AMI☆TOMOの次のイベント

May 22 [Sat], 2010, 16:37
すっかり【家庭人】を満喫しているともたんですが〜

今年度第1回目のイベント参加も決定しております

いつもお世話になっている岐阜のU,clover*さんのイベントです

日時は8月1日
(あ、コンクール地区大会と同じ日だ!)

今回のテーマは自分らしい作品を作る事なので、じっくり向き合って制作に入ります

お近くの方、お楽しみにしていて下さいね

2010春【携帯電話編】

May 22 [Sat], 2010, 16:27
突然ですがッ

先日携帯電話を2年半振りに携帯電話を機種変更しました



Tの後、しばらくSHを使っていて、初めて!?いや、久々かな?のPシリーズになりました。

毎回、私の希望は『カメラが充実していること』なので、今回も現在発売の機種の中で2番目にカメラが良い機種になりました
(1番目に良い機種は、お値段も良すぎたので・・・苦笑)

800万画素なんだそうです。
今持っているコンパクトデジカメより全然上位機種です

なんだか、楽しみな感じ

2010春【スクールバンド編】

May 12 [Wed], 2010, 14:53
今年5年生になった娘・りみたんのスクールバンド歴も1年を越え、
この4月から欠員した(1人転校して行ってしまったので)低音パート強化のために【クラリネット】から【バスクラリネット】に楽器が変わりました〜



指使いなどの基本は一緒なのですが、何せ重い!大きい!!

でも、本人は去年からずーっとバスクラに移りたがっていたから(現実はクラリネットの人数が足りずファーストクラリネットだった)待望のだったので、頑張っております


私も中学の時、バスクラに移りたかったのに移れなかった経緯があり・・・

低音パートはグ〜ンと減ったので、りみたんに頑張ってもらわらないとバンド自体も大変なので、母としても保護者会役員として応援体制に入っております


先日のGWも、お取引のある三響楽器さんでビギナーズレッスンを受けてきました
ちょうど、バスクラリネットの講師の方がいらっしゃって、出来なくて悔し泣きもしたけど、有意義な1時間のレッスンだったみたいです


私は〜・・・というと、保護者会役員2年目、今年は会計副代表になりました。
来年の代表就任の修行だそうです

でも、子供達と一緒にいるのは楽しいし、頑張って応援しないとなぁ〜って思っています


バンド役員になって、バンドに関わるようになってから、私の小学校・中学校・高校の吹奏楽部がらみの知り合いがどんどんつながりが出来て、ビックリします

先日も、ひょんなことから一回り下の小中高の後輩と出会い改めて、私は幸せな環境で楽器を吹いていたんだと実感しています。

ありがとう、先生達

・・・ってことで、今年も更に気合いを入れてバンド生活を楽しみます〜

2010春【学校編】

May 11 [Tue], 2010, 23:13
今日は2回目の参観日でした〜

そして昨日は第一回運営委員会・・・
そうなのです、今年度5年生の方で【学級委員長(学級代表)】を引き受けてしまいました

クラス替えのメンバーが発表になったのを見て『あ〜、これは・・・』と、覚悟はしていたのですが、1回目の参観懇談でクラス委員3名中、1人(しかも誰もいなかったらの条件付きの)しか決まらず、家庭訪問で声をかけると担任の先生が言っていたのだけど、最終日にうちに来た時点で決まっていず・・・

見るに見かねて「私、来年は無理なので今年やります」・・・と受けちゃいました
一昨年やったばかりなのに〜。

・・・んで、その時点では隣のクラスも2名、6年生でも2名決まっていなかったので、余裕だったけど、昨日の運営委員会までにバタバタと決まり・・・(滝汗)

今日の懇談会、本編は「宿泊研修の保護者説明会」だったんだけど、残り1枠が決まらないと連絡網も作れないって事で、粘って粘って〜〜〜〜、どうにか決まりました

やっぱり既にクラス委員経験者でして・・・やったこと無い人ってやっぱりやってくれないのね(悲)


・・・ってことで、早速運動会の保護者競技の仕切や、学級年間活動計画、一人一役の分担などなどに取りかかってます


今年は更に開放図書の図書ボランティアも始めました〜
以前から開放司書さんにお誘いを受けていたんだけど、恵たんが入学したのを機に参加してみました〜

ま、お義母さん曰く、「子供達が頑張っているんだから親も学校で頑張らないと!」ってことで

今年一年、ガンバリマッス

2010春【入学編】

May 07 [Fri], 2010, 20:53
ご無沙汰しております
相変わらず・・・な、ともたんです

この春は卒園、入学、決算、総会、引継諸々・・・やっており、あ〜〜〜っという間のもう5月

やっとゆっくりパソコンに迎えたので、せっかくの『2010春』をテーマ別にアップしてみようかと思います


今回は【入学編】



4月、息子クンが無事に入学致しました
相談していた教頭、特別支援コーディネーターの先生が共に栄転されて、引継は!?とかなり不安な入学受付だったけれど、幼稚園の先生と1年生の担任の先生での直接引継のお陰で、どうにかすんなり入学式を終えられました


幼稚園のお友達は2人とも同じクラスになり、新しいお友達も出来、
超ヒヤヒヤな参観日も無事に乗り越え
・・・でも1ヶ月経ち、慣れてきた4月最後の日に、どっかぁ〜〜〜〜んとパニパニ大砲を落とされてしまいました

・・・で、学校から呼び出し。でも、これも最終的にはプラスに働く良い経験と、担任の先生と話し合うことが出来ました

今日も「一年生を迎える会」で、かなぁ〜り目立っていたらしい恵たん(汗・姉情報)
でも、勉強も学校もスキって言ってるし、そうやって通ってくれるだけでもありがたい。

本当にまだまだこれからだけど、6年間、楽しく通えると良いなぁ〜〜


修了式後・・・

March 20 [Sat], 2010, 11:15
先日、16日(火)に息子の修了式、イッパイ泣いてイッパイ感謝して、無事終了

翌日、生まれて初めての「二日酔い」らしきもので、寝たきり(苦笑)
更に翌日、息子と部屋をお片づけ。
昨日は家にいるとゲームばっかりの息子クンを連れてポケモンセンターへお買い物へ。

入学準備の筆箱やら、消しゴムやら、ランチマットやら・・・
頂いたお祝い金で、ついでにポケモンカードファイルもバトリオパックケースも買いまくった〜

恵たんもご機嫌ッ

大好きなポケモンのものを持って、気分良く学校に通って欲しい・・・と願っています


今日は夜に謝恩会
実はまだ本調子じゃないんだけど、絶対行きたいので行って来ます

楽しんできまぁ〜す

すっきり♪明日から我が家のハッピーマンスリーです♪

February 28 [Sun], 2010, 17:30
今日はひっさびさに美容室に行って来ました♪
(ちなみに行きつけの「オアシスあんく」はメニューも豊富でオススメですよん

ヘルニアのせいで卒園式までに間に合わないのではないかと、ドキドキでしたが、いけて良かった

すっきりです〜。


そして・・・
明日から3月

我が家の「ハッピーマンスリー」のスタートです

3月1日のパパの誕生日を皮切りに、3/2の入籍記念日、3/3のひなまつり、3/31の私の誕生日、4/4の結婚記念日、4/8の恵たんの誕生日・・・

今年はこれに、恵たんの卒園(3/16)と入学式(4/6)が加わります

忙しいけど、幸せな1ヶ月です。

調子に乗りすぎたかな?

February 21 [Sun], 2010, 22:38
ヘルニアの具合、少しずつ回復してきて、動けるようになってきて
年度末でいろいろな仕事が入ってきていて、ついつい調子に乗って動いてしまって、今日はちょっとまた痛くなってきています

まずいなぁ〜〜〜と反省して今日はなるべくベッドでおとなしくしていました

でも、ノートパソコンは持ち込んでスクールバンドの決算書類なんかを作っていたけど・・・。

明日から恵たんの幼稚園の送迎を開始しようと思っています。
昨日、スクールバンドの役員会で学校まで車で行ってみて、大丈夫そうだったので♪

とりあえず1週間、幼稚園の送迎だけやってみて、来週3月からデイサービスの送迎も復活しようと思っています。

車の運転、やっぱり腰に負担が大きいんだよね

でも、あと1カ月ない幼稚園生活、しっかり最後まで味わいたい!

3月に入ったら忙しくなりそう。

自分の容量をよく把握して、無理せず、若ぶらず(笑)マイペースに楽しんで頑張ります

遅ればせながら・・・room#505に新作並びました♪

February 19 [Fri], 2010, 3:50
ここ最近のヘルニア騒動で、すっかり告知が遅れておりましたが・・・
委託先のroom#505さんに新作のあみぐるみがアップされています。



この子達です
見に行ってやってくださいマシ。


今日(正確に言うと昨日だけど)は下の子@恵たんの一日入学でした〜

親子離れて母は説明会に1時間参加、子供は現1年生のクラスに入って交流・・・ッてな感じだったんだけど、もっちろん不安がいい〜〜〜っぱいの恵たん
しかも、2組だったらスクールバンドを指導してくれている先生だったのに、1組に・・・(汗)
どうなることか!?と思ったけど、最後にのぞきに行くとワンピースの歌をみんなと一緒に歌っていたから良しとしよう・・・って感じでした〜。


私は・・・痛み止めが使えなかったんだけど、どうにか1時間持ち堪えました

クラス編成もどうにか2クラスで確定しそうなので、1クラス24人くらいでいけそうなのでほっと一安心

あとは、来週、幼稚園+幼児教育センター+小学校+病院+療育機関の5者でのケース会議が開かれるので、そこが過ぎればまた一段落ってところです。



来週は思い出遠足もあるし、思い出ランチ(グループごとに毎日入れ替わりで園長室でお昼を食べる)もあるし、3年間の幼稚園生活もどんどんカウントダウンが始まってきて、だんだんと寂しさが増してくるなぁ・・・。

うちの幼稚園が大好きな私、恵たん以上に離れがたいかも・・・


≪大奥≫・・・!!!

February 16 [Tue], 2010, 11:52
今朝、チョイ興奮気味の早起きりみたんに起こされた

「ママ〜〜〜!!!「大奥」っていう映画にニノと玉木くんが出るんだってェ〜〜〜


ぬぁ〜っにぃ〜〜〜〜っ


ハイ、年甲斐もなく、鼻血ものでゴザイマス


りみたんの影響で一家揃って「嵐ファン」の我が家、特に私は「ニノ」ひいきで、俳優としてのニノも大好きなので、以前から「逆転版大奥」映画に出演することが分かっていたので、昔からの「歴女」でもある私は、見に行くつもりでいたんだけど・・・。

更にッ更にッ「玉木くん」もだなんて〜〜〜〜

はぁ〜〜〜
腰の痛みもぶっ飛びましたワ

4月17日の「のだめ」後篇の後も楽しみが出来たぁ
観に行くよぉ〜〜〜〜conyちゃん

はぁ〜〜〜〜〜、興奮した(笑)
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ともたん
» 2010春【入学編】 (2010年05月08日)
アイコン画像チQ
» 2010春【入学編】 (2010年05月08日)
アイコン画像ともたん
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年11月15日)
アイコン画像あおい
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年11月14日)
アイコン画像ともたん
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年11月07日)
アイコン画像あおい
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年11月06日)
アイコン画像ともたん
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年10月26日)
アイコン画像ムーランルージュ
» room#505新作アップされました♪その2 (2009年10月26日)
アイコン画像ともたん
» 今週末アートマーケットです (2009年08月06日)
アイコン画像shinko
» 今週末アートマーケットです (2009年08月05日)
http://yaplog.jp/amitomo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AMI☆TOMOともたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月31日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
札幌在住。
あみぐるみを中心に編み雑貨・がま口等々
色々マイペースに生み出しています。
一言で言うと【みったくめんこ】な物を
作っています(≧∀≦)〜☆

人気blogランキングへ