ScanSnapS1500のトラブルとその対処法 裁断機とドキュメントスキャナで自炊生活

April 10 [Sun], 2011, 20:39
他の自炊関連の記事はこちら




ScanSnapS1500を購入した去年の6月から現在まで、かなりの枚数を取り込んできたので、使用中に経験したトラブルとその対処法を挙げてみました。

■取り込んだ画像に白っぽい縦線が入る
■取り込んだ画像に赤、緑、青などの縦線が入る
■マルチフィードが発生する
■紙詰まりが発生する
■ゆがんだようになってとりこまれる
■ScanSnapが読み取り可能にならない
■ScanSnapとの接続に失敗しましたと表示される
■保存先の容量が足りませんと表示される
■原稿よりもファイルの幅が大きくなる


特に多いのはマルチフィード(重送)です。これは超音波検知にしておけばエラーが必ず表示されるので、その都度対応すれば良いので楽といえば楽。
後からあー!となるのが縦線と歪んで取り込まれるパターンです。エラーにならないので原本を処分後だったりするとどうしようもないという…。まあ、読めないわけではないので諦めが大事、なのかもしれません。



※…原因と備考、注意点
★…予防策

■取り込んだ画像に白っぽい縦線が入る

 ガラス面を洗剤を少しつけた乾いた布で拭き、付着しているのりを取り除く

 ※のりが溶けてガラス面に付着したままの状態で取込を行うと発生する現象
 ★なるべくのりが残らないように裁断する幅を大きく取る

■取り込んだ画像に赤、緑、青などの縦線が入る

 ガラス面を中心に洗剤を少しつけた乾いた布で拭き、付着しているほこりを取り除く

 ※ほこりのついている本をそのまま取り込むと発生しやすい
 ★取り込む前に本の表紙や裏表紙、側面を拭いておく

■マルチフィード(重送)が発生する ※マルチフィード…2枚以上の紙が重なって送られること

 表示される画面の最後に読み取った原稿を確認し、その部分から再度取り込みを行う
 マルチフィードが発生した部分だけを取り込むようにすると同じ現象を回避しやすい

 ※のりがついている、切断面がギザギザ、紙の質によって頻発する
 ※カラーと一色刷りなど、紙の種類が変わるところで頻発する
 ※本体の内部清掃で改善されることがある(特にパッドユニット)
 ※消耗品であるパッドユニットを交換すると劇的に改善された(個人的な感想)
 ※ローラーの清掃も有効。紙やのりのかけらなどの異物が付着していることがある
 ★あまり大量に紙をセットしないようにする
 ★用紙の種類ごとに分けて取り込む
 ★用紙の端をそろえる

■紙詰まりが発生する

 詰まった紙を取り除いて再度取り込みを行う

 ※のりがついていたり、切断面がギザギザだと起こりやすい
 ※原稿が破れることもあるので注意
 ★余裕を持って裁断する

■ゆがんだようになってとりこまれる

 再度取り込んでみる

 ※用紙送りがスムーズに行かないと発生する
 ※厚めの紙だと発生しやすい

■ScanSnapが読み取り可能にならない

 USBケーブルと電源ケーブルを外し、接続し直す

 ※基本的には連動しているが、たまに発生する。何度か接続を繰り返すとOK。または端末再起動

■ScanSnapとの接続に失敗しましたと表示される

 メッセージを閉じ、再度取り込みする

 ※基本的にはこれで復旧する。ダメなら端末再起動

■保存先の容量が足りませんと表示される

 保存先の不要なファイルを削除し、空き容量を増やす

 ※空き容量がほとんどない状態になっている
 ★保存先を十分な空き容量がある場所にする

■原稿よりもファイルの幅が大きくなる

 再度取込を実行するか、出力ファイルのトリミング(不要な部分の切り抜き)を行う

 ※自動サイズでうまく読み取る事ができない場合に発生
 ※ほこりの影響の可能性がある
  • URL:http://yaplog.jp/anakuro/archive/659
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:澄香
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
地方在住腐女子。マイナー好み。
■ニコッとタウン■
■最近読んだ本■
hibiusoの最近読んだ本
最新コメント
P R
月別アーカイブ

BlogPeopleガチャガチャブログ

http://yaplog.jp/anakuro/index1_0.rdf