お引っ越し 

2006年04月08日(土) 23時49分
をします。
新しいURLは
http://taitomo.blog62.fc2.com/

です。
今度から、こちらの方に遊びに来てくださいな!!

新学期 & 誕生日 

2006年04月07日(金) 23時29分
今日から幼稚園の新学期です。タイト君、年中さんになりました。
早速今日からお弁当。今日はこんな感じです。

そして、今日は私、母の誕生日でもあります!!ヒューヒュー!!
朝、タイトをバスに乗せて見送った後、同じバス停のママさんから「プレゼント〜」をいただきました。
覚えててくれたんだ〜、感動!ありがとさんです。
で、出勤直前のパパに報告

「プレゼントもらっちゃった」
「なんで?(即答)」
・・・・
はっと、パパが青ざめる
忘れてるよ
やっぱり・・
結婚6年目にして、妻の誕生日を忘れた亭主。あきれて言葉も出ませんわ。

その後もお友達からお祝いメールを頂きました。ありがとう!

夕飯は 私の好きな物ばかり&簡単なもの を作ろうと決意。
私は、自分のご褒美食材として、たいてい「高価な豆腐」を選びます。
そう、実は豆腐好きなんです、私。
通常我が家の食卓に並ぶ豆腐は50円前後。
100円以上する豆腐はすでに高級食材です。
今回はこれ
ネーミングいいでしょう。ちなみに、300円くらいしたかな。『超高級』クラスですわ!!

準備もあっという間におわり、夕方まったりしてると、パパの早いご帰宅。
帰る早々タイトを連れて「ママの誕生日だからケーキかってこよう!」とな。
忘れてたくせに。。。まだすねてる母です。

帰ってくると、タイトが「はい、プレゼント!」と小さいブーケをくれました。
お〜、かわいいじゃない!しかもタイトからもらえると、なんかうれしいのです。
で、母の気持ちも雪解け。

で、食卓はこんな感じになりました
鰹の刺身、春雨サラダ、冷や奴、みそ汁(めかぶとわかめ)、ご飯
しかし、男衆には、ヘルシーすぎたらしい。
刺身をあっというまに平らげて、なんか物足りなさそう。
「ソーセージでも焼く?」と助け舟をだしたら、食いつく食いつく。
ちなみに豆腐はめちゃ美味しかった!また来年コレ買おうっと。

そうそう、今年は厄年です。何か起こる前に、厄払いに行ってこようっと。

パン屋さんのこだわり 

2006年04月02日(日) 0時15分
大好きなパン屋さんが、新装開店に向けて、しばらく休業するそうな。
今日は旧店最後の日。行っておかなくちゃ。

ここは特にバゲット系が美味しい
今日買ったのは、お店の名前がついたバゲット
ちょっと変わった形でしょ

普通の円筒状のバゲットも並んで売ってるんです。
お店の人に二種類の形を作ってる理由を聞いたら、
「これ(上の写真)は、端のカリカリと中央のカリモッチリを別々に味わえる為につくってるんです」
とな!
なるほど〜。
これって、パンの「皮」に自信ががないと作れないよなあ。
それに、お客に美味しいものを提供する「心意気」が伝わってきます。

早速端っこのところ、いただいてみると、固いけど、かむほどに味がでて、美味しい!
何もつけなくても、半分くらいいけちゃうの。
子ども達も美味しいものはわかるんだよね。
タイトは「くいちぎり」ながら、トモカは「しゃぶしゃぶ」しながら、食べちゃった。
新店は4月下旬オープンだそうで。
待ち遠しいですわ〜

ローカル線 

2006年04月01日(土) 23時41分
茨城のローカル線、銚子電鉄に乗ってきました
一両編成のワンマン列車。電車も古くて年季が入ってる〜

線路は一本、畑の中をまっすぐ進んで行きます

運転席も間近なので、タイトは釘付け。
いつも電車に乗ると、運転席を見たがるんだけど、必ず窓越し。
でも今回は、距離にして50センチくらいのライブですから!

犬吠駅で降りて、「地球の丸く見える展望台」に向かいました。
結構な上り坂。そりゃあ、地球を丸く見ちゃおうってんだから、高い所にあるに決まってますわな。

こんな道をずーっと登って行きます。もちろんベビーカーも太刀打ちできず。

タイトは「登山だ〜」と、出だしは良かったけれど、やっぱりすぐに疲れちゃって、
『ちょっと休憩』を連発。
一方トモカは、歩きたがって、抱っこイヤイヤでよちよち登って行きます。
タイト兄ちゃん、がんばれよ〜
なんとか到着して、展望台から見た景色は・・圧巻!!
水平線が軽く湾曲してて、確かに地球の丸さを感じます。
苦労して登って来た甲斐がありましたわい。

再び電鉄にのって、銚子駅に戻ってきました。
すると、「あっ!見てみて!!」興奮気味のタイトさん。
なんじゃい、と目をやると、かっこいい系の特急(ワイドビュー○○ってやつ)が停まってました。
とりあえず記念写真

最近こーいうアングルの写真が増えたなあ。

というわけで、タイト様にご奉仕の日、が終わりました。ちゃんちゃん

お別れ 

2006年03月31日(金) 10時02分
春はお別れの季節でもあります。
タイトが5ヶ月の時に知り合って、それ以来仲良くしていたお友達が、ご主人の転勤で京都に引っ越しする事になりました。今日はその送別会。
子ども達はそんな事情とは関係なく、わんやわんや遊んでました。

このママさんとは、とても仲良くしてもらいました。
グチを言いあったり、育児の不安を相談したり、子どもの成長を報告し合ったり。
色んな話をしたよねえ。
そんな大切な友人が離れてしまう悲しさをまぎらわすように、私はせっせとお茶出しや皿洗いなど働いてしまいました。
でもでも、やっぱり最後にお別れする時は涙〜。

新しい場所でもガンバレ!また再会できることを信じてます!

再会 

2006年03月28日(火) 23時07分
先週から春休み。
こんな時にしか会えない、他の幼稚園のお友達と、公園で遊びました。
久しぶりだから、打ち解けるのに時間がかかるかな〜と思いきや、
「おーい、○○!」と呼び合って、あっさり合流。滑り台へと駆け出して行きました。
こういう所、子どもって良いなあ。
今日のメンツは4歳男子3人、女子一人、2歳、1歳、一人ずつ。
4歳男子組は意気投合で、あっちゃこっちゃ移動してはわいわい遊んでました。




トモカも公園遊びに慣れて来たので、いっちょまえに遊んでくれます。
「タイト、トモカ頼むよ〜!」(母)
「うん、わかった!」
弟の手を引いて、遊具に連れて行く兄。


もちろん、トモカを一人で遊具で遊ばせるのは危ないので、後から母は追いかけましたよ!
でも、弟の面倒を見る練習に、と思って、時々こうやってタイトにお願いしてみます。
頼りにされると、タイトも嬉しいらしく、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるんです。

昼前に集合して、かれこれ4時間、飽きもせずに遊んでました。
日も傾いて来たので、「そろそろ帰るよ〜」と母ちゃんズが声をかけると

エエーッヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ


みんなそろってブーイング。
なかなか動こうとしないのです。
そんな子ども達を、最終的には引きずるように、帰路につきました。
相当楽しかったんだね。また一緒に遊ぼうね〜。

みんなと別れるまでは威勢の良かったタイトですが、別れた途端
「抱っこ〜、おんぶ〜、疲れた〜、おやつ〜」

・・・・・

だから早く帰ろうって言ったでしょ!

銭湯 

2006年03月19日(日) 22時02分
昨日、結局ジジの家に着いたのが6時過ぎ。
疲れたので、夕飯を簡単に済ませたものの、風呂の準備をするのも面倒・・
そういえば近所に銭湯があるのを思いつき、「大きいお風呂に行こう!」と勇んで行きました。
ところが、行ってみると、土曜日は定休日!がーん。
「お風呂〜」と泣くタイト。かなり楽しみにしてたのね。
ふと、定休日の下の文字に気づきました「日曜日、朝風呂やってます」

というわけで、リベンジ。今朝、ご飯を食べた後、朝風呂してきました。
銭湯なんて、何年ぶりだろう。
壁にはでっかい富士山の絵。ケロヨンの洗面器。ほんとに定番の銭湯なんです。
ちょっと熱めのお湯で長居は出来ませんでしたが、風呂上がりの一杯は美味しかったね。
ちなみに母はビンの珈琲牛乳、いただきました。

この後、ジジに進級祝いで「江の電」プラレールを買ってもらい、ご満悦のタイト君。
あっちこっち連れ回されたトモカに「楽しかったね〜」と話しかけてました。
トモカの気持ちや、いかに!?

ま、とりあえず私の立てた週末プラン、満足していただけたようで、良かったです。

上京 

2006年03月18日(土) 21時47分
パパが出張で不在の土日。
東京のジジのうちにお泊まりに行く事にしました。
移動手段は車で。コレを聞いた、出張前のパパと東京で待つジジはとっても不安げ。
何がそんなに心配なのか!?私は毎日運転してるんだぞー!!
そりゃ、高速道路は何年ぶりだけど。
彼らを見返すためにも、車で行かなきゃ!!
と、女の意地全開で出発しました。

土曜日の首都高はやっぱ混んでる!通常40分で行く所、2時間もかかってしまった。
でもタイトもトモカもぐずる事無くいい子にしていてくれました。おかげで、問題なく到着。
どうだ!!

土曜日の予定は「井の頭線に乗る」です。
井の頭線って、パステルカラーでかわいいんだよね。
ホームに入ってくる車両をじーっとみつめるタイトです。



そのあと、京王線に乗り次いで、新宿へ。
ここでは、母の密かな野望『デパ地下巡り』を胸に秘めていたのですが、実現しませんでした(涙)
というのも、デパートに入る事は出来たのですが、その途端「おなか空いた〜」と叫ぶ息子。
色々回ってようやく空いてる飲食店を見つけたら、そこはおもちゃ売り場のすぐとなり。
「食べたらおもちゃ見る!」
そりゃ、そういう展開になるわな。
おもちゃを吟味したり、触ったりして、その階に2時間、粘りました。
時計をみると17時!
この時間のデパ地下、混んでるだろうなあ。
子ども二人つれて乗り込む元気、母には残っていませんでした。
「おもちゃおもちゃ!」と、まだ連呼する息子の首根っこをつかんで、ようやく帰路についたのでした。

ランチ 

2006年03月16日(木) 21時27分
幼稚園のママ友さんとランチしました。
二番目君がいて、トモカより一個年上。
ランチの前に軽く汗流してこうぜ〜って事で、公園で待ち合わせです。
トモカは一緒に遊んでくれる子がいると、とってもうれしいみたい。
「ア〜、ウ〜ッ」ってトモカ語で一生懸命彼を指差して、滑り台に誘ってました。

遊んだ後は、ランチです。
味は文句なしに美味しかったんだけど、店員さんの態度がいまいち・・。
お客さんは我々しかいないのに、子どもの動きを常に監視してる感じ。
しまいにトモカが観葉植物を揺らして、葉を一二枚落としてしまった時、「お子さん、見ててください!』とキレモード。。。
つくばは親子連れに寛容な店が多いので、こっちも油断してしまったところもあるのですが。
後味の悪いランチになってしまいました。
でも、また公園に戻って、兄ちゃんズの帰る時間までまた遊んで行きました。
今日のトモカは良く寝てくれそうです。

コックさん? 

2006年03月13日(月) 21時40分
生協で、「子供用包丁」を買ってみました。
タイトは料理を手伝うのが好きなんです。
今までにも、ポテトサラダや、ホットケーキを作る手伝いをしてもらってました。
でも、いつまでも混ぜたり入れたりするだけじゃ、飽きちゃうかなあと思って。
案の定、とっても喜んでくれました。
子ども用なだけあって、切れ味はかなり良くない。対象物は柔らかいものに限定です。
今日はリンゴをサーブしてもらいました(皮は母が剥きました)。
楽しそうにやってくれて、うれしいです。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■プロフィール■
ヨコタナ
野山に咲く花と、パンと、チョコレートと、生成りのものが好き
猛暑と、キュウリと、即決断が苦手
夫ノリ、長男タイト(H.13生)、次男トモカ(H.16生)の4人家族です
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amimomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる