久しぶりに作ってみた。

September 22 [Fri], 2017, 12:46
買ってきたほうとうを作ってみた。



山梨医師会出身の先生が よくお土産に買ってきてくれた。

半生なんだから いただくとすぐ作ったものだけど

意外に 賞味期限は長い。

先日甲府に行った時 先生が亡くなって以来 

ほうとうは作った事がなかったなぁと思い

一番少量のほうとうを買ってきた。

なのでさっそく作ってみたのです。

おいしゅうございました。





暑い。

September 18 [Mon], 2017, 15:43
暑さ寒さも彼岸までとよく言います。

昨日の雨で 日中さすがにすずしかったので 毛布出したんです。

なのに なんだろう台風一過の青天で暑さが戻って来ちゃいました。

30度です。

でも 一頃の暑さに比べると 同じ温度でも扇風機だけで過ごせる。

可笑しなもんです。

昨日 アイロンをかけた薄手のニットが暑苦しく見える。

この中途半端な時期って 着るものに困るね。

台風の行方

September 17 [Sun], 2017, 16:00
今日も 雨が降っている。

この辺の雨は しょぼふる雨なので心配はないが

西日本は またもや台風で被害が出ているようです。

ニュースは終日状況を伝えている。

台風の時 コロッケが売れるというのは 都市伝説のようなもので

実際には そんな事は無いそうだが

昨日の夜 思いたって 雨の中スーパーに買い物に行きました。

今度の台風はこの辺に被害をもたらす事は無いと思いつつ

必要のないものは 買うまいと思いつつ 行ってきた。

あいにくな事に 遅く行ったせいか コロッケは売り切れていた。

別に 買おうと思って行ったわけじゃないんですけどね。

昨日使い切ってしまったバター入りマーガリンとパン。

それと レタスと鶏肉。

雨も降っていることだし いるものだけ買おうと

独り言言っている自分に気づいて 笑ってしまいました。

前に テレビで盗聴器を仕掛けられた部屋を見つけるってのを

やっていたら お嬢が「私の所に仕掛けても 面白くないと思うよ

テレビの音と 足音しか聞こえないから」と言ったのを思い出した。

誰とも話さない日が続くと 独り言を言ったりするようにならない?

って言ったら 「私はならない。」と いともきっぱり言っていた。

私もならないと思ってたのだけど・・・

たしかに 家の中で 声を出して独り言を言う事はないみたいだけれど

品定めする時 気が付くとけっこう言ったりしてる。

なんて思って 笑っちゃいました。

台風の時は コロッケは格段多く売れるという事は無く

レトルトやインスタント物が売れるとスーパーもコンビニも言っている

そうで あんまり当たり前の答えが いかにも面白くない。

だから コロッケ説が 拡散するのかもね。

独り言については まぁお嬢と私の年の差って事かもね。

どうせ 私も聞かれと困るような事 言ってるわけでもなしって事で

よしとしましょう。

テレビは 川の氾濫を報じています。

被害が少ないと良いのですが・・・・・



 

そう思うんですけどね

September 15 [Fri], 2017, 22:24

日暮れ時 そろそろ街灯に灯がともろうとする頃

買い物に出かけた。

キャベツときゅうりを買いたいと思ったので

駅前の八百屋へ行く事にした。

スーパーに行くと いろいろ買いたくなるから

今日は 野菜だけちょっと買えばいいなんて思ったんですが
 
行ってみればやっぱり 仏さまに果物買おうとか

卵もなかったっけとか トマトも安いとかなんとか

結局 肩に食い込む荷物の重さに後悔しながら

とぼとぼ帰って来ました。


運動の為に行くのだから 毎日一つ二つ買って帰るのよ。

重たいほど 沢山買う事なんかないって

姉は言うんですけどね。

もっともだと思うので そうしようと思うのですが

なんでこうなっちゃうんだろう。



だらだら生活だよ

September 14 [Thu], 2017, 23:48
朝が明けると 名残の夏を惜しむように

蝉が鳴く。

けれど 夕暮れ時には 思い出したように虫が鳴きだす。

毎日 暑いけどね やっぱり秋はそこまで来てるのか。


テーブルに 帳簿が山積になってる。

やろうと思うんですけど 数日横目に見て放置してる。

別に 誰か来る予定があるわけじゃないから とか思いつつ

この乱雑さに慣れそうで 自分がこわい。

そろそろ やる気出さなくちゃと思いつつ今日もまた陽が暮れる。

このだらだらを打破するには どうしたらいいんだろうね。

切羽詰まらないとどうも気合入らないなんて自分に言い訳しても

ぼやぼやしてると すぐお彼岸が来ちゃうのにね。



あやかし

September 13 [Wed], 2017, 10:50
夏目友人帳を見ながら ふと思った。

窓を閉め カーテンを引いて証明のスイッチを押すと

一瞬の暗闇が来るけれど

ほんの少し後に目を開けると 暗闇は薄れて

物の形がうっすらと見えてくる。

スイッチボックスの緑のライト テレビのチューナーの赤。

ほんの小さな明りだけれど なんだか急に じゃまに感じる。

気づくと 天井から半円錐形に透明な物が ゆらゆらと蠢いている。

水の中から 水面を見上げているような錯覚に陥る。

なにか いるんだろうか?

なんて ふと思う。

この家を建てる時 占いのおばあさんに尋ねた。

私にとって この土地は良いので 建て替えに支障はない。

そう言われた。

だからと言って なんの保証があるわけでもないし

私は 世の中には目に見えないものも存在すると思っている訳で

だから 脅かさないでよね。

私にとって ここは終の棲家なんだから・・・




残照

September 12 [Tue], 2017, 17:59
いつのまにか 日の暮れがはやくなってきた。

そろそろカーテンを閉じようとしたら 

西側の窓が あかねに染まっている。



今日は朝からぽつぽつ雨が降っていました。

実は 今も頭上から 雨が静かに落ちてはいるんですが・・・

それでも陽は西空に うつくしい残照を雲の下に映している。

明日は お天気になるんだろうか。



察知したのか茄子め

September 10 [Sun], 2017, 17:27
今日は 2日続きの晴れだから タオルケットや枕カバーなんぞを

洗濯した。

窓を開け 扇風機をまわしても やっぱり暑いなぁと思ったら

室温今 30度です。

今年は日照不足だったからか 我が家の茄子の収穫は

12ヶだった。

隣の菜園は もう茄子もトマトもきゅうりも大葉も 

みーんな引き抜かれて 花壇に変身している。

12ヶ目を収穫してから なかなか花も咲かないので

内も そろそろ終りにしようかと思っていた。

秋茄子は嫁に食わすなって言葉があるくらいだから

茄子ってまだ生るのかと思ってたのに

やっぱり 物を育てるって大変な事だと思いつつ

内も 引き抜くかなって見に行ったら なんと3ヶ 

薄い藤色の花を咲かせていた。

たぶん育たないよなぁ〜と思いつつ

いやだ〜 これじゃぁ終りにできないじゃないと

思ってしまった私です。

来年は もう絶対やらないからなんて思いながら水あげました。


フリースの短パン

September 07 [Thu], 2017, 19:52
洗濯を外に干したのに 予報が当たった。

雨です。

外はほどほど涼しいようだけど 家の中は蒸し暑い。

それで この前買った これ↓出してみた。



暑い時はこれが楽ちんだよね。

それで けっこう探してみたんだけれど

今時 こんなのはやらないんでしょうか ぜんぜん見つからなくて

先日 サードハウスに行った時 見つけたのよね。

しかも最終値下げ価格 なんと一枚100円でした。

それで ついつい2枚買ってしまった。

家の中で 体操したりするのにも フリースは快適です。

住宅街を抜けたら 普通に田んぼが道の両脇にみえるような

そんなとこだから お洒落なものはちょっと望めないかもですが

意外なものが見つかったりするのよね。



期間限定品

September 05 [Tue], 2017, 22:41
今日 スーパーで白いトウモロコシをみつけた。

ロイシー コーンといい 皮が薄くて独特の強い甘みって書いてある。

前にテレビでとても甘いと言っていたので買ってみた。

今年は気候のせいか 野菜の値段がけっこう高い。

でも このコーンはそこそこの値段だったので大丈夫かしらとか

思ったのですが 生食で食べてみたら ほんとに甘い。

当たりだった。

なにしろ 期間限定品ってのに そそられちゃった。

それで失敗したりもするんだけどね。


2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mic
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
家族:パパン・私・お嬢
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/amulette/index1_0.rdf