春うらら 

2006年04月07日(金) 15時00分
皆様、お久しぶりでございます
長い間、放置状態で全く、申し訳ございません。泣

先日、雨が降りしきる中、娘の入学式を無事終えることができました
またもや感動、感無量でした。
不安いっぱいの娘の姿を見て、頑張れ!頑張れ!と心の中で思い
家に帰ってから初クラスメイトの事、担任の先生の事、中学校の雰囲気
などなど色々話を聞いて、なんでも言っておいでなぁ〜と言って
頭をグチャグチャにして撫でてやったら、恥ずかしそうに笑ってくれました。


春ですねぇ〜。近所の桜の花がやっと今日、満開になったような気がします。
ポカポカ陽気でのんびり昼寝でもしたい気分♪
残念ながら花見には出掛けておりません

ということでお家で花見
金粉入りの高級なお茶を頂きましたので
今回は桜餅を用意しました
味も香りも見た目も最高デス!
いつもの桜餅の味もまた格別でした



卒業 

2006年03月20日(月) 1時12分
先日、1番上の娘の卒業式でした。感動&感無量の一言です。
言葉では言い表すことが出来ない感動、
実感した人にじゃないと分からないと思います。
12年間、病気もしないで、元気に育ってくれて、ありがとうって感謝の気持ち。
子育てはまだまだ終わりませんが、節目を実感できてよかったぁ。。
思い出すだけでも、うって込み上げてくるものがあります。


本当におめでとう〜


で、本日、日曜日に子供と少し送れた卒業お祝いをしました。
子供と一緒にケーキ作りました

デコレーションは子供にお任せで、いちごドッサリって感じが
子供らしくていいですね♪
美味しかった〜




いっきにご紹介! 

2006年03月10日(金) 14時11分
サラダパスタ!ヨーグルトいっぱいかけてます
花粉対策!花粉対策!

続いては、こちらです。

肉味噌どーんぶり
春キャベツをご飯の上にたっぷりのせて

またまた続きましてはこちらです。

ハヤシライスとトマト、人参、アスパラのサラダ
これにもヨーグルトをどばーっとかけました!
超、でっかいいちごがメイン?w

そしてもういっちょ
カボチャサラダ!
子供がだ〜い好きなんです
カボチャを味付けして煮ます。そしてマヨネーズで和えるだけ。
味付けして煮るのがポイント

別ブログより 1話 

2006年03月09日(木) 21時58分
別ブログの記事の内容です。(私の)w
1話ずつですが少しずつこのブログにも記事を載せていこうと思います。内容が重いのでご勘弁。
私の母は私が24歳の時に癌で他界しました。
今私が大人になって、親になって考えてみると、まだまだ聞きたいことが沢山あって、でも聞けなくて、
子供の頃に話して聞かされた私の小さな頃の話しとか、お母さんの言葉を忘れない間に残しておきたいと思いました。私のふる〜いふるい、記憶の中のお話です。

私は1977年6月27日、岡山県玉野市で生まれました。自宅出産だったと聞いてます。2歳年上の兄が1人。
母は当時借金に苦しみ、私がお腹に出来たときは、中絶しようと思ったそうです。でもあまりの借金苦に中絶費用もなく、なわとびをしたり走りまわったりしたよ。と聞いたことがあります。それでも「あんたはしがみついで離れんかった」って小学生の頃、話を聞いた覚えがあります。

結局臨月になり、病院で出産する費用もなく、産婆さんをお願いして、自宅で産んだんよ!って・・・。そして、生まれた時、男の子は下を向いて、女の子は上を向いて・・逆だったかな?(笑)

とにかく、私が生まれた時の向きは男の向きで、産婆さんに男の子だ!って言われて、ガッカリ・・。でも産み落としてみたら、女やった・・。と非常に珍しい生まれ方をしたらしいです。出生体重は4000グラム。病院じゃないので適当らしいですけどw
私を育てるのに、ミルクが足りなくて、近所の牛乳やさんがよく、お母さんに牛乳を持ってきてくれたそうです。

私の父が当時どんな仕事をして、どんな人だったのか?と言う記憶が全くないです。一緒に住んで生活してたと思いますが・・定かではありません。
私が1歳になる前に百日咳に掛かってしまい、毎日咳が酷くて、私をおんぶして、兄の手をひいて、毎日病院に通ってた話を聞いた時、やっぱり、お母さんの子供に生まれてきてよかった。と思いました。

母の口から出る父の話は悪いことが多かったので、苦労したんだろうな〜って思います。

パスタ 

2006年03月05日(日) 15時55分


人参とほうれん草のパスタです。
チーズソースを絡めております。
ちょっと生クリーム少なかったかなぁ〜。。

人参もほうれん草も茹でて裏ごしして
生地に混ぜてコネコネ。 子供も一緒に作ったので
形がすごく大きいですw 食べにくかったけど
楽しく作れたので良しとしてくださいませ

昨日今日の晩ご飯 

2006年03月02日(木) 19時52分
最近、手抜き気味でございます。。
・マグロの漬けのトロロかけ。
・豆腐、ワカメ、三つ葉のお吸い物
・沢庵



続いて本日の夕食



・焼きそばの目玉焼き載せ。焼き焼きですw
・チーズ、ハム、餅の春巻

ちょっと野菜不足だなぁ。。今日のメニュー
後で青汁でも飲んでおきますね

3月1日 

2006年03月01日(水) 13時44分
本日の天気 
非常に寒いです。

異常な睡魔&気だるさに襲われております。

花粉症の方に朗報。

今年の花粉症対策は「つくし飴」だそうですよ。
知ってる方も多いと思いますが、薬には頼りたく無い
花粉症の女ですw

舐めて数分後には症状が和らぎ、花粉症が改善されたと
いうケースも報告されてるようです。

さて先日、家で眠ってたスキャナーを接続して
ソフトのインストールも終了しました。

しかし、フォトショップエレメントの使い方

わからん_| ̄|○

スキャンした画像が現物サイズのまま拡大できない_| ̄|○
しかもスキャンしたら画像がいっきに落ちてしまう。。
勉強しなくてはスキャンしても編集&画像の修正が出来ない

勉強しまくらなければ。。。ってそんな時間あるのか_| ̄|○

綺麗にスキャンできたら画像UPいたします!







本日2本目の記事。 

2006年02月25日(土) 12時44分
続きまして、餃子の次の日の夕食を紹介します。

あっさり和風の豚角煮。

昆布・椎茸・生姜・酒・ざら目・醤油・肉を圧力鍋に入れる。
ただ、それだけ・・・
とってもいいダシが出て、昆布も椎茸も生姜も全部食べてしまいました。

続きましては

麻婆茄子?

昨日の餃子の中身が残ってたので、豆板醤・味噌・ゴマ油を追加して
焼いた茄子にかけただけ・・・

続きましては

水菜と人参のゴマ和え

水菜と人参をさっと熱湯に潜らせて、冷水でサッと洗い
すりゴマをたっぷり絡めて、かつおをどっさり乗せて、あとは適当に
醤油なり、なんなりかけて食べるだけ・・・
シャキシャキ感がたまらない一品です

餃子。 

2006年02月25日(土) 12時34分
久しぶりの更新です。ちとバタバタというか、怠けておりました。
いつもながらネタは晩御飯のおかずばかりなんです。。
今週の晩御飯を紹介しまーっす!


こちらは餃子の中身です。
内容は、ニラ・豚のミンチ・ニンニク大量・トンコツスープのゼリー・ゴマ油だけw

キャベツ、白菜、玉葱もあったので入れようかと悩みましたがミンチの量が少なかったーっ。
練り系のトンコツ味のスープをお湯で溶かして、ゼラチンを入れたものを入れると美味い!
しょうろんぽう?などでも使われてる技ですね

焼、茹での2種類作りました。



どちらも大好評で、あっというまに売り切れゴメン!w

失敗したおかず 

2006年02月20日(月) 16時23分


鳥肉にチーズ・いんげん・ハムを巻いて作ろうと思ったのに
加熱に弱い、安いラップのせいで裂けてしまった失敗作である。。

ハムとインゲンは取り出し、パセリを代わりに散らしてゴマで作ったソースをかけた。
味は悪くなかったので助かりました。

あとは野菜だらけのポテトサラダです。w

なんか、画像のUPが変になってしまった(T▽T)アハハ!




2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像土鍋
» 春うらら (2006年04月09日)
アイコン画像あんころもっち
» 卒業 (2006年03月26日)
アイコン画像別名:まーちゃん
» 卒業 (2006年03月24日)
アイコン画像こっちゃん
» 卒業 (2006年03月23日)
アイコン画像土鍋
» 卒業 (2006年03月21日)
アイコン画像あんころもち
» 昨日今日の晩ご飯 (2006年03月20日)
アイコン画像あんころもち
» パスタ (2006年03月20日)
アイコン画像あんころもち
» 別ブログより 1話 (2006年03月20日)
アイコン画像あんころもち
» いっきにご紹介! (2006年03月20日)
アイコン画像土鍋
» いっきにご紹介! (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:an-koromotti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる