かぼちゃ食パンレシピとおまけのカプチーノ*

November 13 [Fri], 2009, 10:12
かぼちゃ食パン*
[ジャンル]
パン
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・1斤
  • 強力粉(春よ恋100%)
  • 250g
  • かぼちゃ
  • 150g
  • 牛乳
  • 180g
  • 砂糖
  • 10g
  • 3g
  • バター
  • 20g
  • イースト
  • 2g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) かぼちゃは蒸かすか、レンジでチン、または煮て水分をとばしてからマッシュしておく

作り方

1 ) 材料をホームベーカリーにセットして捏ねる

2 ) 捏ね上がったらボールにうつして1次発酵

3 ) 3分割してベンチタイム

4 ) 成形して型にいれてホイロ

5 ) ホイロ終了後、予熱したオーブンに入れて焼成(今回はガスオーブンソフト機能を使用で160度30分だったと思います・・・)

6 ) 焼きあがったらすぐにオーブンから出し型ごと高いとこから落としショックを与えて、型から出して粗熱を取る



少し甘く煮たカボチャが余ってたのでパンにしました♪
色の薄いカボチャだったのでパンの色は薄いですが
美味しかったです
もうちょっとカボチャ味を味わいたいのなら
牛乳100%で仕込んだので
仕込み水を牛乳と水にしたりするといいかもしれません
使用する粉やカボチャで仕込み水の量は調節してください
HBおまかせで焼きあげるのなら
イーストは3gくらいの方がいいと思います
モチロン少量イーストでゆっくり発酵でも*
今回はちょっと急ぎだたので2g入れました





しばらくたってから写真を撮ったらシワシワに(-ε-)

食パンはちょいちょい焼くのですが
ビジュアル的にいつもいまいちの出来で・・・
しかも写真も上手に撮れず
滅多にアップにつながりません(笑)
今回も納得はしてないのですが
美味しかったのでアップしました♪

ジャイアムもいっぱい食べてくれました




オマケのカプチーノ*


知ってる??

NHK教育TVの子供番組
『ぜんまいざむらい』
にでてくる ずきんちゃん(笑)
小さい子供がいる方ならご存知かと≧ε≦*
主人公のぜんまいざむらいを描こうとおもったら
どんなだったか思い出せず
急きょ ずきんちゃんに変更〜
マイナーすぎたか??
ジャイアム様に見せたところ
「おぉ〜ずきん!!」
呼び捨てかよ(´ェ`;)””
そのあとはあっさりトミカプラレールを始めました・・・

やはり主人公でなくてはキャラ薄いのかなぁ〜(笑)

くだらないおまけでした〜



ランキングに参加中クリックで応援してもらえるとウレシイデス
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
いつもありがとう
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

re:ペタさん
かぼちゃ山食なかなか売れ行きも良くって
調子にのってアップまでしちゃいました♪
写真は難しいです・・・
真ん中だけ記事量多めにしたのに
そんな変わらないし、やっぱビジュアルも!!
って思うと思うようにはいかないですね><

絵心は??ですが(笑)
書くのは結構好きかも知れません*^^*
なめざえもんかぁ〜頑張ります≧m≦*
おばば や ちゃじじ なんかも書いてみようかな(笑)

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:59

re:とんぼさん
いやいや・・・ホントに料理は上手でないんですって^^;
ただパンとお菓子作りが好きと言う
普通の主婦です(笑)
あぁ〜自分で書いていて残念だけど≧m≦*

ラテアート!!
ぜひぜひおうちカフェを!!
楽しいですよ♪
外で飲むコーヒーもイイですが
起きてすぐにうちで1杯もイイのでやりましょう!!
はい!!
気が変わらないうちに(笑)

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:55

re:加奈ちゃん
そんな風に言ってもらえるとウレシイ*^^*
ただこれは年の功だね(笑)
パンもカプチーノもここ数年で始めた趣味なもので
今ではオタクになっちゃったの^^;

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:51

re:chi-さん
かぼちゃパウダーとか使ってみたいんです!!
ただ父の畑に色々出来たものの消費に追われ
いつもあるもので作るパンやケーキ・・・
ドケチ根性発揮です(笑)
ゼンマイざむらい・・・
ジャイアムのリアクションも薄いし
自分でもなぜこれをチョイスしたか謎です(汗;
常に思いつきでして・・・
chiーさんも一緒にコンテスト出ませんか??
参加賞もなかなか良くって
それだけもらえてもウレシイな♪

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:48

re:forestさん
かぼちゃパン久々にhitだったので載せちゃいました*^^*
私ハードパンとベーグル以外はいつもHBでして・・・
手ごねできたらいいんですが
前捏ねてる途中でジャイアムがぐずりだし
おんぶしながら捏ねて散々な目にあったので
それからはちょっと警戒してるんです(汗;

カプチーノのずきんちゃん*
そんな風に言って頂けたら
私こそテンションあがっちゃう≧m≦*

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:43

re:sachiさん
かぼちゃパンふわふわあっという間になくなって
大満足の私です*^^*
かぼちゃの種類によって水分とか違うから
こういうのって難しいですね><
今回は成功でした(笑)

ずきんちゃん(笑)
よかったぁ〜分かってもらえて^^
ただ、実物よりも悪い顔してます(汗;

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:40

re:のんパンチさん
かぼちゃパンふわふわに焼けました♪
ぜひお試しください^^v
カプチーノもネタ不足で・・・
にしても何故ずきんちゃんを描いたのか
自分でもなぞです(笑)
そしてリアクション薄いジャイアム様・・・
そりゃそうか・・・

ぜんぜん戦にゃむいてない・・・
ってゼンマイですもんね(笑)

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:36

re:mikoちゃん
ずきんちゃん*ジャイアムにとってはマイナーだったみたい(笑)
結構面白いよね≧m≦*
ぜんまいざむらい のことも「ぜんまい」って呼び捨てだったよ(汗;)
ジャイアムとあおちゃんより
チョットおっきい子向けだよね☆

かぼちゃパンはフワフワであっという間に終わっちゃった♪
いつもこうなら非常にうれしいけど・・・

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:33

re:PetitSourireさん
ずきんちゃん*知っていてよかったです(笑)
ぜんまいざむらい はジャイアムとかよりは
全然お兄ちゃんお姉ちゃんが見る番組ですよね^^
ちびちゃんも好きなんですね♪

確かにふんわりふわふわで味は美味しかったです*^^*
リーンな食パンも美味しいですよね!
かぼちゃとかは水分量も難しくなってきますよね・・・
今回はうまくいきました^^v

by amucafe November 19 [Thu], 2009, 18:24

カボチャの色がとってもきれいですね
三山パン、写真の撮り方もお上手です
私だったら、うはうはしながらアップしてますよ〜(o´艸`)

ずきんちゃん、知ってますよ★
さっきもりさと一緒に見てました
amucafeさん、絵心があるんですね(*´∇`*)
紙にさえ上手に書く自信がありませぬ
ぜんまいざむらいやなめざえもんが書けたらまたアップしてくださいね★

ぽちり!

by ペタ November 16 [Mon], 2009, 18:20

うわー、かぼちゃの食パン、とってもおいしそうですね。
それにしてもamuさんのお料理上手には関心させられるばかりです。
あ、あと、ラテアートっていうんですか?
なんか、自分でもチャレンジしたくなってきました。
どうやるのか全くわかりませんが、久しぶりに意欲が沸きました。
その意欲がなくならないうちに行動しなくちゃ

by とんぼ November 15 [Sun], 2009, 23:29

す・・・すごい!!
まさかそんなのが作れるとは・・・;
加奈・・・作れません!!
さすがです!!

by 加奈 November 14 [Sat], 2009, 13:56

こんにちは♪
食パンって、写真とるのむずかしいですよね!!
わたしも毎回あれこれアングルかえて・・・うーん、ってうなってます(汗;
かぼちゃはいつも粉末パウダーを使ってしまうのですが、ぜったいほんもののマッシュのほうが美味しいですよねぇ・・・
ぜんまいざむらい知ってます!
とってもかわいい〜ずきんちゃんの名前まで知らなかったケド、こういうの描けるようになりたいな〜
★!!

by chi- November 14 [Sat], 2009, 7:24

かぼちゃのパンふわふわで美味しそうです^^
ホームベーカリーがあれば、作るのに〜(>_<)
HBがまた欲しくなってきましたよ。

ずきんちゃん!!すご〜い!
こんなカプチーノが出てきたら、テンション上がりますよ☆
カプチーノにずきんちゃんを描くなんて、本当すごい!

by forest November 13 [Fri], 2009, 22:45

おいしそう!!!
色、綺麗ですね。これでも薄いのですか??
とっても素敵な黄色です。
かぼちゃパン、これはぜひ作ってみなきゃ。
ずきんちゃん、分かります、分かります。
私も見た瞬間、「ずきんちゃん!!」って思っちゃったもん。
記憶でかけるなんて、素晴らしすぎます・・・

by sachi November 13 [Fri], 2009, 17:02

カボチャ食パン~
フワッフワしてて美味しそう
レシピ、メモりんぐ頂きますヲ


このカプチーノどっかでみたなぁ…
と思ったら
ゼンマイザムライね
ずきんちゃん…
知らなかった…

さすがジャイアムくんだわ

アタシ毎日つけてるけど歌しか(サビのみ)覚えてなかったよ

ずきんちゃんをチョイスするなんて
amucafeさん面白いデス

by のんパンチ November 13 [Fri], 2009, 15:27

かぼちゃ色パンおいしいよね〜大好き^^*
ふわんふわんでとってもおいしそう*

ずきんちゃんもちろん知ってるよー♪
でもあおは「ぜんぜん(ぜんまいざむらいのこと)」しか言えないかも^^;
「ずきん」って言えたamuくんはすごい!!
ぜんまいざむらいは毎日のように観てるくせに
なぜか集中しないんだよね。。。
けっこうおもしろいのにね(笑)←わたしが集中してる^^

☆”

by miko November 13 [Fri], 2009, 10:46

ずきんちゃん、わかりますよ〜〜。
・・・って、何でうち、小さい子いないのに知ってるの??って感じよね。
たまにつけてると、ちびが見てるのよね(小4なのに

かぼちゃパン、すごく色がきれいですよ。
食パンはリーンな生地でぱりっと焼けてると、
割りしわしわにならないけど、
リッチな生地だと、しわしわ・・・腰折れもあるようですよ。
それだけ中がふわふわ〜って事ですね!

by Petit Sourire りゅん November 13 [Fri], 2009, 10:39
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:amucafe
読者になる
amuamu:H19.7.18生                     5歳男の子 

aiai:H23.7.28生
  1歳女の子

パパン:おうちcafeシェフ

ママン:パン中毒 ホームバリスタ
            

amuamu一家は今のところこの4人


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ
最新コメント
コピー専門店
» コーヒーシナモンロールと黒豆きな粉ロール* (2017年12月13日)
tr瀰 ng__c d_ d炸 l?g?
» カンパーニュ マロン* 裏ワザdeエッジがたった☆ (2017年10月16日)
tho疸 v_ __a __m __t s_ng c_?
» 誕生日の焼き菓子とお地蔵さんの“ことのは” (2017年10月08日)
ブルガリ激安ブランド館
» カンパーニュ マロン* 裏ワザdeエッジがたった☆ (2017年09月27日)
iphone6s 手帳ケース
» コーヒーシナモンロールと黒豆きな粉ロール* (2016年02月18日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
アクセスカウンター
http://yaplog.jp/amucafe/index1_0.rdf