またね…

August 27 [Sun], 2006, 0:35
とうとう、パリをたつ日になりました。
朝はちょっとだけ早起きして朝食の後はアパルトマンの大掃除。
近所のパッシー通り散策へ向けて、みんなテキパキ♪さぁ、パッシー通りへ。
近くにあるのにいつも戻ってくるのが遅くてなかなか見てまわれなかった通り。
よく歩いた通りなのに、新しい発見もあったりして、それぞれお買物を楽しんでアパルトマンに集合!

アパルトマンの管理をしている今井さんにバス停まで送っていただき、エールフランスバスのバス停のある凱旋門へ。初の集合写真(^_^;)

大きなフランス国旗がぱたぱたと風に揺られているのを見てなんだか淋しくなりました。で、あっという間に今、シャルルドゴール空港です。あと40分程で名古屋へ向けて出発です。また必ず来るから、その日までまたね。
■写真は搭乗口付近のようすです。

サクレクール聖堂

August 26 [Sat], 2006, 7:34
今日は、実質パリ最終日(>_<)ということで、パリを見渡せるというモンマルトルのサクレ・クール 聖堂へ
行きました。

今日は朝からとってもいいお天気でした。
本当に良かった!

またまた登場!のアメリ、の映画に登場したカフェと八百屋さんを通り抜け、サクレ・クール 聖堂へ。
つくとちょうどミサの時間で静かに聖堂内をめぐりました。
外の明るさや人が多くにぎやかな様子とは対照的な静けさで、場違いだなぁと思いながらも、
心地よさを感じていました。

名物のプチトランにも乗って、雑貨屋さんや布屋さんを周り、モンマルトル散策を終了しました。
その後は、シャンゼリゼ通りを通り、楽しみにしていた、ラ・デュレへ!

フランス語&英語のメニューと格闘の末、アイスマカロン+ラズベリーソルベのデザート
が運ばれてきました!!
マカロンのパフェといった感じでした。
色の違うマカロン1つ1つに違った味のアイスがはさまれていました。
ラズベリーの甘酸っぱさとぴったり合って!本当においしかった!

帰りに、マカロン売り場の行列について、お土産のマカロンを購入!
無事、つぶさないようにもって帰れますように・・・。

…充実したパリの最終日を過ごすことが出来ました 。
上の写真はサクレクール聖堂です。

雨のパリとアメリのパリ

August 25 [Fri], 2006, 3:45

今日は朝から雨模様…でも楽しみにしていた、シテ島のノートルダム大聖堂へ行く日!
元気よく出発〜♪

シテ島に到着したころ、雨も風も冷たくて強まっていたので、塔へ登るのを断念…。
パイプオルガンの音色のなか、大聖堂のステンドグラスはしっかり見てきましたo(^-^)o
きれい!!の一言。

これをつくった人やその昔ここを訪れた人はどういう思いでこのステンドグラスを眺めたんだろう?
って思いを馳せながらしばらく眺めてました。

午後からは映画『アメリ』にも登場したワインバーのある通りを抜け、3区を中心に
雑貨屋を周りました。
素敵なビーズ屋さんや文具屋さんがあり、お客様へのプレゼントもいくつか見つけることができました☆

モンサンミッシェル日帰りツアー

August 24 [Thu], 2006, 7:27

ただいま。モンサンミッシェルツアーから帰ってきました!
バスを降りたあと、ポムズと言うレストランで食事をして、ただ今アパルトマンに到着です。

ポムズの外観
りんご尽くしの料理でした!3種のシードルも
おいしかった〜♪
*デザートのケーキが甘すぎたのが残念・・。
帰り際に、一人1個のリンゴをプレゼントされてみんなハッピーな気分に♪
女の子はリンゴ好きだ!

☆モンサンミッシェルはすごく遠かったけど、さすが世界遺産!
スケールの大きさと人の知恵や自然の豊かさに感動しました。
天気も良くとても素敵なツアーになりました。

モンサンミッシェルへ

August 23 [Wed], 2006, 14:35
おはようございます!朝の7:30出発のモンサンミッシェルツアーに今からいってきます。早朝のパリのカフェでカフェオレを飲んで目を覚まして、朝のパリもいいなぁと思いました!

しかし、この後・・ひどい乗り物酔いに・・・
バスの後半はダウン・・。
次の旅には、酔い止め薬は絶対持っていこうと思いました・・・。

オルセー美術館へ

August 23 [Wed], 2006, 14:03
今日はオルセー美術館へいってきました。
RERを利用したんだけど、乗り間違えてしまったり、教えてくれたマダムも実は乗り間違えていたりと・・・(やさしそうなマダムに、すごく申し訳なさそうに謝られてしまって、
かえって申し訳なかったです。)
結局、アンヴァリッド駅から歩いてオルセー美術館へ行きました。

天気も良い中セ、ーヌ川沿いのお散歩が出来て楽しかったです。
オルセーについてみると、すごい列!!
でも、昨日、ミュージアムパス2日券を購入していたので
セキュリティーチェックのみで、入館できました!買っておいて良かった!

鑑賞中?観察中。

オルセー美術館の前で。

こんばんは♪

August 22 [Tue], 2006, 5:30
こちらは、もうすぐ夜の10時です!
パリ二日目を終了しました。
今日はルーブル美術館へいってきました!
ミロのヴィーナスやモナリザを見てきました。さすがの人気で人がいっぱいでした。

チュイルリー公園を抜け、近くのオランジュリー美術館へも足をのばしました
モネの睡蓮を観て、とても素敵で感動しました。o(^-^)o

上の写真は昨日撮った『平和の壁』からのエッフェル塔です。
今日からアパルトマンで滞在です!
夕方、モノプリというスーパーへお買物に出掛けました。

今、パスタを作って食べたところです。おいしかったです。(*^_^*)また明日ー

おやすみなさい

←エッフェル塔を間近に見て、みんなテンションが
あがっている様子です・・(^_^;)
↑エッフェル塔近くにあった
移動遊園地?のメリーゴーラウンド
ちょっと乗ってみたかった・・・。
大人なので断念。

シャルルドゴールに到着

August 21 [Mon], 2006, 1:13
シャルルドゴールに到着しました!
無事に「エールフランスバスの往復チケット」や「カルトオランジュ」という
月曜日から日曜日の、バスやメトロ乗り放題の1週間の定期券も買えて
パリ市内に向かいます。

*カルトオランジュは空港で買えると本に書いてあったけど
実際は、空港は空港なのかもしれないけど・・空港に直結している駅の
切符売り場で販売していて迷ってしまいました・・・。

エールフランスバスで凱旋門(シャルル・ド・ゴール・エトワールというバス停)に
到着しました!
雨が降っててちょっと寒いです。

ただ今、ホテルに到着し、外出の準備中です

ホテルの外観はこんな感じ!
さぁ、みんなが楽しみにしていた、エッフェル塔に出かけます!

セントレアから出発

August 20 [Sun], 2006, 9:48
セントレアから出発しまーす!みんなノーメイクなので撮影拒否・・・・。

出発5日前です

August 15 [Tue], 2006, 23:55
今日はお仕事で燕三条に来ています。
一緒にパリへ行く仲間のうちの三人も一緒です。
仕事を終えて、四人で夕食を食べながらパリの準備や、行きたいところ
について、話し合いました。準備はまだまだ整ってないので・・
心配もあるけれど、どう過ごすか?とみんなでイメージを
ふくらませて、ますます楽しみでいっぱいになりました!