れて煮立て 蒟蒻を入れて煮込む。
3. 里芋が軟らかくなれば 味を調えて器に盛る。


いやあ 本当におめでとう。よかった◎後は無事に来年から働けるように 一ヵ月後の試練を乗り越えよう。私は会うひとみんなに「勉強してる?!」って心配されます。ここだけの話 進んでいません

朝食はしっかり 

2007年01月24日(水) 11時28分
食べましょう!




いや 晩もしっかり食べてるんだけどさ。


夜中に急に食べたくなって炊き込みご飯作った。昆布のダシとともに ひじきとにんじんと大豆と蒟蒻入れて栄養満点。生姜入れようと思っていたのに忘れてた。最近白米に生姜の千切り入れて炊くのがマイブーム。冷え性改善された気がするわよ。


付け合せは アナゴの佃煮と実家からこっそり持ち帰ったでっかい梅干!日本人でよかったーて思う朝ですよ。


あと スパニッシュオムレツはやっぱ卵2個贅沢に使うのがいいね。美味しいね。あと オーロラソースは必須!




♪なんとなくTUTAYAで借りてみたbonobosの曲すごい良かった。「春の嵐」など繰り返して聴いてます。フィッシュマンズが好きなひとは是非聴いてみて〜〜◎


もうそんな集中力は残っていませんよ。 

2007年01月20日(土) 17時39分
今日から大学入試センター試験らしいですね。もうあれから4年の歳月が流れているのですね。月日の流れるのは早い。あん時は新幹線にも乗れて 軽い遠足気分でした。最低です。だから結果も最低だったわけで・・・

今年は愛する我が弟くん 受験生!

いつもはダメ姉ですが ちょっとしたサプライズをしてみましたよ。







合格菓子。いろんな種類があるんですねーほんと。うカールは郵送できないので却下。

だるまに扮したベビースターラーメン。パッと見たら何なのか全く分かりませんね。

でも実は、、 これ買ってきて我慢できずに食べてしまいもう一回買いに行くことになったことは大人だったらお口チャック・・・

そしてもう1つ大事なこと忘れてた!






自分も 受験生 やった・・・。

ランチ◎ 

2007年01月18日(木) 21時18分
友人3人と学校の近くにあるカフェでランチ。倉庫を改造したおされな空間でした。

ランチのボリュームがとにかくすごい。これに紅茶とお姉さんの手作りケーキをプラスして なんと1000円!







鶏からあげ・コーンクリームスープ・ふろふき大根・切干大根とおあげの煮物・レンコンとパプリカのごまあえ・トマトひややっこ・木耳と胡瓜の中華あえ。 に 雑穀ご飯大盛り。

どれも 美味い。というか 自分の胃袋が恐い。

乙女3人でくだらん話を延々としつつ 紅茶とこれまた美味のかぼちゃのチーズケーキを頂き お腹いっぱいでござさいました。


というか 

昨日半身浴したあと 裸でストレッチしてたら 風邪ひいた。

女は鉄分摂らなきゃだめなのよ。 

2007年01月16日(火) 1時22分
今週も始まりました。新しい朝です。しかし 芋たこなんきんの可愛らしかった子供達がいつのまに第二次性徴を迎える年齢になり これが全然可愛くない・・・。 その上奄美に帰ったはずのおばあちゃんも実は死んじゃってましたー といういきなりの設定に朝から残念な気持ちだったわけですよ。唯一の救いは角煮みたいなお父さん(クニ村)ですよ。ラブ。

さて 昨日までの3日間 合コン→追いコン→1号姉妹と飲みで3日連続飲んだくれてました。ザ・胃もたれ。今日は久々に自炊の晩御飯。ひじきと人参と大豆の煮物。うす味に仕上げて正解。シンプルな晩ご飯に久々に胃も嬉しそうだったよ。






何だかんだ言って 今週も見ちゃったよ・・・ もこタワー。。だって月曜ってテレビ面白くないんだもん!他に見るものないんだもん。しょーもないドラマです。あくまでSAKEROCK星野源目当てだということをここに宣言致します。顔がタイプだわ

今 一番気になるのは 菊池凛子のゴールデングローブ賞。今加瀬の事務所はとてつもなく忙しそうだ。

母の手料理◎ 

2007年01月13日(土) 14時29分
どうも。「芋たこなんきん」見て 号泣した者です。最近どうも家族モノに弱い。

あ もこタワーは別ですよ・・・

入院している母が お正月は一時帰宅してました。かなり弱ってたのでほぼ安静にしてたのですが 私がこっちに帰ってくる夜は 比較的元気で晩御飯を作ってくれました。

しかも!
食卓にのぼった料理を見てびっくり。私の中勝手に「絶品母の味ランキング」なものを作っているのだが かなり久しぶりにその料理があるではないか!それは・・・






鶏レバーの生姜煮。小学生の時 母が献立考えてるときには決まってこればっか頼んでました。おっさんですね。
これあんま大きい声では私の中では言えないのだけど レバーについてる小学生の可愛いお○んちんみたいなの(名前なんというのだろう・・・) あれがすきなの◎気づいたらあればっか食べてるの 家族にバレないようにしなきゃ。

とにかくこれは生姜がうまくレバー独特の臭みを消してて レバー苦手なひとにでも 食べやすいと思います。ま 私は何でも食べる女。ヤギだってパセリだって食べちゃいますよ。







これは広島産牡蠣のホワイトシチュー。今年初牡蠣!ノロウイルスなんかに負けるなー。





シメは土鍋で炊いた七草かゆ!というよりおじや!
しかもこれ 私が前日作った鶏鍋のダシをベースにしたおじやなんです。まさに母娘のコラボレーション
ほんとに美味しいおじやでお代わりしました。やっぱ母の手料理にはかなわんね。いや ダシがいいんかもな。


しかし 実家で3食プラス間食三昧だったので 案の定3キロ増えてました・・・
でも意地で5日で3キロ戻しました。つまりプラマイゼロですね・・・。ティン
飲んだくれなのですぐリバウンドしそうな予感です。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像玉袋
» 祝い◎ (2007年02月16日)
アイコン画像2号
» はっぴーばれんたいん◎ (2007年02月15日)
アイコン画像2号
» ほろ酔い。 (2007年02月07日)
アイコン画像玉袋
» ほろ酔い。 (2007年02月05日)
アイコン画像むらかみ
» ほろ酔い。 (2007年02月05日)
アイコン画像2号
» ささやかなお祝い。 (2007年02月04日)
アイコン画像2号
» ささやかなお祝い。 (2007年02月01日)
アイコン画像玉袋
» ささやかなお祝い。 (2007年01月26日)
アイコン画像2号
» もうそんな集中力は残っていませんよ。 (2007年01月23日)
アイコン画像2号
» ランチ◎ (2007年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anals-food
読者になる
Yapme!一覧
読者になる