ありがとう 

2006年03月27日(月) 20時43分
昨日は、JLゼミのみなさんが、私の卒業パーティーをひらいてくれました。
念願の色紙ももらえて、お世話になった卒業生の先輩や、Mゼミの先輩なども来てくれて、
すごくうれしかった
JL先生とは、専門分野がまったく違うにもかかわらず、なんとなく関係ありそうかなーって感じで、
サブザミ生となりました。さいしょの年は、とまどいも多々あったが、
和気あいあいと楽しくすごすことができた。

先生は、とってもやさしく気さくな人で、私の悩みに親身になって答えてくれました。
本当に関係ない分野だったにも関わらず休み中でも時間をつくってくれて何度も先生に相談しにいきました。
結局、就職先の仕事とこのゼミで勉強したことが結びついている気がします。
パワーポイントやウェブログなど、ゼミでは実学を学べた気がするし、いろんなバックグラウンドをもつ友人とともに勉強できた。とてもよかったと思う。

さよならをする時は泣きそうになったが、また時間があったら先生と奥様に会いに行きたい。
そして、やえさんはじめゼミのみんな、ほんとにどうもありがとう。
英語力のとぼしい私で迷惑をかけていた気もするけど、みんなと過ごせてよかったよ

明日は修了式だね。
みんなに会えればいいなー。

悲しい 

2006年03月26日(日) 14時31分
台湾旅行はとても楽しかった☆
旅行記をかこーってはりきっていたのに、帰国した日の夜中
とんでもない腹痛に襲われてダウン。
今も胃と腸を中心に痛い。キリキリするかんじ。
なのに、今日はJL先生パーティーです。
私の卒業祝いのパーティーなので行かなきゃ。ていうか、行きたい。
でもお腹が痛い。
なまものは食べなかったし、特に変なものも食べなかったのですが、
とにかくすごいお腹が痛いよーーー台湾のせいなのか、その他が原因なのか謎。
研修の荷物の準備もしなきゃなのに、最悪です。悲しいかぎりです

いってきます 

2006年03月23日(木) 9時48分
これから台湾にいってきまうす。
入社直前なんですが、楽しもうとおもいます

1年 

2006年03月21日(火) 20時43分
昨日、去年の手帳を見た。
去年の今頃は就職活動をしていて毎日予定がつまっていた
もう入社までのこりわずかなので、一年って早いなって思う。
去年の今頃は、来年の今頃は何をしているのかまったくわからないなとおもっていたけど、
それなりに去年思い描いたように就職が決まってよかったと思う。
就職してからは、その後の人生をちゃんと考えようと思う。
それよりも、その手帳に彼氏の誕生日を書いていたのが、おもいっきり名前を間違えていた。
今年一年もあっという間にすぎてほしい気がするけどー、どんどん年をとるのもやだなって思う。
私、あと少しで誕生日だす。四捨五入で30です。

最近買ったもの 

2006年03月20日(月) 16時34分
最近、地元アトレのブック1によく出没します。あそこで本をかってすぐとなりのベーグルカフェでお茶をしながら読むのが楽しみのひとつです。
研究からは退いたものの本(漫画を含む)を読むことは相変わらず好きです。
最近、かって読んだ本で面白かったものなどを書いてみよう。

東野圭吾作品…『容疑者Xの殺人』がおもしろかったので、『予知夢』、『宿命』、『片思い』を続けてよんで、飽きた。このなかならやはり『容疑者Xの殺人』がミステリーとしては断然おもしろいが、性同一性障害について扱っている『片思い』はよかった。ジェンダーに関して、ほんと「わかっている」人な気がした。彼の性の概念はとても参考になるし、感動する部分も多々あった。しかしミステリーとしてはイマイチだと思う。

『智恵子抄』…箱根でダメ院生に高村光太郎みたいだと指摘されて読まずにはいられなかった。特に感想なし。

『ボディー・サイレント』…文庫になり、しかも新訳になったので、購入してみた。二度目でもやはり感動する。脊柱に腫瘍ができて全身が麻痺してくる人類学者ロバートマーフィーが、自らの身体が病に侵される過程を「人類学的」に記述したもの。

『サプリ』…おかざき真理の漫画。おもしろい。広告代理店で働く藤井さんの恋と仕事の話。私はまだ入社してないんですが、たぶん働く女性っつーのはこういう悩みをもつのだろうなとすごく共感してしまった。主人公の気持ちがすごくわかる作品。これから働く女性には必見。そして、ぜひぜひ男子諸君にも読んでもらいたい。

飼い犬に噛まれる 

2006年03月17日(金) 15時30分
昨日、愛犬ルークが野獣となり私に攻撃を加え、私の右足は階段から落ちたときの傷もあるにもかかわらず犬の歯形が四箇所ついてしまいました。

不断はおとなしい犬なのですが、とにかく頭が悪く、行儀が悪いのです。
昨夜は冷凍にしていた牛肉を自然解凍させようと食卓のうえに置いておいたら、みんなが目をはなしたすきにルークが食卓にのぼり凍った肉を盗んで行ったのです。
肉を目の前に野生の血がさわいだのか、なんなのか、興奮して凍った肉を離そうとしません
ルークが嫌いな掃除機をかけると、掃除機に吠えるので、お母さんが掃除機を廊下でかけて、そのすきに私が肉を奪うという作戦をたてました。
お母さんは「あー掃除しなきゃ」とか下手な芝居をしながら廊下で掃除機をかけ、ワンワンワンとルークが掃除機の方向にむかっていった一瞬のすきをみて、私が肉をとりました。

そうしたら、
ワンワンワンワンワンワンワン

とものすごい勢いで吠えられて、歯を剥き出して豚のような顔になり、私に飛びかかってきました幸いズボンをはいてスリッパをはいていたのがよかったのですが、足を噛まれ、さらにスリッパにかみつき、うーうーうーうーと言って、離そうとしません。恐くなった私は冷凍の肉を放りなげておばあちゃんがそれをキャッチしました。
死ぬかと思った…

ほんとに恐かった。

かわいくても犬は犬ですね。肉食なんだということがわかった瞬間でした。
その後は何事もなかったかのようにいつものルークにもどっていたのですが、
私の右足はもう人に見せられません

でも普通の犬は飼い主に攻撃を加えたりしないよねー。

衝撃的な転倒 

2006年03月15日(水) 11時16分
こんにちは。
恐れていた社宅発表も終了し、相当運がよかったのか、実家から通えるようになりました。
これはラッキーです。ただ、仲のよい友達がばらばらになってしまいさみしい限りです。遊びに行きます!!!

ところで…。
私は国立から大森の実家に帰ってきたのですが、もしかしたらまた社宅に引っ越す可能性もあるので、日用品はダンボールにつめていつでも引っ越せるようにしていたのです。
幸い実家から通えることになったので、日用品を春から京都に住む弟にあげようと思い、
三階の納戸から、一階のリビングまでダンボールを下ろす作業をしていました。
三階から二階へは普通に下ろせたんですが一階へ降りる階段で足を滑らせて転倒。
またたくまに一階に下りていきました。

いやーーー。
痛かった。本気で痛かった。
しばし痛くて動けなくなり、玄関で七転八倒していました。
すぐに愛犬ルークが近づいてきて、ワンワンほえていて、やっと両親が近づいてきた。
父親は「どこから落ちたんだ?!?!」とか見ればわかるだろ的なことをいっていた。
右頭部と右腰、右太ももを強打したらしく、痛くて動けなかった。特に頭が痛くて、しばらく寝ていた。

で、一時間くらいしてよくなったんですが、その日一日の自分の行動が不可解でしょうがない。
かわいいポーチを発見し、買おうと思ったけど、二個で迷ってどちらがいいのか決められず、しばし悩みなぜだか「二個ください」といっていた。
さらに、その後靴を見ていたら、ヒールが7.5センチと6センチで迷い。どちらがいいのか決められず、
「二足ともください」といっていた。

その後50氏と楽しい食事をし、家についてリビングでごろごろしていたら、黒いストッキングのなかで
さらに一部がとても黒くなっていて、よくよく見てみると、ストッキングのなかに、黒い海苔が一枚入っていた。

かなりなぞ。

一度脱がないと海苔なんてはいらないし、脱いだとしても海苔を太ももにおかないときれいに収まらないだろうし、弟と大爆笑をし、寝ました。

今朝はまだ不可解な行動はないですが、まだ頭が痛い。やっぱり病院いったほうがいいのかなー。

ちなみに私の父親は、数年前、階段の一番上から転倒し、右肩脱臼、右腕骨折、肋骨三本骨折という大怪我をしました。

どきどき…… 

2006年03月10日(金) 11時17分
今日から一週間で、社宅にすむか、実家から通えるか、という通知が来ます。
もうずいぶんまえから、地方だ地方だ地方だと覚悟をしてきた、つもりですが、
やっぱ気になっパソコン開きっぱなしです。
どうしても実家から通いたい。というか、東京にいたいけどーかなわぬ夢だろうな。

三年って長いよねー。
まあ、結果がわかったらお知らせします。
しばし連絡がないようだったら、みなさん私がショックを受けているのだと思って、送別会を企画してください(言いすぎだけど)
そして、私にも寄せ書きなるものをください。
お別れプレゼントみたいなのも大歓迎です。
花束でもいいです。
そうすれば元気に巣立つことができるかも

よみうりランド 

2006年03月09日(木) 23時42分
箱根の旅行はとても楽しかった!ホワイティとか衝撃的なことが多すぎて笑いすぎた。しかも率先して男女は別の部屋がいいとか言っておきながら、男子の部屋で爆睡してしまったし。はは。
箱根から帰ったつぎのひはホラー友の会の合宿in八王子に参加しました。参加者はアーサーと私。ワインとチーズと塩ちゃんこ鍋でいろいろなことを整理した。つぎのひは勢いでよみうりランドに行った!すいていて二回連続でコースターにのったりした。童心にかえってはしゃいでしまった。さらによみうりランドのキャラ、ランドドックに夢中になり、グッツを購入。ほんとに楽しくて濃い日々が続いたよ。もうしばらく学生でいたい気がして少しさびしいです。

ひなまつり 

2006年03月01日(水) 21時52分
ごぶさたしております。上海に旅行にいったりでバタバタしていました。上海は楽しかったね!また暇なときに旅行記を書こうと思う。
この前帰宅したら玄関にお内裏様とお雛様が飾ってあった!ひさびさに見た。このカップルはたまーに飾られるけど右大臣とか五人囃子とかはかれこれ10年以上見ていないということを母につげたら、来年は右大臣と左大臣を飾ればいいじゃないって言われた。そうして見ようかと思ったがそのまえに三人官女とかがかわいいかなって思う。小さい頃、全部飾ってもらってたのは貴重な体験だと思う。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
■代替テキスト■
あも
年齢 24歳(大学院生。来年から社会人)
趣味 読書(小説、推理小説、歴史小説、ノンフィクション、少女マンガなど、いろんなジャンルを読む)、映画鑑賞(できれば映画館でみたい派)、ショッピング(化粧品、洋服、靴)、歌を歌うこと、お酒を飲むこと
最新コメント
アイコン画像あじ
» ありがとう (2006年03月29日)
アイコン画像Go
» ありがとう (2006年03月28日)
アイコン画像やえ
» ありがとう (2006年03月27日)
アイコン画像なおみん
» 悲しい (2006年03月27日)
アイコン画像hide
» 悲しい (2006年03月27日)
アイコン画像Go
» 悲しい (2006年03月26日)
アイコン画像あも
» いってきます (2006年03月26日)
アイコン画像ヒデ
» いってきます (2006年03月23日)
アイコン画像あも
» 恋愛バトン赤裸裸編 (2006年03月23日)
アイコン画像みる
» 恋愛バトン赤裸裸編 (2006年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amo408
読者になる
Yapme!一覧
読者になる