新年 

2009年01月03日(土) 2時47分
皆様、あけましておめでとうございます
ご無沙汰ばかりの2008年でしたが、今年こそ、もう少しマメにブログの更新を・・・
(毎年同じようなことを書いているような気もしますが ^^;)

A市は大晦日から3日間、雪が降り続き、かなり積もりました。
・・・が、幸いダンナが元旦から休みで家に居たため、雪かきの苦労は少なかったのですが・・・
それより年末は仕事が忙しくて、ホント倒れるかと思いました(^^;)
12月半ば頃から早朝出勤が相次ぎ、残業も多かったため疲れがたまっていたのでしょうか?
年末の数日間は、ひどい耳鳴りに悩まされました。
仕事中もずっと、トンネルの中にいるような、飛行機の離着陸を繰り返しているような・・・
お月様も重なって、体調はサイアクでした
おせち料理も、去年で懲りたのと体調が悪かったのとで、必要最低限のものしか用意しませんでした。

・・・が、まあこうして無事に新年を迎えることができ、ホッとしています。
この土日はようやく連休で、ゆっくり休むことができそうです。
大厄を脱出した私ですが、後厄もあなどれないですよね・・・
健康を過信せず、今年こそ夜更かしもほどほどに・・・
って、すでに時間は午前3時
私の今年の抱負は、早くも破られつつあります(^^ゞ)

お友達の皆様も、体に気をつけて、良い1年をお過ごしくださいね。
2009年が皆様にとって、幸せな年となりますように・・・
今年も、どうぞよろしくお願い致します

無題 

2008年09月23日(火) 1時51分
前回の日記の「悲しいこと」として書くはずだった事なのですが・・・
能天気な内容(結婚指輪について)と並べるのは抵抗があったので、あちらだけ先に更新しました。
今回「無題」としたのは、どういうタイトルを付けたらいいのか、思いつかないから。
「悲しい」とか、そんな単純な言葉で片付けられることではないのです。
こんな風に、不特定多数の人の目に触れる場所に書いていいことなのかも、わからないまま・・・
実は私自身、まだあまり実感がわかないというのが本音です。

まずは、少し話を戻させてください。
今月の下旬、私の母の七回忌の法要をすることになっています。
子供達の小学校が今年度から二学期制となり、4日間の秋休みがあるため、それに合わせました。
決めたのは、先月初め頃のこと。
まずは飛行機や新幹線のチケットを手配しましたが、あまりの高さに、泣きたくなりました・・・
交通費だけでこんなにかかるのだから、ただ法要に行って帰るだけでは損!・・・という訳で、最初の2日間は実家のあるN市で過ごし、あとの2日間は、TDRで遊ぶことにしました
2年半ぶりのTDR行きに浮かれ過ぎて、「母の七回忌」という一番の目的を見失わないようにと、自分に言い聞かせながら・・・(^^ゞ)
父と会うのも、4月に東京にお見舞いに行った時以来です。
手術から半年経った今、父はすっかり元気になりました。
気になったのは、父よりもむしろ、闘病中の幼なじみのこと・・・

嬉しいこと、悲しいこと 

2008年09月11日(木) 1時25分
ご無沙汰しております。
色々考えることがあって、少しネットから離れていました。

最近あったいいこと・・・
6月に結婚10年目を迎えた私達夫婦
スイートテンダイアモンドなんて贅沢は言いませんが、せめてもの記念にと、数年前に失くした結婚指輪の代わりに、新しいものを買ってもらいました
選ぶにあたって一番重視したのは、ズバリ「邪魔にならないこと」
・・・って、ミもフタもありませんが・・・(^^ゞ)
前の指輪の時は深く考えもせず、当時流行りだったゴツめのものを買ってしまい、あとでちょっと後悔したんですよね・・・
幅も厚みもあったその指輪は、何かとぶつかり、ひっかかり、どうにもジャマで(指輪さんゴメンなさい)、お出かけの時くらいしかつけませんでした。
そんな持ち主に愛想を尽かしたのか、ある日、ドライブ途中に、指輪は忽然と姿を消してしまったのです。

当時の状況はこうです。
暁が車酔いでイキナリ吐いたので、汚れ物の後始末をしようと、とっさに指輪をはずし、ダンナに「ちょっと持ってて!」と渡したつもりでした。
ようやく片付き、再度車を走らせてしばらくしてから思い出して、ダンナに「指輪は?」と聞いたのですが、なんとダンナは、指輪など預かった覚えはないと言うのです
私は暁と車内をキレイにするのに精一杯だったし、運転中だったダンナは、車を道路脇に寄せたり、その後ゴミを捨てるのにコンビニを探したりするのに気を取られ、記憶が曖昧・・・
まずは車内に落ちていないか探し、ついにはコンビニに戻ってゴミ箱まであさりましたが、結局指輪は見つかりませんでした
当時の話をすると、今でも言い争いになります。
「絶対渡した!」「いや、受け取ってない!」
・・・と、お互いに、相手が失くしたと思っているので・・・(^^;)

新しい指輪は、基本的には朝仕事に行く時にはめて、日中はずっとそのままで、夕飯の支度をする頃はずすようにしています。
(洗い物やお風呂の時まではめていると、劣化が早いような気がするんですよね・・・)
でも今度の指輪はホント、邪魔にならなくていいです(笑)
「邪魔にならない=薄くて細い」ので、その分安く済んだのでしょうが、実はプラチナって、この夏値上がりしたばかりで、もう少し早ければ、もっと安かったらしいです・・・
ちなみにいくら薄くて細くても、ペアで買うのは予算オーバー・・・という訳で、新しいのは私の指輪だけです。
ダンナは前のゴツい指輪を、チェーンに通してネックレスにしています。
お揃いじゃない結婚指輪・・・こういうのも、まあ、アリなんじゃないでしょうか?(笑)

今さら「東京行き」 Part 2 

2008年06月23日(月) 23時37分

6月に入ってからずっと、肌寒い日が続いているA市です。
写真は先月のものですが、この頃の方が、今よりよほど暖かかったくらいで・・・
先日の小学校の運動会も、どんよりとした天気で、途中雨が降り出したりしてハラハラしました。
でも何とか持ち直し、全ての競技を、無事終えることができましたが・・・
いや〜、大きなイベントがひとつ片付くと、ホッとしますよね〜

今さら「東京行き」 Part 1 

2008年05月10日(土) 0時49分
気が付けば、もう5月も3分の1が過ぎてしまいました。
1ヶ月前は季節ハズレの猛吹雪に泣かされたA市、先週は真夏のような暑さで、最高気温は30℃を超えました
かと思うと、ここ数日は冬に逆戻り・・・今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました
先週の暖かさ(暑さ?)で例年より早く咲いたA市の桜も、ちょうど満開の頃に冷たい雨と雪にさらされ、ちょっとかわいそう・・・
写真は先月東京へ行った時のものですが、ラッキーなことにちょうど桜が満開だったため、今年は2回お花見ができました♪
写真ではかなり白っぽく写ってしまいましたが、父が入院している病院の前は、延々と続く桜並木・・・視界が淡いピンクに染まり、とてもとてもキレイでした。
新潟育ちの私にとって、「桜」といえばやはり「ソメイヨシノ」。
対してA市の桜はかなりどぎついピンク色で、葉も一緒に出てくる品種のため、正直、私の中の桜のイメージとは少し違うのですが・・・(^^;)

大荒れ 

2008年04月01日(火) 23時03分
ご無沙汰しております。今日から4月ですね!
1週間ほど前には、すっかり道路の雪も解け、春らしい気候になってきたA市。
先週末ママダンプを物置にしまって、代わりに自転車を出しました。
私のパート先は、毎年4月1日から自転車通勤OKになるので、私は今日この日を楽しみにしていました。
(自転車と歩きじゃ、かかる時間も疲労度も、けっこう違いますからね〜)
ところが今朝、私がカーテンを開けると・・・窓の外は猛吹雪
自転車で颯爽と通勤のはずが、限りなくゼロに近い視界の中、吹っ飛ばされそうになりながらやっとの思いでパート先にたどり着いた時は、全身びしょびしょ・・・マジで泣きたくなりました
昨日までは全く雪のなかった我が家の駐車場ですが、午後には私の胸ほどまでに雪が吹き溜まり、とんでもないことに・・・
しかも湿ってどちゃ〜っと重い雪・・・1時間ほど雪かきしたら、疲労で全身ガクガクと震えがくるほどでした。
明日はきっと、全身の筋肉痛と腰痛に悩まされることでしょう・・・

流氷まつり 

2008年02月16日(土) 23時31分
今年は特別寒いA市ですが、幸い雪はあまり降らないので、この冬は、数えるほどしか雪かきをしていません。
ここしばらく、日中の最高気温がマイナス5度前後で、晴れて空気がキレイに澄んでいる状態が続いています
観光客の皆さんにとっては、最高の天気かも?
そんな中、2月8〜11日の4日間に渡って、流氷まつりが開催されました。
私は2日目に亜美と暁を連れて行ったのですが、この日は天気もよく気温も高め(マイナス1度くらい)で、最高のコンディションでした。
あんまり寒いのもツライけど、暖か過ぎると、せっかくの雪像や氷像が解けちゃいますからね〜(^^;)

最近のあれこれ 

2008年02月02日(土) 23時48分
お久しぶりです。
A市はここのところずっと真冬日が続いていて、今日も日中の最高気温がマイナス9℃という厳しさ・・・(^^;)
冬でもトレーナー1枚で平気だった私ですが、最近はさすがに、下にタンクトップを着るようになりました。
でも雪が降ったおかげでスキー場も無事オープンしたし、流氷目当ての観光客は喜ぶし、悪い事ばかりではありません。
家の窓から見える景色も、とてもキレイです。
真ん中の、白い帯のように見える所がオホーツク海です。
(流氷が接岸しているので、海全体が真っ白)
肉眼だと氷がひび割れている感じがわかるのですが、携帯では、そこまでハッキリとは写せませんでした。
ちなみに手前(写真の下半分)は畑です。
雪の降らない地域の方は、こういう真っ白な雪原を走り回って足跡をつけるのに憧れたりしませんか?(笑)

ところで昨日は、亜美の9歳誕生日でした
去年の今頃は義母がまだ元気で、亜美のために、張り切ってごちそうを作ってくれたのですが・・・
今年は亜美のリクエストで近所のバイキングレストランに行ったので楽でしたが、私の料理の腕は全然信用されていないようで、ちょっと悲しい気も・・・(^^;)
レストランでは、私はお寿司にパスタ、ピザ、ラーメンと色々食べましたが(もちろん少量ずつですよ〜)、ダンナと子供達はもっぱら肉食(つまり焼肉専門)
デザートには、フルーツやミニサイズのゼリー、アイス、ケーキを何種類も食べて、大満足でした

始まり 

2008年01月05日(土) 9時42分
今さらですが、あけましておめでとうございます!
(一応喪中だから、ホントは禁句なのかもしれないけど・・・ ^^;)

お正月も5日ともなれば、通常モードのお宅も多いかもしれませんが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私のパート先は元旦は休みなので、私も1日だけゆっくりできました。
ダンナは珍しく1日・2日と二連休だったし、短いながらも、のんびりと平和なお正月♪
・・・のはずが、残念ながら年末からずっと子供達の体調が良くなく、出だしは今イチ・・・
それでも昨日は大分元気になり、久しぶりに外で遊んだ二人です。
「おっかあの車、キレイにしてあげるね〜」と、雪玉でゴシゴシ・・・(正直ちょっとメーワク・・・傷つけないでね〜 ^^;)

実は亜美、ただ今りんご病で、ほっぺが真っ赤なのです
年末からずっと微熱があったり頭痛を訴えたりしていたのは、どうもこのせいだったようで・・・
暁の方は主に腹痛で、一度吐いたりもしたので、また別もののようですが。
ともあれ、二人ともピークは越えたようで、ひと安心です。

近況報告その2 

2007年10月13日(土) 22時30分
いやはや、お久しぶりです。またしてもご無沙汰を・・・(^^;)
前回の更新の後、なぜか再び画像がアップできなくなってしまい、書きたい気持ちはあれど進まず・・・
設定を少し変えたらうまく行くようになり、ようやく問題解決
・・・と思ったのも束の間、またしても画像を載せようとすると、2回に1回はフリーズするようになってしまいました。
いつエラーが出てもいいよう、こまめに保存しながら書いています
夏の旅行について書きたかったのに、すっかりタイミングを逃してしまいました。

今日はとりあえず、近況報告でも・・・
先週の日曜日、近くの大学の学園祭に行ってきました。
「ふれあい動物園」で、ウサギを抱っこする暁です。
こんなに可愛いのに、2人とも、最初は怖がって近づこうとせず・・・
しばらくもじもじしていた後、ようやく暁が「ちょっと、抱っこしてみようかな・・・」と言い出し、亜美は暁の後ろに隠れるようにして、柵の中に入りました(^^;)

その後馬にも乗せてもらい、ご満悦の2人。
乗る前は、チャレンジしてみたい気持ちと、でもやっり怖いという気持ちの間で揺れ動いていたようで、順番を押し付けあっていましたが・・・(^^;)
幸いなことに(?)馬は2頭いたので、結局2人同時に乗ることになりました(笑)

それにしてもこの2人・・・特に亜美!
どうしてこんなに動物が苦手なんでしょうか・・・
苦手というか、怖がっているんですよね。
馬はまだしも、あんなに小さなウサギのどこが怖いのやら・・・理解に苦しむところですが、義母は動物が大嫌いだったので、その影響が大きいのでしょうか?
亜美は考え方も嗜好も、私よりは義母と義姉に似ているので・・・(^^;)
(でもダンナは動物好きなんだけど??)

義母が亡くなって以来、否応無しに自立への道を促され、以前よりは大分積極的になってきた2人。
でも元々の性格というものは、そう簡単には変わらないようです。
夏の旅行でも、その辺のエピソードが満載だったので、そのうち余裕があれば書きたいと思ってはいるのですが・・・さて?

とりあえず、我が家はみな元気です。
私も異常な眠気に悩まされてはいますが、昼は元気!
先日は甲状腺の定期健診に行ってきましたが、血液検査、胸部レントゲン、エコー、CTともに変化無しということで、ひと安心です。
術後5年という区切りを無事に迎えることができ、大分気が楽になりました。
でも気が楽になりすぎて(?)、最近、睡眠時間がこま切れだったり、食事も適当だったり、ちょっと生活が乱れているかも・・・
もっと、自分の体をいたわらなくては!
朝晩はかなり冷えるようになってきたので、皆さんも、風邪などひかないよう、気を付けてくださいね。


2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よしの
» 新年 (2009年06月25日)
アイコン画像のぶりん
» 新年 (2009年06月24日)
アイコン画像のぶりん
» 新年 (2009年06月24日)
アイコン画像よしの
» 新年 (2009年04月07日)
アイコン画像哲ママ
» 新年 (2009年04月05日)
アイコン画像よしの
» 新年 (2009年02月01日)
アイコン画像葉月。
» 新年 (2009年01月12日)
アイコン画像よしの
» 新年 (2009年01月10日)
アイコン画像よしの
» 新年 (2009年01月10日)
アイコン画像のぶりん
» 新年 (2009年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amihaha
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
パート主婦:二児のハハです。 いいトシしてマンガ大好き♪
料理が大の苦手・・・
Yapme!一覧
読者になる