「Annico」(同時代ギャラリー) やっぱシュヴァンクマイエル 

March 14 [Sat], 2009, 22:51


今日は中学からの友人と2人で三条に繰り出しました。
大阪からおけいはんで・・。
京都寒い、大阪あんなに暖かかったのに、こうも違うものなの??
川沿いに座ってる人間をアホを見る目で見ながら目的地へ。

三条通りにある同時代ギャラリーにて行われている
京芸の友人のグループ制作展「Annico」を見に行きました。

同時代ギャラリーは初めて行ったんですが、いい感じ。
あの建物、ギャラリーだったんですね。しらんかった。
元・毎日新聞京都支局らしいです。

ストップモーションアニメ中心に20人弱の出展者たちの作品が
ひたすら上映されています。

大体一作品平均して2分くらいの長さだから、全部ぶっ続けで観ても40分くらいでした。
一番最後に指導している先生?プロの映像作家の方の作品も流れたんですが、
やはりケタ違いのレベルでした。参りました。
カメラワークから人形の動きから小道具の作り込みまで・・惹きこまれますね。
世界観の構築がさすが。上手すぎます。
水をぶちまけるとことか・・どうやって撮ってるんやろうあれ。

奥の展示室には、撮影に使われた小道具やセット、作家のポートフォリオも展示してあって
中々楽しめました。
あ、同時代ギャラリーの隣のレコード屋も面白そうだったのに寄るの忘れてた。。


家帰ってから、つべで色々コマ撮りアニメーション作品観てます。

世界中の作家にそこまで詳しいわけではないですが・・   
私はやっぱりヤン・シュヴァンクマイエルの作品が好きです。特に短編。

彼はチェコのプラハ出身の作家で、長編の代表作では「アリス」「ファウスト」 とか。
「アリス」は地上波でも何度か深夜に放送してたので観た事ある人もいるかもしれません。
深夜に一人で観た時はほんと怖かったです。
気持ち悪いわ不気味だわ、で。


彼の作品では食べ物や食事のシーンが頻繁に出てくるんですが、
どれも例に漏れず不味そうです。きもい。
そして効果音が超不快です。


宮崎駿が「食べ物を美味しそうに描く天才」だとしたら
シュヴァンクマイエルは「食べ物を不味そうに撮る天才」です。

彼の作品を30分ほど観るとしばらく食欲が無くなります。
でもあのグロテスクで不気味で不快な感じがたまらんのです。
興味ある方はニコ動やつべで観てみてください。


コンプリートボックスが欲しいです。物欲が止まりません、助けてください。
現在アンコールプレスされてます。。
あぁぁぁ欲しぃー!




「同時代ギャラリー」http://www.dohjidai.com/top.htm
「Annico」http://movie.geocities.jp/annico_animation/

次は負けへんよ? 

March 10 [Tue], 2009, 3:55
人には「ちょ アンタ本気で就活せんとまずいよ?どうなっても知らないよワタシw」
とか言っておきながら、
昨日はセミナーをブッチして一日中ヤフオクで3人のライバルと闘っていた私です。

まさかの全敗・・・ 嘘だろ!

ゼミの友人と、“夏までにジョジョ全巻手に入れる(ついでに内定もね★)”
と誓い合ったんですよね。


だけどなんだろう、全然勝てない。。
私のIDじゃ5000円?以上の入札は不可能だとか言いよるから
父のプレミアム会員IDを勝手に使って入札したのに・・!!


17,000円から数人で競り合い1時間以上にも渡る激戦。
これで決めてやる――! と意を決して28,510円入札した私の勇気空しく。
ここに来て32,000円で即落されるとか。あーやってらんないす。1時間返して。


もうなんか気持ちが治まらないんで明日セミナー帰りにソフマップで承太郎さん買ってきます。
これもゼミの友人と(ry


昨年末くらいからフィギュア熱がやばくてやばくて。
美少女系もいいですが、、確かにメディコスさんの超可動ジョジョシリーズは素敵ですね。
もう素敵過ぎますねアレ、あんなポーズやこんなポーズも・・。造型がいい。
10ヶ月連続発売ですって・・どうすれば。
今一番欲しいのは承太郎さんと初音ミクです。もうわけわからん。

ちなみに8月にバンプレのプライズで出る露伴先生フィギュアは明日にでも楽天で予約します。

これからはキーホルダー取るために3千円使ったり
ゲーセンの兄ちゃんに1時間付きっ切りでアドバイスもらいまくったり
大量のぬいぐるみ持ったどっかの見知らぬおっちゃんを達人呼ばわりして代わりにプレイしてもらったり
そんな馬鹿なことはしません。


らいださんにコミック借りて初めてジョジョ読んでから、確かにハマりはしたけど・・
まさかフィギュアとか買うようになるとは思いもしませんでした。

ゼミのA子さんがジョジョ好きだったとはね。
先月まで名前も知らなかったのに。
あの子と言葉を交わしたことから全ては始まりました。
この子テイルズキャラの声真似がヤバ上手いです。20キャラは出来るそうです。
羨ましくはないけど凄いとは思います。


ついでに言うとゼミのB子さんがまさか特撮とプリキュア好きだったとはね。
先月まで名前も知らなかったのに。
就活終わったら時代村に連れて行ってもらいます。待ってて龍騎。
家では変身ベルト付けて鏡の前で変身してるそうです。
一瞬でも「私もやりt・・」と思ってしまったのが怖いです。
今ディケイドのおかげで平成ライダーグッズがまた売り出されてるから・・。
あぁクウガ・・龍騎・・。
・・ベルト欲しい・・w



明日からまた就活がんばります。
今度くらちたちとヤッターマン観に行くのでそれを楽しみに・・。うん

ここ数週間、 ふかきょんかわいい って1日10回は叫んでます。
あ、フカキョンドロンジョフィギュアも気になってます。買おうかな

東京の駅員(女)がウザかった件 

February 09 [Mon], 2009, 23:23
明後日、また東京です。
いやちょっと、あの、、お金が、、交通費出してください。。
そして時間がないです。制作終わらん。
東京行ってる場合じゃない。行きますけど。

今日は4回生の先輩たちの卒業演習/制作発表でした!

まあ、正直切羽詰ってる私は演習室に篭っていたわけですが。
人には優先すべきものってのがあるんだよね!
Mエダさんがビデオ録ってくれてたんで後でDVDで観ようと思います。

お昼にYっきーとMりなさんが現れました。
くそ、、なんやあれ楽しそうやなww フワフワホワホワしてる二人に癒されました。


卒制発表は見にいけなかったのですが、
mscにタイムテーブルが置いてあったので、どんな内容なのか見てみました。


「漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を読み解く」

「少女マンガのヒロインに見る戦後少女像の変化」

「アニメ進化論 ガンダムから見た日本アニメ」

「『MOTHER』とは何か−世代を超えて受け継がれた理由−」

 ・・・


うぁw  情メ全開。


ここ一週間の平均睡眠時間がアフリカゾウ並です。
なんか常にテンションが高いです。今日あたり空飛べそうな気がする!

ときよとまれ 

February 04 [Wed], 2009, 0:23

あほみたいに時間がないです。はんぱない。
自分の要領の悪さを痛感しますね。後回し後回しにしたがるこの性格・・!
でもそんな自分が大好き!

8日に急遽東京に行かねばならなくなりました。
正直東京なんて行ってる場合じゃない・・制作間に合わない・・。
東京にMac持って行くしかないわw
てか新幹線たっか!!
ごめんなさいまた親の脛かじります。父よろしく。

もっとちゃんと考えてエントリーシート書いたら良かったのにね私。
アレを基に質問されんのかい・・。
気づけば〆切当日で期限6時間前に提出したあの小学生作文ESがまさかね・・。
ほんと後回し後回しにしたがるこの性格・・・!でもそんな自分が・・!


今日も五時半起きです。そろそろ体力の限界が来そうです。
こんなん書いてるんなら寝ようよ私!


先輩たちの演奏生で全部聴きたいなぁ、とか思ってたのにそれどころじゃないです。残念・・。
CD出来たら聴かせてほしいなぁと思います。

今日は最近の私のオアシス的存在でもあるmscMえださんと同志社大まで伺います。
良い息抜きになりそうで楽しみです。
うん、今日も1日頑張れる気がしてきました。φ私!

京都は冷たい、人も空気も・・・。 

January 13 [Tue], 2009, 22:07
寒い、寒すぎます京都・・。手先が思うように動かなくて・・キーボードが 打てn


今日、今期唯一のテストが終わりました。
レポート用紙にひたすらDAIGO★について書き殴って終わりました。
今の私は誰にも負けないくらいのDAIGO通です。


授業後はもちろん演習室にこもって色々作業してたんです。


うちのゼミの人たち4人が趣味でゲームを作ってる、っていうのは前から知ってたんですが
どんな内容のやつとか全く知らんかったのです。
今日そのゲームの公式サイト?のURLを教えてもらったので
演習室のパソコンから見に行ったんですが、なんかスゴかったです。
まじパネェっす。

『MEPHICROUS;LINK』っつうタイトルで、
キャラデザは勿論、脚本、プログラム、映像、音楽効果音も全て4人で作ってます。
そんな4人の精鋭達のサイト⇒OMEPRO

自分の作業そっちのけでひたすらキャラクターボイスとか聴きながら皆でキャイキャイしちゃいました。

なんつうかオタクの底力の片鱗を見た。
映像・音楽編集ソフトやらを手にしたオタクってどんな夢でも形にできゃうんですね。
かっこえーわぁ


今日もMSCのM田さんは可愛かったです。
MSCの人らと可愛い下ネタで大いに盛り上がりました。
何だかんだで30代男性でもああいう話するときは凄く楽しそうに話すんですね。なんてステキな少年性。

あ、それと昨日スポーツニュースで見た広島皆実校サッカー部監督(35)がめっちゃタイプでした。
やっぱ年上はええですねぇ・・。心のオアシスです。

やっぱり年上が いい 

January 07 [Wed], 2009, 0:56
私は授業水曜からだと思ってました。
でも火曜からでした。
Nんちゃんからのメールで気づきました。。

あーついに始まった。。忙しいんだろうなこれから。。オソロシー
ちょっぴり鬱な気分で大学に行きましたが
メディアサポートセンターの、Mえださん(32)に

「今年もよろしくね(ニコッ)」

と言われた瞬間
大学来てよかったわほんと、うん、やっぱこうでなきゃね同女最高!って思いました。

MえださんとかYまもとさんとかNがさわさんとかTけうち先生とかがいれば私大丈夫きっと!
情メのOVER30男性達を心の支えに2009年も頑張っていきたいと思います。

毎日あついです 

August 12 [Tue], 2008, 1:12
タラタラ書いてたらタイムアウトかなんかで全部消えました。
ほんとやるせないです。


最近のことを適当に。

琵琶湖花火見に行きました。
打ち上げ花火大好きです。人混みと夏は激しく苦手だけど花火の為なら頑張れます。

西武で働くスーツ姿の彼を見てシューヘー君が異様に興奮していてきもかったです
が、花火は最高に綺麗でした。あれが滋賀県の本気。
あの毛上くんも少しばかり感動していました。
隣でシューヘー君が何度もケータイで16連写していたのはちょっぴり鬱陶しかったです。
来年も絶対見に行こう★


花火大会の翌日から前期練が始まりました。
やはり後輩が可愛くてたまりません。
あぁ皆カワユス、、オモシロス、、
アンサンブル練習も楽しいです。
家帰ったらクッタクタやけど、なんだか毎日充実してる気がする。

しかし夏バテ?かなんかわかりませんが食欲が全く無くて困ってます。
もずくと納豆以外口にしたくないんです。もずくと納豆最高。
謎の奇病で世界中の人間が死滅しても日本人だけは納豆のおかげで生き残るんだ、って
うちの父がいつも言ってます。食わなければ生き残れない!


あ、この夏の不眠の理由が分かりました。
毎晩寝る前にコーヒー牛乳を飲んでいたかららしいです。
冷蔵庫の牛乳を切らしていた時の夜は快眠だったので・・。
あんなに薄めて飲んでるのにアカンのかいな・・。


明日は中日なのでお家でゆっくりしようっと。
あさってからまた頑張ります。
以上

ねれん 

July 29 [Tue], 2008, 0:56

テスト期間が始まったと同時に夏休み突入!
喜んでいたのもつかの間、


あかん、眠れん。


夜一睡も出来ない日が・・あぁ・・
今までめっちゃ忙しかったのに長期休みに入って、
急に暇になったりすると決まって不眠になります。
なんでしょうこの病。

人間に会いたいー。
皆とっととテストなんか終わらして私にかまってください。
いややなーまた変なイメージ出てくるようになるんかなぁ。鬱。

明日はゼミのメンバーに招集かけたので大学に行きます。
人間と話せるのでうれしいです。
ごめん皆、たいした作業もしないけど・・。
プロデューサーの特権w  ・・最低ですね。

どっかでU村を見かけたら気軽に声掛けてあげてください。喜びます笑

あとひとつ! 

January 26 [Sat], 2008, 1:40
金曜でテストが終了。
これからは何も気にすることなく制作に取り組める。

残る制作課題はCGデザインのみ!

今日もテスト終わった後、演習室で夜8時半まで篭ってパソコンに向かってみた。

モデリング作業がようやく終わり、レイアウト(照明やらアニメーション)作業に入った今、
絵コンテというものがいかに大切かを知る。


カメラやらライトやら、、頭の中に描いただけの状態でセッティングしていると
間違いなく作業の進み具合が遅い・・!
でも今更絵コンテ作ってる時間無いし。

あぁ・・ひたすらモデリングだけして終わりたいな。。
モデリング作業・・・形を作っていくのは楽しい。
春学期の静止画課題では、初めギターを作るつもりが
結局シャーペンしか作れなかった私w

秋になってやっと操作が分かってきたんやけど。
もっと凝りたいなぁ。時間がない・・。

時間が無くて妥協してしまうのが嫌。
こんなショボショボCGじゃなくてもっとスッゴイの作りたいわぁ。


8日の提出期限までに何とか終わるやろうか。
あとアニメーションつけて、macで編集して効果音付けて・・・。
・・無理かも。笑

入試で来週木曜まで演習室使えないっていうのが辛いなー。

作業出来るのは残り7日?かぁ。 ま、なんとかなるよね。
今までの人生、何だかんだでうまい事やってきたんだから。うん。
なんとかなるからがんばろう。


*******************

そうそう。新年の授業始まってから夜、謎のイメージに襲われることはなくなりました。

なんかあの夜は発狂しそうだったので
気を紛らわす意味でもブログに書いちゃったわけですが、
あれ読んで気分悪くなった人いたらごめんなさい。
でもここに書くしか思いつかなかったんです。
高校のときからダラダラ続けてるこのブログは本来私の独り言日記やったから。

で、イメージ攻撃は無くなったけど、
授業始まってすぐ風邪引いてしまいました。五年ぶりくらいに。笑

そして15日以上たった今も咳が止まらなくて夜寝付けません。
もうやってらんねぇです。

私へ 

January 07 [Mon], 2008, 2:59
年末くらいからずっと、夜ベッドに横になった途端、不安になる。課題、下宿、クラブ、家族含む人間関係、全てのことがなんかわかんないけど猛烈に不安になって、涙がぼろぼろ止まらん。眠りたいのに。三時半くらいまで絶対眠れない。目を閉じたら色んなイメージが次々襲ってくる。写真?絵?の人間の顔がぐにゃぐにゃ伸びたり次々爆発したり、マジックで書きなぐったような人間の目がぐわーって…なんて言ったらいいのかわからん状態になったり、魔女みたいな変な色の婆さんがこっち見てきたり、友人の顔とか想像したらその顔がまたすごいことなったり。目を閉じるのが怖い。ツトムに話してみたら、寝るときに音楽聴いてみたら?って言ってもらえて、実行してみたらイメージはあんまり襲ってこなくなった。一日目は結構すんなり眠れた。でも今夜はだめ、涙とまらん、全てが不安。音楽聴いてても変な声とか聞こえてきそうでこわい。眠りたいのに、脳がすごい起きててひたすら力んでる。人の声が聴きたい、電話かけまくりたい。家族起こしたい。 夜はこんなに地獄なのに、起きたら夜の苦痛を覚えていないのが怖い。イメージのこととかまあ覚えてるけど、寝付けなくて苦しいのもまあ覚えてるけど、起きて少ししたらすぐ忘れてる。で、夜ベッドに横になった瞬間に思い出す。今苦しいこの時間に今の状況を文章にして残してやる。ケータイにも下書き保存してやる。昼にこれ読め私。ある程度の覚悟があればなんか変わるかなって。 今日から学校始まるけど、何か変わるかな。変わってほしい。そういや高3の夏休みにも同じ状態になってた気がする。長期休みにかかる病気?とにかく治ってほしい。眠りたい。助けて
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像>>らいださん。
» 次は負けへんよ? (2009年03月11日)
アイコン画像羅威堕ー
» 次は負けへんよ? (2009年03月10日)
アイコン画像>>Yっき
» 東京の駅員(女)がウザかった件 (2009年02月20日)
アイコン画像Yっきー
» 東京の駅員(女)がウザかった件 (2009年02月19日)
アイコン画像>>haruさん★
» ときよとまれ (2009年02月05日)
アイコン画像haru
» ときよとまれ (2009年02月05日)
アイコン画像>>ぜっとさん
» 京都は冷たい、人も空気も・・・。 (2009年01月15日)
アイコン画像ぜっと
» 京都は冷たい、人も空気も・・・。 (2009年01月15日)
アイコン画像>>ぜっと先生
» やっぱり年上が いい (2009年01月13日)
アイコン画像ぜっと
» やっぱり年上が いい (2009年01月08日)
Yapme!一覧
読者になる