虫… 

2006年09月26日(火) 9時27分
3か月おきペースでトリミングで来るマルチーズ系ミックス。まぁ毎回毛玉を蓄えて来られるのですが(^_^;昨日はそれだけではなかった。
ノミがぁ〜!!見るからにノミの糞だらけ。これはかなり住んでるなっていうのは明らか。
トリマーにとってノミやダニなんかは見慣れたものだけど数が多いとさすがに気持ちのいいもんじゃない。(苦笑)実際、毛を分けたらザワ〜っと散らばり逃げるノミさんたち。長く伸びた毛と毛玉はノミにとっていい隠れ場でしょう。毛玉をほどいて快調なペースで捕獲しましたよ…結果29匹…2キロぐらいの小さな体にこれだけいたら相当かゆかったことでしょう。可哀相に。数え切れないほどもっと大量にノミ・ダニの付いてる子もたくさんいるのが現実ですが飼い主さんは気にならないのでしょうか。気付いてない方がとても多いし。お家の中にはノミの糞やら卵が落ちます。それがまたワンちゃんにも付くだろうし人間にとっても良いものでは決してない。定期的に家の中の駆虫も必要ですね。
あと、毛玉です。いつも飼い主さんには説明しますがなかなかわかってもらえません。ただ毛が絡まってるだけとしかお思いになられないのでしょう。常に毛が引っ張られ皮膚の通気性も悪くどんどん弱くなる皮膚。人間に置き換えて考えるのは難しいのかもしれないですが薄い皮膚をつねられている状態に近いかもしれないですね。ブラッシングはとても大事です。もちろん毛玉を作らないように、それだけでなく皮膚の血行も良くなるし清潔な状態を保てます。シャンプーを頻繁にしても毛玉は防げません。間違っておられる方がとても多いです。シャンプーはするけどブラッシングをしないのは最も良くないパターンです。毛玉が濡れるとほどけない頑丈な毛玉になってしまいます。毛玉に染み込んだシャンプー剤は絶対にしっかりとすすげません。皮膚にシャンプーが残ってしまうと良くないのは明らか。でもこの悪循環が多いのです…
ブラッシングを頻繁にすれば汚れはある程度防げるのに…
飼い犬がブラッシングをさせてくれないとよく聞きますが甘えちゃってるのでしょう。嫌がっても諦めないで!というのは後になってからでは遅く最初が肝心なのですが。後からでも根気よく続けるこどか大切です!日課になれば面倒なことではなくなるはず。ラークも始めはイヤイヤが多かったけど今では1時間でも2時間でも大人しくブラシをさせます。何でも「慣れ」が大事です!
そして害虫も毛玉も予防が肝心なのです!

ちょっと語ってしまいましたが、少しだけでも気にとめていただければ嬉しいです。

なんだかなぁ… 

2006年09月05日(火) 10時59分
仕事が忙しくなってきたと書き込みましたが、その反動が出てしまいました…ちょっと病気にかかってしまいまして(^_^;
ヘルペスっていう病名なのですがご存知の方もいらっしゃるでしょう。神経に沿って水脹れができて強い神経痛が起こるものでミズボウソウウィルスの一種が身体の疲労などが原因で神経に症状をもたらすとか。う〜ん、確かに8月は半ばまでめちゃめちゃ忙しかったし!あちゃ〜って感じです(>_<)身体の半身に症状が出るのですが私の場合は右肩から腕周辺。服に隠れるところなので見えなくてよかったかも。だって火傷の水脹れみたいな痛々しい見た目なのでね(^_^;治療の為に4回も点滴を打ちに病院通いしましたよ…あと飲み薬と塗り薬。で、約一週間かかってやっと今日治療終了となりました!神経痛はもう少し残りそうですがもう大丈夫!若いから治りが早いって言われた〜♪(笑)後遺症も心配なさそうだし一安心です…無理をしないようにと病院で念を押されましたが(^_^;病院通いはもう勘弁です〜それでなくてもトリマーは職業病がとても多いのに…もっとタフにならないといけないですね( ̄□ ̄)

ウエスティーも元気だよ 

2006年08月31日(木) 19時09分
9歳になったウエスティー!まだまだ幼い顔で癒し系です♪(*´▽`*)毎朝ラークのブラッシングをするのですがご褒美のおやつが欲しいが為にラークよりも早くブラッシングする場所で待ってるウエスティー…そして何分間でもキラキラした目で見つめてます(^_^;そんなにおやつが食べたいのか(笑)

その2 

2006年08月31日(木) 19時08分
ラークの顔が変わったように思います。前はキリリとした目で男顔!って感じやったけど今年ぐらいから目がちょっと大きくなって女の子チックなのです(笑)周りにも言われたことがあるからホントに変わったのかも?!(^_^;可愛い系のラークさんにヘーンシン!

久々! 

2006年08月31日(木) 19時07分
いつぶり?!って感じの更新です(^_^;私はトリマーとして頑張って働いてますよ♪最近は忙しい日も多くご飯休憩もできずに立ちっぱなしの日もちらほらと…さすがにしんどくてフラフラな日もありますが、お客様が増えるのはとても有り難いことです(^O^)地道にコツコツと頑張ります!
さてさて、写真はラークさんでございます♪カッコイイでしょ?!先日、家で撮影会をしまして(^_^;去年の暮れまではお尻ツルツルのコンチネンタルクリップだったのですが数カ月かけて毛を伸ばしパピークリップに戻しました。今回パピークリップの写真を撮れたので次はイングリッシュサドルクリップです!その後コンチでも写真を撮ったらカットダウンの予定なのです(^_^;さぁいつになることやら…(・・;)

最近のラークさん 

2005年08月24日(水) 20時01分
トリミング競技会が迫ってきました!益々不安が募ります(>_<)セットの練習したけど使い慣れないノンガスタイプは難しい!ヤバイ…競技会前なのでカットとバリカンはできないのでバサバサですが、写真載せときます^^;

サボリすぎ?! 

2005年07月05日(火) 13時13分
久々のブログになってしまってごめんなさい!6月から予定通り働いてますよ!6月中はずっと工事があったりしてトリミングの仕事はめちゃ少なく暇で暇で…7月に入りやっと工事も終了しトリミングルームもきれいに出来上がりました!お客さんもポツポツ来ていただいてますがまだ正式オープンではないのでこれから宣伝活動になります!予約がどのくらい入るのかとかは未知数…(>_<)どうなることやら。
忙しい毎日ですがよく遊んでますよ^^;仕事終わりで夜に出掛けたり今日はお休みなのでこれから遊びに行ってきまぁす!私って意外と元気だ(笑

↓下の記事の続き 

2005年05月30日(月) 18時56分
それから、今まで週1ぐらいで勉強しに行ってたブリーダーさんとこへは昨日が最後ということいなりました。先生からお話があり、働いて、勉強して、ショーに行ってって全部しっかりやろうなんて無理だから今は働く事を優先しなさいと。何年か経ってまた真剣にやりたくなったら来なさいって。中途半端な状態だったので心残りはあるものの仕方ないのかな…と思いました。店同士が近かったっていうのも大きく、私のミスであります・・・。ブリーダーのところでは貴重な経験をたくさん積ませてもらったし、良い犬質の犬をたくさん見れたことでカットの考え方なんかもいろいろ勉強になりました。そして何より大好きなプードルに囲まれた状況がとても嬉しかったです。先生に「良いトリマーになるからこれからも頑張りなさい」って言って頂けたのも嬉しかったな。

あ、でも問題が増えてしまいました。8月のトリミング競技会にラークで出なさい、と!!一瞬耳を疑いました。だってあのラークさんで受けろと!?そんな無謀な!!!有り得ないほどのバリカン嫌い。しかもラークはフルコートのコンチですよ。B級、A級で受けるようなカットをC級チャレンジの私がやるんですか!?無理無理無理〜2時間でバリカン、カット、セットアップまでこなすことなんて絶対出来ない。きっとバリカンだけで2時間が終わってしまうんじゃないかってぐらいにラークは嫌がって暴れるのです…でも受けろと言われたものは受けるしかない・・・あと2ヶ月半ぐらいかな。試験1ヶ月前からはバリカンやカットはしちゃいけないので、ホントに時間がない。どうしよ。。ピンチです

そんなこんなで、なんだか大変です。
でも今は楽しいから良いのだ(笑)なんとかなるさ♪(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ふふふ・・・ 

2005年05月30日(月) 18時49分
最近楽しいです(爆)
いや、実際は楽しいなんてこと言ってられない状況なのだけど

実はここのところいろいろ急展開の連続でアタフタしてました。就職先のお店、只今すんごいことになっています。というのは、店に車が激突知らないおっちゃんの車がブレーキとアクセルを踏み間違えて店の正面に突っ込んできたそうな。ガラス張りのお店はヒドイ状態〜ガラスは粉々だし、柱にはヒビが入ってるわ。シャッターを下ろした直後だったのでこれでもまだマシだったのですが、もしシャッターが開いてたら・・・(怖)ガラス際にいた子犬・子猫は幸いにも無事で何より。でもまともに営業できるようにはるには1ヶ月ぐらいかかるらしい。工事が必要だし。せっかく2階のトリミングルームはきれいに出来上がるというのにぃ。前途多難それでも6月始めから勤める事に変わりは無いので、始めはのんびりとお店の手伝いとかからかな。まぁ、私にとっては結果的には良かったのかな〜なんてことも思ったり・・・

↑次の記事に続く

ラークさんキレイキレイ 

2005年05月27日(金) 18時29分
ラークさんのシャンプーカットをしましたよ〜♪
ホントはシャンプーだけしてカットは明日にしようかな〜っと思ってたんですけど一気にやってしまいましただけど毎回何かをやらかすラークさんを侮ってはいけません今回はドライング直後にトリミングテーブルの上で大量のお漏らしをしてくださいました・・・それにしても長かった・・・1分以上しゃがんでましたから
カット中は結構大人しくしていてくれたので良かったです。いつも家でのカットは全然集中できなくて苦労するのです!トリミング場所は玄関なんですけど(笑)家族がよく行き来するし、ウエスティーはたまにリビングから呼ぶしでラークが動く動くトリミングルームが欲しいですよ〜。。。
さてさてカットは変わらずコンチ今回は体がちょっと重めかな〜とも思うのですが。。どうだろ。。写真撮り忘れたのでよくわからない(苦笑)両前肢の間のもつれやすいところは少し短めにカットしてやった!!バラしちゃうと、バリカンはあててないのでちょっと変な感じです気力がなくってバリカンだけは断念・・・お昼前から免許証の更新に行って疲れた・・・初回更新だから講習が2時間・・・眠くてたまらなかったです

ラークさんは高級トリートメントの効果でしばらくはフワフワ〜で気持ちい良いなラーク専用のトリートメントvv人間用だけど普通のお店じゃ売ってないので(しかも高いしぃ)勿体無くて私は使えません!(笑)このなんとも言えないフワフワ感がずっと続けばいいのにな〜ラークさんの頑丈な毛質はしばらくするとゴワゴワと張りが戻ってきてしまうのだ。。。もつれやすくて大変です

ま、とにもかくにもキレイサッパリ!働き出すとなかなか余裕がなくなるので今のうちにやっておかないと!!お次はウエスティーさんの予定です



写真はこの間お出掛けしたときのもの〜。相変わらずダッシュですでもラークの場合は一気に走ってすぐ休憩なのです〜短距離走向きってことでー
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像まな
» サボリすぎ?! (2005年08月18日)
アイコン画像ゆう
» サボリすぎ?! (2005年07月21日)
アイコン画像まな
» お仕事 (2005年05月24日)
アイコン画像かよこ
» お仕事 (2005年05月22日)
アイコン画像まな
» お仕事 (2005年05月21日)
アイコン画像かよこ
» お仕事 (2005年05月20日)
アイコン画像まな
» 実技テスト終了☆ (2005年02月22日)
アイコン画像かよこ
» 実技テスト終了☆ (2005年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amiinu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる