いきなりですが。。。 

2006年08月06日(日) 20時47分
いきなりですが、この度息子もお食い初め、お宮参り(ちょっと遅めですが)を終え、私の中でも区切りがついたのでブログを閉じようと思います。
不妊治療から妊娠、出産まで皆さんに励まされここまでこれました。
しばらくはこのまま放置しますが、バックアップがとれ次第閉鎖しようと思います。

不妊で悩んでいる方の悩みは周りからの圧力や自分の体に対する憤りみたいなものからどんどん増大されていき、私なんてここで発散しなければおかしくなっていたかもしれません。
本当にありがとうございました。
一緒に悩んでいた方に逆にストレスを与えてしまったかもしれないこと、本当に申し訳ないと思ってます。
ただ、本当に赤ちゃんを望まれる方のところにコウノトリが飛んできてくれることを心から願っております。
私ももし、二人目を作ろうと考えたとき、また同じ悩みを持つと思います。
すでに義両親には二人目を、と言われてますし(-_-;

妊娠と出産を経て、今思う事は子育てってすごいことだということ。
両親に感謝すると共に、我が子の成長がこれ程嬉しいことだとは思いませんでした。
願わくばもっと子育てがしやすい環境を政府の方に考えてもらえれば、と思います。

今までネットでお友達になってくれた方のところにはまた顔を出そうと思ってます。
そして、またどこかで育児ブログでもやろうかなあ、とか思ってます。
その際はよろしくお願いします。

春に産まれた私の息子は春らしい名前です。
来年の春、息子の誕生日と私の誕生日は一日違いでやってきます。
毎年繰り返されるこの記念日が私は待ち遠しいです。
どんな風に成長してくれているのかなって。

最後になりましたが、関わってくれた方皆さんに「ありがとうございました」を。
皆さんが毎日笑っていられることを願って。

アムロ。

明日で3ヶ月 

2006年07月10日(月) 16時00分

ついに明日で3ヶ月になります。
夜泣きもおさまり、昨日なんて10時に寝て朝の6時まで寝てました。
おかげでおっぱいがぱっつんぱっつんに張ってて痛かったです(^^;)
ちなみにお昼寝はまだうまく出来ないようです。
寝たと思っても10分くらいでまた起きてフギャ〜って泣きます。
でも、母は強しですね。夜寝られるからどんと構えていられます


そして、うつぶせにしてもほとんど不安なく遊んでいられます。
縦抱っこでも眠ります。→寝かすと起きますが。
白湯も麦茶も飲みません。飲んだとしても10ミリくらい。すんごく頑張って30ミリかな。
お腹空いてなくても、喉がカラカラだといけないのでおっぱいを5分位吸わせる事もあります。
明日は市の保健センターに行って、体重と授乳量を測ってみようと思います。
なんとなく体重はギリギリっぽいけどまあいいか。元気だから。

おしゃぶり 

2006年06月18日(日) 20時53分

この頃のウチの息子はおしゃぶりをはじめたのですが、まだうまくいかないらしく「グー」をそのまま口の中に入れようとしております。
そして、手はベチョベチョになってしまい、ずっとグーにしてるために手の中がシメシメと湿っております。
ばい菌が入るといけないので頻繁に手を洗ったりガーゼで拭いたりしております。
もう、きっと哺乳瓶の消毒もいらないんだろうな。あんまり哺乳瓶であげる機会もないんですが。

私自身お恥ずかしいですが小学校の4年くらいまで親指を舐めないと寝れない子だったんです。
おかげでやや出っ歯かも。まあ、人に言っても「出っ歯じゃないよ」とは言われますが自分では出っ歯だと思ってます。
しかし、息子はまだ自分の手と口とで自分の体やその動きをを知っていく過程なので見守りたいと思います。
なにしろお腹を壊さないように清潔にする事を心がけたいと思います。
あと、息子の趣味は綿集めです。手の水かきの部分に綿がいっぱいくっついてるんです。
多分、手をたくさん動かすので繊維を集めてくるんだと思います。
これまた、手を広げて取ってあげないといけないので一苦労。
赤ちゃんておもしろいですね

いいかんじ 

2006年06月13日(火) 16時57分

昨日はサッカーの中継があったから、ウチの息子の夜泣きで旦那がテレビをオチオチ観ていられないかなって思ったんですけど。。。
なんと、9時から翌朝の7時まで寝てくれました(*^3^)/〜☆
もちろん、おっぱいに2回起きたけどすぐに寝てくれました。

こ、これは快挙です!!!!
しかも、いつもは抱っこしてもなかなか寝てくれないのに、ウトウトしてたからトントンしてみるか〜と深く考えもせずにやってたらいつの間にか寝とった〜〜〜〜!
おかげさまで本日は私絶好調です。
そして、ウチの息子は朝ウンウン唸って、その後にこにこしてるのでもしや、と思ったら大量にうんちくんしてました。
と、いうわけで今は遅いお昼寝してます。
お気に入りのCAFEにも息子と行ってきたし。
明日はジャスコにでもいってみようかなあ?

この頃、にこっとすることが多くなった息子。
段々と大人っぽい顔つきになってきました。
昨日、2ヶ月の記念に体重を測り保健センターに行ったら5095グラムでした。
産まれた時が3048グラムだから大きくなりました。
おっぱいもどのくらい飲んでるかなって思って、測ったら10分で90ミリ飲んでました。
ウチの息子は飲み方がうまいらしく、いつも大体10分くらいでおっぱい足りてるみたいです。
夜はもっとおっぱいも出てるからもっと飲んでるかも。
これからは寝る前の授乳時間をもう少し増やしてみようかな。
母乳オンリーでやってるとどのくらい飲んでるかが心配ですが、少し安心しました。
たまにはミルクもあげないとミルク嫌いになっちゃうかな?
とりあえず、白湯も昨日から飲ませてます。

もうすぐ2ヶ月 

2006年05月30日(火) 20時02分

お久しぶりです。
ずうっっっっと夜泣きというか癇癪が激しくて、本当に参ってました。
旦那も寝れないし、私も夜中にドライブしたり散歩したりと睡眠不足&抱っこ疲れで。
ただ、少しずつ夜も寝るようになってくれて、やっと生活のリズムがついてきたみたいです。

今日は実家のお風呂でハーブ風呂に入ってきました。
大きいお風呂だから息子も楽しかったらしくおっぱいにつかまってラッコみたいにぷかぷか浮いてました。
日中は布オムツにしてるんだけど、この頃おしっこの量が増えたのか一枚では足りなくなってきて、2枚にしたいんだけど、あて方がよくわからずに試行錯誤してます。
睡眠不足でも私のおっぱいはすごい出るらしく、息子は逆に嫌がってましたがこの頃は慣れてきたみたい。
おかげさまで体重も順調に増えて5キロになりました。
あんなにおおきかった服もぱっつんぱっつんになったものもあり、成長の早さにびっくりしてます。
休日は実家の母に預かってもらって旦那との時間も作って(主に爆睡)リフレッシュも忘れないようにしてます。
ウチの子はおっぱい飲んでもすぐ寝ないし(1時間くらいは抱っこしてないとダメだし、寝かすと起きるし)、癇癪を起こすと本当に6〜8時間は泣きっぱなしだしで肩こり、腰の痛み、睡眠不足、腱鞘炎のなりかけで、すごく育てにくい子だけどやはり可愛いです。
「あう〜」とか「にこっ」という笑顔に救われてなんとかやってます。
早く首が据わって、ハイハイしてくれないかなあ?

昨日もすごかった。。。(ノ-_-)ノ 

2006年05月03日(水) 12時03分

昨日も夜泣きがすごくて大変でした。
でも、日々成長してるみたいでキックとかがはげしくなってきましたね。
心配なのは必ず目覚める時に「うー」と顔を真っ赤にしてうなってる事。
お腹が苦しいのかな?って思いますが便も出てるし今のところ様子を見てます。
そして、興奮し始めるとどうにもこうにも手がつけられなくなってしまうことです。
抱っこしても「ふぎゃー」となってしまい、これが夜に起こると大変です。
まあ、こればっかりはしょうがないですかね。

産後のブルーな状態でした 

2006年04月28日(金) 18時15分
皆様、おひさしぶりです。
子供の黄疸も良くなり、私の退院の2日後には家族3人の生活を送れるようになっていました。

入院中から、姑さんプラスそのお母さん(ベビーのひいおばあちゃん)の暴言に悩まされ(抱き方がおかしい、とかおっぱいがまずいとか、二人目を年子でetc…)すっかりブルーはいってました。
おまけに、何で泣いてるのかわからない我が子との生活と、2〜3時間おきの授乳にくたくたになってました。
いやあ、今になって妊娠中はとにかく悔いが残らないように遊んどけって思いました。

まあ、やっとブログを更新できるまでに復活しましたが、私がココロに誓った事は子供が大きくなって結婚しても絶対に口出ししない親になろうということです。
本当に今回は殺意が芽生えましたし、旦那に泣いて訴えましたよ。。。(´д`;)
じーっと授乳の間中見つめられ、文句言われた挙げ句「私はミルクだったけどね」とか言われた日には「ふざけんじゃねえよ!」と思いました。

でも、今ではかわいい子供との生活にも楽しさを見いだせるようになったし、子供が笑うと嬉しくてたまらないです。
明日からGWなので、旦那と二人で楽しく子供の世話をしたいと思います。
実家の母は毎日沐浴の手伝いと、ご飯を届けてくれ、姑の愚痴を聞いてくれます。本当に感謝。

産後のホルモンバランスが変化する時期だからしょうがないってわかってるけど、この産後のブルー状態はかなり堪えました。
あ、子供が泣き始めたのでまた徐々に更新していきます。。。

帰ってきました 

2006年04月18日(火) 11時28分
まず、皆さんの励ましとお祝いの言葉にお礼を。
本当にありがとうございました。皆さんの支えがあって、無事に出産出来ました。
まだまだ、体が辛くて3時間おきに起きなくてはいけないのでお一人お一人にレス出来ない事をお許し下さい。本当にごめんなさい。

昨日、私だけ退院してきました。
子供は、まだ退院出来ず。。。黄疸が強く出てしまい、只今光線療法中。
まだ一日二日、退院出来ないので、毎日搾乳したものを届ける日々です。
早く3人での暮らしがしたいなあ、と思っております。

出産中継の続きですが。。。。
あのあと、陣痛が5分おきになり病院に電話をして即入院になりました。
午後5時くらいに旦那が早退してきてかけつけてくれました。
何度も押し寄せるツライ陣痛の波を旦那の励ましとマッサージで乗り越えて、「もう、いつまで我慢すれば良いの〜〜〜??!!」
と思った頃。。。あれは午後10時でした。助産師さんが「もう、子宮口が全開大になるから分娩室へ移動しましょう」と言ってくれてやっと「いきめる〜」と思いました。
分娩室へ移動後は5回くらいのいきんだところで「もう頭が出てきたよ!!先生呼んできて!」
といった感じでうまく進み過ぎて先生待ちまでしてしまうくらいでした。
すぐに先生が到着し、会陰切開をして「つるん」と赤ちゃんが出てきました。
間髪入れず「おぎゃ〜、おぎゃ〜」と産声をあげてくれた我が子。
午後10時31分、男の子を出産しました。
旦那は泣いちゃうし、わたしはほっとして。。。なんとも言えない幸せなときでした。

。。。こんな感じで無事に出産できたことを本当に嬉しく思うと共に、これからの責任の重さをひしひしと感じております。
まだまだ何で泣いてるのか分からないし、子供も私の乳首に慣れないらしく嫌がる事もしばしば。
悲しくなってしまうこともあります。
ただ、幸いな事に優しい旦那と心強い実家の父母の手助けがあるので少しずつ母親になっていこうと思います。
それでは、子供に母乳を届けに病院へ行ってきます。。。

産まれてきてくれました! 

2006年04月12日(水) 18時37分
4月11日、午後10時31分に3048グラムの男の子が誕生しました。
旦那が立ち合い出産してくれて心強かったです。
また、詳しくは追って更新します。

いよいよなの? 

2006年04月11日(火) 13時37分
す、すいません今猛烈に腹が痛いです。
朝から検診で、NSTで少し陣痛きてました。
エコーでもだいぶ、赤ちゃんが降りてきてるようでした。
内診で、子宮口が2センチ開いてるとのことでした。
そいでもって、おまじないと言われるところの子宮口ぐりぐり攻撃をされて帰ってきました。
「また、散歩してね〜」と助産師さんに言われたので、また歩きに行くかな、と思っていたらおまじないが効いたのか本格的に痛くなってきました。
今測ったら10分おき。あぐうう、、、いてえっす。。。
今度こそ出産につながる陣痛になるか!!ちなみに明日は私の誕生日。。。。
ぎえええ〜、波がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» いきなりですが。。。 (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» いきなりですが。。。 (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» いきなりですが。。。 (2009年05月06日)
アイコン画像アムロ
» いきなりですが。。。 (2006年09月03日)
アイコン画像ヤマ改めタバスコ
» いきなりですが。。。 (2006年09月03日)
アイコン画像アムロ
» いきなりですが。。。 (2006年08月29日)
アイコン画像ミッチィ
» いきなりですが。。。 (2006年08月26日)
アイコン画像よっち
» いきなりですが。。。 (2006年08月20日)
アイコン画像ひとみ
» いきなりですが。。。 (2006年08月17日)
アイコン画像アムロ
» いきなりですが。。。 (2006年08月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amuro_ray
読者になる
Yapme!一覧
読者になる