ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 13:14
ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会に参加してきた。 当日は曇りの天気で雨がパラパラと落ちてくることもあったが、テントが張られることは なかった。 どちらかというと、年配が多いですな。 私も色々な大会に参加させてもらっているけれど、 こうした大会に子供も競って参加すべきなのだろうけれど、家庭の事情で参加しにくいということなのであろう。


一度に1000面打ちということではなく、 500面打ちに分けて2回である。 私は1回目の140番で打たせてもらった。 相手をしていただいたのは山田拓二七段。 7子。 実は、マズいことを私がやってしまった。 棋譜をつけながら打ったのだが、慣れていないことがあって集中力を欠いた状況で打ってしまったのである。 指導碁として打ってもらうのだから 棋譜を残したいことはあったのだが、後で検討したら もっと良い手があったように感じている。 本来は集中力を維持して対局するのが当然の礼儀なのであるが、山田先生には申し訳ないことをしたと感じているので、これを借りて御詫びを申し上げる。 結果は白6目勝ち。 これを山田先生が読んだら、一発でワカるでしょうな・・・ 来年以降は対局に集中することにしますので 御容赦のほどを・・・


さて、2回目は観戦していた。 それも一ヵ所に集中しないで全体を見て回っていた。 大石を獲られてしまった参加者もあれば 勝った参加者もあったが、 私が最も注目したのは子供の参加者である。 どんな手を打つかな・・・ やっぱり、いましたね。 生きない石に継ぎ足してしまう手。 これは、囲碁を始めた直後の愛好家にはあることで、 これを どのように改善プログラムを組んで解決するかが 囲碁指導の課題であろう。 これさえ解決できれば、あとは伸びる可能性を追求するだけとなる。

プロ棋士は大変だったように思うが、疲れなど みじんも感じさせていない。 やっぱり体力はあるねぇ・・・ 1時間25分を2回。 全部で2時間50分を立ちっぱなしで対局しているのである。 万波奈穂初段も 奥田あや二段 よくもあんな体力があるものだ。 一棋士あたり5人乃至7人を相手しているから、順次歩き回って打っているので 相当なもののはずだか・・・


また、来年も楽しみである。 対局者に当選はしなくても、平塚市博物館のプラネタリウム観覧も合わせて参加の予定である。

あゆご飯♪ 

February 13 [Wed], 2008, 2:32
先日、鮎が届いたので



鮎の塩焼きと



鮎ご飯にして食べました♪



そうそう、秋刀魚も新物を秋刀魚ご飯と



鯛も送っていただいたので



鯛ご飯にしました。



お魚大好きなので



何でもご飯にしてしまうんですが



美味しかったです♪

救急法 

February 03 [Sun], 2008, 22:04
 以前某日本赤十字社企画の救急法基礎講習会を受けることにした自分だった'''が、'''



  生憎、その講習会を受ける日が'''就職活動セミナーと同じ日に行われることになったのだ!!'''



 悩んだ末、救急法基礎講習会をキャンセルすることにした。



  講習会の主催する某赤十字社支部へ連絡するために、HPを検索して某赤十字社支部の電話番号を調べた。



 調べていると、偶然「開催日程」と表記されたページを見つけた。



  そんでそのページを見たら、偶然にも10月中に自分が受けることになっていた講習会と同じやつをやるらしくその日に受けることにした。



 そんで定員はもういっぱいなのかと思ったら以外にも、まだ募集であった。



  (いつもはすぐに定員になるらしい。(定員人数20人ほど。。。))



 早速某日本赤十字社支部に問い合わせて、講習会を受ける日程を変更できるか尋ねた。



  したら即OKをもらい、再度用紙に希望する月・日・曜日等を記入し、キャンセルをする月・日・曜日を記入して、手紙で送った。
 
 この話は、一週間前のこと。。。

トップページ 

January 21 [Mon], 2008, 5:24
2007年10月4日 タマホームで建てたマイホームでの生活開始。

タマホームでの建築後記と外構・エクステリアのご紹介、

新しいマイホームでの育児子育て記録です。

家族構成

 ワタシ 32歳 
 奥さま 32歳 
 ムスメ  6歳 ピカピカの1年生 (彼氏なし)
 ムスコ  5歳 保育園年中組(彼女有つきあって1年)

一部はファン限定で公開してます。

お気に入り登録して頂けた方はゲストブックに一言お願いします(^-^

一気にお祝い♪ 

January 15 [Tue], 2008, 3:43
先日、

T家ぼっちゃん、ヒロトくん2歳バースデー!  アーンド

I家大黒柱、いっちゃん3●才バースデー!   アーンド

Sさん・Yちゃん 祝!婚約!! 


以上3つのパーチーを我が家にて一気に執り行いました(笑)





まぁ、結局は、なんだっていいんです♪

みんながブワァーっと集まって

ワイワイやれる口実があれば。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




我が家にお友達が来てくれるのって、

ほーんと楽しい♪♪♪

わが子が何かしでかすんちゃうか・・・

なんてハラハラドキドキもしなくていいし、

女子の皆さんは、ほとんど我が家のキッチンの勝手を知ってらっしゃるし(笑)

自分ちだから、帰らなくていいし。(爆)




また何かを口実に集まりましょ♪




T家のヒロトくんとハナさん、

どんどん距離を縮めております。

この日は2人、手をつないで、家の中をグルグル走り回っておりました。

おぉ〜ほほえましいのぅ〜(⌒〜⌒)



ようやく、同年代同士で関われるお年頃になりました♪



もう少ししたら、

ハナさん『ヒロトくん、お父さん役なのね!会社から帰ってくるっていうことね!』

ヒロくん『いいよー。でもゴハンはカレーができてるのね!』

なーんてママゴトなんかしてくれるのかな?



これからも一緒にどんどん大きくなってねーん♪

モモの恩返し 

January 05 [Sat], 2008, 12:09
たまには…豆苗にも栄養をあげないと…

社会体育指導員養成講習会(初級) 

December 22 [Sat], 2007, 17:04
 千葉の勝浦、日本武道館の研修センターに社会体育指導員養成講習会(初級)の研修に行ってきました。金曜から2泊3日です。
 台風の影響で外房線は特急が運休、高速道も制限ということで、開会に間に合わない人も何人かおられました。さすがにね、直撃ですから。



 講師陣は田口栄治先生、目黒大作先生、千葉仁先生、山野辺先生(青森)、豊村東盛先生、鈴木康生先生(和歌山)など錚々な先生方。
 内容も豊富で、救急法、トレーニング法、審判法、形、それに各種実技およびペーパーテストと、びっちりの内容でした。とにかく講師陣の熱意がすごかった。日本伝剣道をなんとか後世にのこそうという気迫を感じました。



 一方、生徒のほうはヘロヘロで、形は出来ない、審判が出来ない、基本稽古の順番が覚えられないと、サンザンな出来で、全員合格ながらも少なからず条件付きということで、成績は2週間後に発送すると言うことでした。



 費用は、宿泊費込みで、36700円と、登録費 5250円でした。



懇親会の時に、運良くTシャツにサインをもらうことが出来ました。



一枚は、千葉先生。千葉先生、サイン会状態でした。もう一枚は、御大の御両所です。お二人がいやがるのを無理に。宴会の勢いってやつです。



田口先生には今までに一回お稽古をして頂いたことがありました。今回は2回かかれました。大木か巌にはね返される感じです。
目黒先生には1回かかれました。大将軍のよう。



他には豊村先生に2回かかれました。ものすごく柔らかくてびっくりしましました。



生徒のお仲間に二刀の方がいて稽古お願いしました。物腰柔らかな方でしたが強くてびっくり。勉強になりました。

10月18日 

December 15 [Sat], 2007, 14:02
今日の歩数は、16,749歩です。

サボテンの花 

December 12 [Wed], 2007, 12:08
カテゴリに困りました^^;

写真は、今日商店街のある商店で売っていた

シ なんとかサボテン^^;

名前忘れてしまいました。

最初に シ がついていたことだけ覚えています。どなたかご存知な方いますかねぇ??


しかも激安!!

なんと100円でっせ。

ちょっと迷ったけど、お買い上げ〜  でした^−^

つぼみも二つついているので、咲くのが楽しみです。


ところで、サボテンだから、あまり水やっちゃいかんのよねぇ??(笑)

コンテナくん☆すきま 

December 06 [Thu], 2007, 5:57
まだまだ続く(って後何回?)コンテナシリーズです
ゴメンナサイ





CONTAX 167MT
プラナー50ミリ F1,4
KODACK 100UC
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amnypo1754
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ (2009年05月12日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ひらつか囲碁まつり〔1000面打ち大会〕・・・ (2008年10月05日)
Yapme!一覧
読者になる