最悪の月曜日 

2004年11月22日(月) 23時55分
なんだかタイミングが物凄く悪いというか運が物凄く悪いというか何と言うか。

今日仕事場で(というか昨日から)、私の知らない所で私の担当部署の件でトラブル発生。
前も似たような事あったけど、荷物が大量に入荷。
「こんな頼み方しやがって〜〜〜!!!」
という事になったらしい。

今、同じコーナーの中に2つの取次ぎからの商品が混在してるのでそれを統一する為、在庫をチェックし同じものを発注中なのだ。そんで、来たらそのまま入れ替えて返品、と。

ところが、これがうちにないもの含め、発注リストにある全品が来たらしく、問題に。

誓ってそんな頼み方してないのに...

さらに取り次ぎが勝手に来て勝手に入れ替えていったらしい。
しかも今日の朝。
しかもその取次ぎからの入荷品はすべて検品登録をしなければならないのに、取次ぎの担当者はそんな事知らないから、勝手に全部棚ざししてしまった。
おかげで在庫は狂いまくり。
その上、入荷の伝票は版元名と金額と冊数しか分からないという簡易なものだから、入れてしまった品名が分からない。
何が入荷してたのか、私は見ることも出来なかった。
なので、本当に全品来たのか(これだと取次ぎが悪い)本当は頼んだものだけが来たのか(これだったら取次ぎに非はない)、発注・送品の状況が全然分からない。

私の注文書の書き方が悪かったのだろうが、版元ってそんな無責任な送品の仕方するのかしら...と違和感を覚えてよーく調べてみると、その「全品」入ってきた版元は2社。しかもそれは版元に直接注文したものではなく、取次ぎに直接手渡した注文書であることが判明。

というわけで、この状況からして版元ではなく取次ぎが勝手に解釈して送品して勝手に入れ替えたというわけ。

いい迷惑です。本当に。

お陰で私の仕事自体を疑われるわ、手間はかかるし今日しようとしてた仕事は一切できず。おまけに1時間のサービス残業。家に着いたのは深夜12時。

もう本当に勘弁して欲しい。
しかもそれに加えてこっちが頼んでないものまで複数で入れやがって。
そういう事するときは言えっつうの!!!
計算が狂うし「あいつなんて頼み方をしてるんだ」って私が疑われる。
私の常識を疑われる。

あー!もうイヤな1日だった!!!!!!!!

タワレコ25周年ライブ 

2004年11月21日(日) 23時57分
…に、金曜日行ってきました。inロゴス。

トップバッターはHermann H.&The Pacemakers。
2年くらい前から気になってたバンド。
結論から言いますと、良かったです。ハイ。
もうウルフの笑顔とあの踊りでオールオッケー。ですよ。
メロメロですよ、ボーカルより目立つ彼に。
しかし実際演奏も上手かったし、安心して見れた。
ワンマンでまた来て欲しいな。応援します。

次はTHE MICETEETH。
イマイチ読み方が分からん。いつまで経っても覚えられん(笑)。
音聴いたこと無かったので、もっとやんちゃな感じかと思いきや。
ホーンなんかも居て、結構ゆたーっと大人な感じでした。
でもゆたーっとしすぎてちょっと眠くなってしまいましたよ。
野外とかでゆたーっと聴きたいですな。

そしてトリはポラリス。
私こちらも音は聴いた事無かったんですがトリってくらいだから人気者なんでしょう。
ファンもがーっと前に言ってたしボーカルくんのMCにも食いついてたし。
んで1曲目、ドラムソロから入るんだけど、これが意外にヒット。
ドラムがめちゃめちゃ上手い!早い!音でかい!!
久々に爆音のドラムくんに巡りあえました。
どんくらい久々かって言うと私の敬愛するアヒト氏以来、くらい。
これはびっくり。もうすげー音でかくて響いてて
しかもハイハットの使い方とブレイクが上手い!
というか私好み!!
これは期待しました。
が。
ボーカルくんの声が入ると…なんか違う…求めてたモノとなんか違うッ!
ベースが必要以上に重いし(まあでもリズム隊だけ取るとそれはそれでアリかなとも思う)なのにボーカルくんの声が高くて割と粘着質。
さらに曲のテンポが遅い…
仕舞いにはその遅いテンポに乗ったひくーいベース音波によって、若干気分が悪くなりました。
きっと人体にあまり良くないビートだったのではないでしょうか。
少なくとも私には。

別に嫌いじゃないんだけど…
もったいない!
なんかヘンなバンド!
どうバランス取ろうとしてるのかちょっとよく分からなかった…

ファンの方、ごめんなさい。




今日(日曜)、中古レコ屋の田口商店天神店が閉店のニュースを知る。
店内全品半額セールで、結局2枚買って610円。うわお。
12月下旬まで。お近くの方は行った方がいいと思うよ〜。

呟き 

2004年11月18日(木) 13時25分
ヒマじゃない時に限ってカスタマイズしたくなる。
困ったもんで。困ったもんだよ。

というわけでバナー作ってみたりしました。
無料ソフトを手に入れてちょこちょこ作ってます。おもろい。
同盟バナーも「集めてる?」くらいの勢いで加盟中。
条件はカッコイイバナー。集めてんじゃん、やっぱり。
なんか柄みたくなって賑やかで良くないですか。

部屋の隅から「笑の大学」のビデオを引っ張り出して鑑賞中。
面白いなー。やっぱり。観に行ったしなー。
西村雅彦氏の取説は、やっぱり三谷さんが持ってるのが一番面白い。
どんなに真面目な役でも外した役でも「妙」。
ぜーんぶ妙。変。そこがイイ。
またコンビでの仕事が見たいです。
…ってコレ禁句なんでしょうかね。


ま、そんな感じで(笑)

↓配本ナシっておかしくない?! 

2004年11月15日(月) 23時59分
取次にFAXで頼んでた本は軒並み品切れだった。

俺は知ってるぜ
大人計画社長日記
ヒロシです。
手紙

うう。痛い、痛いよ。そりゃよう。

でも「お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」だけ入ってきた。しかも指定数通り。POP付きで。なんだ、せめてもの、ってことか。

明日版元へ直接FAX…初めからそうすりゃ良かったよ。
地方民はまず地元取次ぎ頼っちゃうからねえ。
(入荷までの時間が全然違う。在庫あれば、だけど。泣)

脱・フワフワ。 

2004年11月14日(日) 23時59分
髪が半年振りにまっすぐになりました。
ネタにしてくれた皆さん今までどうもありがとう。
きもーち残ってますが。うーん、強力。

嗚呼、早くのびないかな。髪のケ。

ロックな二人で。 

2004年11月13日(土) 23時59分
今日は昼からちょっとイイもの見たのでイイ気分。

お昼の出勤前にたまたまMON見てたらJ-WAVE LIVE in 代々木体育館の模様が。
出演はスガシカオ・YUKIちゃん・レミオロメン・森山直太郎・スキマスイッチ、そしてウルフルズwith奥田民生。

直太郎とスキマは見られなかったが他は全部見た。
YUKIちゃんの懐の深さを感じた。かっこいい。かわいい。

そしてウルフルズwith奥田民生。
最高です。最高です。さーーいこーですッ!!!
民生が歌うウルフルズってカッコイイ。相当カッコイイ。
トータスはキーが高いので民生もトータスのキーに合わせている。
しかも二人ともめちゃめちゃ歌が上手い。
そしてソウルフルでロックだ。
そんなふたりの声が重なるのはもう鳥肌モンですよ。
ナマで見たかったな〜……無理だけど。
最初「SUN SUN SUN」から民生入っての「借金大王」にド肝抜かれちゃった。
あの辺は私が最初にウルフルズを聞いたのに近い曲だしリアルタイムで大好きなんだけども、それをトータスと民生がシャウトしてるっていうのはかなり画面に釘付け。

あ〜民生の「ええねん」もかなり良かったなあ。
民生もっとキーの高い曲歌えばいいのに。カッコイイのに。カッコイイのに!!!!
そしてウルフルズの曲を歌う民生を嬉しそうに見ながら演ってるウルフルズのメンバーが素敵だ。ケイスケもジョン・Bもサンコンも。


ライブ映像と初心に返ろうキャンペーンのお陰で今日はめちゃめちゃテンション上げて仕事頑張っちゃいました!

証拠写真。
 右・民生、左・トータス。全員同じTシャツ。

てなもんや的思考 

2004年11月12日(金) 23時59分
来月、今年3度目の東京行きでして。そのためにそろそろ飛行機でも手配するか〜と軽い気持ちで出勤前にJ○Bへ。


た、高い...


なぜ?!なんでそんなに高いのか!(怒)
前回(7月初)より平均で軽く1万くらい高いんですけど。
前回は最安で2万5千だったのに、今は最安で3万5千。
高いよう(泣)

困ったなァ。
今回も宿はH氏宅を確保したので飛行機代だけでいいんだけども。
それにしたってアレコレ追加取られて3万円。

金曜日から日曜日まで2泊の予定だったけど、飛行機の追加をかいくぐる為に帰りはまた月曜の1便(朝6時台)という手も考えたけど、そうするとまた浜松町のホテルを確保しないといけなくて、結局そうなると5万近く...いや、無理無理。絶対無理。

予想以上の出費が予想される東京出張(個人的な)になりそうです。


毎回本当に本当にお金がない私ですが
こういう事になると結構なんとかなっちゃうのが怖い。

更に最近また職業病の腰痛と肩こりと背中の痛みが復活して来た為にマッサージも行かなきゃと考えてましたが、どうやら我慢するよりほかないようです。ううう。


================================


ケーブルTVで「てなもんや三度笠」を見る。
えらく面白い。基本だね。
こういう笑いって落語みたいなもんで、くるぞくるぞと思ったとこにくる。娯楽だ。
そう考えると落語も怪談もお笑いも、原理は似たようなもんだけど、本質だな。
ベタなのってマンネリになると良くないのかもしれないけど、絶対必要だと思う。

仕事にも生活にもそう。

ベタだったり平凡だったり平穏だったり毎日同じことだったりって、それだけ取るとまるで悪のように言われがちだけど、それがあってこその変化だから。

ま、何にしてもそれだけってのは不健康。
変化あってこその健康であり、基本あってこその変化だ。

日常と非日常は表裏一体で、また地続きなのだ。
平凡な日常を忌みていては、いつまで経ってもそこに変化は訪れない。

後輩。 

2004年11月11日(木) 23時59分
半年前、お仕事で山口県に行った15さんのトコに行ってきました。

楽しかった。

半年振りに会って、飲んで騒いで歌って語ってきました。
徳山何にもないよ〜って言われて行ったけど、とんでもない!
いいところじゃないですか。
特に工場とか…帰りの新幹線で工場の写真撮りまくり。

高校時代からもう10年。
相変わらず遊んでくれて語ってくれる後輩たちに感謝。

高校時代は本当にいろんな事があった。
私らも後輩たちも当たり前だけど若かったから随分衝突もしたよねえ。
部員みんな、お互い信頼しながらも反発したり。
それぞれ思うところがあってのことだけど、何より若かったからねえ(笑)

いい思い出。いい思い出です。

10年近く経って、今そう思えるのは本当にありがたいです!
ありがとう。ありがとう。
あなたとハモった「CUSTOM」は最高でした(笑)


 お土産にローソンで買ったローディのライター。
 カワイイ。
 でもこれ2個目。1個目は買ってすぐ壊れた。
 ほんとカワイイんだよ、これ。










===========================

今日もまた地名しりとりを見る。再放送か?コレ。
ワッキーはこのコーナーだと力抜けててまたいいなあ。
ワッキーの地名しりとり2
2が出たらしい。
明日客注で出しちゃおうかな。ちょっと欲しい。1も。

アホでマヌケな猿真似日本人 

2004年11月09日(火) 17時00分
今日は年賀状を作った。第一弾。
一応素材だけは既成品を使用。
あとはそれをフォトショで加工加工加工…地道に加工。

印刷のノリが案外良くてよかった。
しかし毎年一生懸命考えて作るけど、いつも文章を書くスペースがない。
致命的だなあ…
もう何種類か作らないと、コレ全員には出せないだろうな。

と言ってももう正式な文書出さなきゃいけないトコもないし
いいっちゃいいんだけども。

でもどうせならステキなもの作りたいし。

昨年の年賀状、余った分が結構あるので、替えに行く前に試し印刷。

和風なものを作りたいのに妙なモノになってしまうので困る。
テイストのセンスないのか。私。ちっくしょー。


================================


イラクで制圧に乗り出し、銃を構える米兵の弁。

「アドレナリン出まくりって感じ!楽しいよ!」

どうなんだ、それ。
小泉どうなんだ。いつまで他人事のカオでいるのだよ。

まるでナベツネの顔色を伺うオーナー陣のようだ。
ポンとナベツネがいなくなったらアワアワアワ…各自の意思なし。

ブッシュの言う事聞いてれば間違いないさ!

なんて、全世界の国際人は誰一人思ってないのに。
そう思ってるのは米国の保守キリスト教信者だけ。

それもヘンな話。
妊娠中絶と同性愛は許さないけど戦争はいいんだって。

日本人にはその辺、まったく理解できない。



そろそろ米国万歳の体質、見直しませんか?

スネオヘアー 「スネスタイル」 

2004年11月08日(月) 23時59分
 スネオヘアー 「スネスタイル」
 2002/10/09 ERJ - ASIN: B00006IID0









スネオのメジャー1st。
ほんっと今更で申し訳ないくらいな感じでヘビーローテ。
バスとか乗ってウォークマンで聴くと結構泣きそうになります。

最近仕事の事で行き詰ってるというかちょっと思うところがあったり
時間も遅いしすごく集中した4時間はやっぱり体力も気力も使うので
帰りの車はかなり気が抜けて抜け殻になっています。

そんな時スネオを聴きながらっつうか歌いながら夜の道路を爆走。
もうちょっとこのままどっか行っちまおうかとか思ったりする。毎日。

「訳も知らないで」
「現在位置 〜You are here〜」
「アイボリー」
「自問自答」

あたりは本気で熱唱。


ねえ、どうしたいんだ?


問い掛けの毎日を過ごすのってものすごく先が見えなくて不安だけど
その果てない道程を見るのが不安なのはお前だけじゃないんだぞー!

…なんかね、いくつになっても確固たるものを掴めない私って
やっぱりダメだなあとか思うけど、これ聴くとちょっと力出ます。
いいじゃんって。

曲が隅々まで計算されてたらもっと好きだなあと思うけど
それもまたスネオのいいところなんだよなあ。


最近2002年、2001年あたりから音楽観が進んでません。
そろそろ久しぶりに新譜でも買おうかな〜…
最新コメント
アイコン画像くじろう
» 後輩。 (2004年11月14日)
アイコン画像15
» 後輩。 (2004年11月13日)
アイコン画像マヨ
» 後輩。 (2004年11月13日)
アイコン画像くじろう
» アホでマヌケな猿真似日本人 (2004年11月12日)
アイコン画像mizu
» アホでマヌケな猿真似日本人 (2004年11月09日)
アイコン画像くじろう
» ウルフルズ 「バカサバイバー」 (2004年11月09日)
アイコン画像チグリス
» ウルフルズ 「バカサバイバー」 (2004年11月08日)
アイコン画像くじろう
» 自己嫌悪中。 (2004年11月04日)
MyClip
http://yaplog.jp/analog-neji/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:analog-neji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる