ABOUT MY BLOG

January 01 [Wed], 2020, 22:57
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

へっぽこコスプレイヤーのモカです。(20↑)

レイヤー歴:7年
主な活動域:愛知県近郊〜関西、関東
関東〜関西なら予定が合えばどこでも行きますw
メインジャンル:アイドルもの
衣装自作歴:4年ほど

男女問わずキラキラとしたアイドルを主食にしています。
フリルのいっぱいついた衣装や装飾の凝った衣装(を見るの)が大好き♡
女装コス中心なので男性キャラの衣装はほとんど載らないと思います…多分…

このブログは自分のための記録用で、自分の作った衣装をチマチマと載せていこうと思います。
以前普通に日常ブログとして利用していたため、過去の記事にはその片鱗が見られますがご容赦ください(>人<)

参考にさせていただいた型紙や使用した生地について記載していきますので、
今後作られる方の参考になればうれしいなと思います。
何か質問がありましたら、ブログのコメント欄もしくはアーカイブメッセージ、twitterからどうぞ。
許可なしでの画像の転載、保存はご遠慮ください。

TWITTERタグ、【#モカ製作】にて自作衣装紹介してます!
よければらぶりつ♥お願いします(*^ω^*)

▼now making
華ほころびる宴さえはん

▼今後の製作予定
デレステ/一ノ瀬志希SSR
      ルナショ幸子orさえはん
モバマス/jewelries003早苗さん


▼ほんのり作りたい
モバマス/十時愛梨(メイドシリーズ)
デレステ/鷺沢文香(ブライトメモリーズ+)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

※今後の活動

3/5 羽衣小町限定SSR
4/13 passion jewelries003
7月くらい? ルナショ5人そろえたい


仕事の関係上、4月以降の予定が非常に不鮮明です。

よく使う型紙もろもろ

January 01 [Wed], 2020, 0:19

悲しいかな、1から型紙の製図は出来ません…(T_T)
製作時はHPや本などを見て、元々ある型紙を参考にしてちょっとアレンジしながら作っています。
私がコス衣装製作の際によく利用している型紙の本を紹介します!

まずはHeart Warming Life SeriesのCOS衣装シリーズ!

すぐに作れるCOS衣装

きれいに作れるCOS衣装

いろいろ作れるCOS衣装



このシリーズは原寸大の型紙が付いているので製図を苦痛がないことがとても大きいです。
たくさん型紙がある割に一冊1500円とお手頃です。
コスプレ衣装でよく使うようなベーシックなものが多いのでとても重宝しています♡
色々本を読みましたが、これが一番分かりやすくて初心者の人でも使いやすいと思います。

インターネットサイトはこちら!

@USAKOの洋裁工房

いわずと知れた有名型紙サイトです。こちらも無料のものから有料のものまで色々ありますが
型紙のバリエーションが多いことと、困ったら直接USAKOさんに質問できるのが素晴らしいです!!!
私は有料のものだとショート丈ジャケットと肩だしブラウスを購入しました。
特にショート丈ジャケットは上記の型紙本にはないもので、コスプレ衣装は基本短めに作ってるのでとっても重宝しています(*^^*)
無料のものも、アレンジパーツなど載っていてとっても使えます。

あと全円スカートの計算も!
女性アイドルが中心で作ってるので全円計算をしてくれるのすっごくすっごく助かります!!!

Aでぃあこす

こちらのサイトも有名ですね!ほとんどの型紙を無料でDLできます(*^^*)
サイズのバリエーションもあるし、型紙のバリエーションがすごい!
コスプレに限らず私服でも使えるような型紙があることも魅力だと思います。
作り方は型紙に少し載っていますが懇切丁寧な説明ではないのである程度作れる人じゃないと活用は難しいかな、と思います。







私は大体この中から近いイメージのものを使って、アレンジしたり丈を変えたりして服を作っています。
むしろこれらがないと私は衣装作れません(;∇;)wwwww
これから衣装作りたいけど、型紙どうしよ〜〜〜って人の参考になると嬉しいです。
記事内で使用した型紙については言及しておりますが、基本はこちらの5つを参考にしています♪

ハートドレス/西園ホノカ

February 06 [Mon], 2017, 21:42
今年のバレンタイン製作はモバマスと迷ったけど…ナナシスにしました♪
ピンだったから、ホノカちゃんのハートドレスです。
製作は大体3日くらい…そんなに手間のかかる衣装ではなかったのでなんとなりましたwww



★使用した布
ウェディングサテン(うすピンク)
シャンタン(濃いピンク)
ラメスポンジ(金色)

★衣装について
・ワンピース
オフショルワンピースの型紙が分からなかったので、いつものプリンセスラインのトップスの型紙で作ってから
実際にトルソーに着せてカットしました。
袖の部分は落ちすぎないように太いゴムを仕込んであります。
ウエスト切り替えで、スカート部分は360度のサーキュラーです。
裾のラインはサテンリボンをたたいてあります。
オフショル部分の薔薇は造花で、布に手縫いで縫い付けてあります!
イラストで中心部分のハートがどうなってるか分からなくて…衣装につけちゃいましたwww
胸のVラインは結構ギリギリなラインなのでセクシーな感じになります♪
薔薇と親和性の高い柄のケミカルレースをたたいたら甘めなデザインになってお気に入りです(*^^*)
スカート6分割ラインはオーガンジーのリボンをつけてみました。迷ったけど結果的には良かったかな?
スカートのドット?はバレンタインだし、チョコチップイメージなのかな?と思って
胸のハートや裾のハートと同じように樹脂粘土で作ったら親に鹿のフンと言われたよwwwwwwwww

・つけ襟
適当に作ったwシャンタンの表使ってます。
アイドルコスばっかりやってると付け襟綺麗に早く作れるようになるwwww

・インナースカート
360度の裾に金と濃いピンクのフリルをつけてあります。
ギャザー作る作業本当に嫌い…ロックミシン欲しいよ〜〜〜(;;)

・カチューシャ
濃いピンクの布は衣装と共通
垂れている部分はサテンリボンで、裏表金色のハートをつけました。
リボンは直接ウィッグにボンドでくっつけてあるのでこの衣装限定ですねw

久々にめっちゃピンク!って感じのラブリーな衣装で作るのが楽しかったです♡
急なお誘いだったのに快く撮ってくれたこまいぬ支配人に感謝!(こまいぬさんは支配人ではない)

着用写真はこんな感じ♪
肩のラインが華奢に見える気がする…気がするw

プリプリあべななミン

December 20 [Tue], 2016, 23:45

2016年最後の製作は、半年前から練っていたSSR大型のための
プリプリウサミン+のあべななちゃんの衣装です!!
今年の集大成…色々と忙しく結局2日間で衣装を完成させました。
地獄を見た…来年は2日で衣装仕上げることだけはしたくないなって思った・・・・(遠い目)(フラグ)



★使用した布
名前わかんないけど起毛の生地(メインの濃いピンク)
ウエディングサテン(白)
ループファー
オーロラフィルム

★衣装について
・トップス
きれいに作れるCOS衣装のメイドワンピースのトップスの胸の空き具合を調節して作りました。
えんじのラインはベロアテープ、袖はハイミロンです。
エプロン風の肩のレースは綿レースです。柄が可愛い♡
裾はハート柄、ウエストラインのレースは小さいお花柄のそれぞれ綿レースです。
胸布のピンクレースの部分はキラキラしたフリルにちょっと濃い目のピンクのラッセルレースを重ねてます。
白い部分はウエディングサテン
背中は編み上げ風、脇にコンシールファスナーをつけてあります。襟ぐりが広いのでそのぐらいで脱ぎ着出来る!
ボタンはウサミンのイメージでちょっとおもちゃっぽいボタンにしました。

・つけ襟
トップスと同じ素材
リボンは家に余ってたシャンタンの黄色サテンにスパンコール付のオーガンジー重ねて綿を少量を含ませてふっくらさせました。(時間ないのにマジで何やってんだ感)

・スカート
エプロンと、二段スカートがくっついた構造になってます。
エプロンはウエディングサテン、レースは綿レースで縫い目にベロアリボンを縫い付けました。
兎とか♡のアップリケはフェルトだけど、兎の中に綿を仕込んでこちらもぷっくり…
いらん作業だなとは思ったけど、ぷっくりさせるのとさせないのでは全然可愛さが違う><
二段スカートは両方とも360度のサーキュラースカート
一段目はトップスと同じ布で作ってあります。兎と♡の模様はフリースを切り抜きました。
フェルトのほうが切り抜きやすいけど、生地感とは毛流でフリースのほうが馴染みそうだな〜と。
二段目のエレクトリカル部分が180度作るのに最初6時間もかかって正直詰んだと思った…
家に余ってたアムンゼンをまず長方形にカットして、長辺の長さをスカートの円の直径と同じ長さにして、短辺をスカートの円の半径の長さにして、大体7センチにカットした6色のオーロラフィルムを一枚一枚縫い付けてその上からサテンリボンをたたいて作ってあります。
まじでしんどい作業だったけど、すご〜〜〜〜〜〜〜〜く可愛く出来たと思う!!!
すかーとの裾はループファーを縫い付けました。
二段スカートの下にペチコートを履いていて、ペチに濃いピンクのアムンゼンのフリルを裾に縫い付けました。

・カフス
フィーリングで適当に作りました。ボタンはトップスと一緒

・耳
カチューシャになってます。土台はライオンボードです。
リボンはトップスと同じ素材です。

構造自体は難しくはないのですが、めんどくさい作業が多かったのととにかく時間がなくて死にそうでした。
でも完成させたときの喜びはんぱなかったよ(;∇;)
ほんとに久しぶりの主催でした。途中で寝不足でへばってしまいましたがとても楽しかったです♡
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!
がんばって作ったからもう一回くらい着たいな♡


大人数の為、お名前割愛させていただきます。
ありがとうございました!!

ラブレター卯月

December 19 [Mon], 2016, 15:00

デレステのイベント、ラブレターのスチルでPCSの3人が着てる制服風衣装を作りました!
製作期間は大体2週間くらい…かな?
美穂ちゃん、響子ちゃんとお揃いで作りました♪



★使用した布
ポリエステルギャバ(ジャケットのえんじ)
ストレッチベロア(襟、カフスなど茶色)

★衣装について
・ジャケット
きれいに作れるCOS衣装のブレザーを使って作りました。
メイン布はポリギャバ、襟・カフス・ボタンダウンの部分はベロアで作ったけどベロアほんっっっと縫いにくい
しょーとさんに押さえ金にメンディングテープ貼るといいよって教えてもらったので次からはそうする…
ボタンダウンのボタンは22mm、カフスのボタンは18mm、襟のボタンは15mm
全部くるみボタンをソフトレザーでくるみました。
バイアスはよくつかってるサテンバイアスのゴールド。細いラインはサテンリボンをたたいてあります。
PCSのエンブレムは、紙を縫えるようにするみたいなグッズを使って作ってみました。
髪の分厚さによって質感が変わるみたいなんだけど面白いかも。
大きいサイズもあるから難しいプリントの服とかにぴったりかもしれない(*^^*)
裾のハートの模様はセタカラーの3dペンでフリーハンドで描きましたwwww

・シャツ
全然見えてないけど、ボディラの1000円くらいの長袖シャツにフリル縫い付けてあります。

・リボン
既製品。みこちゃんがまとめて買ってくれたありがとう〜〜〜♡

・スカート
ボディラで買った既製品のスカートにバイアスとサテンリボンをたたいてあります。
ペチコートに綿レースがついてて、裾からチラ見えして可愛い♪

・頭のリボン
ジャケットと同じ布で作りました。Uピンで固定できるよ〜!
真ん中の飾りはパールです。


ギリギリでつくったけど、3人おそろいで完成できて本当に良かった〜
撮影もカメラマンさんにお二人きていただいて教室飾り付けたり楽しかったね♡
着用写真はこちら!

響子ちゃん:みこちゃん 美穂ちゃん:砂原さん
photoby みずぽんさん、ゆっきーさん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モカサン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
読者になる
珍装系キモオタ科のクズです。
声優クラスタでアニメもゲームもだいすきです(*^v^*)
グロ、ホラー以外なら乙女ゲもギャルゲも美味しくいただける雑食
美味しいご飯と可愛いおにゃのことツンデレショタが主食です
せっせと服を作ってます、しゅしゅしゅだけどがんばるよ!

※コスプレ写真上げますので苦手な方はお帰りください。
本人以外の持ち帰り、無断転載はご遠慮ください。
2020年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像men nike free
» 最近レイヤーっぽい活動してない (2014年11月15日)
アイコン画像モカ
» ぼいぽい♪ (2014年05月17日)
アイコン画像マリー
» ぼいぽい♪ (2014年05月14日)
アイコン画像
» ヤムさん (2014年01月29日)
アイコン画像かおり
» ヤムさん (2014年01月28日)
THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER