#45 

2005年12月28日(水) 2時13分
この世でいちばん寂しい生き物って
人間なんだと知ってる?


だから人は支えあって
だからこそ人は求め合う


寂しさを埋めるために
何かに没頭し


寂しさを補うために
誰かを愛するのかもしれない


この世でいちばん強い生き物って
なんだか知ってる?


それは…
寂しさも痛みも悲しみも


苦しみさえも受け止め
抱けた瞬間に なれるのかな?

#44 

2005年12月16日(金) 0時58分
天使の顔を持つ醜い悪魔
虚像と無像に明け暮れる


悪魔の顔を持つ憂い天子
希望と堕天使目を覚ます


偽り隠すための真実と
真実を守るための偽り


泣き顔隠すための笑みと
笑みで誤魔化す泣き顔


まるでピエロ
道化師の涙


涙のなかに見つけた
小箱のなかの世界


微笑みなかに隠した
ひとつの真実

#43 

2005年11月19日(土) 19時17分
畏れるものなんてなかったあの頃
私の手を引くあなたがいた


懼れるものさえなかったあの頃
私の目はあなただけを見つめていた


3歩先を行くあなたの影を
ひとつまたひとつ踏みしめながら




畏れるあまり動けなくなった今
私の手は雲を掴んでいるのだろうか


懼れるあまり動かなくなった今
私の目はあなたを見つけては俯く


行き着く先が違う事を知りながら
後を追ってしまうのはなぜだろうか


追いかけるものが違うと知りながら
待ち続けているのはなぜだろうか

#42 

2005年11月13日(日) 19時17分
1人じゃないよ
僕はここにいる


寂しくはないよ
僕がここで見ている


あなたの頑張り
ずっと見てきた


あなたの頑張り
僕が知ってる


焦らないで
急がないで


ゆっくりでいいから
ゆっくりでいいのだから


右足 左足
そうそう 一歩ずつ

#41 

2005年10月06日(木) 14時00分
いくどとなく転んでわ
どうにかして起き上がり


そのたび怪我を負ってわ
刻が傷を癒してくれた


転ぶときには両手つくこと学び
転ばないためにはと考えるようになる


賢くなったのかずる賢くなったのか
大人になったのか大人になりきれないのか


それでも転ぶと痛い
鮮血で赤く染まる


痛いと泣き叫べばいいのだろうか
嫌だと訴えればよかったのだろうか


起き上がるための糸口を探す
起き上がらなければ意味がない


我慢したことの意図が
消えてしまう


#40 

2005年09月26日(月) 22時45分
お月さまと睨めっこ
ずっと笑ってばかりじゃ

勝負できないじゃん



お月さまと力くらべ
どんなに高くのばしても

右の手届かないじゃん




うさぎは寂しくなると
笑います


うさぎは泣きたくなると
背をむけます


うさぎは小さく肯きます
ありがとうと...

#39 

2005年08月17日(水) 22時55分
染まりゆく夏の夕暮れは
現在と過去の時計を狂わせる


紅く燃える夏空が
あの頃へと引き戻す


あのベンチもこの公園も
何も変わってはいないのに


「またな」
と掌をひらひらさせながら


いつまで待てば
「おかえり」が言えるのだろう


終わり近き夏の夜は
散ったあの人を思い出す

#38 

2005年07月31日(日) 23時54分
螺旋階段を駆け足で
昇っていってしまったね


そんなに急いで昇らなくても
そんなに慌てて駆け上がらなくても


よかったのに





時間を楽しむための螺旋じゃなかった?
だからこそ螺旋を描いていたんじゃないの?


こんな戯言を綴りたくなるほど
なにかが浄化できずにいるんだ


今は泣きつかれるまで泣けばいい
今は悔やみきれなくても悔やめばいい


眠りに落ちるその時に
この想いが宙夜を越えて


あなたに届くよう




これは24日に書いていたものです。
すべての人の想いが届きますように。

お詫び 

2005年07月16日(土) 15時30分
いつも月陰にお立ち寄りいただき ありがとうございます。


ココは私の言葉遊びの場として置かせていただのですが、
多くの人に立ち寄っていただき 嬉しい限りです。
肝心の更新が滞っておりますが ゆるりゆるりと流れていくかと思います。


今後とも月陰をよろしくお願いいたします。

#37 

2005年06月01日(水) 19時30分
姿あるものは
壊れてしまうかもしれない


永久に壊れないという
保障など何処にもない


たとえ固く約束交わしたとしても
叶わないことだってある


過去が大切だとしたら
今 この瞬間はもっと大切なはず


寂しさを 愛しさにかえて
刹那さを 励みにかえて


今を抱きしめて
歩いてゆこう


過ぎ去った思い出は
けして消えゆくものではないのだから


2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アイコン画像牟田 博紀
» #35 (2005年05月01日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:an_moon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる