道具箱の中身 

June 10 [Wed], 2015, 19:14
半休取って秋冬新作毛糸の展示会に行った。こちらは期待はずれで残念でした。一点バッグ用に使っていた糸が復活していたのは嬉しかったけれど。今日の大収穫は部品屋さんで道具の使い方を教えてもらったこと。道具箱に眠っていた道具たちはこれから活躍します!

花のコサージュ 

June 07 [Sun], 2015, 17:29
一年前に買ったコサージュの本、作ってみたい作品がいくつかあったけど、なかなか作れずにいました。今週末はレース糸引っ張り出して編んでみました!先月行った講習会では数年ぶりにヘアピンレースを編みました。レース編み続いてます。

「ふだん着のコサージュ」より 

April 12 [Sun], 2015, 18:05
図書館で借りた本から簡単に作れそうな二点を作ってみました。フェルトの方は本通りにグログランリボンの方はビーズを足してアレンジしました。半日で作れるのがいいですね。来週まで借りられるので、もうひとつ位作りたいです。

トートバッグ&コーヒーバッグ 

April 05 [Sun], 2015, 14:50
2月にオーダーいただいたバッグがやっと仕上がりました!時間がかかってもいいからとの言葉に甘えて2ヶ月もかかってしまいました。新年度が始まりましたが相変わらず忙しいオフィスワーク。昼休みの15分編物が良いリフレッシュ。今年度も昼休みニッティング続けます。

一年がかりで完成しました。 

March 01 [Sun], 2015, 18:57
昨年2月から編み始めたマーガレットがやっと完成しました。途中色々お休みしていたけど出来上がると嬉しいものです。毛糸だま2015年春号買いました。靴下特集で今まで知らなかった技法が載っています。オーダーのバッグが終わったら手編み靴下に久しぶりにチャレンジしようと思ってます。編物ってやっぱり楽しい〜!

今年の予想 

January 18 [Sun], 2015, 18:28
新年早々休日出勤で始まりました2015年ですが、昨年の上をいく変化がありそうな状況です。当然ながら忙しさも増す事でしょう。でもだからこそ編物しようと思います。ひとつひとつ丁寧に編み上げていきましょう。

Hobbitの切手 

December 20 [Sat], 2014, 15:44
ニュージーランドから届いたクリスマスカードの切手の柄がHobbitだった。さすが!

干支あみぐるみ 

December 06 [Sat], 2014, 16:16
来年の干支、羊のあみぐるみを始めて約2ヶ月。なかなか思うように出来ずに今日に至っていましたが、やっと顔作りまで終わりました!後一息。毎年のことながらあみぐるみの難しいさを実感しています。あみぐるみ作家ってホントにすごいと思います。

超極細モヘアのスカーフ完成 

November 08 [Sat], 2014, 18:07
編み姫のイベントで買ってあった極細モヘアで編んだスカーフが冬本番を前に完成しました。昼休みに少しずつ編んで半年。このモヘア肌触りが良くて暖かくて最高です。セーターにするよりも肌に直接触れるものにいいと思って三年前に一作めを編みました。三作めは三年後かな。

ビンテージテープバスケットバッグ 

October 04 [Sat], 2014, 13:11
以前作ったバッグを持っていたら、同じのが欲しいと頼まれて久しぶりに太編み糸で編みました。糸は違うけれどビンテージテープはギリギリ足りたので私のバッグと同じです。このテープは最初で最後のアメリカ仕入れ旅行の時に買ったもの。いつかまたアンティーク手芸用品探しの旅もしたいな。