Tooth Fairy 

March 13 [Thu], 2008, 22:09
10日の月曜日、学校から帰ってきた娘の顔がなんかおかしい事に
気づいた母(私)。でも、一体何がおかしいのかが判らない。
「お、かえり・・・」とモゴモゴ言いつつ、娘の顔を2,3秒凝視。
すると娘がニィッと笑って、自分の着ているシャツを指差している。
「I Lost A Tooth!!」と書かれて歯が笑ってるステッカー。

あぁ、だから顔がおかしいと思ったんだ。(爆)

娘はいそいそとかばんを開けて、ジップロックを私に手渡すと
「あのね、その袋の中に歯が入ってるの。今夜Tooth Fairyが来るから。」
・・・って、袋の中にはクシャクシャのゴミの様な茶色のペーパーナプキン。
恐る恐る紙を開くと、小指の爪よりもちっちゃい娘の歯が出てきた。
「この歯をね、枕の下に入れて寝てるとね、Tooth Fairyが来てね、
それでねお金をね・・・・」
初めて歯が抜けて興奮気味の娘、もう止まりません。

抜けたのは下の前歯(2本のうちの左側)なので、個人的には私が子供の頃
やったように「屋根に向かって投げる」方法を取りたかったのですが、幼稚園で
しっかり先生からTooth Fairyさんの事を吹き込まれてきたようで、
親の了解も得ずにとっとと妖精のアポイント獲得済みの様子。

このTooth Fairyとやら、どうやら子供の乳歯が抜けるたびに、夜中に
こっそり人の家に忍び込んでは子供の歯を買い取り(orプレゼントと交換)
に来る妖精らしく、しかも買い取った歯の使用目的は不明と来ている。
(怪しい)
私の頭の中では以前観たT.アレンの「サンタクロース」と言う映画シリーズの
2作目と3作目に出てくるA.ラフラー(Art LaFleur)演じる、普通のおっさんの
Tooth Fairy
が頭に浮かんでちょっとプッと吹いたが、娘は至って大真面目。

仕事から帰った夫にも相槌の間を与えない勢いで抜けた歯を見せながら、
今夜我が家に忍び込んでこっそり歯を買い取っていくであろう妖精の話を
幼稚園の先生からの受け売りと思われる身振り手振り付きの寸劇で説明し、
ベッドに入ってからも、何度も枕の下の歯の入った袋を取り出して眺めては
ニヤつく娘。(←結構不気味)
最終的には父(夫)に「ちゃんと寝ないとTooth Fairy来ないぞ!!」と怒られて
渋々眠りについた娘は、翌朝歯を入れておいたはずの袋に$1札が入って
いるのを発見して大喜び。夫がその後娘と相談して、このお金は
「Tooth Fairy基金」としてちっちゃな箱に貯めていく事にしたそうです。


と、ここからは夢のない話になりますが、「枕の下に入れる」って一体誰の
アイデアでしょうか。もっすごい取りにくくて大変だったんですが。
それで昨日調べてみたら、Wikipediaにこんなことが書いてあった。
「・・・またあまり知られていないが、子供が寝る時サイドテーブル等に水の
入ったグラスに歯を入れて寝ると、翌朝歯の代わりにコインが入っている。
という方法もあり、最近この方法を使う親が増えてきている。これは
枕の下の歯を探しながら子供を起こしてしまう心配もなく簡単だからである。」

(一部抜粋訳)

うん、次回からはコレだな。(笑)

あ、ちなみに家の娘。寝る前にいそいそと
「Tooth Fairyのためにクッキーとミルクを用意しなきゃ」
と冷蔵庫を覗き込んで牛乳取り出そうとしてました。
それはサンタクロースだから(笑)

すっごいご無沙汰 

March 04 [Tue], 2008, 23:26
みなさんこんにちは。去年の夏以来、ずーっと放ったらかしのぐうたら女です。

いやー、引越しやら何やらいろいろあったのもそうですが、最近ネットから
遠ざかっていて・・・・数日に一度メールのチェック程度しかしなくなってました
このブログの使い勝手に関しても、思うところがあって新しいブログサイトを
探したりもしていたんですが、イマイチ『これだっ!!』と思うものにも巡り合えず
とりあえずは、ここでもう少しの間辛抱しようと思っとります。

まあ、空白の期間の事については追って更新しようと思いますが、今日
ここに帰ってきた理由は、某SNSサイトで幼馴染/親友のJunko様より
託されたバトンをきちんと回しておこうと思いまして。
先月中旬の話だったので、随分遅れてしまいましたがJunko様ご確認ください。

01.好きなタイプを外見で答えてください。
笑った顔がチャーミングで、眼鏡が似合う人

02.財布はどんなのを使ってますか?
Tommy Hilfiger。でもデカイのでそろそろ変えたいです。

03.携帯はどんなのを使ってますか?
SonyEricsson

04.手帳は持っていますか?
家計簿代わりのカレンダー手帳は持ってます

05.バッグはどんなのを使ってますか?
Coachのちっちゃいヤツ 

06.バッグの中身は?
財布、携帯、鍵

07.星に何を願いますか?
宝くじに当たりますように

08.怒ってる時どうする?
だまりこむ

09.夏or冬どっちが好き?
夏。う〜ん、本当は春が好き。

10.最近泣いたのはいつ?
義祖父の葬儀で。
(『長島茂雄が麻痺した右手で3と書いたとき。』と書いたJunko様に拍手)

11.ベッドの下に何かある?
布団収納袋に入った使わない毛布とか

12.昨日なにした?
下水が詰まって水道屋さんに直してもらいました

13.好きな車は?
4ドア以上の大き目の車

14.あなたの性格を一言でいうと?
ぐうたら

15.あなたの顔を動物に例えると?
ブタ

16.身長は何センチ?
168センチ

17.自分の体で嫌いなところは?
あちこちあるけど、下膨れの輪郭

18.ファッションは何系を目指していますか?
カジュアル

19.カラオケで何を歌いますか?
「天城越え」「六本木心中」

20.カラオケで異性に歌ってもらいたい曲は何ですか?
皆で盛り上がれる歌がいいかな

21.着メロは何ですか?
PRODIGYの「Diesel Power」

22.あだ名は何ですか?
めぐ、めぐちゃん、めぐです。

23.彼氏・彼女にするなら美黒系?美肌系?
どちらでも

24.何系の異性が好き?
特に系統は意識しないです。

25.背は何センチ〜何センチまでの人が理想ですか?
理想は自分より背が高い人

26.どこで買い物しますか?
買いたいものによって違います。

27.趣味は何ですか?
調子がいいときは「料理」
だらけたときは「昼寝」

28.特技はなんですか?
特技といえるほどのものはないです。

29.マイミクで会いたい人はいますか?
気軽に会えない距離の友達

30.あなたが今1番したいことは何ですか?
ゆっくり(日本の湯船が深い)お風呂に入りたい。

31.好きな人ができたらあなたはどうなる?
心配事が多くなる

32.初デートはどこに行きますか?
映画を観に行くかな

33.男女の友情はあり?なし?
あり、だと思う。

34.夢を持つ異性をどう思いますか?
夢を持つことは大変素晴らしいですが、
地に足が着いていないのは困ります。

35.なんと言われて告白されたいですか?
好きです。

36.プロポーズの言葉はなんという?
結婚してください。

37.好きな人に好きな人ができました。どうする?
酒飲んで、友達に慰めてもらってから相手の幸せを祈る。

38.なんとも思ってなかった異性に好きといわれました。
お付き合いは出来ないが、友達にはなれると思う。

39.あなたは彼氏・彼女が出来たとき 好きと素直にいえますか?
はい。

40.家が遠い彼氏・彼女が夜に「会いたい」の一言。会いに行く?
事情にもよりますが、基本的には「行く」方向で。

41.好きになるキッカケは?
相手の雰囲気、共通点。

42.理想を5つ
ウソつかない、優しい、家族を大事にする、面白い、
一緒にハメをはずせる。

43.恋愛と結婚は別ですか?
別だと思います

44.あなたの宝物は何ですか?
家族、友達。

45.次の色に当てはまる人にバトンパス!
アンニュイブラック⇒えれいん様
とろけるホワイト⇒Cherry様
明るいグリーン⇒tomochin様
幸せを呼ぶオレンジ⇒MISA様
パステルカラー⇒のぞ様

ここ最近の事を話してみる。 

August 30 [Thu], 2007, 22:13
いやいや、暑いですね〜、ほんとに。
日本も相当暑いと聞いておりますが、Deep Southも相当です。
8/20に私の不倫相手の事を皆さんに告白して以来、更新が
すっかり滞って、またもや「放置ぷれい」かとも疑われましたが
どうもあの後、バタバタして日記を書く時間が作れなかった私。

と言うのも、先週水曜日頃義妹の住む家のルートの配水管に
欠損が見つかり、水道水が地中に漏れている
事が発覚。
ローカルニュースでも放送されたほどの深刻な状況らしく、
地面を掘り返しての総点検and修復工事となりまして・・・・
工事中はそりゃ断水ですよ。ずーっと。
義妹の住むエリアでは給水車なんかが出て、水を配ってましたが
1歳児のいる家庭では、給水車ごときでは足りないわけで。
週明けの月曜日まで我が家に避難してきておりました。

その後月曜日の夕方、仕事帰りに夫が連れてきたのは義弟。
ルームメイトと暮らしているアパートにペストコントロール(害虫駆除)
が入ったらしく、2日間ほど立ち入り禁止となって我が家に避難。
と言うわけで、ここ10日ほど「緊急避難所」と化した我が家。

でも家の娘は大喜び。しかもこの間に娘の5歳のお誕生日
あったんですよ。来年以降は学校のお友達を呼んで大きなお誕生会
をしなくちゃいけなくなるのは判っていたので、今年最後の家族(3人)
だけのちっちゃいパーティをする予定が、義両親やら義弟妹やら、
その子供やらで、皆肉親とは言え思ったよりも規模が大きくなった
パーティに娘はホクホクでした。

そしてもう一つ。恥ずかしいですが敢えて・・・・
アメリカに来てもう6年目なんですが、私今まで車の免許を持って
おりませんでした。
日本でも学生の頃、仮免まで取ったのみで、
結局免許を取るには至らず、ここまで来てしまいましたが、遂に
必要に迫られまして免許取得に向けて日々勉強and練習中です。
周囲の人からは「運転は慣れ」と言われているので、ひたすら
車を運転して、早く慣れるように努力しているのですが、ここで
気づいた事が。

ちょっとずつ「運転する」と言う事の感覚が10年以上ぶりに戻って
来たと思ったら、その感覚は「日本」。要は右ハンドル、左側通行
ご存知の通り、アメリカは真逆にあたりますので非常に危険。
10年以上も前の事を身体が覚えていた事自体驚きですが、右折の
時などうっかり左車線に入りそうになって、自分が怖いです。
まぁ、でも子供の為ですし。頑張らなくちゃね。

とまぁ、そんなこんなの約2週間。
アメリカは来週月曜日がLabor Day(日本で言う勤労感謝の日)」
で祝日のため3連休です。娘は誕生日プレゼントとして、義両親に
旅行に連れて行ってもらうので、金曜日からいないし、夫は多忙で
土曜日出勤しなくてはいけないかもしれないし。と何だか急に暇に
なりそうな予感。「HEROES」のシーズン1DVDが出たので、それを
借りてのんびり観ようかな、なんてインドアな事考えてます。

私の不倫相手 

August 20 [Mon], 2007, 22:48
先週金曜日の夜、ここ数年惚れ込んでいる彼に会いに行ってきた。
前回彼に会ったのは3年前、今回もほんの2時間ちょっとの逢引き
だったけど、やっぱり彼はステキだった・・・・

彼の名前はJason Bourne
ううん、Matt Damonじゃなくて、Jason Bourne。というか
「Jason Bourne」と呼ばれたDavid Webbかしら。
とにかく今回もステキだった彼。
3作目となる「The Bourne Ultimatum」
ではJason Bourneという暗殺者誕生の経緯が
解明されるのと同時に、1作目、2作目でチラッと
だけ触れられていた内容(や台詞)が本作の中で
キーになってくる。
勿論前作を見ずにこの作品だけを見ても映画として
充分話は判るし楽しめるけれど、チャンスがあったら
1作目の「The Bourne Identity」、2作目の
「The Bourne Supremacy」を観てから3作目を
観ると、「あぁ、これはこの事だったのね。」とか
「あの時のアレはここに繋がるのね。」と、見る側の発見が増える。

今回の逢引きも夫同伴でしたが(爆)夫もこのシリーズのファンなので
二人で存分に楽しんできました。
ただ残念なのが、M.Damonはこの作品を最後に本シリーズを卒業
すると宣言している事。
興行的にも相当ヒットしているこのシリーズは
今後続編の予定もあるようだけど、誰がJ.Bourneを引き継ぐかに
よって、全然違う映画になってしまうのではないかという不安がある。

M.Damonの様な、「容姿もわりと地味で(ファンの方失礼)」
「フツーっぽい」、「何処にいても違和感の無い」兄ちゃんが、実は
スゴイ
って言うところに惚れていたので、個人的にはM.Damonに
このシリーズは続けて欲しかった。
次回作のオファーとかで気が変わったりしないかな。(←個人的希望)

日本では11月に公開予定のようですね。
チャンスがあったら観に行って損は無いと思います。
私の不倫相手に会いに行ってみてください。(笑)

Meteor Shower!! 

August 13 [Mon], 2007, 22:26
おかげさまで咽頭炎はその後も徐々に良くなり、木曜日辺りから
ほぼ完全復活。あれだけ具合が悪くなったのは久しぶりだったので
ついつい闘病日記なんてつけてしまった。しかも自己満足だけでは
飽き足らず、日記に更新したりする辺りちょっと自分で自分が恥ずかしく
なったりした。ご心配頂いた皆様、どうもありがとう。自意識過剰
日本人(私)はもう大丈夫。元気になりました。


まぁ、それは置いといて。

週末、義両親のハンティングキャンプへ行って来た。
今シーズンのストーブの為の薪を集めるお手伝いを頼まれたのも
理由の一つだけど、本来の目的は「ペルセウス流星群」。
12日の日曜日夜中過ぎから、13日朝方にかけてが流星のピーク
と言われていたけれど、月曜日は皆仕事があるので、土曜日の
夜にキャンプに行って流星鑑賞パーティをすることにした。

まだシーズンの始まっていないハンティングキャンプには私達以外
誰もいない為夜遅い時間でも問題ないし、何しろ夜になると隣にいる
人間の顔も見えないほど漆黒の闇になる場所ならではの星の綺麗さ。
もう天の川から人工衛星まで(笑)数え切れない沢山の星にため息が
出る。プラネタリウムなんて目じゃない、本当にきれい。
長袖長ズボン(山なので夜は涼しい)、虫除けスプレー、蚊取り線香で、
「Louisiana Air National Guard(ルイジアナ州空軍)」

と揶揄される「蚊」の迎撃体制を整えて(笑)ATVで樹の少ない
開けた場所に行き、席に着いたらパーティスタート。

と言ってもキャンプファイヤーもないし(炎で星が見えにくくなる)、各々
ビールやドリンク類を片手に、ひたすら空を見上げる非常に寡黙な
パーティ。時折「おぉっ」とか「あっ」と流星を見つけた声が上がって、
皆(私、夫、娘、義父、義母、義弟とその婚約者の7人)で数を確認。
義両親と娘は途中で先に帰ったけれど、4時間弱の間に見えた
流れ星の数は42。
一晩でこんなに沢山の流れ星を見たのは
2001年のしし座流星群の時以来。当時はまだ日本に住んでいて、
夫と二人で実家の近所の公園のグラウンドに寝袋を持参して、
ポットのコーヒーを飲みつつ、寒くて震えながらも3時間で60以上
流れ星を見た。あれは本当に凄かったなー。

案の定翌朝はちょっと寝坊してしまったけど、でもその甲斐はあった。
ちなみに今月28日未明(3:51am〜7:24amCDT)に皆既月食
起こる予定。日本時間だと丁度夕方5時前から始まるようで、うーん
夏は日も長いし月食の始まりは見えないかな。でも皆既後は間違いなく
見えると思うので(午後8:22から皆既後月が見え始めるはず)お天気が
良かったら空を見上げてみて。
<皆既月食:2007年8月28日>厚木市子ども科学館のサイトがとても
参考になります。良かったら見てみてください。

私は・・・・午前4時かぁ。「早起き」よりも「夜更かし」の方が得意。
どうしようか迷ってます。

Strep Throat (4) 

August 09 [Thu], 2007, 22:55
土曜日
起こされたのは多分朝9時頃。と言っても起こしたのは私の膀胱。(笑)
トイレに行こうとベッドから起き上がろうと・・・・起き・・・おっ・・・
起き上がれないーっ!!
頭も首も身体中が筋肉痛というか、関節痛と言うかとにかく痛い。
仕方なく這うようにして、トイレに行って用を足す間も、まるで頭に
心臓があるかのような(脳みそが心臓になってる感じをご想像下さい)
ズキッズキッと脈打つ頭痛。
ついでに顔を洗おうと下を向いたら、首から頭にかけて誰かに
殴られたような痛み。泣きそうになりながら顔を洗い、老人の様な
足取りでヨタヨタと冷蔵庫からスポーツドリンクを取って来て、
そのままベッドへ倒れ込んだ。

一方の夫は峠を越えたのか、回復過程に入ったようで、依然として
咳は出るし、咳をすると頭が割れそうに痛むらしいが、身体はもう
痛まないとの事で大分楽そう。娘を任せて私は半寝たきり状態。
夫が何度か「何か食べる?」と訊きに来てくれるのだけど、無理。
熱もそんなにないし、頭では自分が空腹なのは判ってるんだけど
食べられないし起き上がりたくない。
「薬飲んでも治るまでにある程度は悪くなりますからね」
と前日のドクターの声が頭の中でグルグルしている。
あ゛ー、アイツ(失礼)の言ってたのはこれだったのかぁ〜。
とベッドでもんどり打つ私。

日曜日
まだ身体中がイタイ。心臓も依然として頭にある感じ。
でもお腹が減った感じがする、これは何か食べられそう。
試しにバナナを食べてみる。あ、昨日よりはバナナっぽい味
ちゃんと感じられる!(昨日は味なんか判んなかった。)
バナナ一本にもの凄い充実感を与えてもらって嬉しくなった
直後に、うっかりしゃがんで(落としたバナナの皮を拾った)頭と身体に
ゲキツウが走る。痛くってそのまま5秒ほど固まった。

その後は大人しくベッドに入ったけれど、昨日と違うのは多少咳が
増えてきて、咳き込む度に頭が割れそうに痛むのと、ベッドの中
でも起きていられる(眠ってしまわない)事。頭痛や身体の痛みに効く
とドクターに薦められた市販の頭痛薬を飲むと、どういう訳か寝てしまう
(眠くならないタイプの頭痛薬として売られていて、普段は眠くならない)
けれど、それ以外はベッドでTVを見ていられる。
でもTVを見ていてもその内容がイマイチちゃんと頭に入ってこない辺り
まだ具合が悪いって事なんだろうな。

そんなこんなで相変らずグタグタベッドで過ごし、午後に頭痛薬を飲んで
少し意識を失った(寝た)後、トイレに起きると・・・・
あら?! 普通に真っ直ぐ歩ける! 身体もそんなに痛まない!!
お、これは良くなりつつあるっ!!! とガッツポーズを取ろうとしたら
咳き込んだ(爆)しかも激しく咳き込んだ。頭がイターイ
この後時間を追う毎に、どんどん身体が軽くなっていくのが自分でも
判って嬉しくなる。でもそれと引き換えに咳き込む回数が増える。
咳止めシロップを夫から奪い取って服用。あー、咳で涙が止まらない。

月曜日
朝、普通にベッドから起きられた。頭も身体も痛まない。
人間の回復力って凄いねー。と感心して咳き込んでみる。激しい頭痛。
夫はと言えば、未だ咳止めシロップは必要なものの、服用すれば
咳もほとんどでなくなった。私も起きぬけにグビッと咳止めシロップ。
いやぁ〜、楽になった。もう咳さえ出なけりゃこっちのもの。
嬉しくなってベッドのシーツを総とっかえ。部屋に掃除機もかけてやれ。
・・・・掃除機はマズかった。埃っぽくなって咳き込んで撃沈。

その後はすっかりやる気を無くして、メールのチェックしながら今回の
闘病日記の続き(土〜月曜日)をワードパッドに追加してみる。
病気で体力落ちてたくせに調子に乗ったもんだから、すごく疲れて
この後1時間ほどお昼寝した、ダメな私。

Strep Throat (3) 

August 09 [Thu], 2007, 21:40
と言うわけで、私と夫2人仲良く咽頭炎ですよ。困ったもんです。
昨日までに更新した(1)(2)は実は金曜日にワードパッドに書いて
保存してあったもの。具合が悪い事を認めるのがイヤで、何か
他の事をして気を紛らわそうとしていたんですが、サイトに更新
する前に力尽きました(爆)

心配してコメントをくれた方、どうもありがとう。
もう今は大丈夫なんですよ。まだ咳は少し出ますが。
こんな病気の話、読んでても楽しくないかもしれないですが、
せっかくなので(せっかく?)続きも書いてみようかと。

金曜日その後
ドクターに処方されたのは抗生剤Zithromycin(ジスロマイシン)
と咳止めのDelsym(デルシム)。でもこの咳止めは処方箋なしで
普通に薬局で購入できるもの。(オレンジ味で飲みやすい)
もしかしたら処方箋があると安くなるのかな、とか思ってカウンター
で薬剤師さんに訊いてみたら、とてもにこやかに
「Delsymは味が不味くても良ければ、市販のものより$2安いよ」
・・・・たった$2で飲みやすいオレンジ味に出来るのなら、と市販の
シロップを購入。薬剤師さんも「皆市販のを買っていくよ(笑)」と。

それから抗生剤に関して気になっていたことを薬剤師さんに質問。
「以前娘が1歳2ヶ月の頃Strep Throatをやった時にZithromax
という抗生剤を処方されたんですが、身体中に赤いポツポツが出て、
使用を中止しているんです。以来娘はZithromaxにはアレルギー
あると言われているんですが・・・・」すると薬剤師さん、うんうんと頷いて

「うん、とてもいい質問だね。」とにっこり。あ、私褒められた♪

「アレルギーは個人の体質によるものだけど、親子の場合は体質が
似ている可能性は高いから、確かにあなたかご主人のどちらかが
この薬に対してアレルギーの可能性はあると思います。
もし薬が身体に合わない場合には、処方箋を書いてくれたドクターに
連絡して他の薬に切り替えてもらってくださいね。その場合、この
FAX番号を伝えれば、多分処方箋をここに直接FAXしてくれるので
病院へ(処方箋を)取りに行く必要はないと思いますよ。」
と、レシートに記載されたFAX番号の事を教えてくれた。その他にも
『Drugs.com』というサイトがあって、そこに副作用やアレルギー症状
等が詳細に載っているので、医師に連絡する際の判断の助けになる事
などを丁寧に教えてくれた。
某ドラッグストアWalg**nの処方箋カウンターは、普段は結構混んでて
処方箋を頼んでも流れ作業っぽい感じなんだけど、この日はもう夜中に
近かったし、他にもいろいろ薬の話を夫としていた。
薬剤師さんもヒマだったんだろうな、きっと(笑)

家に帰って薬を飲んで、とっととベッドに入った私達。
ところが翌日からの2日間が、私にとっては辛かった・・・・・

Strep Throat (2) 

August 08 [Wed], 2007, 2:31
金曜日
「今日はどうしても片付けなきゃいけない事がある。」とだるそうに
支度をしながら咳き込む夫。昨日の夜辺りから咳が酷くなっている。
しかも喉の奥から咳き込む感じ。イヤな咳。
夫が出かけた後、いつもどおり洗濯を始めて合間にメールをチェック
しながらふと、自分がやけに疲れている事に気づく。
昨日大人気なく全身ずぶ濡れで水遊びしたからかな・・・・とか呑気
な事を考えていたけれど、洗濯物を畳み終わってカウチに座った
途端目を開けていられないほどの睡魔が突然襲ってきた。
何故だか判らないままどうやら眠ってしまったらしく、電話の音で
目が覚めると時刻は昼過ぎ。30分ちょっと寝てたらしい。

「仕事が片付いたから今から帰る。」と言っている最中にも電話の
向こうで咳き込んでいる夫。話を聞きながら私が最初に思った事は
「(夫が)帰ってきたら寝られる(娘を任せられる)←これだけ。
夫の方が具合が悪いんだから、寝るのは夫の方だろ。と常識的には
思うのだけど、この時の私は超非常識、超自己中心的。
とにかく疲れて、だるくて、眠くて仕方なかった。

夫は咳止めシロップを手に帰宅すると昨日とは打って変ってご機嫌。
まだ具合が悪そうなのは確かだけど、昨日みたいに仏頂面でも
ぶっきらぼうでもない。ただ咳が酷い。そして夫曰く
「咳をすると、頭が割れそうな程痛い。身体が筋肉痛の様に痛む」
との事。そして私を見て「ゴメンネー(日本語)」と謝ってくる。
「だるいでしょ、寝たいでしょ。」と訳知り顔で言った後、
「僕のがうつったね。」と。

え゛、このだるさはそのせいなの? いやいやそんなはずはない。
ちょっと昼寝すれば大丈夫。こんなのへっちゃら。

↑こう思いながら(言い聞かせながら?)夫に娘を頼んで、ベッドに
横になるとたちまち爆睡した私。
夫に起こされた時には、外は既に暗くなり始めていたのに、スッキリ
どころかまだほんの30分程度しか寝ていない様な身体のだるさ。
うーん、どうやら本当に夫から頂いてしまったらしい。

一方の夫は咳がどんどん酷くなり、一旦咳込み始めるとまるで
喘息か何かのように、喉の奥からヒューヒューという音をさせて、
割れるような痛みの頭痛に、文字通り頭を抱えてうずくまる。
夜になってあまりに頻繁に咳込むのと、「息苦しい(呼吸がし辛い)」
と言い始めた為、娘を義両親に預け救急へ行く事にした。
診断の結果は「Strep Throat」。日本語で言うと、
溶血性連鎖球菌咽頭炎。漢字ばっかりで判りにくいですが
要はバクテリアが原因の咽頭炎。
私は付き添いで行ったものの、夫が「彼女にも移ったみたいで・・・」
と話すと、感じのいいおじいちゃん先生はどれどれ、と私の喉も見て
「あぁ、初期症状ですがご主人にうつされましたね」とニッコリ。
「ついでだから一緒のお薬出してあげましょう。でもね、これを
飲んでも治るまでにある程度は悪くなりますからね、覚悟してね。」
と処方箋を2人分渡してくれた。ラッキー♪と内心喜ぶ私。
だってこの時には既に喉の微妙な痛痒さと身体の節々の痛み
感じ始めていて、自分でもヤバイかなーと思ってたんだもん。

Strep Throat (1) 

August 08 [Wed], 2007, 0:43
先週家の夫が、何処かから土産を持って参りまして・・・・

先週水曜日
ただでさえ、朝なかなか起きない夫がいつもにも増して寝起き
が悪い、と言うか起きられない。
「疲れた。全然寝足りない。」と言う夫。
前の晩も「疲れたから」と言って、いつもより早くベッドに入って
8時間以上寝ている。(普段は6時間程度)動き方も緩慢で、
本当に身体がだるそう。 あ゛ー、これはイヤな感じだ。
と思っていたら案の定、仕事をお昼で早退して帰ってくるなり
ベッドへ直行。「頭が痛い、身体が痛む」と言って市販の頭痛薬を
飲んでそのまま寝てしまった。

時々咳をしているのが聞こえたものの、そのまま午後中ずっと
寝続けた夫。夕飯の時間に起こしてみると「お腹減った。」
言うので、「食事が出来るなら大した事ないだろう」と食事をベッドへ
届ける。でも30分後ベッドルームからヨロヨロと出てきた夫は
「ごめんね、思ったよりも食べられなかった。」と私によこした
トレイには半分以上残っている夕飯。

あのね、皆さんのお宅ではどうか判りませんが、家の夫が
ご飯を食べないって言うのは、非常に悪いサインなんですよ。
(家の夫をご存知の方はよくお判りかと:笑)
しかも夏場は下着のパンツ一丁で寝てしまう夫が、クローゼット
からおもむろに長袖のトレーナーと冬のパジャマのズボンを
取り出して着ている。どうやら悪寒があるらしい。
咳をする回数も増えてきているし、本人が「熱っぽい」と言うので
体温を測ると、不思議と平熱。夫は黙って頭痛薬を飲んで
寝てしまった。

木曜日
ところが翌朝、私が目覚ましのアラームで目を覚ますと、既に
起きてリビングでテレビを見ている夫。シャワーを浴びて、スッキリ
さわやかな顔をしている。「もう大丈夫。」そう言って大きなグラス
のオレンジジュースをグビグビ飲み干して仕事へ出かけて行った。

なぁ〜んだ。大した事無くて良かった。
とすっかり安心して、午後には遊びに来た義妹と、裏庭でプールに
水を張って娘と甥っ子を遊ばせながらいつの間にか一緒になって
水遊びをし、夕飯の事(肉の解凍)をすっかり忘れていた私。
久しぶりにQuizno's(subwayの様なサンドイッチ屋さん)が
食べたい気分だったので、夫に電話すると「OK」と何だか
ぶっきらぼうな答え。電話のタイミングが悪かったのか、又は
単に機嫌が悪いのか。でもこれで夕飯作らなくて良くなった
私はそんな事とっとと忘れてホクホクしてました。

夕方いつもよりも少し遅い時間に帰宅した夫の手には何故か
マクドナルド。「?!」と思って顔をみた途端理由が判明。
あ、目が病人だ。
「具合悪いんでしょ、大丈夫?」と訊いても、ぶっきらぼうに
「疲れただけ、大丈夫。」と言い張る夫。
実は私もそうなので、あまりエラそうな事は言えないんですが
家の夫は「具合が悪い」と言う事をあまり認めたがらない。
というのも、自分でそれを認めてしまった途端、本当に具合が
悪くなってコロッと寝込むタイプだから。熱っぽいなと思っても
体温計を使いたがらない。(熱があると判った途端寝込むので)
だから昨日自分から具合が悪い事を認めていた夫を見て、
心配していたのに・・・結局は良くなっていなかったのかな。

結局「昼ごはん食べたのが遅かった」と言って夕飯は特に食べずに、
必要最低限の事だけしてさっさと寝てしまった夫。
具合悪いから仕方ないのかもしれないけど、終始仏頂面で
ぶっきらぼうな態度に、内心「具合悪いからって不貞腐れるなよ」
と思った私。(え、心が狭い?)

免税 

August 02 [Thu], 2007, 3:15
私の現在住んでいるルイジアナ州では、今週末(金曜、土曜)に
買い物をすると、Sales Tax(消費税)が免税となります。
とはいっても免除になるのは州税の分だけ(4%)なので、市や郡の
税がある場合(所により税率は異なる)は消費税がかかりますが。
また外食、ファーストフード、クリーニングや車の購入等の「娯楽」
と見なされるセールスに関しては免税適用外だそう。
総額で$2500までの買い物について免除との事です。
という事は・・・(計算中( ..)φ) 
お、最高で$100減税になるんだ。

アメリカでは、こうして州毎に「Tax Holiday」として州税免税
の日を設ける所がありますが、その多くは子供の新学期が始まる直前
のこの時期。お店に行くと文房具のために大きく特設売り場を設けて
いるし、そこで学校から配布された学用品リストとにらめっこしながら
買い物している人達を良く見かけます。

そんな我が家にも今年からKinder(幼稚園)へ通う娘がおりますので
リストを入手して、学用品を揃えなくては・・・・・と思っていたところ
娘を通わせる予定の小学校では、幼稚園児は学用品リスト無し、
購入不要
との事。 
え、マジで? 何で? と思ったら、

「当校幼稚園クラスではそれぞれの持ち物が原因で起こる生徒の
揉め事を防ぐ為に、親御さんに学費(施設利用費等含)の他に$30を
学用品代として
学校にお支払い頂いて、こちらで全て揃えて園児に
渡す事としています。親御さんにはとても好評なんですよ。」

ですって。なるほどねぇ〜。
個人的には文房具ショッピング大好きな私なのでちょっとがっかり
しましたが(爆)、生徒が皆おそろいの物を持っている方が良さそう
なのは確かかも。でも多分バックパックやペンケースは持参だろうから
(って勝手に憶測。確認した方がいいかな:笑)
今週末、カワイイの探しに行こうっと。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像doudoune moncler
» Strep Throat (2) (2013年09月28日)
アイコン画像doudoune moncler
» Strep Throat (2) (2013年09月28日)
アイコン画像めぐ
» Tooth Fairy (2008年05月08日)
アイコン画像Cherry
» Tooth Fairy (2008年05月08日)
アイコン画像めぐ
» Tooth Fairy (2008年03月14日)
アイコン画像MISA
» Tooth Fairy (2008年03月14日)
アイコン画像えれいん
» すっごいご無沙汰 (2008年03月08日)
アイコン画像めぐ
» すっごいご無沙汰 (2008年03月07日)
アイコン画像MISA
» すっごいご無沙汰 (2008年03月06日)
アイコン画像めぐ
» すっごいご無沙汰 (2008年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる